就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクセンチュア株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2024
インターン参加で選考優遇あり

アクセンチュア株式会社 報酬UP

【深掘り自己PR、整合性重視】【17卒】アクセンチュアの1次面接詳細 体験記No.2042(立教大学/)(2017/6/13公開)

2017卒の立教大学の先輩がアクセンチュアの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(1月) → ES(2月) → リクルーター面接(2月) → リクルーター面接(3月) → 1次面接(3月) → 最終面接(4月) → 内定

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
中途5年目のコンサルタント
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己PRに関する深掘りを特にされた。私は、自分から動いていき、相手を動かすということをアピールしていきましたが、それが根本的になぜそれをやるようになったのか、その動機など、特に深く突っ込まれました。コンサル会社は特に人が資本の会社であるため、考え方やチームの動かし方など、そこを特に気にしており、エピソードを複数、同じ自己PRで提示できたことで整合性がある答えを出せたことが良かったと感じますを

面接の雰囲気

逐一、自分の言ったことへのフィードバックの言葉をくれた。また、自分の考え方を上手く伝えられない際には、相手が想像し、伝えたいことはこうですかとフォローしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

外国人に対して新しいビジネスモデルを五分で考え、それをプレゼンテーションしてください。

「体験型旅行カスタマイズモデルを外国人向けに作ることを提案します」まず、競合の観点から考え、言語翻訳のような使い回されているビジネス、ホテルのようなハコモノのビジネスは競合が多すぎる。ここのビジネスモデルは却下だという前提を持っています。その上で、本件、提案する旅行というビジネスモデルは、「海外から日本に外国人を送る」という観点では、日本企業がなかなか参入できておらず、外国人の方は現地の旅行会社に頼っているのが現状です。そこで、現地の旅行会社とは差別化をしたビジネスモデルを提案します。例えば、鳥取でパラグライダーが出来るなど、海外旅行代理店には中々知り得ない。そういった体験をベースにした旅行代理店サイトを構築することで、差別化、外国人にウケるビジネスモデルを構築できると考えます。(旅行人数などを想定しつつ)いわゆる、典型的な拡散思考を行ってから、収束していくという考え方をした方がいいかと思います。つまり、思いつくことをひたすら出していき、それの中でベストな選択肢を見つける。という流れが最も答えやすいです。

アクセンチュアを、初めとしたコンサル会社に入りたい理由を教えてください。

「自分の行ったことが、自分の死後も残る可能性がある」ということです。例えば、革新的な製品みたいなものを自分が作れたとしても、今の世の中の製品のサイクルを考えると、自分の仕事の意義は消えていってしまう。しかし、一方で、新しいビジネスモデルや方法論を植えこむという仕事は、それが良いものであれば、会社の中に永遠に息づいていく。この仕事の結果の残る時間が、自分の仕事の意義、ないしは人生の意味になる。「人生の意味」とかが必要だと考えたキッカケとしては、少し重い話になってしまうのですが、「友人の死」にあります。一年目の就活中に、友達を事故で失って以降、「自分の生きた意味ってどこに生まれるんだろう。」と考え、今後の人生だと「仕事の結果」にこそ生まれると確信しました。その意味で、優れたビジネスモデルを構築して、長くそれが世の中に息づく、その未来を思い描き、コンサル会社を志望しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクセンチュア株式会社の他の1次面接詳細を見る

サービス (専門サービス)の他の1次面接詳細を見る

アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level

アクセンチュアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。