就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イオン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

イオン株式会社 報酬UP

イオンのインターンES(エントリーシート)一覧(全14件)

イオン株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

イオンの インターンの通過エントリーシート

14件中14件表示

22卒 インターンES

総合職(イオン大学)
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. イオン大学への参加を志望する理由をお答えください。
A.
イオン大学の「経営課題を解決する」というミッションに対し、自らの課題解決能力が通用するかどうか挑戦したいからだ。私はフィットネスクラブでのアルバイトにおける、新規会員様へのカウンセリングを通じてこの力を養った。入会のきっかけや目的、目標、今後の課題をヒアリングすることで会員様の情報や現状を理解、そして理想と現実のギャップを埋めるために自らの知識・スキルをもとに最適なメニューのご提案をする、という一連のプロセスを70件以上こなしてきた。イオン大学では貴社の提供するプログラムに、成長意欲の高い仲間たちと切磋琢磨しながら全力で取り組むことで、自らの課題解決能力の力試しとレベルアップを図りたいと考える。 続きを読む
Q. 自分の最も強みと感じることを活用して、取組んだことを300字以内に記入してください。
A.
持ち前の物事に粘り強く取り組む”継続力”を活かし、コンプレックスを自信へと昇華させた。「華奢な自分を変えたい」という思いから筋トレを始めた私は、まず1年間で10kg増量することを目標とし、常にゴールから逆算してとるべき行動の明確化に努めた。筋トレはすぐに結果が出るものではないため、何度も挫折しかけてしまうが、その度に「自分を変える」という強い意志を思い出し、トレーニング方法や食事・睡眠の改善といった試行錯誤を重ね、今まで粘り強く継続してきた。そして結果的に2年間で16kgの増量に成功した。この経験を経て「継続力」に磨きをかけた私は、仕事においても試行錯誤しながら前進し、結果に結びつけることができる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月7日
男性 22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. イオンインターンシップへの参加を志望する理由を200字程度でお答えください。
A.
インターンシップを通して視野を拡大させ、自己成長に繋げたいと考えているからです。私は、自己成長のためには知識と経験の増加が重要だと考えています。そして、多種多様な事業を展開している貴社のインターンシップこそ、今まで知らなかった知識を学べ、リアルな経営課題を解決し、経営幹部からのフィードバックが頂けるという貴重な経験を得られると考えました。そのような経験や知識の学びを通して、自己成長ができる良い機会だと感じ、志望しました。 続きを読む
Q. 自分の最も強みと感じることを活用して、取組んだことを300字以内に記入してください。
A.
私の強みは、「高い目標に対する貪欲な実行力」です。この強みは、高校のバスケットボール部で、ベンチ外からレギュラーでの出場という目標を達成した際に発揮しました。背景として、中学校の頃はエースで活躍していたため、ベンチ外に挫折を味わいました。しかし、私は逆境に立たされるとワクワクする性格のため、レギュラーの定着を目標に、二つのことに貪欲に取り組みました。一つ目は、毎日の部活動の練習に加え、週三回は自主練習を行うようにしたことです。二つ目は、レギュラーの人たちから、自分のプレーのアドバイスを毎試合もらうようにし、すぐに練習に反映させるということです。その結果、レギュラーで出場することができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月29日
男性 22卒 | 亜細亜大学 | 女性
Q. イオン大学への参加を志望する理由を200字程度でお答えください。
A.
多種多様な業界に触れることで、自分の強みを発揮できる業界がどれか学びたいです。 私はアルバイト先の○○で、CSチームの一員として課題解決能力を発揮し、顧客満足度ワースト2位だった店舗をエリア1位にすることに貢献しました。この過程でお客様の意見を分析し、お客様1人1人にあうサービスを提供することの重要性を学びました。 「お客様の満足度に貢献したい」という就活軸を持つ私は、この経験で得たことを活かせる業界がどれであるかまだ理解していません。そこで貴社のプログラムに参加し、多種多様な業界に触れることで、私に合った業界がどれか、お客様の満足度貢献のためにはどんな能力が必要か学びます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月31日
男性 22卒 | 立命館大学 | 女性
Q. イオン大学への参加を志望する理由を200字程度でお答えください。
A.
私が貴社のインターンシップに参加したい理由は、経営課題を解決するためのプロセスを学ぶことによって、自己の学びを深め、成長したいと考えているからです。私は大学で経営戦略の講義を通して、市場をいかに分析するかによって、取るべき戦略を模索することの大切さを学んでいます。したがって、多種多様な事業や職種があるからこそ、直面する貴社の経営課題について、大学で培った知識を活かし、独自の視点で解決することに挑戦したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月24日

22卒 インターンES

イオン大学
男性 22卒 | 上智大学 | 男性
Q. イオン大学への参加を志望する理由をお答えください。
A.
私は小売業界1位の実績を誇る御社のビジネスモデルを直で見てみたいと思い、イオン大学を志望しました。私は大学生活の中で、バックパッカーとしてこの2年間の間に30カ国を訪れました。その中で、カンボジアの首都プノンペンにある2店舗のAEONを訪れ、日本の企業である御社が海外の首都の生活インフラとして大きな役割を果たしていることに衝撃を受けました。カンボジアを始め、現在売上を伸ばしているベトナムなど東南アジアを中心に事業拡大している御社の戦略をインターンシップを通して学べればと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月18日
男性 21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 志望理由
A.
小売業界トップであり、多種多様な事業や職種がある貴社で、自分の将来の展望を磨き上げるためです。私はアルバイトで販売業を勤めていますが、販売だけでなく、生産や企画開発を通して活躍したいと思うようになりました。多事業・多企業との中長期的な関わりを通して、大学やアルバイト、課外活動などで培った知識と経験で新たな価値創造に挑戦し、その中で学びを深め、視野を広げ、自分のビジネスビジョンを明確化したいです。 続きを読む
Q. 強みと感じることを活用して、取組んだこと
A.
私の強みはチャレンジ精神です。具体的には新しい動きや変化に好んで対応できる力です。私はワインやジャムを中心とした食料雑貨店で販売のアルバイトをしています。しかし私が勤めてから1年程経ったあたりで、主力商品であるワインやジャムの売り上げが急激に下がり始めました。ただ商品を販売することに違和感を感じた私は、店長に「ワインの試飲会やジャム作り体験などのイベントを企画し、興味を持ってもらいたい」と提案しました。店長や社員に協力してもらい、準備を重ね、無事にイベントを終えることができ、結果ワインとジャムの売り上げに繋げることができました。インターンシップでも強みを活かし、価値創造に挑戦したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月6日
14件中14件表示
本選考TOPに戻る

イオンの 会社情報

基本データ
会社名 イオン株式会社
フリガナ イオン
設立日 1926年9月
資本金 2200億700万円
従業員数 160,404人
売上高 9兆1168億2300万円
決算月 2月
代表者 岡田元也
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1
平均年齢 49.3歳
平均給与 838万円
電話番号 043-212-6000
URL https://www.aeon.info/
NOKIZAL ID: 1130326

イオンの 本選考ESを見る

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 男性
Q. なぜ小売業を志望するのか。イオン株式会社ではグループエントリーをおこなっているので、どの分野を志望しているのか。また、それはなぜその分野を志望するのか。
A.
問題を報告する
公開日:2023年5月31日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 名城大学 | 女性
Q. イオンモールに入社後どのような仕事がしたいですか。理由とともに記入してください。
A.
私はイオンに入社し、人々が笑顔になれる居場所作りが行いたいです。私自身、幼い頃から家族でイオンを訪れ沢山の思い出を作ってきました。家族や友人、恋人との笑顔が生まれる場所を自分たちの手で作っていきたいです。また、ECでは作り出せないお店に足を運ぶ楽しさを提供していきたいです。そのために、○○の経験を生かして企画を行い実行していきたいと考えています 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月25日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 将来イオングループでどのように活躍をしたいか教えてください。
A.
私は何が起こるか分からないVUCAの時代に働くビジネスパーソンとして、常にオープンマインドでいたいと考えています。これはイオン大学で思わぬ物の組み合わせから新たなアイデアやサービスが生まれることを学んだからです。また、イオングループ各社の結びつきをさらに強め、グループ会社という強みを活かすことで新しいビジネスを創り上げることができるのではないかと考えています。ただ、これは現場を知っていることが前提となるので、どの立場になっても現場に足を運ぶ心がけは大切にしたいです。以上のことができればイオングループで必然的に活躍することができるビジネスパーソンになることができると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月18日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 大阪大学 | 男性
Q. イオンモールに入社後、どのような仕事がしたいですか?理由とともにお書きください。(400字以内)(必須)
A.
私は、海外事業の展開に関わる仕事がしたいです。私にはオーストラリア人の友人がいます。その友人とイオンモールに行った際、「こんなクオリティの高いスーパーマーケットは初めてだ」と言ってとても喜んでいたのが強く印象に残りました。日本では当たり前にあるものが、海外には無く、そしてニーズは海外にはあるのだと感じました。私は、人々の暮らしを豊かにする仕事や、生活を支えられるような仕事をしたいと思っています。「全てをお客様のために」という視点で様々なことに取り組み、よりお客様が満足するライフスタイルに貢献している貴社は、まさに私のやりたい仕事だと思います。まずは日本の店舗で多くを学び、いずれは海外事業に関わっていきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

イオンの 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。