就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マツダ株式会社のロゴ写真

マツダ株式会社 報酬UP

マツダのインターンシップの体験記一覧(全24件)

マツダ株式会社のインターン当日の内容やインターンを通して学んだこと、本選考への影響など、先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

マツダの インターン体験記

24件中24件表示 (全8体験記)

24卒 冬インターン体験記

2022年10月開催 / 2日 / プラント技術領域
4.0
24卒 | 九州大学大学院 | 男性
プラント技術部門の取り扱う領域と関連する施設に関する説明と見学/マツダミュージアムでの企業の沿革の学習

問題を報告する
公開日:2023年7月10日

20卒 冬インターン体験記

2019年2月開催 / 5日 / 総合職(生産管理コース)
4.0
20卒 | 同志社大学 | 男性
自分がどのコースのインターンシップを受けるかによって大きく異なる。生産管理コースは「輸送にダンボールではなくバブルラップを導入するための手段立案」

最初はインターンシップ生全員でマツダについての講義を受けた。 その後各コースごとに分かれた。 その後は、マツダの代理店や部品販売会社、バンパー製造工場に訪問し聞き取り調査を行った。その中で、見聞から考察し、バンパーの輸送にダンボールではなくバブルラップを導入するための方策を練った。発表の準備を主に行った。その中で新たな疑問が生じた場合は、社員の方々に適宜するなどして、自分たちの意見に深みを持たせた。 最終日に発表会を迎え、発表会後インターンシップのフィードバックをしていただいた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月31日

20卒 冬インターン体験記

2019年2月開催 / 5日 / 総合職(生産管理コース)
4.0
20卒 | 同志社大学 | 男性
Q. インターンシップで学んだこと
A.
「お客様がなにを望んでいるかを常に考え、先に行動する。」この考えが自身の中に深く刻まれたきっかけになったことが非常によかった。 また、実際に生産管理を現場で体験したことによって、今まで学術的知識しかなかったものが、より深みのある知識になったと感じる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月31日

20卒 冬インターン体験記

2019年2月開催 / 5日 / 総合職(生産管理コース)
4.0
20卒 | 同志社大学 | 男性
Q. インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
A.

はい 本選考において2次選考が免除となった。実際には、インターンシップ参加者が2次選考免除になるわけではなく、1次面接で優秀な応募者を2次面接にするシステムであると考えられるが、インターンに参加した人は、他の応募者よりもマツダについて深く知っているため、そういった意味で有利である。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月31日

20卒 夏インターン体験記

2017年9月開催 / 15日 / エンジン主要部品の軽量化技術の習得
5.0
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
エンジン主要部品の軽量化技術の習得

インターンシップ一週目は配属部署ではなく、参加学生全員での集合研修であった。人事の方が主催で、マツダがどういった特徴のある企業なのか、マツダの企業理念などを講演会やグループディスカッションを通して学習した。また実際にロードスターの開発責任者による談話会等も開催され実際のエンジニアから生の声を聴く機会があった。インターンシップ2週目からは、実際に配属先での実習になり、エンジニアと同じ格好をして業務に取り組んだ。私のグループの場合は、生産技術領域の部署であったため、生産技術の工程説明やマツダが保有する技術、そして工場の設備見学等が行われた。インターンシップ3週目からは実際にグループ活動が開始された。グループ活動は、主にメンバー同士で意見交換を交えながら、課題を解決する流れであり、指導社員のアドバイスのもと、解決まで進めた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

20卒 夏インターン体験記

2017年9月開催 / 15日 / エンジン主要部品の軽量化技術の習得
5.0
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. インターンシップで学んだこと
A.
参加することによって得たこととして、マツダの技術者の方々の高い志を感じる面があったことだ。マツダの社風として、チャレンジスピリッツや「飽くなき挑戦」などの考え方を社員の方全員が共有していたことがとても私にとって印象的であり、自分もそんな技術者になりたいと感じるきっかけになった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

20卒 夏インターン体験記

2017年9月開催 / 15日 / エンジン主要部品の軽量化技術の習得
5.0
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
A.

はい インターンシップに参加することで大学のOBの方に名前と所属を覚えていただいた。その点では、少しは有利に本選考を進めることができると感じた。実際に、本選考の前にはエントリーシート対策のための面談開催の案内等のメールをいただくことができた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

17卒 夏インターン体験記

2015年8月開催 / 15日 / 総合職/企画設計職
17卒 | 金沢大学大学院 | 男性
視認性を向上させる視界のあり方

1日目は全体研修であり,安全や機密厳守などの研修を行った.2日目に価値工学についてVEセンターというマツダ社内の場所で行った.その際に1週間や2週間インターンなどの他の学生たちも含めてグループワークを行った.3週目以降は部署に異動して今後の内容や部署の役割などをOJTみたいな感じで詳しく教えて頂いた.主に実研の準備と実研,データ取りなどを行った.1~3日目にかけて準備を行い,4日目に三次の試験場に向かい,実研の下準備.5日目に実研を行い同時にデータ取りも行った.実研ではプロのドライバーの運転に同乗させていただけた.1~4日目にかけて実験データの整理とまとめ,考察を行い,報告資料を作成した.5日目(最終日)に役員の方含め10人以上のベテラン社員の前で発表させていただいた.内容については機密にかかわるので言えないが,その後の質問タイムも1時間以上と長く,とても緊張する場であった.

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

17卒 夏インターン体験記

2015年8月開催 / 15日 / 総合職/企画設計職
17卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. インターンシップで学んだこと
A.
自動車の設計などでは人間工学的な考え方が重要であり,特にマツダでは乗り心地や運転のしやすさ,つまり,人馬一体を目指しているので人間工学は必要不可決であること.特にロードスターはその集大成の様に感じた. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

17卒 夏インターン体験記

2015年8月開催 / 15日 / 総合職/企画設計職
17卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
A.

はい 自分のことを,3週間かけてアピールすることが出来たから.1dayのインターンシップでは企業側も学生の事を深く理解することは難しいと感じるが,3週間を通して社員の方と働くとお互いの事も深く理解できるし,自分の場合はお互いにマッチできたから.

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日
24件中24件表示 (全8体験記)
インターンTOPへ戻る

マツダの 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)のインターン体験記