就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マツダ株式会社のロゴ写真

マツダ株式会社 報酬UP

マツダの本選考対策・選考フロー

マツダ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

マツダの 本選考

マツダの 本選考体験記(13件)

22卒 最終面接

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この会社の企業研究で行ったことは3点あります。1点目はこの会社のバックグラウンドについてです。クルマカンパニーは歴史が深い会社であることが多く、過去においてどんな危機に陥り、どのように改善していったのかを調べておくと、その会社の性格や社風や経営方針が分かります。たいていの経営者は過去の経営者の方針を踏襲することが多いので分かり易いです。2点目はその会社の車種についてです。その会社で一番売れている車種、自分のお気に入りの車種を探す、好きな所はどこか、など自分の意見を主張する上での前提知識を蓄えた方が良いです。最後3点目に今後のビジョンです。クルマ産業は現在100年の大変革の時期だと言われており、各社CASEに対しての対応が異なります。マツダがCASEに対してどのようなビジョンを描いているのか調べておきましょう。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月21日

22卒 内定辞退

技術職
22卒 | 熊本大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
他の自動車メーカーではなく、なぜ「マツダ」なのかということを言えるようにしないといけない。そのため説明会に参加したり他の自動車メーカーについて調べることも必要である。これからの自動車業界全体の動向についても調べておくと良い。私の調べでは、マツダは「少数精鋭」「仕事に対して熱い思いがある」「マツダユーザーを大切にする」「安全性能や燃費の技術が高い」という印象だった。特にマツダユーザーはマツダの車に対しての愛が強く、会社としても海外売上を伸ばすことを目標としているのではなくマツダユーザーに走る喜びを提供し続けることを目標としている。また環境問題に対しての意識が高い。選考の中では、ただ志望動機を述べるだけではなく会社に入ってから何を成し遂げたいかということをしっかり考えておくことが必要である。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月13日

マツダの 直近の本選考の選考フロー

マツダの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. マツダを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は3点あります。1点目は広島で主要な産業という点です。私が生まれ育った広島という町で子供の頃からマツダへの憧れがありました。2点目は御社のグローバル志向性です。私の就職活動の軸としてグローバル人材になりたいというのがあります。御社は海外でも認知されているか―ブランドであり、御社のクルマを利用している2%の方々にこれからもずっとマツダというクルマを使ってもらうためにどうすべきかが私の仕事軸とマッチしました。3点目は目インドインジャパンを広めたいというのがあります。私がベトナムに留学していた際、よくタクシーを利用していたのですが、タクシードライバーがマツダを愛用していた時に「マツダは僕の故郷で生まれたんだ」というと、とても喜ばれ、私も嬉しかったのを覚えています。そのような経験から私の故郷で生まれたメイドインジャパンをより広めたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月21日

22卒 志望動機

職種: 技術職
22卒 | 熊本大学大学院 | 男性
Q. マツダを志望する理由を教えてください。
A.
私は御社で「自動車に関心の無い人に、カーライフを届ける」という夢を実現したいと考えています。現状、免許をとっても運転しない人が多く、都市エリアでは特に若者の車離れが深刻です。さらに高齢者やペーパードライバーの中には、恐怖心により運転できない人がいます。御社の自動車は安全性能の基準が高い上、外装のデザインに注力しており、自動車に関心のない人でも目を引くものだと感じています。また自動運転技術や安全性能の向上により、恐怖心のある人にも運転意欲が生まれると思います。私は貴社の安全性やデザイン性の高さを武器に、最新技術を搭載した自動車を作り、人生を豊かにしてくれる自動車をより多くの人に届けたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月13日

マツダの エントリーシート

24卒 本選考ES

事務職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 以下の 2 点について教えてください。1、あなたがマツダに共感もしくは興味を持った具体的内容。2、入社後マツダのメンバーとして、その共感/興味を持ったことについて、どのように発展/進化させていきたいか。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年8月17日

24卒 本選考ES

事務系
24卒 | 非公開 | 女性
Q. 以下の2点について教えてください。①あなたがマツダに共感もしくは興味を持った具体的内容②入社後マツダのメンバーとして、その共感/興味を持ったことについて、どのように発展/進化させていきたいか。(400字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年8月1日

24卒 本選考ES

人事
24卒 | 非公開 | 男性
Q. 以下の2点について教えてください。①あなたがマツダに共感もしくは興味を持った具体的内容②入社後マツダのメンバーとして、その共感/興味を持ったことについて、どのように発展/進化させていきたいか。(400)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年6月30日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. あなたがマツダで実現したい夢は何ですか? マツダは「2030-40 年のありたい姿」として、「同じ夢を持つ仲間と共に、限界を突破することを通して、マツダに関わる全ての人々が、生き生きと感じ、 マツダとのつながりに誇りや愛着を感じていただける会社になること」を目指しています(中期経営方針)。 あなたが、マツダのメンバーとして、このありたい姿の為に考えた夢と、何故その夢を実現しようと思ったのかを教えてください。 400 文字以下
A.
私の夢は、安全支援システムによって、いつでも安心して自分の運転を楽しめる車を開発することである。 この夢を持っている理由は運転という運動が好きである。私はスポーツが好きで、自分の手足でボールなどを操作できることに喜びを感じる。同様に、大きな機械を自分の思う通りに操縦できることから、車の運転に楽しみを感じている。今後、CASE により自動運転性能が向上したとしても、運転する楽しみを大切にしたいと考えている。この想いを実現するためには安全な運転支援技術の開発が必要で、私も運転支援をテーマにした研究活動を行ってい る。貴社は運転の楽しみを大切にする人間中心の考え方で車造りを行い、さらにドライバをサポートする人間中心の自動運転技術を開発している。私も人間中心の自動運転技術の開発に携わり、お客様が安心して運転を楽しむことをできる車造りに貢献したく、運転の楽しみをたくさんの人々に体験したいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月1日

22卒 本選考ES

事務系
22卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたがマツダで実現したい夢は何ですか?マツダは「2030-40年のありたい姿」として、「同じ夢を持つ仲間と共に、限界を突破することを通して、マツダに関わる全ての人々が、生き生きと感じ、マツダとのつながりに誇りや愛着を感じていただける会社になること」を目指しています(中期経営方針)。あなたが、マツダのメンバーとして、このありたい姿の為に考えた夢と、何故その夢を実現しようと思ったのかを教えてください。
A.
まだ自動車が完全に普及していないようなアジア・アフリカを中心とした発展途上国で貴社のファンを作り出すことです。台湾への留学経験から、日本車が海外で高い人気を誇ることを知り、そのような状況を発展途上国においても実現することが可能ではないかと考えました。ただ自動車を販売することはどの会社でも実現できるかもしれませんが、顧客が愛着を感じ、ファンにさせるのは貴社しかないと感じています。凍った湖の上や砂漠など世界中の過酷な環境でも「走る歓び」を体感できる自動車は他社にはありません。実際に私は成長の過程でその事実を感じ、貴社のファンになりました。また、まだこの魅力を知らない世界中の人々にも広めていきたいという想いを持つようになりました。この想いを実現するために、留学中に培った異文化コミュニケーション力や挑戦力を生かし、貴社と共に「飽くなき挑戦」をしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月20日

マツダの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. ・大学で学んできたもの(講義などの含む)の中で一番面白かったことは?
A.
大学時代に学んできたもので一番面白かったものは日本の金融に関しての授業です。正直に申し上げますと、この講義を受けるまで私は日本経済について全く興味がありませんでした。しかし、この講義の教授が非常に興味深い授業をしてくださり、日本経済に興味を持ちました。どこに興味を持ったかというと、スタグフレーションが現在起こっている日本でどのような対策ができるか?という部分です。ここ30年日本経済は停滞しており、物価は上がり続ける一方で日本人の平均給与も下がり、日本はだんだん貧しい国になりつつあります。私はこの講義で日本経済に危機感を覚え、そこから派生し日本の政治にも目を向けるようになりました。日本人は金融リテラシーが乏しく、政治に対しての自分の意見を持っていない方が多い印象があり、まずそこから改善していかなければ日本経済の発展はないと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月21日

22卒 1次面接

技術職
22卒 | 熊本大学大学院 | 男性
Q. アピールしたいことを教えてください
A.
私は、一つの事を極めることより、多種多様な幅広い知識を吸収することが得意です。現在の研究においても、電気分野の放電やプラズマの知識をベースに音や光に関する研究を行っています。またこの研究を進めていく中で音場分布を作成する際の画像再構成の経験や、計測の制御に用いているLabviewによるプログラミングの技術も身に付けることができました。また学部生の頃には、電子分野や情報分野の勉強も行いました。趣味においても、音楽やスポーツ・旅行など、興味があることや好きなことが多く、「新しい分野について学びたい」「未経験のことにチャレンジしたい」という思いが強いです。このような性格や考え方はこれからの時代において多種多様な知識を必要とする自動車やモビリティサービスの開発に適任だと感じています 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月13日

マツダの 内定者のアドバイス

24卒 / 湘南工科大学 / 男性
職種: R&D
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 東京大学大学院 / 男性
職種: 技術系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 熊本大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
面接は1時間が三回とかなり長いため、質問に対して焦らず一つ一つしっかり答えることが大切である。特に面接の中で自分自身の素を出すことができれば、面接官の印象が良くなると思う。逆質問の時間が長いため、思い付きではなくしっかり質問を用意していくことが必要である。自分自身の研究や経験を、車づくりにどのように生かすことができるかを話せると良い。マツダに対しての熱い思いやマツダで叶えたい夢をしっかりと表現する。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
会社に入って何がしたいかという目標とそれを実現するためにどのように工夫するかということを論理的かつ熱い思いをもって話すことが大切である。学校生活の中でチームとしての経験やリーダーとしての経験があると評価は高く、内定につながるのではないかと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
私は早期選考を受けたが、その場合は夏に行われるセミナーへの参加が必須である。早期選考の場合は内定承諾をあまり待ってもらえないため注意が必要である。特に序盤は選考の結果の連絡が遅く、面接の結果が1か月後に来ることもあった。 続きを読む
21卒 / 芝浦工業大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
自分の強みとマツダ入社後にしたいことのマッチングはちゃんと自分の中で確立させて、プラスアルファで時事的な問題やなぜそれをしたいのかの理由などからESや履歴書を作成し、面接でも話せるようにはしたほうがいいです。また、自分のしたい分野については深堀され、他社と比べてなぜマツダなのか、マツダはその分野で他社と比べてどうかなどは聞かれたのでマツダだけでなく比較情報は持っておいてください。ESと履歴書とSPIと面接の総合によって合否が決まるようなので、一つ失敗しても落ち込まずに頑張ってください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
とある掲示板に書いてあったのですが、やりたいことが明確になっていること、マツダが好きなことが大きくかかわってくると思います。自分でもそう思うのですが、マツダでこのようなことをしたいと明確に話したとき、面接官はとても興味があるように聞いてくださりました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
推薦では、推薦応募開始からES提出、SPI受験、マッチング面談までかなり短い期間で進んだので前もって準備が必要です。またマツダ就職希望者のサイトでは重要な情報がわかりにくいところに書いてあること、学校に推薦が来てなかったとしても学校の就職担当経由だと推薦が取れる可能性があります。 続きを読む
閉じる もっと見る

マツダの 内定後入社を決めた理由

20卒 / 九州工業大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

本田技研工業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
迷った企業と比較した際に,どちらの企業が自分にとってプラスになるか,つまり自己成長に繋がるかを考えた際にマツダだった.マツダでは「高い志」を持つことが重要視されている.そして私も個人的に目標や志といった類のものを大事にして生きてきた.志や目標が明確化されていれば,それを達成する為に自分がどう行動して,そして一つ一つの成果を出していくことで最終の大きな成果に繋がると考えたからだ.また,個人的には自分が開発に携わった自動車がユーザーにとって単なる移動の足ではなく特別な存在であって欲しいという思いから,マツダしかないと考えた. 続きを読む

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,481人
売上高 3兆8267億5200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 658万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。