マツダ株式会社のロゴ写真

マツダ株式会社

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(1051件)
  • ES・体験記(30件)

マツダ株式会社

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.3
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2

社員の口コミ・評判

マツダ株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2020年7月7日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 3年前
  • その他の経営管理系関連職

【良い点】
社員を大事にしている会社だと思います。また仕事に関しても職場全体で上手く調整されており、個人に負担が増えすぎるようなことはなかったです。
【気...

マツダ株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2020年7月7日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 3年前
  • その他の経営管理系関連職

【良い点】
会社として有給消化が義務化されているので、休みは取りやすいです。また休出もほとんどないので、休みの日はきちんと休むことができます。
【気になる...

マツダ株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2020年7月5日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • 研究・開発(機械)

【良い点】
入社し、研修終了後に配属されてすぐに色んな仕事を任される。会社の上司、先輩、サプライヤーさんに育てらながらのびのび仕事ができる点。モーターショ...

マツダ株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2020年7月5日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • 研究・開発(機械)
  • 社員クラス

【良い点】
業務のアウトプットだけでなく、後進育成や他チームとの協力など、見えづらい部分もきちんと評価してくれる点。期初にはかならず上司とキャリアミーティ...

マツダ株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2020年6月30日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • 非正社員

【良い点】
成績の良し悪しに限らず、年数が経てばある程度の昇給は見込めると思う。周りを見渡しても一般社員で終わる人はほとんどいない。そのため日本の平均年収...

みんなの就活速報

会員番号:972901さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年7月2日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?

名古屋なな、らら、、ら

会員番号:478672さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年6月29日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
連絡なし連絡なし
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかマン

会員番号:900456さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月24日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

とても和やかでした。

会員番号:864946さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月17日
面接官/学生
面接官 9人学生 9人
連絡方法
連絡なし連絡なし
雰囲気
圧迫
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

怖かったです

会員番号:767444さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月17日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

少し圧迫感を感じた面接であった。

会員番号:826755さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月12日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接官の話によると合格の予感がした。

会員番号:800111さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月8日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

重厚感ある扉の前に案内され、入室したら雰囲気のある大きなデスクと絨毯という状況でした。3名の面接官とその机で対面となっての面接でした。

会員番号:905067さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年6月8日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
連絡なし連絡なし
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

特になしし

会員番号:709623さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月3日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

あああああ

会員番号:726623さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月2日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

研究内容について深堀りされる.

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

マツダ株式会社

総合職
通過
Q. マツダのインターンシップで最も経験してみたいことはどのようなことでしょうか。理由もあわせて回答ください。
A. グローバルマーケティングコースにおいて海外市場で貴社の自動車を売る醍醐味について考えを深めていきたいと考えている。数ある自動車メーカーの中でも貴社は、「走る喜び」をお客様に提供するという点において魅力を感じている。貴社が開発した「スカイアクティブテクノロジー」は振動や騒音といった問題を解決し、快適な走り心地というものを実現している。人馬一体という思想や車づくりに対する情熱から貴社の「走る喜び」への挑戦は終わることはなく、その徹底した姿勢に感銘を受けた。自分はそのような貴社の自動車の魅力をどのように世界市場で売り出しているのかを知りたい。このインターンシップを通じて貴社の雰囲気や車づくりに対する熱い情熱を感じ取りたいと考えている。

マツダ株式会社

ITソリューションコース
通過
Q. マツダのインターンシップで最も経験してみたいことはどのようなことでしょうか、理由もあわせて回答ください、(300文字)
A. 常識や過去の慣習にとらわれずブレークスルーをしてきた貴社の考え方や仕事の進め方を学ぶことで貴社の理解を深めたいです。私はクルマを意のままに走らせる楽しさに心揺さぶられ、多くの感動を味わってきました。この経験から人が自ら運転することで感動が生まれると考え、その感動をクルマに乗る全ての人々に届けたいという想いを持っています。そして安全支援によりクルマをサポートしたいと考え、クルマの安全支援に関する研究に取り組んでいます。この取り組みの中で貴社の人へのこだわりを強く持ったクルマ作りと目指すべき姿に深く共感し、これまで学んだITの知識を活かすことで貴社のクルマの魅力を多くの人に届けたいと考えています。

マツダ株式会社

技術職
内定
Q. 今回、自動車会社であるマツダ(株)のインターンシップにチャレンジする理由を記述してください。 (何故?→それは何故?→それは何故? 自分自身に3回以上問いかけて真の目的/理由に辿り着いてください)
A. クルマを操る楽しさや乗り心地といったドライバー目線におけるクルマづくりに興味があるからです.趣味であるドライブを通じて,意のままに走ることの楽しさにとても関心を持つとともに,ドライバーとクルマの「一体化」という感性について興味を抱きました.その中で,貴社の「人」への強いこだわりを持ったクルマづくりに深く共感しました.また,会社説明会に参加させて頂いた際に,貴社は上流から下流に至る生産技術や生産体制の一体感を重視したクルマづくりを行っているとお聞きし,会社全体でより良いクルマづくりを目指されている姿勢に魅力を感じました.貴社のインターンシップを通じて,枠を超えたクルマの開発現場を体感することで人間中心の設計技術を学び,今後どのようなスキルや資質が必要か学ぶことで,知見や技術力を高めるとともに自分自身を成長させたいと考えております.

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

マツダ株式会社

総合職
通過
Q. 学歴、経歴を記入してください。 ※学歴については高等学校卒業から記入ください。 ※記入例  2014年3月●●高等学校卒業/2014年4月▲▲大学▲▲学部▲▲学科入学/2018年3月▲▲大学▲▲学部▲▲学科卒業/2018年4月■■大学■■研究科■■専攻入学/2020年3月■■大学■■研究科■■専攻修了見込 
A. 2016年3月●●私立●●高等学校卒業/2016年4月広島大学●●学部●●学科入学/2020年3月広島大学●●学部●●学科卒業見込

マツダ株式会社

事務系総合職
通過
Q. あなたがマツダで実現したい夢について教えてください。また、その夢はマツダのコーポレートビジョンの実現にどのようにつながっていきますか?400文字以下 ※コーポレートビジョン 私たちはクルマをこよなく愛しています。 人々と共に、クルマを通じて豊かな人生を過ごしていきたい。 未来においても地球や社会とクルマが共存している姿を思い描き、どんな困難にも独創的な発想で挑戦し続けています。 1. カーライフを通じて人生の輝きを人々に提供します。 2. 地球や社会と永続的に共存するクルマをより多くの人々に提供します。 3. 挑戦することを真剣に楽しみ、独創的な“道(どう)”を極め続けます。
A. 私は、仕事を通じて、人や社会、地球環境に優しいスマートな未来を実現したいと思っています。 貴社では、地球温暖化や大気汚染等の環境問題を改善する取り組みとして、貴社が得意とする高燃費効率のエンジン車に加え、ハイブリッド車や電動自動車を国や地域の発電構成比に応じて適材適所で展開しています。 また、交通死傷事故削減のための衝突回避・被害軽減技術を、自動運転に応用する取り組みもされています。 自動車業界は100年に一度の変革期を迎え、電動自動車や自動運転等への事業拡大が加速しています。それに伴い、同業他社や、電機、IT業界等の企業との協業の増加が見込まれ、自社技術の権利確保や、安全品質上の責任分界点の明確化が必要になると思います。 私は大学で学んだ法律の知識を活かし、事業提携等における法的対応を通じて、環境問題の改善や交通死傷事故削減等を支え、貴社のコーポレートビジョン実現に貢献したいと思います。

マツダ株式会社

事務系
通過
Q. 志望動機
A. 私が貴社を志望する理由は、貴社の車が大好きだからです。私の父も叔父も祖父も貴社の車のファンで、私は小さな頃から貴社の車に乗る機会がとても多かったのですが、就職活動を通じ、貴社の経営理念、ポリシーなどを知るうち、私も多くの人々に愛される車づくりに携わりたいと思うようになりました。ある種の芸術作品ともいえるような、貴社の美しい車づくり、その販売に一社員として、尽力していきたいです。

会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
URL http://www.mazda.co.jp/
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
電話番号 082-282-1111