マツダ株式会社のロゴ写真

マツダ株式会社

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(954件)
  • ES・体験記(26件)

マツダ株式会社

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.3
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1

社員の口コミ・評判

マツダ株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2019年11月12日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 個人営業
  • 非正社員

【良い点】年収については残業もあれば、かなり手取りもあり生活には困らない。が、急に定時退社だと定時退社が続き、給料が下がることもあるので万が一の事も考えて...

マツダ株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2019年11月12日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 個人営業

【良い点】福利厚生は問題なくとても充実していると思われます。有休はしっかり取れて、取りたい日を伝えても特に理由を聞かれる事もないので比較的有休は取りやすい...

マツダ株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2019年11月12日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 個人営業

【良い点】連操出勤なので日勤と夜勤もありますが、4日行けば2日休みなので休みは多いように感じます。特に休みの日も連絡などあるわけもないのでプライベートも問...

マツダ株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2019年11月10日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 2年前
  • 技能工(その他)

【良い点】私は期間工として1年半勤務したのですが本当に組長や上司が親身になって色々相談にのって頂き本当に居心地が良かったです。プライベートでもいつも週末は...

マツダ株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2019年11月8日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 研究・開発(機械)

【良い点】部門にもよるが、有給取得は部門ごとにノルマが課されているため、基本的に月1回程度は取得可能。業務にもよるが、残業も上限が決まっておりそれを超えて...

みんなの就活速報

会員番号:534683さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月30日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

詳しくきかれました。

会員番号:653802さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月30日
面接官/学生
面接官 2人学生 7人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの業界か?自己紹介(自己PR)

聞かれたことを素直に答えたらうかる

会員番号:677127さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月25日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

スカイプか本社か選べました、私はスカイプにしました

会員番号:623222さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月17日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

コミュニケーション能力を見ています。 経歴や成し遂げたことよりも、的確にわかりやすく質問に答えられているかが肝です

会員番号:650888さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月16日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

最終なのでそれなりに雰囲気は厳し目

会員番号:292474さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

一貫性が大事

会員番号:624705さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月13日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかです

会員番号:623222さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月8日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかでした。

会員番号:544518さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月8日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

なんで頑張ったの?などその時に自信がどのような意思決定をしたかについて深掘りがなされます。 雰囲気はとても和やかでした。

会員番号:708622さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月6日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

楽しかったです。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

マツダ株式会社

ITソリューションコース
通過
Q. マツダのインターンシップで最も経験してみたいことはどのようなことでしょうか、理由もあわせて回答ください、(300文字)
A. 常識や過去の慣習にとらわれずブレークスルーをしてきた貴社の考え方や仕事の進め方を学ぶことで貴社の理解を深めたいです。私はクルマを意のままに走らせる楽しさに心揺さぶられ、多くの感動を味わってきました。この経験から人が自ら運転することで感動が生まれると考え、その感動をクルマに乗る全ての人々に届けたいという想いを持っています。そして安全支援によりクルマをサポートしたいと考え、クルマの安全支援に関する研究に取り組んでいます。この取り組みの中で貴社の人へのこだわりを強く持ったクルマ作りと目指すべき姿に深く共感し、これまで学んだITの知識を活かすことで貴社のクルマの魅力を多くの人に届けたいと考えています。

マツダ株式会社

技術職
内定
Q. 今回、自動車会社であるマツダ(株)のインターンシップにチャレンジする理由を記述してください。 (何故?→それは何故?→それは何故? 自分自身に3回以上問いかけて真の目的/理由に辿り着いてください)
A. クルマを操る楽しさや乗り心地といったドライバー目線におけるクルマづくりに興味があるからです.趣味であるドライブを通じて,意のままに走ることの楽しさにとても関心を持つとともに,ドライバーとクルマの「一体化」という感性について興味を抱きました.その中で,貴社の「人」への強いこだわりを持ったクルマづくりに深く共感しました.また,会社説明会に参加させて頂いた際に,貴社は上流から下流に至る生産技術や生産体制の一体感を重視したクルマづくりを行っているとお聞きし,会社全体でより良いクルマづくりを目指されている姿勢に魅力を感じました.貴社のインターンシップを通じて,枠を超えたクルマの開発現場を体感することで人間中心の設計技術を学び,今後どのようなスキルや資質が必要か学ぶことで,知見や技術力を高めるとともに自分自身を成長させたいと考えております.

マツダ株式会社

総合職
内定
Q. あなたの研究テーマ又はゼミテーマは社会にとってどう貢献できるテーマですか?わかり易く記述して下さい。まだ取組まれていない方は、どんなテーマに取り組みたいですか?(それは何故ですか?)
A. 私は現在,宇宙空間地球低軌道上での先進材料の劣化具合を測定する研究・開発を行っています。先進材料には熱可塑性炭素繊維強化プラスチック(CFRTP)を使用する予定です。CFRTPは熱硬化性炭素繊維強化プラスチック(CFRP)とは異なり,一度加工した部材を再び変形・加工することが可能であり,更にCFRTP製の部材同士を熱融着させることができます。その為,軌道上の劣化状況を調べ,過酷な宇宙空間での使用が可能であることが実証されると,CFRTPの熱融着技術を用いて国際宇宙センター(ISS)で宇宙機の修理を行うことができる可能性が高まり,宇宙機の事故を未然に防ぐことに繋がります。また,現在技術的に発展途上である先進材料の特性とその劣化を知ることにより,今後の自動車業界や航空機業界など様々な業界でのCFRTPの製品としての使用に貢献できると考えております。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

マツダ株式会社

事務系
通過
Q. 志望動機
A. 私が貴社を志望する理由は、貴社の車が大好きだからです。私の父も叔父も祖父も貴社の車のファンで、私は小さな頃から貴社の車に乗る機会がとても多かったのですが、就職活動を通じ、貴社の経営理念、ポリシーなどを知るうち、私も多くの人々に愛される車づくりに携わりたいと思うようになりました。ある種の芸術作品ともいえるような、貴社の美しい車づくり、その販売に一社員として、尽力していきたいです。

マツダ株式会社

総合職
通過
Q. あなたがマツダで実現したい夢について教えてください。また、その夢はマツダのコーポレートビジョンの実現にどのようにつながっていきますか?(400文字以下)
A. 貴社の車の魅力をより多くの人に届けることで、人々の人生に喜びや感動を与えたいです。その夢は人々に走る歓びを追求し、車を通じて人々の豊かな生活の実現を目指す貴社のコーポレートビジョンにつながると考えます。私は10年間続けてきた野球部の時の経験から、モノの性能が違えば、パフォーマンス能力が大きく変わり、またデザインや使用感で気に入った商品は修理し、同じものを使い続けるなど、モノにこだわりがありました。私がその時感じた想いやそのモノを他のチームメートに広めることで、チームの勝利や周りに喜びや感動を与えることにもつながりました。この経験からモノの影響力の大きさに魅力を感じ、自動車は100年に1度の変革期ともいわれ、世界に与える影響力が大きいと感じています。その中で際立つデザイン、すぐれたハンドリングにこだわって車をつくる貴社に興味があります。貴社であれば私の夢が実現できると考え、応募いたしました。

マツダ株式会社

事務系総合職
通過
Q. あなたがマツダで実現したい夢について教えてください。また、その夢はマツダのコーポレートヴィジョンの実現にどのようにつながっていますか。
A. 世界中の人の生活を豊かにしたいという夢の実現の為、貴社を志望する。ユニクロでのアルバイト経験から、自社製品を通じて沢山の人の生活を支えることに大きな意義を感じた。又、友人に会いに訪れたタイの街を走る膨大な数の日本車を見て、日本の自動車産業の高いプレゼンスと、世界の生活基盤を支え得る影響力の大きさを感じた。この経験から自動車産業に従事し、当事者として世界に豊さを提供したいと考えるに至った。私のこの夢は、貴社の「カーライフを通じて人生の輝きを人々に提供します。」という貴社のコーポレートビジョンに近しく、このビジョンを掲げる貴社でこそ私の夢は実現できると確信している。そして貴社で私は、自分の仕事が価格という面で製品そのものの価値に寄与でき、事務職の中で最もモノ造りに近い位置で携われる調達職を志望する。原価低減で貴社に貢献しながらもサプライヤーと一体となって成長し、広く社会の発展に寄与したい。

会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
URL http://www.mazda.co.jp/
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
電話番号 082-282-1111