就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アポロトレイディング株式会社のロゴ写真

アポロトレイディング株式会社 報酬UP

アポロトレイディングの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全2件)

アポロトレイディング株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

アポロトレイディングの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
2件中2件表示 (全1体験記)

1次面接

16卒 | 立教大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】営業【面接の雰囲気】1分間で自己PRをしろという内容だったので緊張感は十分にあったが、その分特に厳しく追及する、特別嫌な顔をするといった時間もないので、強い圧迫感を感じることはなかった。ただしある程度時間が余れば突然中国語で話すことを求められるので、人によってはひどい緊張感を覚えるかも知れない。【1分以内で自己PRをしてください。】私は大学生活の中で常に新しく知ること・新しく得た知識や考え方同士を結び付けることを意識しながら活動してまいりました。特に学問では異文化コミュニケーション学部に所属し、英語・中国語に加えて、考え方の違う集団同士の間に立ち、いかに文化的な摩擦を少なくして協力させるかを学びました。入社後もこの学びを活かし、日中間の橋渡しになりたいです。注意したことは、時間が短く設定されているのであまり細かい説明が必要なことは言わないこと、焦らず言語明瞭であることです。【10秒ほど時間が余っているので、中国語でなにか喋ってください。】「进了贵公司以后,我为了日中之间的经济交流拼命工作」(御社に入社後は日中間の経済交流のために、必死に働かせて頂きたいと思います)といった旨のことをいいました。注意したことは、残りの10秒間で話すとのことだったので長々と話さず簡潔にまとめること、貴公司(御社に相当する言葉)といった商業的な語彙を用いること、中国語のレベルがよく現れる声調・母音の発音に特に気を付けることです。また1分間自己PRが準備ができた人から行う形式だったので、短い時間で中国語を話す機会もあると思い、あらかじめ何通りか短文を考えてから向かいました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1分間自己PRを求めることから、短く分かりやすいプレゼンができるかどうかは評価していると思う。これは商社なので当然かも知れない。であれば内容の簡潔さ以外に、姿勢や目線、声の大きさも見られていると思う。中国語を話すことは全員がやっていたわけではなかったので、自己PR中に中国語について触れた場合は求められるのだと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 立教大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】営業【面接の雰囲気】学生だけがテーブルなしで椅子に座る形ではなく、学生と面接官がテーブルを挟んで座る形だったので、落ち着いて話しやすい座席配置だったと思う。面接中の質問の内容自体は厳しいものもあったが、ことさら高圧的な態度でもなく、あくまで丁寧な面接といった雰囲気だったため。【2次面接以降は中国語ができること自体は特別なアドバンテージにはなりませんが、一応アルバイトについて中国語で話してください。】小売店でのアルバイトの仕事内容や店の立地等について中国語で答えました。注意したことは、まず多少中国語にすることが難しい部分があっても、あきらめずに分かる表現で代用していくことです。もちろん純粋な語学力も評されているとは思いましたが、外国語を道具としてなにかを行う場合には知っている言葉を駆使して必要なことを伝える能力も必要なので、その意志と粘り強さがあることを示すために途中で放棄しないようにしました。また通訳の試験ではなくあくまで商社の面接なので、姿勢と目線等で気を抜かないように注意しました。【(こちらから新たな商材の発見や商品開発に関する質問をした後に)弊社の今後の商品展開についてなにかアイディアはありますか?】御社はエアフィルター事業で大きな成功をおさめており、フィルターに関する技術や販路の蓄積があるとおもいます。そして中国では大気汚染だけではなく水質汚染も今後の大きな課題であり、解決のために巨額の資金が投入される分野であると思います。そこで御社のフィルター関連の技術を活かした浄水関連の製品開発を推進するべきだと考えておりますと答えました。すると空気と水ではフィルターに用いる技術が異なり容易に開発できるわけではないといわれたので、勉強の不足を詫びました。注意したことは、水質汚染が問題だから解決すべきといった思考ではなく、水質汚染の解決のためには資金が投入されるはずだからそこを狙おうという商売ベースの論理展開をすることです。フィルター製造に関して指摘されたときは、素直に指摘を受け止め、根拠のない反論のようなものは絶対にしないことも注意した点です。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】語学力、商売における一種の目ざとさ、タフさを見られていたと感じました。語学力は1次面接でも2次面接でも確認されましたし、2次面接以降はそれなりに語学力があるのが前提のようでした。2番目に書いた質問から、ビジネスをするための感覚がどの程度のものかも見られていると思いました。またスポーツ経験の有無もわざわざ問われましたので、やはりある程度のタフネスは求められているのだと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
2件中2件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

アポロトレイディングの ステップから本選考体験記を探す

アポロトレイディングの 会社情報

基本データ
会社名 アポロトレイディング株式会社
フリガナ アポロトレイディング
設立日 1995年1月
資本金 1200万円
従業員数 36人
決算月 3月
代表者 山本晃久
本社所在地 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町1丁目8番16号
電話番号 03-5531-0288
URL https://www.apollo-t.com/company/profile/
NOKIZAL ID: 1165601

アポロトレイディングの 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。