就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
総合メディカル株式会社のロゴ写真

総合メディカル株式会社 報酬UP

総合メディカルの本選考対策・選考フロー

総合メディカル株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

総合メディカルの 本選考

総合メディカルの 本選考体験記(2件)

21卒 内定辞退

薬剤師
21卒 | 東京薬科大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
薬局大手の情報を集めていました。正直薬局の業務の内容は、どこの会社に入ってしまっても同じだとメインは調剤と服薬指導だと思います。しかし、手当や給与、福利厚生は大きく異なります。また、かかりつけ薬剤師のノルマなど募集要項には記載されていないことなども大学のOB,OGに話をきき、実際の業務の様子を聞きました。また、その比較については業界トップのアイン、ナンバー2の日本調剤、クオールなどと比較を行いました。また、総合メディカルは様々な事業を手掛けており、医療機関の誘致や開業支援など経営が薬局だけではなく、多岐にわたります。すなわち総合的にメディカルを支援しています。その業務内容について理解をしておくとよいかもしれません。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

18卒 内定辞退

営業職
18卒 | 久留米大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
医療経営コンサルティング、医療モールの開発・運営をはじめ、医師の転職支援や医療機器のリース・販売など総合的に様々な事業を行っている会社であるため、全ての事業を理解する必要があると思った。このように様々な事業がある中で、自分がどのような事業に興味があるか、また具体的に自分の長所をどう生かせるかを考えておくのが必要である。また、実際に営業を行っていくうえで、どのような工夫をし、どのような心掛けで取り組もうと思っているのかを考えておいたほうがいいと思う。そのためには、どんな部署があり具体的に何を行っているか知る必要があるため、インターンシップやOB訪問は可能な限り行い、自分が働くイメージを持つべきであると思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

総合メディカルの 直近の本選考の選考フロー

総合メディカルの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 薬剤師
21卒 | 東京薬科大学 | 女性
Q. 総合メディカルを志望する理由を教えてください。
A.
実務実習を経験してより患者の実生活に近い薬局で、薬物治療の手助けを今後も行いたいと感じ薬局薬剤師になりたいと考えました。また病院での実習を経験し、患者の薬物治療以前に薬剤師のワークライフバランスが整っていない現状を目にしました。しかし、貴社は薬剤師のキャリアアップや女性の働きやすい環境があり、貴社で家庭と両立した薬剤師業務を行いたいと感じ、貴社を志望しました。貴社のインターンシップに参加し、地元に総合メディカルの薬局もあるため地元で働くことも考えられます。御社の研修などで勉強を続け、家庭生活との両立を図り、患者への服薬指導のスキルを日々向上させていけるような薬局薬剤師になりたいと考え御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

18卒 志望動機

職種: 営業職
18卒 | 久留米大学 | 男性
Q. 総合メディカルを志望する理由を教えてください。
A.
2025年をはじめ、親やこれまでお世話になった方たちなどが必要とする医療業界に貢献したいと思い、志望しました。その中でも、医薬品や医療機器を卸すことだけでなく、開業支援や開業後のフォローまでワンストップでサービスを提供することができる御社に魅力を感じました。特に、医療モールを全国に60件以上展開している点に興味を持ちました。商業施設の中に複数の診療科目のクリニックを集めることで、相乗効果を生み、質の高い医療をお客様に提供できるのではないかと考えました。このような取り組みを、D to Dのネットワークを持つ御社で行い、課題が多くあり、成長産業である医療業界の課題を解決していきたいと思い、強く志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

総合メディカルの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PR(400文字以内)
A.
私の強みは、課題解決力です。私は、大学1年生からはじめた居酒屋のアルバイトでバイトリーダーを務めています。私のアルバイト先では、リピーターのお客様が少なく、他店舗よりも売り上げが著しく低いという課題がありました。そこで私は、全員の方向性を統一することが必要だと考え、月に1回従業員内でミーティングを開きよりよい店にするための意見交換を行い、その中の意見をまとめて毎月の目標を設定しました。実際には、笑顔を絶やさない・1日10回はお客様に感謝される接客を心掛ける・客単価を上げるためオススメを言うなどがありました。その結果、大阪にある16店舗のうち1位の売り上げを5日連続で達成し、店長からは「松島さんのおかげで店が変わった」という言葉を頂きました。このように、課題に対して解決策を考え解決できる所が私の強みです。この強みを今後の仕事にも活かし活躍していきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月31日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 成蹊大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(400文字以内)
A.
ゼミで取り組んだことは学生投資コンテストです。このコンテストは3人チームで「日本株のESG投資」というテーマのレポート提出が参加条件でした。しかし昨今の影響によりレポート作成はオンラインのみとなったため、コミュニケーションをとることが難しくなるだろうと感じました。そのための対策として私は目標から逆算してスケジュールとTODOリスト、議論が終わった際は議事録を作成しチーム内で共有することをおこないました。これをおこなうことにより話し合うべきことが明確になるうえ、それぞれが進捗状況の管理を容易にできるだろうと考えたためです。またオンラインだからこその利点を活かすことで、対面での話し合いと遜色のないコミュニケーションへの昇華も可能になるだろうと考えました。この経験を貴社とクライアントの仲介に役立てるだけでなく、クライアントとの円滑なコミュニケーションに役立てたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

総合メディカルの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

営業職
18卒 | 久留米大学 | 男性
Q. 営業職を志望した理由を教えてください。
A.
私自身、人と接していく中で、「ありがとう」や「助かった」などの言葉に達成感ややりがいを感じると思ったからです。私は、接客のアルバイトをしており、いろんなお客様に対して接客をしてきました。最初は、だいたいで接客をしていたのですが、アルバイト先の先輩から、「お客様にとってはアルバイトも社員も区別がつかないんだよ」という言葉をかけていただき、社員と同じモチベーションを持って取り組まなければならないと感じました。社員と同じモチベーションで取り組んだ結果、お客様から「ありがとう」や「助かった」などの言葉をかけていただきました。このような経験から、営業職の中で様々な人と関わっていきたいと思い、営業職を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

総合メディカルの 内定者のアドバイス

21卒 / 東京薬科大学 / 女性
職種: 薬剤師
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
自分の言葉で伝えることが一番大切だと思います。面接官が私の回答をすべて否定してくるので口喧嘩のようになってしまい非常に生意気な回答になってしまった。しかし、面接官が「○○さんみたいに、挑戦心があって、勝気な人ははじめてみた」といわれました。自分の言葉、自分の思いを吐き出しました。最終面接は1対1であり、面接官のことばもきつい。おそらく本質を見られており、うそをつくと絶対にばれます。自分に正直に緊張せずに、思いを伝えてみることが大事です。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
コミュニケーション能力が内定をもらえた理由だと思う。薬局薬剤師は患者と話せないと仕事になりません。圧迫気味の面接だったが、すべての回答を否定してくる面接官の質問によどみなく、会話のキャッチボールをしながら答えることができたのが内定をもらうことができた理由だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
絶対にコミュニケーション能力は磨いておくこと。また薬局は絶対に落ちないと高をくくって、企業研究をしない学生が多いそうです。さらに、多くの薬局の面接はぬるく、面接対策をしない学生も多いそうです。私は十分すぎるぐらい企業研究をし、それを自分の言葉で面接で伝えました。コミュニケーション、企業研究、面接対策それにつきると思います。 続きを読む
18卒 / 久留米大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
医療業界を志望するのであれば、2025年問題に対する知識は必須であると感じた。その課題に対して、自分の長所をどのように生かし、解決していくかを具体的に話すことで、説得力が増すと思う。面接の際は、入室する際に元気ではきはきとあいさつすることで、自分の自信にも繋がり、しっかりと会話ができ、良い評価につながるようになると思った。また、学歴は関係なく、熱意・企業理解・業界理解が強く求められていると感じた。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の考えに軸をもつことで、どんな質問が来ても対応できる人物が内定者には多いと感じた。また、あいさつや返事をはきはきとすることで、自分の自信や安心につながり、その後、リラックスして答えることができるのではないかと思った。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接では熱意を求められるため、論理的な答えより、情熱的な答えが必要だと思う。しかし、企業理解が基礎にないと答えられないため、しっかりとした予備知識は前提として求められると思う。その中で、自分なりの長所を出していくとよい。 続きを読む
閉じる もっと見る

総合メディカルの 会社情報

基本データ
会社名 総合メディカル株式会社
フリガナ ソウゴウメディカル
設立日 1978年6月
資本金 10億円
従業員数 6,039人
売上高 1020億800万円
決算月 3月
代表者 坂本賢治
本社所在地 〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目9番23号
平均年齢 36.0歳
平均給与 450万円
電話番号 092-713-7611
URL https://www.sogo-medical.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138431

総合メディカルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。