Img company noimage

株式会社ホビージャパン

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(38件)
  • ES・体験記(2件)

株式会社ホビージャパン

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.3
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1

社員の口コミ・評判

株式会社ホビージャパンの口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2017年8月25日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 法人営業
  • 主任クラス

【良い点】人事評価は概ねオープンで明瞭な基準が設定されている。社員(新卒~管理職)の給与は6階級に分類されており、等級に応じた基本給や役職手当が支給されて...

株式会社ホビージャパンの口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2016年4月30日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代後半
  • 男性
  • 9年前
  • 編集者
  • 主任クラス

【良い点】社員同士の仲は良いです。ここは良い点なのですが、ただ、家族的に仲良くならないと激務を乗り越えられないところがあるので、必然的にこうなります。また...

みんなの就活速報

会員番号:90101さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年4月28日
面接官/学生
面接官 4人学生 4人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

社長がこの時からいました

会員番号:129361さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年2月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接官が自分のエピソードを語ってくれた事

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 選考体験記
Img square es

株式会社ホビージャパン

企業名: ホビージャパン/コース・職種: 総合職

通過
Q. 当社を志望する理由をお書きください
A. 三国志大戦というアーケードゲームの大ファンである私は目の届く限りありとあらゆる関連グッズを集めていた。そこで手に入れた『三国志大戦 ステップアップガイド』。上位プレイヤーによるカードレビュー、デッキ紹介、描き下ろしイラスト。その全てを食い入るように見た。他社からも関連本は出ていたが、このムック本にはキャラの台詞から小ネタまでどんな小さな情報でも載せてやろうという気概が伝わり、これは自分のために作られた本だ、と読む意義を感じた。だから何回も読み返した。サービス停止に合わせて刊行された『メモリアルガイド』は目に涙を浮かべながら読んだ。好きなものを通してつい感情が出てしまう、興奮して鼻息を荒くしてしまう、そんな行為を自分が制作に関わった本で多くの人にしてもらえたらどれだけ幸せかと思った。 大学入学時、風邪を引いてあまり学校に来られず気付けば周りを見渡すと交友関係は出来上がっていた。疎外感の中、カフェテラスで名前も知らぬ学生に半ば巻き込まれる形でプレイした『花火』は僥倖だった。会話を伴わない『花火』での意思疎通は困難、初対面同士でプレイするには難しい。つまり顔を見合わせてお互いの反応を観察することが必要となり、それは次第に彼らとの精神的な距離を縮ませていった。勝ち負けがなく協力して目標を達成するゲーム性も後押しした。今先輩となった私は、まだ大学に馴染めない新入生を見つけると真っ先にアナログゲームを持ちかけている。多くの人間がルールを覚える段階で向き合うアナログゲームは初めましての関係性で行うのにぴったりだ。コミュニケーションツールとしてのホビーを世に届け人々がもっと繋がるきっかけづくりをしたいと考えた。 幅広い事業領域でユーザーにサービスを届ける手段が豊富な貴社でなら2つの思いを達成し本やホビーによって趣味に熱中する心と交友関係の広がりを後押し出来ると確信したことが志望の理由だ。
Img square es

株式会社ホビージャパン

企業名: ホビージャパン/コース・職種: 総合職

通過
Q. 当社を志望する理由をお書きください
A.  憧れていたライトノベルとイラスト制作の実用書を出版しており、フィギュアやマウスパットなどのキャラクターグッズを通してキャラクターのブランディングまで行えるからです。特に、既存のキャラクターを売り込むだけではなく、一から有名なキャラクターの創造に関わりたい想いがあり、貴社では「クイーンズブレイド」や「六畳間の侵略者!?」などの先例があり、キャラクター創造からブランディングまで携わることができる可能性が高いと考えました。大学生活では、「イラストを仕事にする」を最大の目標にして日々画力向上のために努力をしておりましたが、商品のパッケージや本の表紙に自分のデザインしたキャラクターが採用されることはありませんでした。しかし、一からイラストレーター様や作家様と打ち合わせをして、キャラクターのデザインを決定し、販売・PRすることでも私の野望は達成されると考えました。 また、「マンガの技法書シリーズ」を出版されているため、イラスト制作をしている際に疑問に思う点をまとめた技術書やイラストを仕事にするために必要な技術が学べる上級者向けの技術書の制作をしたいからです。最近は、似たような初心者向けの参考書が多数出版されており、上級者向けになると一冊4000円以上するような高額な技術書でしか参考にできる内容が書かれていないことも多いため、安価で上級者向けの有益な情報を取り入れることのできる技術書は十分に需要があるのではないでしょうか。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社ホビージャパン
フリガナ ホビ-ジヤパン
URL http://www.hobbyjapan.co.jp
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目15-8 新宿ホビービル
電話番号 03-5304-9115
FAX 03-5304-9301