就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JTBのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社JTB 報酬UP

JTBへの志望動機・志望理由一覧(全33件)

株式会社JTBの本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

JTBの 志望動機

33件中33件表示

21卒 志望動機

基幹職
21卒 | 中央大学 | 女性
Q. JTBを志望する理由を教えてください。
A.
旅行を通じて「人が価値観と出会うきっかけづくりをしたい」「人々の生活を豊かにしたい」という思いから旅行業界を志望しています。 参加した夏のインターンや、OB訪問を通して、業界1位のブランド力があるからこそ与えられる営業機会の多さ、既存の事業領域にとらわれずニーズに合わせて変革していく企業風土があることを実感しました。またお会いした社員の方々が、皆さん自らの仕事に強い誇りとこだわりを持って働かれている姿にも惹かれました。 このように業界1位のブランド力を生かし、先進的な事業展開を行いながら、社員一人一人が誇りとこだわりを持って働かれているのは御社だけであると確信し、御社が第一志望とさせていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月20日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 東北大学 | 男性
Q. JTBを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、地域に交流を増やすことによって多くの人が楽しんで日々を過ごせる社会を作りたいからです。私の大きな目標として、人や地域のつながりを増やすことで多くの人が楽しく暮らせる社会を実現するというものがあります。御社は旅行を中心として国内外に非常に大きな交流を生み出していらっしゃると感じています。また御社のインターンシップに参加させていただき、旅行を通じて地域の課題を解決し地域活性化にも力を入れていらっしゃることを知りました。私自身、旅行が好きということもあり御社で旅行を通じて交流を増やし、多くの地域を活性化したいと考えています。そしてより多くの人が日々を楽しく暮らせる社会を実現したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

21卒 志望動機

基幹職
21卒 | 白百合女子大学 | 女性
Q. JTBを志望する理由を教えてください。
A.
私はお客様とのコミュニケーションを通して、お客様が今よりさらに良い状態になるよう考え行動し続ける職に就きたい、と考えていました。そのため、御社の「旅」を通してお客様の課題を解決しさらに良い状態へ導く事業内容に惹かれ志望しました。数多く存在する旅行業界の中でも御社は、お客様が「旅」に行く前や「旅」の最中に良い状態へ導くだけでなく、お客様が「旅」へ行った後や、さらには「旅」へ行けなかった方にも影響を与え良い状態へと導く事が出来ると思います。「旅」へ行けなかった方にも「旅」を通して良い影響を与えられるというのは、御社の説明会の際に聞いた外資系の保険会社のお話を聞いた際に感じました。保険会社のインセンティブツアーのお話は、インセンティブツアーに参加された方はもちろん、参加できなかった方にも「次は参加できるように頑張ろう」というような良い影響を与える事が出来ると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 明治大学 | 男性
Q. JTBを志望する理由を教えてください。
A.
私がJTBを志望した理由は御社の事業ドメインである“交流創造事業”に共感し、自らの手で多くの方の価値観を変えることのできる交流を手掛けていきたいと考えたからです。 私は学生時代に“旅行や音楽アーティストのコンサートに参加する”という自身の趣味を通して多くの方と触れ合うことで、“人と関わることが怖い”という自身の考え方が変わり、内気な性格が外交的なものに変化しました。 この経験から今度は私が旅やイベント等の沢山の交流を生み出していくことで、自身が前を向けたように多くの方の価値観を変えていきたいと考え、旅行業界を志望しました。 その中でもJTBは業界一位のブランド力があるからこそ与えられる国家レベルでの営業機会や経験が多いこと、また旅行という核となる事業がありながらもそこに囚われない新しく柔軟なソリューションを提案することができると感じたため志望しました。 御社に入社した際には趣味で培ったコミュニケーション能力と持ち前の用意周到な性格を存分に発揮して、たくさんの方を感動させられる交流を演出していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 名古屋市立大学 | 女性
Q. JTBを志望する理由を教えてください。
A.
面接ではっきり志望動機は聞かれませんでした。が考えていたものは以下の通りです。 交流を通じた感動体験の提供により、人々が心豊かに生きるきっかけを提供したいと考え御社を志望致します。これまで留学やボランティア団体、サークルでの経験等から、「交流」の持つ個人・組織への影響力を実感してきました。 中でも御社は旅行を基軸とし、支店数の多さやグループ会社の専門性を活かすことで、幅広く・かつきめ細やかなソリューションの提供を行っています。 このような環境がある御社でこそ、お客様に最大限寄り添うことができ、期待以上の感動・価値提供を行うことが出来ると考えています。これを通じて、1人でも多くの人々に、交流を通じて心の活力を届けていきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 法政大学 | 女性
Q. JTBを志望する理由を教えてください。
A.
旅を通じた「感動」を多くの人に提供するお手伝いがしたいと考えたから。なぜなら、自身の価値観の根幹である「異文化を楽しむ」姿勢が、留学や海外旅行の経験から培われたと考えたからだ。旅や留学の共通点は、異文化に身を置き、常識が覆される体験ができることである。まさにこれれこそが旅を通じた「感動」であり、多くの人の人生の価値観を変えたり一生に残る思い出を作ることができる無限の可能性があると考えた。 その中でもJTBは「交流創造事業」と言って旅行だけではなく、人の交流に関するすべての業務に携われる。このような事業の幅広さ、ブランド力(国からオリンピック・G20など国家事業も任されるほど)を兼ねそろえているのは、JTBしかないと思い志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月9日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 立命館大学 | 女性
Q. JTBを志望する理由を教えてください。
A.
テニスサークルで代表を務めてから、組織における行事やマインドづくりのためのイベントの重要性を実感したからです。 私が代表になった頃、サークルの出席率は50%と低い時期がありました。それまではサークルでは練習がメインでしたが、みんなでどこかへ出掛けるなどそれぞれのメンバーが仲を深める機会がなく、サークルに来るモチベーションが下がっていたのです。 そこでメンバー同士の親睦を深めるため、サークルが始まって以来初めての二泊三日旅行を行ったところ、みんなが打ち解けあい、サークル出席率は90%にまで上がりました。 JTBでは企業さま毎に解決したい課題は何なのか、法人営業として真摯に根本的な問題に向き合い、JTBにしかない付加価値を付け旅行プランの提案をしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月6日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. JTBを志望する理由を教えてください。
A.
私は自分の提案力・企画力を活かせるということと国際性があるかということから企業選びをしていて、その中で旅行業界は世界と関われ、お客様のニーズに合わせ様々なサービスを組み合わせ商品を作っていく所に非常に興味を持った。その中で御社スポーツ事業に力を入れていて事業を通してたくさんの人に感動を与えていけるところと個人の裁量が大きく新しいことに挑戦していける社風に魅力を感じ志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 青山学院大学
Q. JTBを志望する理由を教えてください。
A.
私の強みは「何が何でも目標を達成する強い意志と行動力」だ。今まで出会った困難も、自分の足を思い切り動かし、様々な人を巻き込んでいくことで成し遂げて来た。その際に異種同士の結び付きこそが強いパワーを生むと実感してきた。この経験を活かして、【お客様さえ気付かないニーズをいち早く見つけ出し、様々な業種、業態同士のシナジー効果を生み出したい。】その為には、旅行知識に留まらず、常に色んな情報や人間に興味を持ち、自分なりの考えを持つこと、そして周囲の人々と意見交換をし合う姿勢を大切にしていきたい 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
33件中33件表示
本選考TOPに戻る

JTBの ステップから本選考体験記を探す

JTBの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JTB
フリガナ ジェイティービー
設立日 1997年4月
資本金 1億円
従業員数 18,663人
売上高 9779億7700万円
決算月 3月
代表者 山北栄二郎
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目3番11号
電話番号 03-5479-2211
URL https://www.jtbcorp.jp/jp/
採用URL https://www.jtbcorp.jp/jp/job_offer/2024/
NOKIZAL ID: 1130331

JTBの 選考対策

最近公開されたサービス(生活関連)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。