在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年1月29日【良い点】
良くも悪くも勤続年数が効果的。月給は少ないが賞与が高く年収は食品メーカーとしては良い。
【気になること・改善したほうがいい点】
長くいるだけの...続きを読む(全93文字)
日清食品ホールディングス株式会社 報酬UP
日清食品ホールディングス株式会社の社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数202件)。ESや本選考体験記は47件あります。基本情報のほか、日清食品ホールディングス株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
「食こそ原点、食の仕事は聖職である」ということを弊社創業者 安藤百福は言いました。
食は人間の命を支える一番大切なもの。
文化も芸術も、すべては食が足りてこそ語れるものであり、 食のあり様が乱れると争いが起こります。
食が足りて初めて、世の中が平和になる。幸せの第一歩はまず食が足りること。そういった想いで私たちは「食」と向き合っています。
食のビジネスは今後の人口増加に伴い、まだまだ成長を続けていくことが見込まれています。
その中でも弊社のメイン商材である即席めんは、乾燥させているため「保存性」に優れ、製造設備も簡素なもので「安価」な製造が可能です。更に「おいしさ」「安全性」「簡便性」という価値も兼ね備えています。
1958年に世界初の即席めんとして発売された「チキンラーメン」は変わらぬおいしさで愛され、来年(2018年)で発売60周年!日清食品としても創業60周年を迎えます。
トップブランドとして支持され続けている世界初のカップめん「カップヌードル」も世界80カ国以上で発売、2016年3月には世界累計400億食を達成しました。
現在、年間総需要約1000億食の食文化である即席めん。
今後日本国内では少子高齢化に伴い、新たな価値の提案が必要になってきます。また、世界市場の成長もしっかりと視野に入れて更なる需要拡大を目指さなくてはなりません。
これまで半世紀以上、数多くの世界初を生み出した日清食品。私たちの辞書に“満足”という言葉はありません。
これからもグループ理念「EARTH FOOD CREATOR」を体現すべく、食に関わる様々なフィールドで、地球規模での新たな食文化の創造へ挑み続けます。
日清食品は、「挑戦」大歓迎。「いつかチャンスが巡ってくるはず」と待つだけではなく、自ら手を挙げてチャンスを掴みに行く姿勢を求めています。
例えば、年に1回実施している自己申告・キャリア申告制度では自分が今現在の異動希望度合、3・5・7・10年後のキャリア希望を人事部に直接伝えることができます。また、若手はもちろん、キャリアを積んでからもチャレンジできる「公募制度」がある点も、日清食品の大きな特長です。充実した若手のトレーニー制度(海外現地法人やマーケティング部での実務研修)をはじめ、主任以上は自分の等級以上のポジションにも公募で手を挙げることができます。さらに、公募制度には何度でもチャレンジすることができます。このような環境が、日清食品グループ全体の活性化を支える理由の一つとなっています。
従業員のワークライフバランスの充実、業務の生産性向上へ向けて、働き方改革を進めています。その一環として、2017年9月からは年間総労働時間を削減に向けて全社的にスマートワーク推進を強化し、対象部署ではコアタイムを設けない各々の裁量によるスーパーフレックスタイム制度の導入など、社員一人一人の創造性を育み、各自が自律的に仕事に取り組める環境づくりに努めています。また単に労働時間だけではなく、2015年に発足したダイバーシティ委員会を中心として、在宅勤務制度、有給休暇、産休や育休後の早期復帰支援制度など、男女ともに社員がより働きやすい環境整備・制度を活用しやすい風土づくりにも力を入れています!
日清食品グループでは、創業以来「食の安全」を経営の最重要課題と位置づけてきました。お客さまが安心してお召し上がりいただけるように、theWAVEでの科学的な検査体制をはじめ、原材料の調達から製造、流通、販売、消費のあらゆる段階において安全性に責任を持つ管理体制を徹底しています。
the WAVEとは:グローバルイノベーション研究センターとグローバル食品安全研究所の2つからなる、日清食品グループの技術・開発・研究の拠点です。the WAVEのミッションは、「最も進んだフードテクノロジーの波を起こし、その力強い波動を絶え間なく世界中に発信していく」こと。
現在、即席めんは国内で年間55億食、全世界では約1,000億食が消費されています。日清食品には、長年愛され続けているブランドが多数。それぞれのブランドが100年ブランドを目指すべく、若年層、女性層、シニア層にフォーカスした製品を展開し、即席めん喫食経験の少ない層へのアプローチもかけています。特に次世代ユーザーである若年層に愛され続けることは非常に重要です。製品開発はもちろん、プロモーションに関しても、TVCMやSNSを活用したデジタルマーケティングを取り入れ、いかに若者の心に残るかを考えながら、Myブランド化を目指しています。
現在世界80カ国以上で販売されているカップヌードル。2016年に策定した中期経営計画では、2020年度には、より一層カップヌードルをグローバルブランドへと成長させ、2015年度比で1.5倍の販売食数達成を目標としています。それぞれの国・地域に合わせてGlocalize(GlobalにLocalizeするという意味の造語)した製品の提案だけではなく、全世界どこに行っても必ず売っている世界共通のカップヌードルを生み出そうと、メジャーフレーバーをシーフードヌードルに定め、世界中で発売することを決めました。現地の味と、全世界共通の味、この2つの柱で世界統一のブランドとして育てています。
健康志向が年々高まっている中で、日清食品が掲げている「美健賢食(美しく健康な身体は賢い食事から)」という企業理念の果たす役割がさらに重要になってくると考えています。空腹を満たし、味覚を満足させるだけではなく、美しい体をつくり健康を維持することも食品のもつ大切な機能です。私たち日清食品は「Beyond Instant Foods」をスローガンに掲げ、さらなる食の機能性を追求し、賢食を提唱します。
主力事業の即席めんにさらなる健康という付加価値をどう生み出していくかだけではなく、チルド・冷凍食品、菓子・飲料・サプリメントなどを通して、さまざまな食シーンを提供していくことを目指しています。
・目標を達成するために、自ら行動を起こし、周囲と協力しながら努力を続けられる人
・常にアンテナを高く持ち、しなやかで鋭い感性を持つ人
・高い志と情熱を持って、周りにもその熱を波及させていける人
・命に関わる「食」に携わる者として、誠実さと責任感を併せもつ人
・失敗を恐れ、行動を起こさない人
・仕事は与えられるものだと思っている人
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年1月29日【良い点】
良くも悪くも勤続年数が効果的。月給は少ないが賞与が高く年収は食品メーカーとしては良い。
【気になること・改善したほうがいい点】
長くいるだけの...続きを読む(全93文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年1月29日【良い点】
女性管理職者を増やす傾向にある。
【気になること・改善したほうがいい点】
ジェンダーレスにすることは大切だと思うが、明らかに実力不足で管理職者...続きを読む(全89文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年1月29日【良い点】
会社都合の転勤者に家賃補助が手厚い。
【気になること・改善したほうがいい点】
転勤者への家賃補助が手厚すぎるため、同じ仕事をしている中途社員か...続きを読む(全90文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年1月29日【良い点】
土日休みは基本的に守られる
【気になること・改善したほうがいい点】
SBC制度というブランドや部署ごとの評価があり、お互いの目標達成に注力し、...続きを読む(全97文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年1月29日【良い点】
仕事ができる人を使い潰す傾向にある。ハンズアップで異動を希望することができるが、人事の適切な計画的な移動が少ない。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全98文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年1月29日【良い点】
優秀な社員がどんどん辞めていく
【気になること・改善したほうがいい点】
減点評価が目立つ。有能な人材がたくさんの仕事を抱え、ミスが生じた場合そ...続きを読む(全87文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年11月28日【良い点】
残業入れば食品の中ではいいほう。逆に残業ぐないと月の手取りは少ない。ただ社宅契約となるので、独身だと15000、家族だと25000円ぐらいでエ...続きを読む(全512文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年11月24日【良い点】
大企業かつ、この会社でしかやれない仕事が多い。また、面白いことをやろうという会社としての風土が非常に根強いので、そこはこの会社にしかない魅力。続きを読む(全77文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年11月24日【良い点】
土日に連絡が来ることはほとんどなく、休日はしっかりと休めるのでそこは大企業として整っていると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
平...続きを読む(全238文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年11月24日【良い点】
残業がしっかりと出るので、残業が多い人からすると、ある程度の年収はもらえると思う。一方で残業が少ない部署では基本給が少ないので、かなり生活が苦...続きを読む(全228文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2023年09月29日
投稿日: 2023年09月29日
投稿日: 2023年09月29日
投稿日: 2023年09月29日
投稿日: 2023年09月29日
投稿日: 2023年07月27日
【社員から聞いた】海外経験を踏んだ方がキャリアアップをしやすいとのこと。
【本・サイトで調べた】海外に行くと、ほとんどすべての部署の業務を経験するこ...続きを読む(全128文字)
投稿日: 2023年07月27日
【社員から聞いた】有給は取りやすそうで、ホワイトな印象
【本・サイトで調べた】技術系の中でも、縦横のつながりもよくて働きやすそう
【イベントや...続きを読む(全122文字)
投稿日: 2023年07月27日
【社員から聞いた】新卒の女性社員の方から伺ったら、とても働きやすく、やりがいもあるとおっしゃっていた。続きを読む(全51文字)
投稿日: 2023年07月27日
投稿日: 2023年07月27日
全体的に良し
緊張した。
穏やかでした。
元気にハキハキ喋れば多少変なことを言っても大丈夫でした。
和やかだった
楽しい面接でした
普通の面接
なごやかでした
とくになし
上手く話すことはできなかったが、本音を伝えるようにした
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(医薬、化学、素材、食品)
??? 万円
会社名 | 日清食品ホールディングス株式会社 |
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フリガナ | ニッシンショクヒンホールディングス |
事業内容 | 持株会社として、グループ全体の経営戦略の策定・推進、グループ経営の監査、その他経営管理など 1.即席麺の製造および販売 2.チルド食品の製造および販売 3.冷凍食品の製造および販売 4.菓子、シリアル食品の製造および販売 5.乳製品、清涼飲料、チルドデザート等の製造および販売 |
設立日 | 1948年9月 |
資本金 | 251億2200万円 |
従業員数 | 11,710人 ※連結 |
売上高 | 4957億1500万円 ※連結・2017年3月期通期 |
株式市場 | 東京証券取引所1部 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 安藤 宏基 |
本社所在地 | 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目1番1号 |
事業所 | ■大阪本社 大阪府大阪市淀川区西中島4-1-1 |
平均年齢 | 40.3歳 |
平均給与 | 782万円 |
電話番号 | 03-3205-5111 |
お問い合わせ先 | 日清食品ホールディングス株式会社 人事部 池田/近/米森 〒160-8524 東京都新宿区新宿6-28-1 TEL 03-5287-7206 |
URL | https://www.nissin.com/jp/about/nissinfoods-holdings/ |
採用URL | https://www.nissin.com/jp/recruit/nissinfoods/ |
自社採用ページURL | https://www.nissin.com/jp/recruit/ |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
5575億7700万 | 5766億2100万 | 6635億3000万 | 6834億2300万 | 7083億7400万 |
純資産
(円)
|
3525億4500万 | 3540億6300万 | 4214億3500万 | 4445億9000万 | 4679億4900万 |
売上高
(円)
|
4509億8400万 | 4688億7900万 | 5061億700万 | 5697億2200万 | 6692億4800万 |
営業利益
(円)
|
289億6700万 | 412億5200万 | 555億3200万 | 466億1400万 | 556億3600万 |
経常利益
(円)
|
311億6600万 | 426億5000万 | 562億3300万 | 491億8200万 | 579億5000万 |
当期純利益
(円)
|
193億5600万 | 293億1600万 | 408億2800万 | 354億1200万 | 447億6000万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
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|
売上伸び率
(%)
|
- 12.67 | 3.97 | 7.94 | 12.57 | 17.47 |
営業利益率
(%)
|
6.42 | 8.8 | 10.97 | 8.18 | 8.31 |
経常利益率
(%)
|
6.91 | 9.1 | 11.11 | 8.63 | 8.66 |
※参照元:NOKIZAL