21卒 インターンES
営業職
21卒 | 山口大学 | 男性
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Q.
ロッテのインターンシップへの参加を志望する理由を教えてください。
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A.
三つあります。一つ目は菓子メーカーの業務に興味があるためです。お菓子は人を笑顔にする魔法の力をもつと考えています。所属していた硬式テニス部で、高校最後の団体戦に負けた時、本当に悔しくて涙が止まりませんでした。しかし、皆とお菓子を食べながら会話するあの時間のおかげで、気持ちを切り替え大学受験に挑むことができたのです。この経験からお菓子を通して笑顔を生み出し、身近な幸せに貢献できる仕事に就きたいと思いました。今回のインターンでは、菓子メーカーの業務の中でもお客様に届ける営業の仕事の醍醐味と厳しさの両面について理解したいです。 二つ目は貴社について知るためです。多数ある菓子メーカーのなかでもトップ企業である貴社の業務内容を、実際の業務経験や社員の方のお話を伺う中で理解を深めたいと考えています。三つ目は夏季プログラムに予定が合わず、参加することができなかったからです。以上から参加を強く志望します。 続きを読む
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Q.
あなたの一番の強みは何ですか。その強みが活かされたエピソードについて教えてください。
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A.
潜在的ニーズを把握する点に自信があります。3年半アルバイトをしていたカフェでは働き始めた当初、コーヒー豆の売上は1日20袋でしたが、社員の退職を機に1日5袋へと激減。これはその社員と違い、自身を含むアルバイトの接客がどのお客様にも通り一遍の対応であることに起因していたのです。そこで販売数回復に向け、解決策として2点実行しました。1つは勉強です。この会社のコーヒーアドバイザーの資格試験を利用し、コーヒーに対して幅広い知識を身につけました。2つ目は試飲活動です。お客様の好みの調査と宣伝活動を目的に、隙間時間を見つけては頻繁に行いました。するとお客様の性別や年齢の違いによるコーヒーの好みが分かるようになったのです。ある日お客様から「ここで選んでもらう豆は外れがない」とお声を頂き、売上も1日30袋まで伸ばすことができました。この経験から相手を観察して最適な提案ができる分析力を培うことができました。 続きを読む
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Q.
あなたはロッテの営業社員です。ロッテ商品(菓子・アイス)の中から1つ選び、その商品の売上を伸ばす方法を考えてください。
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A.
「ブラックブラックガム」について、「女性向け商品の開発」を提案します。当商品は、眠気覚ましという特徴と男性的なデザインから、社会人男性が主なターゲットであると考えました。また、カフェインや爽快感だけでなく、眠気覚ましに効果的な「噛む」という特徴を持っています。そのため、競合であるタブレットやエナジードリンクに対し、一定のシェアを獲得していると考えました。そこで新たな顧客獲得のために、女性市場に着目します。黒を基調とし、直線的なデザインの当商品は、女性が敬遠しがちだと私は考えています。しかし女性の社会進出が進む中、眠気覚まし食品の需要は今後増していくはずです。そのため、働き盛りの20から30代女性が手に取りやすいカラフルなパッケージや、様々な味を楽しめる商品の開発を提案します。以上より、当商品がアプローチしきれていない女性市場に着目することで、新規顧客獲得、及び売上向上に繋がると考えます。 続きを読む