22卒 インターンES
技術職
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
-
Q.
あなたにとって『働く』とは何ですか(200字以内)
-
A.
私にとって、働くとは、「人々に貢献し、人々を笑顔にすること」です。私は、喫茶店でのアルバイトの経験を通して、自分の気づきで人を笑顔にすることに幸福感を感じ、それをさらなる原動力としていました。企業の一員として、様々な人々の立場に立って物事を考え、俯瞰的な視点を持ち、チャレンジしたいです。そのためには、異分野の知識を持つ仲間とも、コミュニケーションを取り、人々の笑顔があふれる未来を創り上げたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたがロッテのインターンシップに参加する目的を教えてください(400文字以内)
-
A.
私は、人々に貢献する研究者になりたいと考えています。「食」は日常生活で毎日行うことであり、人々の喜びや笑顔に直結することができる製菓メーカーに魅力を感じています。現在、環境問題が重要視されているにあたって、特に、人々だけでなく、社会や地球に目を向けて、持続的な発展に貢献することができる企業で働きたいと考えています。私は、新しい価値を創造し続けて、現代社会の課題解決に取り組む「ロッテノベーション」に共感し、貴社に魅力を感じました。私はテニスを通して、壁にぶつかる度に、自ら解決策を考え、時には、他者に相談することで学びを得て、挑戦し続けてきました。貴社の社員の方々が課題に直面した時にどのように挑戦するのかを学び、「ロッテのベーション」を体感したいと考えています。貴社の社員の方々とコミュニケーションを取り、製品開発を見据えた研究者の視点や考え方を学び、自分に足りていないことを感じ取りたいです。 続きを読む
-
Q.
自己PRを自由に記述してください(400文字以内)
-
A.
私の強みは、最後までやり遂げる力を持つことです。これを発揮した経験は、フルマラソンの完走です。それまでに走った最長距離は7kmであり、フルマラソンの壁は高く、中々決断できませんでした。しかし、やらずに後悔したくないと思い、挑戦を決め、自分で決断したからには、必ず完走すると心に決めました。友人達と15名で出場することになり、個人競技ではあるものの、全員で完走を目指しました。ランニングの計画を立て、半年間、週に3回の10kmの練習を欠かさず行いました。練習を行う時は、仲間に声をかけ、一緒に楽しみながら練習することを意識しました。練習の声を掛け合うことで、+αの練習にも繋がりました。その結果、時間制限もある中、全員で完走できました。この経験から、苦しい状況を仲間と乗り越えて目標を達成する喜びを学びました。これを心に留め、社会に出てもチャレンジ精神を持ち、仲間と共に最後までやり遂げたいです。 続きを読む