株式会社ロッテのロゴ写真

株式会社ロッテ

  • 0.0
  • 口コミ投稿数(138件)
  • ES・体験記(54件)

ロッテの本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

27件中1〜20件表示

21卒 本選考ES

研究開発職
男性 21卒 | 広島大学大学院 | 女性
Q. 希望する仕事を選んだ理由についてお答えください(150文字)
A. A. 第一希望 研究(基礎研究) 第二希望 研究(開発研究) 理由 お菓子での予防医学を達成したいからです。私は、お菓子は「ちょっと一息」に寄り添うものだと考えます。しかし健康意識の高まりでお菓子を避ける人が増えています。そこで乳酸菌ショコラのように健康に寄与する...
Q. ロッテにエントリーしたきっかけを教えてください(50文字)
A. A. 消費者の立場で考えることを大事にし、実際広く愛される商品を多数創出している点に魅力を感じたからです。
Q. あなたの生き方で大切にしていることは何ですか(200文字)
A. A. 他者への尊敬です。私がアルバイトをするカフェでは、従業員の目標の違いによる価値観の不一致が店舗に不穏な空気を呼び、サービス満足度が20%の時期がありました。そこで一人一人の目標を可視化した表を作成し、目標が様々だからお客様の多様なニーズに応えられるという思いと共に...
Q. 学生時代に最も力を入れて成果を上げたことは何ですか(50文字)
A. A. 私は研究に最も力を入れ、多くの学会に参加した業績から〇〇という賞を受賞しました。
Q. 上記について、具体的に記述してください(500文字)
A. A. 私は学部3年で初めて学会に参加した際自らの知識や思考力の浅さを痛感し、それ以来多くの学会でハイレベルなディスカッションをしたいと考えてきました。そこで私は二点を意識しました。一点目は知識を増やし思考を深めることです。私はまず知識を増やすため分からない点はノートにま...
Q. ロッテで新しい商品を1つだけ開発するとしたら、どのような商品ですか。商品の概要(商品の特徴・ターゲットなど)をできるだけ詳しく記述してください(400文字)
A. A. 私は10代20代の女性をターゲットにポリフェノールと食物繊維に富み、これまで以上にワクワクするチョコパイを開発したいです。私は女性がお菓子を食べる理由は小腹を満たすことに加え、心を癒したいという思いがあると考えます。一方お菓子を食べる際の悩みは体型の維持で、お菓子...
閉じる 質問と回答をもっと見る

21卒 本選考ES

技術系総合職
男性 21卒 | 関西学院大学大学院 | 男性
Q. 希望の職 1研究(開発) 2研究(基礎) 3グローバル 4生産系 選んだ理由150words
A. A. 機能性食品の開発を通して生活習慣病の改善を図り、人々の健康寿命を延伸することが私の夢であるためです。大好きな祖父が癌で亡くなった際、もっと長生きして欲しかったと強く思ったことがこの夢を抱いたきっかけです。夢の実現のため、化学分析の知見を活かして新製品の品質を評価し...
Q. 企業選びで重視しているポイント3つ
A. A. 1自分のやりたい仕事できる 2自分にあった社風 3成長性・将来性がある
Q. エントリーのきっかけ50words
A. A. 戦後の子供達を笑顔にしてきた貴社のお菓子に魅力を感じ、子供が大好きな私と共通点を感じたためです。(48words)
Q. 生き方で大切にしていること200words
A. A. 自分の目標に向かって諦めずに挑戦し続けることです。この姿勢は第一志望の高校受験に挑戦した際、身に着けました。その志望校は中学入学当初からの憧れであり、受験に向けて本腰を入れようとした矢先、柔道で右足に全治1年の怪我をしました。体育の内申点が0の絶望的な条件でも諦め...
Q. 学生時代に力を入れて取り組み、最も成果を挙げたこと 50words
A. A. 会話の中でお客様がお求めの商品を一緒に探して提供し、お店のリピーター獲得に貢献したことです。(46words)
Q. 質問5を具体的に500words
A. A. カフェのアルバイトを約2年半勤続する中で、接客で対応するお客様一人一人に最適な商品を自分の頭で考え、お勧めすることに注力しました。初めてお客様に「このお店のお勧めは何ですか」とご質問された際、適切な応対ができず、単に季節限定の商品をお客様に提供したことで不甲斐ない...
Q. ロッテで新しい商品を1つだけ開発するとしたら、どのような商品ですか。 商品の概要(商品の特徴・ターゲットなど)をできるだけ詳しく記述してください。(全角400文字以内)
A. A. 生活習慣病の改善、抑制に効果が期待できる新しいジェラートを開発します。食感が滑らかで食べやすいジェラートなら、どんなお客様でも気軽に栄養を摂取することができると考えました。また、アイスと健康食品の融合は未開の余地が多く、様々なアイスのヒット商品を開発する貴社の技術...
Q. あなたが今一番興味・関心のあることを1つあげ、その理由を記述してください。 (全角200文字以内)
A. A. 世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスの影響下で今年のインフルエンザ国内感染者数は例年よりも約400万人減少したという記事を読んだことです。これは紛れもなく新型コロナウイルスが注目され、手洗いうがいや咳エチケットを徹底する人が増えた結果です。今後コロナウイルスの問...
Q. ◆趣味・特技 (全角50文字以内)
A. A. 様々な豆の個性に最適な方法でコーヒーを抽出し、できたコーヒーを友人や教授に振る舞うことが趣味です。(49words)
Q. ◆研究課題または興味のある科目(ゼミおよび卒業論文テーマを含む)について記述してください。(全角200文字以内)
A. A. 化石の化学分析をテーマに研究しております。フィールドワークで自ら発掘した化石を部位毎に分析し、組成の差異から化石化の過程や形成年代を検証することが目的です。研究の結果、化石の構成元素(Sr)が殻の形状に応じてその含有量が変化し、多く検出される部位から優先的に化石化...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 「学生時代に最も力を入れたこと」(500字以内)
A. A. 私は去年の11月の3日間行われた「○○」で、前年度以上に多くのお客様に満足してほしいと考え、サークル員とともに、過去最多の12000本の□□の完売と、クレーム減少を目標にしました。私はこれらの目標を達成するために、前年度販売の問題であった、1.様々な強みを持つサー...
Q. 「研究テーマ」(200字以内)
A. A. 研究室では「○○を用いた△△細胞の機能解析」というテーマで研究を行う予定です。将来的には、□□の評価を、官能評価からデータで定量的に行うことで、食品企業の作業の効率化と人件費カットに貢献できると考えています。私はこの研究室に入るために、成績を学科内☆☆人中15位に...
Q. 「日頃から常に意識していることは何ですか」(200字以内)
A. A. 相手を思いやる気持ちを常に持つことです。私は、高校の○○部では主将を務め、大学のサークルでは販売長を務めました。それぞれ誰かの上に立つ役職ですが、私は決して上に立ったとは思わず、常に同じ目線で全体を高めることに注力してきました。相手の立場で考えることで、相手の良い...
Q. 「あなたが今一番興味のあること」(200字以内)
A. A. 私が今一番興味のあるものは、「色」です。色は視覚情報であり、視覚情報は人間が受容する感覚情報で7割を占める重要な要素です。私は趣味のカメラからこの色に興味を持ち、合格率28%の○○検定1級(△△)を取得しました。色の持つ性質やパッケージデザインなどを通して、売上貢...
Q. 「スーパーマーケットにおける販売企画の立案」(400字以内)
A. A. 【タイトル】:「デコアラのマーチフォトグランプリ」 【使用する商品】:コアラのマーチ 【想定時期】:通年 【ターゲット】:お誕生パーティーやホームパーティーをする方、スイーツをつくる方、子供から大人まで 誕生日会やホームパーティーなどケーキやデザートを...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 文教大学 | 女性
Q. 日常生活の中で大切にしていることは何ですか。
A. A. 私は相手に対する思いやりを忘れずに、丁寧に生きることを大切にしています。そう思えたのは、周りで困っている人がいた際に全力で助けたとき、その恩が実際に私自身に問題が降りかかった状況でも周りの人が手を差し伸べてくれた経験があるからです。また、何気ない毎日でも丁寧に日々...
Q. 学生時代に最も力を入れて成果を上げたことは何ですか。
A. A. 私は学生時代に最も力を入れて成果を上げたことは介護のアルバイトです。 留学してから、自分の中で人の役に立ちたいという気持ちが強くなり、それを活かせるアルバイトとして介護を選択しました。知識や経験が全くなかったので、最初の頃は自分にできるかどうか不安でした。し...
Q. ロッテ営業社員として、ロッテ商品の売り上げを伸ばす方法。
A. A. 「大人のための小さなご褒美チョコレート」 ターゲット:一人暮らしの社会人 商品:RummyやBacchusなどの洋酒入りチョコレート 仕事帰りに夕飯の材料を買いに来る際に、自分への仕事頑張った小さなご褒美として疲れ切った体に糖分を入れてほしいという願いを込め...
Q. あなたが関心を持っていることは何ですか。
A. A. 私は健康食品に関心があります。そう思ったのは、私が介護のアルバイトをしているからです。健康食品は必ずしもおいしいという保証はありません。そのため、抵抗感がなく手軽においしいく健康でいられる食品にとても興味があります。特に甘いお菓子で健康に特化したものを知り、健康食...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 山口大学 | 男性
Q. 希望する仕事を選んでください。
A. A. 第1希望 : 国内菓子営業 第2希望 : 国内アイス営業(市販用) 第3希望 : 国内アイス営業(業務用) 第4希望 : グローバル事業 第5希望 : 商品開発
Q. 企業を選ぶ際に重視するポイントを3つ選び、順位をつけてください。
A. A. 第1希望 : 企業戦略・ビジョンが魅力的である 第2希望 : 自分に合った社風である 第3希望 : 自分のやりたい仕事ができる
Q. ロッテにエントリーしたきっかけを教えてください。(全角50文字以内)
A. A. 貴社の商品を通じて、お客様と共に「売り方と売り場のイノベーション」を創造したいと考えたからです。
Q. あなたの生き方で大切にしていることは何ですか。
A. A. 挑戦し続けることです。私の座右の銘は『ただ今成長中』です。高校時代、ヘルニアによりテニスが出来なくなる、大学受験に失敗した事など沢山の挫折を味わいました。また同時に、スポーツや休学した事など新たな挑戦を続けてきました。私はこれらの経験は全て、今の自分が成長するため...
Q. 学生時代に最も力を入れて成果を上げたことは何ですか。
A. A. 3年半勤めたカフェのアルバイトにおいて、コーヒー豆の売上を3倍にしたことです。
Q. 上記について、具体的に記述してください。
A. A. 大学2年次、それまで1日20袋(売上比率20%)売上があったコーヒー豆が、ある社員の退職を機に1日10袋へと激減。これはその社員と違い、自身を含むアルバイトの接客がどのお客様にも通り一遍の対応であることに起因していたのです。また、退職された社員の代わりに、店舗運営...
Q. スーパーマーケットにおけるお菓子の新しい売り方(売場やイベントなど)を考え、具体的に記述してください。また、想定している設定(使用するロッテ商品・時期・ターゲットなど)があれば、詳しく記述してください。
A. A. 「爽で爽快な朝!1度は試してみたい朝アイス』 使用する商品:爽 時期:6月から8月 ターゲット:1人暮らしで、働き盛りの30から40代の男女 内容:貴社の商品の「爽」で、朝アイスをお客様に提案する売り場を設けます。スーパーマーケットのパン売り場の近くに小さ...
Q. あなたが今一番興味・関心のあることを1つあげ、その理由を記述してください。
A. A. 『未開のご飯屋さんに行く』ことです。私は食に対し、『その場でしか食べることができないもの』にこだわりがあります。現在就職活動を行っているため、様々な場所に行く機会があるので、その地域でしか食べることができないもの・その店の力を入れている料理を食べに行くというのが今...
Q. 趣味・特技
A. A. 趣味はサイクリングとグルメ巡りです。特技は長年続けているテニスと、コーヒーの味利きです。
Q. 研究課題または興味のある科目(ゼミおよび卒業論文テーマを含む)について記述してください。
A. A. 私は『山口県下関市における花崗岩のCHIME年代測定』というテーマで卒業研究をしています。具体的に、下関市から採取した岩石を特殊な装置を用いて分析し、岩石中に含まれる特定の鉱物の形成年代を決定します。鉱物から発せられる放射性物質を分析し、半減期を計算することで算出...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 希望する仕事を選んでください。
A. A. ①国内菓子営業 ②国内アイス営業(市販用) ③国内アイス営業【業務用】
Q. ロッテにエントリーしたきっかけを教えてください。(全角50文字以内)
A. A. LIVEセミナーを拝見し、社風の良さや社員の方々の仕事に対する考え方のメリハリに魅力を感じたため。
Q. あなたの生き方で大切にしていることは何ですか。(全角200文字以内)
A. A. 「人生の選択肢を増やすこと」  私は自分には無い能力を持った人と関わり、刺激を受け続けることで、自らの考えや選択肢の幅を増やしていくことを大切にしている。また、そこで得た知識やノウハウを自分なりに運用することで自分だけが持つ価値を高め、仕事に生かしていきたい。将...
Q. 学生時代に最も力を入れて成果を上げたことは何ですか。(全角50文字以内)
A. A. 放送サークルの役職者として、一般メンバーの考えを共有するために匿名性の意見投書制度を設けた。
Q. 上記について、具体的に記述してください。(全角500文字以内)
A. A.  動機は、普段の会話から、運営を行う役職者と一般メンバーの間に活動に対する思いの乖離を感じたことだ。私は団体の雰囲気と活動の質は比例すると考え、意見があればすぐ運営に発信できる制度を設け、風通しの良い団体作りを目指した。  だが、両者の考え方にギャップがあるため...
Q. スーパーマーケットにおけるお菓子の新しい売り方(売場やイベントなど)を考え、具体的に記述してください。また、想定している設定(使用するロッテ商品・時期・ターゲットなど)があれば、詳しく記述してください。(全角400文字以内)
A. A. ◇イベント名「コアラのマーチ反抗期!?」  →ある日、コアラのマーチが反抗期で家出してしまう設定。 ◇ターゲット:若年層+親子でスーパーに来た人 ◇時期:夏(売り上げが伸び悩む時期+夏休みで家にいがちな子供が外に出る理由となる) ◇具体的な内容  各スー...
Q. あなたが今一番興味・関心のあることを1つあげ、その理由を記述してください。 (全角200文字以内)
A. A. 【プロレス】  台本が存在するにも関わらず、この場面でどういう行動や技を行えば会場が盛り上がるのかを考えながら、常に観客の視点を意識して試合を行っている点に魅力を感じるからだ。私は、トレンドを読み取って即時的にニーズを提供するというSNSの時代に必要なマーケティ...
Q. ◆趣味・特技(全角50文字以内)
A. A. アイドル:自分のキャラや役割をこなすだけでなく、それ応じた自分の魅せ方を持っている点に魅力を感じる。
Q. 研究課題または興味のある科目(ゼミおよび卒業論文テーマを含む)について記述してください。(全角200文字以内)
A. A. ゼミ活動で、「関西から見た東京五輪」をテーマに取材を行っている。東京五輪に対する関東と関西の熱量のギャップに違和感を持ったため、オフィシャルグッズショップや前回の東京五輪にゆかりのある人物、キャンプ地となる地方自治体などを取材対象とした。今後は、売り上げや顧客の年...
閉じる 質問と回答をもっと見る

20卒 本選考ES

総合職(営業)
男性 20卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. あなたの大切にしていることを教えてください。
A. A.
『一方的ではなくしっかりと対話をする』ことを大切にしています。 ラクロス部に所属し、フィジカル強化に取り組みましたが、トレーニングメニューを一方的な課題として課し全学年から否定されました。この経験を通して、一方的ではなく一人一人の考え方や価値観を対話で認識し、物事に取り組んでいく大切さを学びました。今後も、常に自分以外の考えがあるということを意識し、理解した上で物事に取り組んでいこうと思います。 続きを読む
Q. あなたの興味や関心があることを教えてください。
A. A.
興味や感心のあることは、『行ったことのないご飯屋さんに行く』ことです。 私は食に対し、『その場でしか食べることができないもの』にこだわりを持っています。 現在、就職活動を行っているため、さまざまな場所に行く機会があるので、その地域でしか食べることができないもの・その店の力を入れている料理を食べに行くというのが今の日常です。就職活動は不安ですが、活動の中でも少しの楽しみを見出し、やりがいに繋げています。 続きを読む
Q. どのような研究をしていますか。
A. A.
「酵母の遺伝子組み替えによる香気成分の生成」 日本酒において、香りは味と同等以上の価値があると言われています。 香りから日本酒を作るのが研究内容です。 酵母内にあるTCA-cycleと呼ばれる機関で酵素発現遺伝子を人為的に組み替え、リンゴ酸(酸味)の発現量を変化させ、リンゴ酸を形成した際に生成される酢酸イソアミルと呼ばれる香気成分を生成し、未だない香りを生成し、その香りを使用し日本酒をつくっています。 続きを読む
Q. 学生時代力を入れて頑張ったことを教えてください。
A. A.
『日本一の努力』で『世界大会へ』 私は大学生になるまでの12年間のラグビーを行ってきて、スポーツには大きな自信がありました。 大学では自信と共にラクロス部に入部しましたが、最初の公式戦は実力不足で出場することができませんでした。部を辞めようと思うほど悔しかったですが、必ず周りを見返す実力をつけると決意し、自分の弱みを分析しました。 練習量が少ない・周りより突出している強みがないことが弱みだと分かったので、【練習量を日本一にする・フィジカルを誰にも負けない強みにする】と決め、以下3つの取り組みを行いました。 1.毎日、朝4時半にグラウンドに行き練習する。 2.週6回筋力トレーニングを行う。 3.他大学の練習に積極的に参加し、外部の技術を吸収する。 上記の取り組みを1年間続けた結果、レギュラーを掴み取ることができ、2年間続けた結果、大学初の関東代表に選出されました。 そして、カリフォルニア州で行われた世界大会に出場しました。 これらの取り組みを通し、目標に向かい死にものぐるで努力し続ければ、必ず成長や成果が得られるという強い信念を得ました。この信念を胸に、社会人になっても新しいフィールドで常に高みを目指し挑戦し続けたいと考えています。 続きを読む
Q. 自分なりに具体的な売り場提案を行ってください。
A. A.
新しい売り方のテーマ:「息抜きガーナ」 使用する商品:ガーナエクセレント,ガーナブラックエクセレント 時期:4月~5月 ターゲット:新入社員 社会人生活が始まり、新しい環境に身を置く新入社員は疲労を感じることが多々あると思います。そうした人をターゲットに、休み時間や気分転換にサッと食べられるガーナエクセレントを売り込むことで、リフレッシュの機会という価値を提供します。また、分け合って食べることができるので、同期やチームメンバーとのコミュニケーションのきっかけとしても役立ちます。 仕事を終え、スーパーマーケットで夕食をお酒を買って帰宅する新入社員のついで買いを狙うため、総菜コーナーの横や、酒類コーナーの近くに商品を展開したいと考えます。また、キシリトールガムやプチチョコパイと共にエンドに並べ”息抜きロッテコーナー”として展開することで、「息抜きにつまめるお菓子=ロッテ」の文化を創ります。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. ◆あなたの生き方で大切にしていることは何ですか。 (全角200文字以内)
A. A.
辛くても自分を信じる姿勢を大切にすることです。私は面接が苦手で思う様に自らの考えを話せない点に大きな不安を抱えていました。しかし尊敬する先輩がある日「素直な気持ちで行動を続ければ理解者が必ず現れる」という助言を与えてくれ、それまで相手に気を使いすぎていた私は、自信を持ちながら肯定的な考えで行動することの重要性を強く学びました。この経験以降、考えすぎず常に自分らしく発信する姿勢を日々意識しています。 続きを読む
Q. ◆学生時代に最も力を入れて成果を上げたことは何ですか。(全角50文字以内)
A. A.
所属団体で幹部の相互理解向上を目指し週一回の会議を提案・運営し続けた経験です。 続きを読む
Q. ◆上記について、具体的に記述してください。 (全角500文字以内)
A. A.
私は、学内に30以上存在する学生団体を統括し学生間の活発な交流を目指す組織の幹部を務めました。幹部には各役職がありますが、私は総務を担当し目の前の仕事へ全力で取り組むことを意識して活動していました。しかし、ある日幹部の一人から「どんな活動をしているか分からない」と伝えられ私は衝撃を受けました。そこで初めて、組織として幹部間の活動内容が共有できておらず一体感を持てていない状況が発生していることに気づきました。そこで幹部全員が一つのチームとして動いている認識を持つことが必要だと感じ、週1回の会議を提案し活動報告や達成事項の共有を行うことにしました。特に意識したことは全員で議論を進める雰囲気作りです。会議では各自の得意分野や好きなことを把握し個々に合った司会や書記といった役割を分担させ、全員で議論を進める雰囲気が生まれるよう配慮しました。会議を続ける中で意見発信の機会が増えた結果、相互理解が深まり全員で本音を語り合える環境が醸成されました。この経験から、自分の想いや取り組みを進んで発信する姿勢の大切さと課題を把握し解決に向け行動することの必要性を学びました。 続きを読む
Q. ◆スーパーマーケットにおけるお菓子の新しい売り方(売り場やイベントなど)を考え、具体的に記述してください。また、想定している設定(使用するロッテ商品・時期・ターゲットなど)があれば、詳しく記述してください。(全角400文字以内)
A. A.
売り場の配置を変化させることで人々がガムを買いたくなる購買意欲を駆り立てます。現在、ガム離れが叫ばれていますが、その理由はガムに対してポジティブな印象が明確に定着していない点にあると思います。より効率性を求める現代において、ガムに対して食べるのが面倒・グミで充分というイメージが定着してしまう点を改善したいです。そこで私は健康志向が高い中高年世代に対して、「健康に良いお菓子」という印象を定着させる為に、歯ブラシや歯磨き粉が置いてあるブース近くにXYLITOLガムを置くことを提案します。30歳や40歳を超え始める中高年世代は生活習慣病などの健康意識へ敏感な人が多いと思います。そこで敢えてお菓子のブースから移動させることで人々へ違和感を生み出し興味を持ってもらった上で、ガムとは「食べて健康になれるものだ」という印象を植え付けます。些細な変化ですが人々の意識を少しずつ変えることでガム需要は増えていくと思います。 続きを読む
Q. ◆あなたが今一番興味・関心のあることを1つあげ、その理由を記述してください。 (全角200文字以内)
A. A.
インターネットの波及により人々の思考が昔とどう変化しているかに関心があります。私は小学生時代から携帯電話に接してきたデジタルネイティブ世代ですが、情報の多くはインターネットから手に入るという考えが染み付いてしまっています。その為、自ら物事を深く考える経験が昔に比べ減っている感覚を持っています。そこで携帯電話など無かった時代の方々の考え方と現代の若者の思考がどのような点で異なるかを調べてみたいです。 続きを読む
Q. ◆趣味・特技 (全角50文字以内)
A. A.
趣味はスポーツ観戦です。休日はよくサッカー観戦に出かけます。特技は10年間続けたサッカーです。 続きを読む
Q. ◆研究課題または興味のある科目(ゼミおよび卒業論文テーマを含む)について記述してください。(全角200文字以内)
A. A.
私は計量経済学を専攻するゼミで活動しています。数多く存在する社会課題から自ら興味を持つテーマを考え、統計的手法を用いて定量的に分析した後、自治体や政府に対して政策提言を行います。私は「新駅開業・大規模再開発が周辺地域に与える社会的影響」という4人での共同論文について統計ソフトを用いて定量的に分析しました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 明治大学 | 女性
Q. あなたの生き方で大切にしていることは何ですか。
A. A.
私の生き方で大切にしている考え方は「継続は力なり」です。 なぜなら私は、一度決めた事に対して継続的に取り組むことが、自己の成長や成功を導くことに繋がると考えるからです。そして、物事を継続する秘訣として、その先にある目標を“明確化”すると共に、毎日“無理なく”続けられる作業量を設定することが重要であると考えます。私は入社後も、日々の努力を積み重ねることで大きな成果をあげることを約束します。 続きを読む
Q. スーパーマーケットにおけるお菓子の新しい売り方(売り場やイベントなど)を考え、具体的に記述してください。また、想定している設定(使用するロッテ商品・時期・ターゲットなど)があれば、詳しく記述してください
A. A.
健康志向が高まる現代、私は貴社の菓子とガムを組み合わせた特設コーナーを作り、「LOTTE商品を食べて歯と体の健康を守ろう」というイベントを開催する事を提案します。 目的:体の健康を意識して商品を選ぶ方が増える一方で、歯の健康を意識した商品選びをする方は少ないように思う。そこで6月4日の“虫歯予防の日”から、貴社のガムと機能性チョコを共に販売するイベントを開催する。それによって、お客様の“歯と体”両方に対する健康意識を高め、ガムと菓子の2つを同時購入して頂く機会を増やす。この取り組みで、お客様の健康増進に貢献できることはもちろん、1人あたりの購入単価を上げることができるため、取引先、LOTTEの売上向上にも繋げる事ができる。 商品:乳酸菌ショコラシリーズとZEROシリーズ・キシリトールガム全種 ターゲット:20-30代の女性 イベント開催時期:6月4日から1週間 イベント終了後:菓子とガムを組み合わせた売り場を展開する 続きを読む
Q. あなたが今一番興味・関心のあることを1つあげ、その理由を記述してください。
A. A.
日本のコンビニエンスストアの今後の在り方について関心があります。24時間開いている事が当たり前だったコンビニの営業時間短縮が本格的に導入されれば、今自分が想像している以上に社会へ大きな影響を及ぼすのではないかと考えるためです。今やコンビニは商品を売るだけではなく社会的インフラとしての役割も担っているので、営業時間の変更によって生じる問題にどう対応していくのか、今後の動向に注目していきたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 法政大学 | 男性
Q. ロッテにエントリーしたきっかけを教えてください。(全角50文字以内)
A. A.
貴社の商品が大好きなため、その商品に携わり、人々の笑顔と健康を支えたいと考えたため志望しました。 続きを読む
Q. あなたの生き方で大切にしていることは何ですか。
A. A.
【成し遂げたいと思ったことは、困難でも最後まで諦めずに努力する。】 目標があった際に、課題に直面し諦めてしまったら、掲げていた自分の目標は成し遂げる事は出来ず、今までの努力が水の泡となり、無駄な時間を過ごしてしまった事になるのが嫌だからです。実際に中学時代の野球で肘の怪我という困難に直面しましたが、諦めずに努力を続け、怪我を乗り越えエースとして、関東大会に出場した経験からこの考えを大切にしています。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れて成果を上げたことは何ですか。(全角50文字以内)
A. A.
軟式野球サークルでの活動で、目標である大会を勝ち抜き、東京ドーム出場を果たしたことです。 続きを読む
Q. 上記について、具体的に記述してください。
A. A.
大学1年生から週2回の軟式野球サークルの練習で、チームの目標である東京ドーム出場を目指していました。しかし東京ドームに出場するには、大会で7連勝が必須であり、私達は5年間予選で敗退していました。その現状に点がなかなか取れない軟式野球において、大事な場面での失点が敗因と私は分析し、投手力向上と野手の守備力向上が必要と考え、チームメイトに共有し、一丸となり改善に取り組みました。 投手の私は、一試合を無失点で投げ抜く体力をつけるために、高校時代を思い返し、走り込みや投げ込み等のトレーニングを行い、投手力を徹底的に鍛え上げました。さらに野手の守備力向上の為、技術的に未熟ながら、積極的にノッカーを買って出ました。各選手が試合でミスした打球を再現しようと努力し続け、再現できるようになりました。 その結果、一試合を無失点で投げ抜く体力をつけ、野手もミスなく打球を処理する事が出来るようになり、大学3年生の夏の大会では、7連勝を成し遂げ優勝し、東京ドームで試合をする目標を叶えることができました。この経験から、現状を分析し課題を見つけること、改善のために挑戦と努力をし続けることが大切だと学びました。 続きを読む
Q. スーパーマーケットにおけるお菓子の新しい売り方(売り場やイベントなど)を考え、具体的に記述してください。また、想定している設定(使用するロッテ商品・時期・ターゲットなど)があれば、詳しく記述してください。
A. A.
【ピクニックでかけよう!】 使用するロッテ商品 【コアラのマーチ、パイの実、チョコパイ等の大袋入りお菓子】 時期 【春~GW】 ターゲット 【ピクニックや遠出する人等】 売り方戦略は、ピクニック等の遠出に、必要なお手拭きシート、飲料等を販売する会社と合同で売り場展開します。【ピクニックリスト】というPOPやチラシを作成することで、購買意欲を煽り、その売り場だけで、必要な商品を購入出来るようにし、消費者にお菓子を買ってもらうことが出来ると考えます。 【メリット】 消費者> 売り場だけで必要なものが揃うので、買い物が楽に出来ると考えます。 得意先> 様々な商品が売れることで、得意先の売上につながると考えます。 ロッテ> 期間限定売り場展開をすることで、お菓子の売上が上がるとともに、次の売り場展開において、協力した会社から新たな提携の提案をもらうことが出来ると考えます。 このようなメリットが三者にあるためにこの売り場を提案します。 続きを読む
Q. あなたが今一番興味・関心のあることを1つあげ、その理由を記述してください。 (全角200文字以内)
A. A.
【OB訪問の際に、わいせつな行為が行われた事件】が一番興味を持ちました。 OB訪問は入社したい企業に勤めている方とお話をするもので、わいせつな行為が行われたとしても、簡単に声を上げることはできません。何故なら、抵抗することで、お会いした方に悪印象を与えてしまい、悪印象であったと社内に報告する可能性があり、それを避けたいために学生は黙って言いなりになるしかない現状に恐怖を感じているためです。 続きを読む
Q. 研究課題または興味のある科目(ゼミおよび卒業論文テーマを含む)について記述してください。(全角200文字以内)
A. A.
【社会心理学ゼミ】 人が関わる場を軸に、社会現象における人間の行動や心理を学んでいます。現在は大学生のアイデンティティについて研究しています。アイデンティティとは、自分が自分であるという感覚を持つことで、人との関わり合いを通し、形成されていきます。現在の大学生は、デジタル社会を生きているために、アイデンティティの欠如が起きているのではないか、という仮説を立て、立証の為に、アンケートを実施しています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 同志社大学 | 男性
Q. ロッテにエントリーしたきっかけを教えてください。(全角50文字以内)
A. A.
学内の企業説明会に参加した際、他社に負けないため常に挑戦している姿勢に魅力を感じたからです。 続きを読む
Q. あなたの生き方で大切にしていることは何ですか。 (全角200文字以内)
A. A.
「向上心をもってコツコツと努力すること」です。私は一度決めた目標に対して、決して諦めることなく、継続的に努力することができます。これまでも、「大学受験」や「ウエイトトレーニング」などで、トライ&エラーを繰り返しながら、泥臭い努力により結果を出してきました。このような経験から、継続的な努力が大きな成果につながると考えるため、「向上心をもってコツコツと努力すること」を大切にしています。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れて成果を上げたことは何ですか。(全角50文字以内)
A. A.
幹部を務めた60人規模のテニスサークルにおいてイベントを開催し、参加率を2倍に向上させました。 続きを読む
Q. 上記について、具体的に記述してください。 (全角500文字以内)
A. A.
学生時代、サークル内の団結力を高めるためイベントの開催に注力しました。しかし初めて開催したイベントでは、参加率が30%程度と低く、部員同士の交流を効果的に展開できませんでした。そこで私はこの現状の解決策を見つけるため、幹部同士の意見交換の機会を設けました。これにより、イベント参加率向上のためには1イベント内容の見直し2有効な広報活動、の2つを行うことが効果的であると特定し、以下のことを実践しました。 1イベント内容の見直し 時期や季節に合わせたイベントの企画・進行とサークルオリジナルゲームの考案の2つを行い、従来の方法にとらわれないイベントを創り上げました。 2有効な広報活動 イベント認知の拡散を目的としたポスターの作成とイベントへの誘致を目的としたSNS上への動画広告の掲載、の2つを広報部と協力して行うことで効果的な広報活動を展開しました。 このような取り組みの結果イベント参加率は65%まで向上し、部員同士の交流を促進することができました。 この経験から現状の課題に対して主体的に行動するだけでなく、周りを巻き込みながらチーム全体でゴールに向かう重要性を学びました。 続きを読む
Q. スーパーマーケットにおけるお菓子の新しい売り方(売り場やイベントなど)を考え、具体的に記述してください。また、想定している設定(使用するロッテ商品・時期・ターゲットなど)があれば、詳しく記述してください。(全角400文字以内)
A. A.
・企画名 ―WANTED コアラ ・使用する商品 ―コアラのマーチ ・ターゲット ―小さい子供から大学生まで ・企画の詳細 ―まずコアラのマーチの絵柄から1つ決め、店内に張り出します。そしてその絵柄をお店に持ってきた人には、景品として貴社の新商品をプレゼントします。またこの絵柄は1週間に1回変更します。 ・目的 ―この企画によって得られる効果は3つあると考えます。1つ目は家族や友だちみんなで楽しめる企画であるため「コアラのマーチ」の売上が向上すると考えます。2つ目は景品に貴社の新商品を用いるため、宣伝効果が期待できます。3つ目は1週間に1回絵柄を変更することで、この企画に興味を持った人は頻繁に来店することとなり、お店全体の売上向上が期待できます。 このように上記の企画を行うことで、貴社のロングセラー商品と新商品、さらにお店全体の売上のすべてを向上できると考えました。 続きを読む
Q. あなたが今一番興味・関心のあることを1つあげ、その理由を記述してください。 (全角200文字以内)
A. A.
私は今「カカオ70%以上のチョコレート」に関心があります。 私は学生時代、トレーニングジムでアルバイトをし、お客様に対して食事のアドバイスを行っていました。その中で人々の「ココロとカラダの健康」のためには「美味しい*健康」の実現が重要であると感じました。そのためこのチョコレートの、「美味しい」と「健康」という付加価値が両立している点に魅力を感じ、関心を抱いています。 続きを読む
Q. 研究課題または興味のある科目(ゼミおよび卒業論文テーマを含む)について記述してください。(全角200文字以内)
A. A.
私は実験社会心理学のゼミに所属し、「相手から好意をもたれるには何をすべきか」ということについて研究しています。 現段階では、特定の場面(街中で転んだなど)を設定し、その場面における人(親友、恋人など)の行動(慰めるなど)により自身がどのような感情を抱くか、といった内容の質問紙を作成し、150人に回答をしてもらうことで統計を取りました。 続きを読む
Q. 写真はどんな場面ですか?(複数で写っている場合は、あなたがどれか教えてください) (全角50文字以内) 写真を載せる
A. A.
3年間の筋トレの成果です。このように私は、高い向上心をもって継続的に努力するができます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 希望する仕事を選んだ理由についてお答えください。(全角150文字以内)
A. A.
食品は年齢・性別を問わず人々が毎日必ず一回は接するものであることから、最も社会に貢献できる事業であると私は考えている。私が挑戦したいと考えている仕事の一つに新規の食品成分開発がある。将来はその成分が多岐にわたる人々の口に届き、社会の健康を支えたいという夢を、研究者として貴社で叶えたいと考えている。 続きを読む
Q. ロッテにエントリーしたきっかけを教えてください。(全角50文字以内)
A. A.
乳酸菌をチョコレートで摂取するという貴社の斬新な考えに感銘を受けたから。 続きを読む
Q. あなたの生き方で大切にしていることは何ですか。(全角200文字以内)
A. A.
私が生きる上で大切にしていることは三つある。一つは、自分にとって未知の分野・対象に出会ったとしても、それを自己成長の好機と捉え、常にチャレンジ精神常にチャレンジ精神と主体性を持って挑戦しようという姿勢を忘れないこと。二つ目は多岐にわたる分野の人々と交流をもち、その中で多くの価値観を吸収し、考え方を豊かにすること。最後に自分と関わる人、自分を支えてくれる人への感謝の気持ちを忘れないことである。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れて成果を上げたことは何ですか。(全角50文字以内)
A. A.
硬式テニス部において努力を重ね、副部長として部員数の増大を達成した。 続きを読む
Q. 上記について、具体的に記述してください。(全角500文字以内)
A. A.
私は常に向上心を持って何事にも果敢に取り組んでおり、大学では未経験のことに挑戦しようという考えから硬式テニス部に入部した。テニスに関して全くの初心者だったが、先輩方やテニス経験者である同期にアドバイスをもらいながら日々練習に励んだ。また自分の技術を磨こうとするだけではなく、積極的に先輩後輩とコミュニケーションを取ることで部活全体の雰囲気作りを通してチームに貢献した。学業との両立に苦労しながらも、人一倍の努力をした結果、部活動に向き合う真摯な姿勢が評価され、最後の一年は副部長を任された。部活動の副部長に任命された私は、部員数の増大に取り組んだ。当初は女子部員数が男子と比べて圧倒的に少ないことが問題となっていた。そこで私は上記の目標を掲げ、副部長として個人の強みが生かせるように工夫しながら仕事を振り分けることに着目した。これには普段から部員全員と積極的にコミュニケーションをとって個々人の個性の理解に努めていた姿勢、部活全体を俯瞰し状況を把握しようとしていた心がけが生かせたと考えている。この取り組みの結果、その年の入部数を例年の二倍にまで増やすことができた。 続きを読む
Q. ロッテで新しい商品を1つだけ開発するとしたら、どのような商品ですか。 商品の概要(商品の特徴・ターゲットなど)をできるだけ詳しく記述してください。(全角400文字以内)
A. A.
私は貴社においてルビーチョコを使用した新製品を提案する。まずロッテといえばチョコというイメージが強いことから、その特徴を生かしてチョコレート部門での新製品、さらに高価格帯に設定する。今まではスーパーやコンビニで手に入る一箱100円〜200円のものが多かったのに対し、近年は貴社の「シャルロッテ」をはじめとする200円〜300円の価格帯のものが増加している傾向が見受けられる。価格を上げることでより美味しさにこだわった商品が作れると考えている。そのこだわり要素について、カカオ・口どけ温度・洋酒成分については貴社や他社の既存の主力製品が市場に根付いてることから、まだ主力商品がない分野への参入を考える。そこでまだ百貨店等でしか普及していない「ルビーチョコ」を使用した製品を提案する。ターゲットを20代以上の大人に設定し、自分のご褒美として、たまに会うお口の“遠距離恋人”のような存在になってほしいと考えている。 続きを読む
Q. あなたが今一番興味・関心のあることを1つあげ、その理由を記述してください。(全角200文字以内)
A. A.
私が今一番関心を持っているのは腸内フローラである。生まれてから今まで一度も花粉症とは無縁の生活を送ってきたはずだが、今年になってなぜかくしゃみが止まらない日々が続いている。そこで現在必死に花粉症予防・改善に効く食事療法を探しては実践している。その中で、学部時代に腸内フローラの研究をしていたこともあり、最近は腸内細菌と花粉症との関係についての論文に目を向けながら毎朝ヨーグルトを摂取している。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 学習院女子大学 | 女性
Q. ロッテにエントリーしたきっかけを教えてください。(全角50文字以内)
A. A.
学内説明会に参加し、幅広いフィールドでの事業展開、世界へ拡大・進出をする貴社に興味を持ったからです。 続きを読む
Q. あなたの生き方で大切にしていることは何ですか。(全角200文字以内)
A. A.
人との繋がりです。私は、大学2年夏~大学3年夏まで、ポーランドに留学しました。当初、家族や旧友のいない環境、冬場−20度近くまで下がる気候、生活に慣れないこともありました。しかし、現地での日本関連イベントへの主催者側としての積極的な参加や、公用語ポーランド語の習得を通した現地の方々との交流強化により、人との繋がりを広めました。出会った方々とは、今も交流しており、充実した留学だったと実感しています。 続きを読む
Q. スーパーマーケットにおけるお菓子の新しい売り方(売り場やイベントなど)を考え、具体的に記述してください。また、想定している設定(使用するロッテ商品・時期・ターゲットなど)があれば、詳しく記述してください。(全角400文字以内)
A. A.
こどもの日があり、家族が揃うGWの時期に、子供やその家族向けに、コアラのマーチを積極的に販売したいと考えます。 コアラのマーチくんやワルツちゃんをケーキのデコレーションにして、家族でのケーキ作りを楽しんで頂きたいという想いから、企画しました。 商品は、スーパーの入り口付近に、キャラクターや鯉のぼりなどで飾り付けられたコーナーを設け、ケーキ作成のメニューを提案したチラシを添えて販売したいです。また「マーチくん賞・ワルツちゃん賞」を作り、ツイッターやインスタグラムなどで拡散されたものに対し、賞を贈ることで、商品の購買効果も上がると考えました。 私は、お菓子は +αの幸せを届けることができるアイテムだと考えます。 この企画は、コアラのマーチの美味しさや、多種の可愛らしい絵柄を楽しんでもらうだけでなく、GWの期間に家族での「ケーキ作成」をし、代わりのない幸せな時間を届けられるものになると感じます。 続きを読む
Q. あなたが今一番興味・関心のあることを1つあげ、その理由を記述してください(全角200文字以内)
A. A.
元オリンピック選手の松本薫さんのアイスクリーム屋「Darcy's」に興味があります。 徹底した体調管理をされる松本さんの「美味しいものを毎日食べたい」という思いから、美味しさ・健康にこだわった素材で作る商品は、私を含めた一般人の健康志向も高まる現在、ますます注目を集めると感じます。 これまでは柔道、現在はアイスで人々を笑顔にする松本さんの姿を見て、自身も、食を通して世に幸せを届けたいと強く考えます。 続きを読む
Q. 趣味・特技(全角50文字以内)
A. A.
国内外問わずグルメ巡りが趣味です。ポーランド留学中勉学の一方、周辺諸国へ美味しいもの探しをしました。 続きを読む
Q. 研究課題または興味のある科目(ゼミおよび卒業論文テーマを含む)について記述してください。(全角200文字以内)
A. A.
ゼミで、中東欧の歴史、文化を学んでいます。その中でも、周辺諸国からの侵攻による世界地図から消滅・ 社会主義時代を経て、現在、中東欧で最大の経済・人口を持つポーランドの成長に興味があり、卒業論文け、研究中です。 ポーランドへ留学中には、資料収集だけでなく、現地の方々の見解・意見を知るために、同世代から社会主義を体験した世代に至るまで、人的ネットワークを広げることにも努めました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. ロッテにエントリーしたきっかけを教えてください。(全角50文字以内)
A. A.
「まずはやってみる」ことが歓迎される風土からなるチャレンジングな姿勢を感じたこと 続きを読む
Q. あなたの生き方で大切にしていることは何ですか。 (全角200文字以内)
A. A.
【やってみよう、そして楽しもう】 私は出身中学の友達がいない高校を選びました。そこで、個性の違いを面白いと感じて積極的に友達を作り、充実した高校生活を送った経験から、どんな環境でも考え方や行動で楽しさを生み出せることを学びました。それから、挑戦し楽しむことを大切にしています。大学では未経験のバスケットボールに挑戦しており、より楽しくするために、漫画を読んだり審判のタイマーを教えてもらっています。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れて成果を上げたことは何ですか。(全角50文字以内)
A. A.
カフェでのアルバイト 続きを読む
Q. 上記について、具体的に記述してください。 (全角500文字以内)(期間・頻度・プロセスなど)
A. A.
私は大学1年生からカフェで働く中で、自分の役割を把握して働きたいという目標を持っています。 [現状]・小さな店舗 →一度に働ける人が3人です [課題]・個人の技量がその日の店舗運営に響く この現状と課題から、まずは自分がスキルアップすることが大事であると思い、2点を意識しました。 □効率よく動けるか →常に時間とやるべき作業を考え、頭の中で順番をたててから行動に移しました □発言すること →わからないときにはすぐに聞く、間違っているときには違うと伝えることを大切にしました [結果] ・自信が生まれた ・先輩や店長から仕事ぶりを褒めて頂いた →次期アルバイトリーダーに任命されました ・後輩の指導や発注業務など責任のある仕事も任せてもらえるようになった ・発言することでコミュニケーションの活性化に繋がった →従業員の仲が深まり、明るい雰囲気で働いています [学び] ・目標を持って行動する大切さ ・コミュニケーションによって自分も成長できること [今後の目標] ・後輩指導により力を入れる →「なぜこうするのか」まで説明し、丁寧な指導を心掛けます 続きを読む
Q. スーパーマーケットにおけるお菓子の新しい売り方(売り場やイベントなど)を考え、具体的に記述してください。また、想定している設定(使用するロッテ商品・時期・ターゲットなど)があれば、詳しく記述してください。(全角400文字以内)
A. A.
【お酒売り場にアイス売り場を設ける】 [ターゲット]新しいもの好きな大学生 [現状]アイスとお酒の組み合わせが、一味違ったおいしさになることから多くのレシピが存在しています。実際に貴社のウェブサイトにも、爽とビールのレシピが載っています。 [方法](1)お酒売り場の一角にアイス売り場を設けます。特に、バニラ味はウイスキー・日本酒・ビール等と、フルーツアイスはワインと相性が良いので、この売り場に販売する商品は、爽などのバニラ味とDoleと考えました。 (2)お酒売り場とアイス売り場に組み合わせレシピのPOPやパンフレットを置きます。消費者にユニークな印象を与え、興味本位で買ってもらうことを狙います。 [効果] 新しい食文化が生まれます。また、SNSやYoutuberによる宣伝効果が見込めます。貴社のアイスは、味と形態(箱売り、個包装等)の幅が広いため新しいレシピ提案に繋がります。 続きを読む
Q. あなたが今一番興味・関心のあることを1つあげ、その理由を記述してください。
A. A.
サラダクラブが発売したキャベツライスという商品です。 キャベツの芯をお米感覚で食べる商品で、10月に発売されましたがまだ見たことがありません。キャベツダイエットをしているので非常に興味があります。この商品による[野菜の主食化]という新しい提案に可能性を感じます。“主食=米や麺やパン“という当たり前を壊す発想が面白く魅力的です。“当たり前を変えること”が就職活動の軸でもあるので興味を持っています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 19卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. ロッテにエントリーしたきっかけ
A. A.
製品を通して多くの人の生活の豊かさに貢献できると考えたから 続きを読む
Q. 希望する仕事と,その理由を記入してください.
A. A.
私は、新たな製品作りに中心となって貢献できるところに魅力を感じ生産技術・管理を志望しています。研究所や工場の設備担当と協力して商品開発部が考えた独創的なアイデアを全て実現できるような技術者になりたいと思っています。 続きを読む
Q. 研究内容
A. A.
文字数は決まっていませんでしたが,スペースが小さかったので,どういった内容の研究で,将来どのように世の中の役に立つのかを簡潔に書きました. 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れて成果をあげた事は何ですか
A. A.
○○部の目標である「○○リーグ3部昇格」 続きを読む
Q. 上記について具体的に記入してください(期間・プロセスなど)
A. A.
チーム全体での取り組み  これまでの練習内容や取り組み方では「○○リーグ3部昇格」を果たす事はできないと考え新たな取り組みを行いました。  1.定期的なビデオミーティングを行う    → 自分の現状と今後取り組むべき課題を明確にし、練習への意識向上を図りました。  2.各自がメニューを考えて行う自主練習の日を設ける   → 各自が自分の課題に合わせて練習メニューを考えて行う全員参加の自主練習の日を設けることで、自分の弱点の克服や、得意な部分を伸ばすための練習を集中的に行えるようにしました。 私の取り組み  チーム内の課題でもあった怪我人を減らすことにトレーナーとして取り組みました。テーピングや練習前後のマッサージなどの従来のトレーナーとしての役割に加えて、1人でもできるテーピングやマッサージ、ストレッチなどの基本事項をまとめ、資料として配布することで、私がいないときでも個人で怪我の対策を行えるようにしました。 これらの取り組みが功を奏し、結果として目標である「○○リーグ3部昇格」を達成することができました。 続きを読む
Q. あなたの生き方で大切にしている事は何ですか
A. A.
私は、「人との繋がり」を大切にしています。周囲の人との関わりなしでは、今の自分はないと強く思っているからです。高校や大学受験など人生の重要な場面で、友人や家族の励まし、支えのおかげで乗り越えることができました。また、部活動においてもチームメイトと切磋琢磨することで成長することができました。様々な人とコミュニケーションを取り、価値観に触れることで、新たな発見や自分の成長に繋がっていると考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 19卒 | 大阪市立大学 | 男性
Q. ・あなたの生き方で大切にしていることは何ですか。
A. A.
「自分に厳しく、人に優しく」という信念です。成果をあげても驕ることなく、常に謙虚に、やること一つ一つに向き合うようにしています。また、自分の周りにいる様々な人との人間関係を大切にし、相手の話に素直に耳を傾けることを心がけています。違う価値観も素直に受け入れることで、自分の考えの視野を広げ、自らの成長につなげています。 続きを読む
Q. ・スーパーマーケットにおけるお菓子の新しい売り方(売場やイベントなど)を考え、具体的に記述してください。また、想定している設定(使用するロッテ商品・時期・ターゲットなど)があれば、詳しく記述してください。
A. A.
「輝け、新成人(・新社会人)!」をコンセプトとする、「新成人(・新社会人)の恋人プロジェクト」を展開します。具体的には、パネルや長尺ポスターでコンセプトを強く打ち出した新成人(・新社会人)をターゲットとするチョコレートの販売コーナーを設けます。ガーナミルクとガーナホワイトの紅白で一セット販売とし、希望される方には2つのチョコレートがぴったり収まって、手書きのメッセージを書くことができるラッピングボックスを付けます。販売期間は、成人の日を含む2週間(・入社式が行われる4月の第1週を含む2週間)を考えております。先輩が後輩に、親が子に買って帰るといった追加的消費の開拓や大人のチョコレート習慣づくりのきっかけを呼ぶことによる潜在的需要の発掘が期待できると思います。このような企画を契機に、大人向けの商品の販売だけでなく開発へも影響力を発揮して、成長を続けるチョコレート市場におけるロッテの存在感を増す原動力になりたいです。 続きを読む
Q. ・あなたが今一番興味・関心のあることを1つあげ、その理由を記述してください。
A. A.
大谷翔平選手のメジャーリーグ挑戦です。ほぼ同世代である大谷選手の生き方や考え方から学ぶことが多く、良い刺激を受けています。 続きを読む
Q. ・ロッテにエントリーしたきっかけを教えてください。
A. A.
貴社の説明会の印象です。社員さんの言葉、振る舞いから強烈な魅力を感じ取りました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 研究職を志望する理由を教えてください
A. A.
私は、食を通じて人々の生活の豊かさに貢献したいと考えており、自身の研究でも食品に携わっています。 その中で貴社は同種の商品でも、消費者の嗜好に合わせた商品を何種も販売しており、人々の生活の豊かさに貢献しています。私は、これからの時代のニーズを満たした商品の開発をするため、貴社の研究職を志望しました。 続きを読む
Q. 一番苦しかった出来事とそれをどのように乗り越えたのかを教えて下さい
A. A.
私は現在まで15年間ずっとサッカーをしており、県の選抜にも選ばれたことがあります。しかし、最近所属している社会人チームでレギュラーを外されてしまいました。今までのサッカー人生で常に中核をなす存在にいた私は非常に落ち込みました。 しかし私は、レギュラーを外されたことは自身をさらに成長させるチャンスであるととらえ、今までに以上に練習に気合を入れて臨みました。 また、自分の強みやチームが求めていることを考え実行すること、コミュニケーションを通じて仲間からの信頼を得ることで、レギュラーに返り咲き、チームはリーグ戦優勝、自身は得点ランク2位という成果を残し、チームに大きく貢献することができました。私はこの経験から、目の前の壁を乗り越えて現状を打破することで、自身が大きく成長できるということを実感するとともに、何事にも挫けずに、さらに高みを目指して挑み続けることの大切さを再確認することができました。 続きを読む
Q. これまでにあなたが目標を持ち、積極的に挑戦したことについて教えてください
A. A.
サッカーサークルで主将を務め、チームを全国へと導いたことです。私は、周囲への気配りや人望の厚さを先輩に認められ、1年生ながら主将に抜擢されました。しかし、当初はメンバー内のやる気の差が激しく、雰囲気は険悪でした。そこで私は、今のチームには結束力が必要だと考え、メンバーと積極的に会話すること、上下関係なくプライベートでも密接に関わること、全員が互いの本音を出し合える場を作ることに力を注ぎ、結束力の向上に努めました。その結果、互いの考えを共有し理解を深めるうちに、自然と信頼関係が築かれ、チームが一つになりました。また、雰囲気も好転し、全国ベスト4の成績も残せました。この経験を通じ、私は団体競技における結束力の偉大さ、結束力を高める信頼関係の大切さを学びました。そして同時に、信頼関係を築くためにコミュニケーション能力も重要であると学び、この能力の向上を図ることで自身を成長させました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. あなたの生き方で大切にしていることを教えてください。
A. A.
他人を利用することはせず、誰に対しても誠実に接すること 私はこれまで友人や家族だけでなく、誰に対しても誠実に接して生きてきました。自分がどんなに危機的状況に陥っても、自分の非を正直に認め、決して人を欺いてまで成功しようとはしませんでした。嘘をついたり、誰かのせいにしたりしまえば上手くやりすごせた問題は多くありました。しかしそのような行動を1度でも取ってしまえば、他人との信頼関係は少しずつ崩れていくと思います。 自分の行動は誠実で公正だと胸を張って言えるかどうかを常に考えて行動してきたため、今までに誰かとの信頼関係が崩れたことはただの1度もありませんでした。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れ、成果を上げたことについて教えてください。
A. A.
【概要】所属するマーケティングゼミでの論文執筆活動です。 論文の学術的価値が認められ、日経広告研究所報への掲載や国際学会での研究発表が決まりました。 【詳細】 ゼミの論文執筆活動は3か月間、週に5~7日の頻度で会議を行い、同期18人全員で1つのテーマに向き合いました。私はこの活動に「18人全員の力を合わせて1つの論文を完成させる」という目標をもって取り組みました。 18人で議論を進める中で、初めは発言の強さや量の差が目立ちました。しかし会議を進めるにつれて、次第に各メンバーの強みが見えてきました。データを扱うのが得意な人、独創的な発想ができる人と様々です。そこで私は皆の長所を最大限活かせるように2つのことを意識しました。 1つ目は議論の展開に応じて適切なメンバーに意見を求めるよう心がけること。2つ目は、「俯瞰的視点」という私自身の個性を活かして、少数派・多数派それぞれに意見を述べることです。 その結果、発言力の弱かったメンバーも活躍し始め、周りとは違う独創的な発想をするメンバーも生き生きと議論に参加するようになりました。こうして18の個性を互いに認め合うことで、相乗効果が生まれました。完成した論文は紛れもなく「全員の力を結集させた」ものとなり、国際学会での発表も決定しました。これからも個を尊重し合いながら皆で共同して1つのものを作り上げていきたいです。 続きを読む
男性 18卒 | 東京理科大学大学院 | 女性
Q. 希望する仕事と理由
A. A.
研究(開発研究) あらゆる世代の人に感動を届ける菓子や健康食品を開発したいからです。ドーナツ店のアルバイトを通して「子供からお年寄りまで楽しくできる食品の力」を知り、研究生活を通して「私が開発研究した商品で世界の人々に感動や健康を届けたい」と考えているからです。 続きを読む
Q. 研究テーマ
A. A.
ビタミンAの活性本体であるレチノイン酸と同じ活性をもつ「レチノ安息香酸」の新規活性を探索しています。レチノイン酸は癌の予防や治療、皮膚病に有効な医薬品ですが、体内に蓄積しやすく過剰症の危険性や妊娠中の使用で産まれる子供に奇形が生じる催奇性があります。そこで、レチノ安息香酸が治療薬として同様に効果を発揮するか、また催奇性の有無を検討しています。将来的に、治療薬への発展を期待しています。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れて成果をあげたこと 
A. A.
アカペラサークルのコンテストで優勝 続きを読む
Q. 上記について具体的に
A. A.
アカペラサークルのコンテストで、「ハーモニーという価値で観客に感動を届け、50組の中から優勝」を目標に、仲間と向上心を高め合い挑みました。この経験を通じ、「強みを活かして勝負し、仲間と目標に向かう重要性や感動を届けるやりがい」を学びました。私はハーモニーを強みとするグループを組みましたが、1年目も2年目も優勝できず、優勝するのは「観客が知っている曲」を歌ったグループが多く、ハーモニー自体が評価され辛い環境でした。メンバー内からは「優勝を目指すならもっと有名な曲を歌おう」という声まで聞こえました。私は諦めず、「私たちの強みはハーモニー、アカペラ特有の魅力で勝負して優勝したい」と皆に訴え、練習を重ねました。時には意見が割れて練習が滞りましたが、「どの意見でも一度取り入れて歌ってみよう」と提案して録画し、客観的に判断し合うことに努めました。その結果、引退前最後のコンテストで「ハーモニーに感動した」という評価を多くいただき優勝を果たしました。練習時の録画をyoutubeに載せたところ、視聴回数1万6千回を突破しました。新しい価値で人々に感動を与えたことが私の感動に繋がりました。 続きを読む
Q. ロッテで新しい商品を一つだけ開発するとしたら、どのような商品か、商品の概要(特徴・ターゲットなど)をできるだけ詳しく記述
A. A.
「乳酸菌ミルクかき氷」、乳酸菌配合のミルク氷を使用したかき氷です。ターゲットは子供、女性、お年寄りの方です。ミルク氷は「機能的価値」として乳酸菌の力で腸内改善をアピールします。トッピングとして「乳酸菌チョコソース」「夏バテ予防、クエン酸のはちみつレモンソース」などでバリエーションを増やします。 「かき氷」は子供からお年寄りまでどこか懐かしい安心感で人気があります。最近は女性がお店に何時間も並んでまで食べる程のかき氷ブームです。「屋台で買うもの」「お店で食べるもの」という概念から、「気軽に買えるもの」という新しい価値を提供することで、感動を何倍にも増やすことができます。また、「食」は誰でも食べることができて病気になる前に予防ができるため、その強みを活かせる「機能的価値」をつけた商品を開発したいです。 続きを読む
Q. あなたの生き方で大切にしていること 
A. A.
困難が生じてもポジティブに、最後まで諦めない向上心を大切にしています。研究で行き詰まった時、積極的に専門分野の違う学生との意見交流や情報収集に努めました。その結果、新たな発想やアプローチを見出し、成果を出して学会で発表できました。今後は「和田有輝子は輝き有る子」をモットーに、人々の輝きが私の輝きになる未来を目指します。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 17卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたの生き方で大切にしていることは何ですか?
A. A.
私は「準備を怠らないこと」を大切にしています。ゼミの共同研究発表会のとき、準 備不足で議論は進まず苦労しました。その経験から準備を怠らないことが、最も重要であると学びました。とくにビジネスでは事前準備が不可欠だと思います。何事にも準備を重ね、常に成長する人間であり続けたいです。 続きを読む
Q. 学生時代もっとも力を入れて成果をあげたことは何ですか?
A. A.
チームの意見を一つにまとめ、論文完成に向けリーダーシップを発揮した。 大学祭でゼミの論文を5人のチームで発表することが決まり、リーダーを務めた。しかし、個人でやりたいことが異なり、チームとしての意見がまとまらなかった。そこで、個人単位で小規模な論文も作り、論文の章の間にコラムをつくることを提案した。チーム全員が楽しみを共有できる環境をつくることが大切だと考えたからだ。そして個人のモチベーションをあげることでチーム全体の士気も向上させる為だ。無事論文は完成し、発表も成功した。その結果、教授からチームの連帯感・論文の完成度で最高の評価をもらった。全員の考え、やり方を統一させることの難しさを感じたが達成感を共有する喜びを学ぶことができた。 続きを読む
Q. スーパーマーケットにおけるお菓子の新しい売り方(売場やイベントなど)を考え、具体的に記述してください。また、想定している設定(使用するロッテ商品・時期・ターゲットなど)があれば、詳しく記述してください。
A. A.
スーパーマーケットで、“夢をつかもう”イベントを開催する。 使用する商品:全てのロッテガム、時期:受験シーズン、ターゲット:受験生および家族 受験生と家族にとっては、藁にもすがりたい季節が受験シーズンだ。「我が夢をつかむ」、「我が夢(我夢)=ガム」語呂合わせで、ガムの掴み取りイベントを開催し、合格に向けて夢(ガム)を掴みとる。掴み取ったガムは、“合格必勝”が印刷された袋にいれ、お守りとしてわたす。1回500円、ワンコインという手軽さで誘う。受験シーズンに“ガムをプレゼントすること”が、受験シーズンのイベントとして習慣化されれば、売上に貢献できる。 続きを読む
Q. 社会情勢もしくは食に関するニュースや話題を一つ挙げ、その理由を説明して下さい。
A. A.
「事柄」ハラル対応、イスラム教徒の訪日観光客が増え続ける。 「理由」東京オリンピック開催でイスラム教徒の方が多く日本にやってくる。「豚肉がだめ」というあいまいな認識であったため、ハラルについて詳しく調べてみたかった。 続きを読む
Q. その他興味・関心のあること(趣味・スポーツなど)を一つ挙げ、その理由を説明して下さい。
A. A.
「事柄」プロ野球観戦 「理由」小学生のとき、家族で東京ドームに試合を見に行ったことがきっかけでプロ野球の熱烈なファンとなった。セリーグはジャイアンツ、パリーグは、地元マリーンズのファンである。球場に出かけ大声を出すと、また明日から頑張ろうと力がわいてくる。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
27件中1〜20件表示