就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社さなるのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社さなる 報酬UP

さなるの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全186件)

株式会社さなるの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

さなるの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
186件中1〜100件表示 (全32体験記)

WEBテスト

総合職
25卒 | 非公開 | 非公開   内定

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】企業オリジナルの簡単なテスト【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】なぞなぞのような問題が多かった、だいたい全部で10分くらい【WEBテスト対策で行ったこと】特になかったがたまたま前日に友人と遊んでいたウミガ...

問題を報告する
公開日:2024年4月1日

グループディスカッション

総合職
25卒 | 非公開 | 非公開   内定

【会場到着から選考終了までの流れ】予定された時間にzoomに入室してスタート。GDの前に簡単なテストがある。【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】小学校で履修する教科を消去するならどの科目か。【グループディスカッションの流れ】資料の読み...

問題を報告する
公開日:2024年4月1日

最終面接

総合職
25卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらミーティングルームに入室し、WEBテスト、講義のVTRを見た後に最終面接が開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】グループ会社の元社長【面...

問題を報告する
公開日:2024年4月1日

筆記試験

総合職
25卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【実施場所】WEB上。説明会と同時に行われる【筆記試験の内容・科目】なぞなぞのような問題が5問ほど【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】科目等は特に関係ない。一問だけ小学生レベルの図形問題(算数)があった。制限時間は15分ほど【筆記試験対策で行ったこと】...

問題を報告する
公開日:2024年2月13日

ES

総合職
25卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】・志望動機・自分をもっとも成長させたこと・最近関心のあること【ESを書くときに注意したこと】「最近関心のあること」には教育業界に関する事柄を入れる【ES対策で行ったこと】就活サイトなどで他の人のエントリーシ...

問題を報告する
公開日:2024年2月13日

グループディスカッション

総合職
25卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので特筆するようなことはない上記の筆記試験の後、20分くらいの動画を見てからグループディスカッションを行った【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】小学校の教科を一つ減らすとしたらどれがよいか...

問題を報告する
公開日:2024年2月13日

最終面接

総合職
25卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomに接続し時間になると、初めに適性検査があった。簡単な質問と論述問題がある。特に正解はないと思う。その後、20分くらいのスピーチ動画を見せられた。このあとの面接でこ...

問題を報告する
公開日:2024年2月13日

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 女性   内定

【ESの形式】Webでの入力【ESの内容・テーマ】志望動機、自分を大きく成長させた経験【ESを書くときに注意したこと】難しい言葉はできる限り使わずに、簡単な言葉で分かりやすく簡潔に伝わる文章を意識しました。また設問数も少ないので、自分自身を表現できるエピ...

問題を報告する
公開日:2023年10月18日

グループディスカッション

総合職
24卒 | 非公開 | 女性   内定

【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomで待機、入室後全員そろい時間になったタイミングで面接官から説明が始まりました。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】小学校の科目を一つ失くすとしたら何か【グループディスカッションの流れ】お題が発...

問題を報告する
公開日:2023年10月18日

WEBテスト

総合職
24卒 | 非公開 | 女性   内定

【実施場所】オンライン(グループディスカッションのあとに実施)【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル:数学(算数)、国語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】数学と国語【WEBテスト対策で行ったこと】特にありません。数学も国語も基本的な問題ばかり...

問題を報告する
公開日:2023年10月18日

最終面接

総合職
24卒 | 非公開 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに入室後、WEB適性検査(性格を測るもの)→WEB個人面接でした。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】優しく語りかけるような...

問題を報告する
公開日:2023年10月18日

独自の選考・イベント

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【選考形式】説明会兼選考会【選考の具体的な内容】1時間半の中で説明会と採用マイページを用いた簡単な試験があった。内容としては簡単な計算問題やクイズのような問題で特に対策の必要はないようなものであった。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】「なし」

問題を報告する
公開日:2023年7月31日

グループディスカッション

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらwebミーティングに入室。最初に簡単な試験を受けた後にブレイクアウトルームに分かれて選考を受ける。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】小学校の科目から一つ無くすとしたら何か【グループディ...

問題を報告する
公開日:2023年7月31日

最終面接

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらWebミーティングに入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】年は重ねている方でしたが、温厚で笑顔もあり話しやすかった。...

問題を報告する
公開日:2023年7月31日

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【ESの形式】マイページで入力【ESの内容・テーマ】志望動機を入力してください。(300~400字)/自分を一番大きく成長させた経験について、その内容がわかるように入力してください。(300~400字)/今、最も興味関心のある事項とその理由を入力してくだ...

問題を報告する
公開日:2023年4月4日

グループディスカッション

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomにて待機し,時間になったら入室しました.【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】質の高い教育とはどのような物か【グループディスカッションの流れ】Zoomに入室し,学生が全員揃ったタイミングで開始....

問題を報告する
公開日:2023年4月4日

WEBテスト

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル:国語,数学【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】国語と数学(それぞれ20分間)【WEBテスト対策で行ったこと】基本的に対策は行いませんでした.ただSPIの対策は役に立ちました.

問題を報告する
公開日:2023年4月4日

最終面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomにて待機,時間になったら入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長の方【面接の雰囲気】最終面接でしたので,緊張感が凄く漂った雰囲気でした....

問題を報告する
公開日:2023年4月4日

グループディスカッション

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【会場到着から選考終了までの流れ】した後軽い自己紹介をした後テーマを与えられ20分程議論し最後に発表した。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】学校でいらない教科は何か【グループディスカッションの流れ】資料の読み込みや個人ワークの時間は...

問題を報告する
公開日:2023年9月14日

最終面接

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】3人の学生が集合し動画を見せられた後、ブレイクアウトルームで1対1の面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】新卒採用責任者【面接の雰囲気】高いテンション...

問題を報告する
公開日:2023年9月14日

ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【ESの形式】Webのマイページに入力【ESの内容・テーマ】志望動機、学生時代力を入れたこと、最近興味のある事柄【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで伝えたいことを簡潔にまとめることを意識しました。【ES対策で行ったこと】情報収集をしました。過...

問題を報告する
公開日:2022年7月20日

グループディスカッション

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送られてきたURLからZoomミーティングに入室しました。【学生の人数】2人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】小学校で教える科目を一科目削るとしたら何か。携帯電話はいつごろから子どもに持たせるのが良いか。【グル...

問題を報告する
公開日:2022年7月20日

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送られてきたURLからZoomミーティングに入室しました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】最初は少し緊張感がありましたが、...

問題を報告する
公開日:2022年7月20日

最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送られてきたURLからZoomミーティングに入室しました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】最終面接ということで緊張感もあり...

問題を報告する
公開日:2022年7月20日

ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【ESの形式】マイページ【ESの内容・テーマ】志望動機・自分を最も成長させた出来事・最近の気になるニュース【ESを書くときに注意したこと】私は「自分を最も成長させた出来事・最近の気になるニュース」はどちらも教育についてのことを書きました。その方が受けが良...

問題を報告する
公開日:2022年6月23日

グループディスカッション

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【会場到着から選考終了までの流れ】予め指定されるズームのリンクにアクセスする。終了後は退出する。【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】小学校の教科から一つなくすなら何か【グループディスカッションの流れ】まずは各々の役割を確認。その後、各...

問題を報告する
公開日:2022年6月23日

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】予め指定されるズームのリンクにアクセスする。終了後は退出する。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】現場教師【面接の雰囲気】かなり和やかな雰囲気で、自分の...

問題を報告する
公開日:2022年6月23日

最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】予め指定されるズームのリンクにアクセスする。終了後は退出する。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】教材研究室の責任者【面接の雰囲気】役員ということもあり...

問題を報告する
公開日:2022年6月23日

ES

総合職
23卒 | 非公開 | 女性   内定

【ESの形式】マイページに入力【ESの内容・テーマ】志望動機、自分を一番大きくさせた経験、今一番興味関心のある事項とその理由【ESを書くときに注意したこと】全て400字以内なので、事実の羅列にならないようある程度内容を詳しく書くことを気をつけました。【E...

問題を報告する
公開日:2022年6月14日

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン(zoom)【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送付されているURLから入室【学生の人数】4人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手の女性講師【面接の雰囲気】はきはきとした若手の女性講師で静岡あたり...

問題を報告する
公開日:2022年6月14日

2次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン(zoom)【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送付されているURLから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】入社7年目くらいの男性講師【面接の雰囲気】長年講師をされている方なだけ...

問題を報告する
公開日:2022年6月14日

WEBテスト

総合職
23卒 | 非公開 | 女性   内定

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル:数学、国語、性格最終面接の同日に面接前に行われ、テストが完了し準備ができたら面接開始でした。【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】数学国語ともに10問程度。制限時間は25分。【WEBテスト対...

問題を報告する
公開日:2022年6月14日

最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 女性   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】オンライン(zoom)【会場到着から選考終了までの流れ】テスト終了後、元々送られていたURLから入室した。入室した際、面接官が画面に写っておらず困惑したがほどなくして現れた。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官...

問題を報告する
公開日:2022年6月14日

1次面接

総合職
23卒 | 東北大学大学院 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomで接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手の人事【面接の雰囲気】第一印象からとても優しそうな方でした。当初はグループ面接の予定でしたが、学生...

問題を報告する
公開日:2022年4月23日

2次面接

総合職
23卒 | 東北大学大学院 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomで接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】ベテラン講師【面接の雰囲気】とても声が大きくて明るい雰囲気の方でした。面接中もすごく親身になって話を聞...

問題を報告する
公開日:2022年4月23日

筆記試験

総合職
23卒 | 東北大学大学院 | 女性   内定

【実施場所】最終面接の直前にオンラインで実施【筆記試験の内容・科目】数学、国語、適性検査【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】数学:10問 30分程度国語:7〜8問 20分程度適性検査:15分程度【筆記試験対策で行ったこと】特別な対策はしませんでした。実...

問題を報告する
公開日:2022年4月23日

最終面接

総合職
23卒 | 東北大学大学院 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomで接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】ベテラン講師【面接の雰囲気】会社説明会の模擬授業を担当してくださった、とてもユニークで話の面白い方でし...

問題を報告する
公開日:2022年4月23日

独自の選考・イベント

総合職
23卒 | 東京家政大学 | 女性   内定

【選考形式】グループワーク兼一次面接【選考の具体的な内容】3人で話し合う形式でした。内容は"子供にスマートフォンを買い与えるならば何歳ごろが良いか"といったものです。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】特になし

問題を報告する
公開日:2022年4月18日

WEBテスト

総合職
23卒 | 東京家政大学 | 女性   内定

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル:国語と数学【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】国語と数学で時間は15分だった気がします。センターより少し簡単なものと言われていたので、ビビっていましたが比較的常識問題が多く、難易度は高くな...

問題を報告する
公開日:2022年4月18日

最終面接

総合職
23卒 | 東京家政大学 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでした【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】口調も雰囲気も柔らかく明るい人でした。webテストと同じ日に行い、少し疲れました...

問題を報告する
公開日:2022年4月18日

ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】さなるを志望した理由/自分を1番大きく成長させた経験について/今、最も関心のある事項とその理由【ESを書くときに注意したこと】エントリシート単体で選考されることはありませんが、今後の選考で問われる可能性もあ...

問題を報告する
公開日:2022年3月28日

グループディスカッション

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため予定時刻数分前にアクセスし、待機。【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】小学校の教科から1つなくすなら・小学生に携帯を持たせるなら何年生からか【グループディスカッションの流れ】特殊なテー...

問題を報告する
公開日:2022年3月28日

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため予定時刻数分前にアクセスし、待機。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】個別指導担当の教師【面接の雰囲気】穏やかで優しそうな雰囲気の方。こ...

問題を報告する
公開日:2022年3月28日

最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため予定時刻数分前にアクセスし、待機。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】教材開発室長【面接の雰囲気】温厚そうな人であり、冗談を言って和ませ...

問題を報告する
公開日:2022年3月28日

ES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機、学生時代に頑張ったこと、最近関心を持っているテーマについて【ESを書くときに注意したこと】字数が指定されている方式であったため、過不足なく自分が述べたいことを述べるように意識下。【ES対策で行った...

問題を報告する
公開日:2023年5月22日

グループディスカッション

総合職
23卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【会場到着から選考終了までの流れ】web会議URLから入室、入室後アイスブレイクの後に選考開始。終了後に退出。【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】学校教育から1つ教科をなくすなら。【グループディスカッションの流れ】最初に軽く説明がなさ...

問題を報告する
公開日:2023年5月22日

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Web会議URLが与えられ入室。選考終了後に退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】8年の講師【面接の雰囲気】面接官の方は現役の講師の方であるため、い...

問題を報告する
公開日:2023年5月22日

最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】web会議URLより入室。入室後選考開始。終了後に退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】面接官の方が穏やかな印象の方であり、アイ...

問題を報告する
公開日:2023年5月22日

ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【ESの形式】web【ESの内容・テーマ】志望動機・ガクチカ・自己PR・部活の経験など【ESを書くときに注意したこと】自分の考えが相手に正しく伝わるように心掛けた。【ES対策で行ったこと】就活会議のエントリーシートや企業のホームページを参考にしながら、自...

問題を報告する
公開日:2022年5月17日

グループディスカッション

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【会場到着から選考終了までの流れ】グループディスカッション→会社の強みについて1人3つずつ答える→人事の方からの業務連絡【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】「小学校の科目を1つ無くすとしたら何を選ぶか」「子どもにスマートフォンを持たせ...

問題を報告する
公開日:2022年5月17日

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoom入室→時間までミュート・カメラオフで待機→面接開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】事業部長【面接の雰囲気】面接官はベテランの方で少し厳し目の...

問題を報告する
公開日:2022年5月17日

WEBテスト

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【実施場所】オンライン(自宅)【WEBテストの内容・科目】オリジナル問題(国語・数学・性格検査)【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】国語・数学は20分でおよそ10問程度。性格検査は多くの質問が用意されていたが、時間にはかなり余裕があるので心配する必...

問題を報告する
公開日:2022年5月17日

最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】webテストと同日に開催された。全体の流れとしては、企業からの電話案内に従ってwebテスト受験→終わり次第zoomに入室→面接開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【...

問題を報告する
公開日:2022年5月17日

グループディスカッション

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【会場到着から選考終了までの流れ】zoomにておこないました。よくあるweb面接と同じような流れです。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】小学校の教科から一つなくすとしたら何を選ぶか【グループディスカッションの流れ】テーマを試験官の方...

問題を報告する
公開日:2022年5月17日

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】よくあるweb面接形式。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】塾講師【面接の雰囲気】塾講師をしている方だったので、とても話しやすく私の話を熱心に聞いてくだ...

問題を報告する
公開日:2022年5月17日

最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】よくあるweb面接の流れ【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】熟練の塾講師【面接の雰囲気】年配の塾講師の方が面接官だったので話も面白く楽しみながら面接がで...

問題を報告する
公開日:2022年5月17日

ES

総合職
23卒 | 上智大学 | 女性   2次面接

【ESの形式】WEB入力【ESの内容・テーマ】志望理由、自分を最も成長させたこと、最近関心のある事項【ESを書くときに注意したこと】限られた時数の中で自分の強みや個性を伝えることができるように意識した。【ES対策で行ったこと】説明会に参加することで、企業...

問題を報告する
公開日:2022年4月18日

1次面接

総合職
23卒 | 上智大学 | 女性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自己紹介、GD【学生の人数】4人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】深堀はされず、スピーチのような形式だった。面接官もあまり反応がなかったため、どこを...

問題を報告する
公開日:2022年4月18日

2次面接

総合職
23卒 | 上智大学 | 女性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】軽く自己紹介をしてから面接開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】第一印象は、固く、少し怖そうに見えた。今回はかなり深堀されたが、深...

問題を報告する
公開日:2022年4月18日

企業研究

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開   内定
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
 どうしてさなるなのか、他の学習塾と比較して、何に惹かれたのかなど、さなるにこだわる理由をしっかりと伝えられることが大事なのではないかと感じた。  また、志望動機だけでなく、入社後にどのように働きたいかまでしっかり考えておくことが大切なのではないかと思った。自身が中学生の時にお世話になった学習塾であるため、ぼんやりではあるが、働いたイメージができ、実際に面接で将来のビジョンについて聞かれた際に、スムーズに答えることができたと思う。やはり企業側からしても、将来の目標が明確である学生をしっかりと評価する姿勢を持っているのだと感じた。  他企業は、高校以降についての質問が大半であったが、さなるでは中学時代から深堀りされた。それによって、どのような学生なのかをより深く見極めているのだと思う。自身の人生について、直近だけでなく、長い目で振り返っておくことがポイントだと感じた。  様々な就活情報サイトを参考に、面接対策を行っていたが、そこには一切載っていない予想外の質問も多々あったため、他の学習塾での面接情報も参考にするなど、あらゆる視点から対策を行っておくのがよいのではないかと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

志望動機

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開   内定
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
 まず、学習指導を行うだけでなく、人としてどうあるべきか、どのような人生を歩んでいくのかを考えたうえで、生徒と真摯に向き合っていく「教育塾」としての役割を持つ教育事業に強く惹かれました。私自身、塾講師のアルバイトで、目先のテストで良い結果を出すためだけの「その場しのぎ」の勉強ではなく、長い目で見た際の受験や、さらにその先にある将来を見据えた勉強を身に付けるための指導を心掛けてきたため、自身の教育に対する思いと一致していると考えたためです。  また、映像システムの活用など、最先端の技術を駆使して、教育事業を行っている点に魅力を感じました。現在、学校でタブレットを提供されているものの、活用しきれていないという話をアルバイトの際に生徒からよく聞いております。映像を用いることで、紙の教科書からでは学ぶことのできない新たな発見があると思うので、今後の日本の教育にはデジタル化が欠かせないと私は考えております。そのため、御社ではいち早く最先端の技術を取り入れ、革新的な授業を行っている点に強く惹かれました。  さらに、豊富なデータを活用し、詳細な進学情報を提供することができる点に魅力を感じました。私自身、中学時代に佐鳴予備校に通っており、各高校の詳細情報が掲載されており、自身の模試の偏差値と内申点を、先輩のデータと比較することができる「サクセスロード」を進路決定の際に、活用させていただきました。これは、これまで多くの生徒を指導し、豊富なデータがそろっている御社であるからこそ可能なことであると思うので、非常に魅力的だと感じ、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開   内定

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機/自身を一番大きく成長させた経験について/今、最も興味関心のある事項とその理由【ESを書くときに注意したこと】大学入学時より行っている塾講師のアルバイトでの経験に基づいて志望動機を記入することで、自身の教育に対する思いが相手に伝わるように意識した。【ES対策で行ったこと】就活サイトに掲載されているエントリーシートを参考にした。今、気になっている事項についての質問があったため、ニュースを日頃から気に掛けるようにした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

1次面接

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】定刻になると、面接官が入室してくる。選考の流れを説明されてから、まずはグループディスカッション、次に一人ずつの面接。最後に、企業概要や入社後の注意点の説明があった。【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官はとても温厚な方で、はじめに学生同士で軽い自己紹介を含むアイスブレイクを行い、緊張をほぐそうとしてくれた。学生も落ち着いていて、最後まで穏やかな雰囲気であった。【さなるの魅力的な点を3つ述べよ。】 まず、学習指導を行うだけでなく、人としてどうあるべきか、どのような人生を歩んでいくのかを考えたうえで、生徒と真摯に向き合っていく「教育塾」としての役割を持つ教育事業に強く惹かれました。私自身、塾講師のアルバイトで、目先のテストで良い結果を出すためだけの「その場しのぎ」の勉強ではなく、長い目で見た際の受験や、さらにその先にある将来を見据えた勉強を身に付けるための指導を心掛けてきたため、自身の教育に対する思いと一致していると考えたためです。 次に、映像システムの活用など、最先端の技術を駆使して、教育事業を行っている点に魅力を感じました。現在、学校でタブレットを提供されているものの、活用しきれていないという話をアルバイトの際に生徒からよく聞いております。映像を用いることで、紙の教科書からでは学ぶことのできない新たな発見があると思うので、今後の日本の教育にはデジタル化が欠かせないと私は考えております。そのため、御社ではいち早く最先端の技術を取り入れ、革新的な授業を行っている点に強く惹かれました。 最後に、豊富なデータを活用し、詳細な進学情報を提供することができる点に魅力を感じました。私自身、中学時代に佐鳴予備校に通っており、各高校の詳細情報が掲載されており、自身の模試の偏差値と内申点を、先輩のデータと比較することができる「サクセスロード」を進路決定の際に、活用させていただきました。これは、これまで多くの生徒を指導し、豊富なデータがそろっている御社であるからこそ可能なことであると思うので、非常に魅力的だと感じました。【小学校の授業で教科を一つ無くすとしたら、どの教科を無くすか。(グループディスカッションの質問内容)】 私は、国語の授業を無くすべきではないかと思います。国語の授業で学ぶこととして、今回は語彙力と読解力に絞って考えました。まず語彙力は、各教科の教科書を読みながら漢字などの語句を暗記をすることで補うことができるのではないかと考えます。また読解力は、算数の文章問題や道徳の教科書など、他科目の文章を読むことで養うことができるのではないかと考えます。これまでの教育では、国語を学ぶことで語彙力や読解力を養い、それを他科目に活かしていくという考え方でしたが、一つ科目を減らすということで、国語で学んだことを他科目で活かすというこれまでの手順から、これまで国語で学んできた内容を他科目で代用するという発想に転換することができるのではないかと考えたため、一つ科目を無くすとしたら、国語の授業を無くすべきではないかと考えました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】学生3人の意見が割れてしまったため、限られた時間内で全員の意見をまとめるのに少々苦戦したが、何とか全員一致の結論を出すことがができた。グループに貢献できるように、時間配分を意識したり、積極的に意見を述べるように気を付けた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

2次面接

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】定刻になると面接官の方が入室してくる。始めに自己紹介を含めたアイスブレイクをし、質問に入った。最後に逆質問をして、終了した。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】会社説明会に出られていた、とても明るい女性の人事の方であった。質問に対する自身の解答に、色々アドバイス等をしてくださり、とても参考になった。【大学のゼミでの研究内容について】 大学のゼミでは、買収防衛策を廃止した企業の特徴についての研究を進めました。「アメリカ人をはじめとする外国人株主は、買収防衛策を嫌う傾向にあるという情報から、外国人株主比率の高い企業は、買収防衛策を廃止しやすい」などの自ら立てた仮説を検証するために、企業の有価証券報告書からの財務データを用いて、t検定やロジット分析などの財務分析を行うことで、仮説の有意性についての検証を進めました。 研究の結果、「経常利益成長率の高い企業ほど、買収防衛策を廃止しやすい」などの検証結果が得られた一方で、残念ながら有意性の見られない項目もありましたが、今回の研究で学んだことを、卒業論文などの今後の研究に活かしていきたいです。【これまでに一番嬉しかった経験について】 大学受験で浪人をし、現役時代に不合格であった大学に合格できたことが一番嬉しかったです。現役時代に私立大学から合格をもらっていたこともあり、「浪人をしても、必ず成績が上がる保証はなく、その大学すら合格できなくなってしまうかもしれない」という不安から、浪人をするべきか、とても悩みました。しかし、国公立大学合格を目標に高校3年間努力をしてきたため、その思いを捨てきれず、「浪人をする」という大きな決断をしました。 結果は、浪人時代の目標であった大学には届きませんでしたが、現役時代に不合格であった、現在通っている大学に合格することができました。もちろん、現役時代に不合格であった大学に合格できたことも嬉しかったのですが、自分で人生における大きな決断を下し、目標に向かって日々努力をし続けるということを1年間継続できたことが、自身にとって大きな自信につながりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自身はあまり人前に立ち、周りの人をリードしていくタイプではなく、リーダーなどの他の人をサポートするタイプであり、面接を通して自身のその性格を完全に見抜かれていた。もちろん企業側としてはリーダーになり得る存在を求めてはいるが、講師としてまずは何より生徒を応援していかねばならないことから、自身の性格を評価してくれたのではないかと感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

最終面接

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】定刻よりも5分早く入室したが、既に面接官の方が待機しており、定刻よりも少し早めに開始した。始めに面接を行ってから、後半は心理テストのような質問をされた。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】管理職【面接の雰囲気】男性の方だが、とてもフレンドリーに接してくださった。心理テストでは、質問文をユーモアを交えて話してくださり、とても和やかな雰囲気な面接であった。【塾講師のアルバイトをしていなかったら、身に付いていなかったと思うこと】 社会の授業を行った際に、教科書に載っている用語を単に説明しているだけの授業では、生徒が「つまらない」と感じてしまい、盛り上がりのない授業になってしまっていました。そこで、これまで私自身が学習をする際に取り組んできた、学習内容を日常生活に関連のある具体的な内容と結び付けて考えるという工夫を授業に取り入れました。その結果、これまであまり意欲的に授業に参加していなかった生徒も、私の話を熱心に聞いてくれたり、「分かりやすい」と声を掛けてくれた生徒もいました。この取り組みを、大学でのゼミ発表会でも取り入れました。専門的な内容を未習の生徒に話しても理解することは難しいですが、研究内容と関連のあるニュースと結び付けて説明をすることで、より相手に理解してもらうことができたと感じております。 このように、相手に説明をする際に、より理解をしやすくするための工夫をする姿勢は、塾講師のアルバイトをしていたからこそ学ぶことができたのではないかと思います。【集団授業を担当したい理由】 自身が中学時代に佐鳴予備校に通っていた際、生徒の発問を重視した活気のある授業がとても印象に残っています。現在、自身がアルバイトで集団授業を担当する際も、生徒一人ひとりが自信を持って発言することができる力を身に付けてほしいという思いから、「毎授業、全員発言」を目標に指導を行っており、自身の取り組みを御社での集団授業にも活かすことができるのではないかと考えております。 また、集団授業において、個別指導よりもより多くの生徒と接することで、生徒とのコミュニケーションの輪を広げていき、「教育塾」としての役割を持つ御社に貢献することができるのではないかと考えております。 御社で集団授業講師として働くことで、自身のこれまでの経験や知識をさらに深め、さらには日本の教育をより良いものにするための力になることができるのではないかと考えたため、集団授業講師を志望しております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】二次面接では、周りの人をサポートすることができるという自身の強みを評価していただいたため、心理テストでは、自身の性格や強みに基づくような解答ができるように意識した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

企業研究

総合職
22卒 | 慶應義塾大学大学院 | 女性   内定
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
ホームページや送られてくるパンフレットなどの書類を読み込んだり、マイページにある動画を見たりすることを通して、会社の基本情報を把握したり、他の塾とは違うさなるの魅力を見つけようとしました。特に、さなるの魅力に関しては、一つだけでなく、最低でも6個くらい見つけておいた方がいいと思います。一次面接のグループ面接で、「1人3つずつさなるの魅力を話してください」というような質問があったので、前に話す人と重複しないためにもそのくらいの用意は必要だと思います。他にも、なぜ教育業界なのか、なぜさなるなのかといった質問に対しても、ある程度答えを考えておいた方がいいと思います。あとは自己分析をきちんとして、わかりやすくはきはきと笑顔で答えることが大事です。ちなみに、私はインターンや教室見学、OB訪問などは行なっていません。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

志望動機

総合職
22卒 | 慶應義塾大学大学院 | 女性   内定
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、単なる学習塾でなく総合的な人格形成を行う「教育塾」たらんとする貴社の教育理念に魅力を感じたからです。私は、アルバイトとして、学習塾の講師を務めてきましたが、学習塾では生徒の成績アップが最重要課題であり、生徒の人格については保護者任せの傾向にありました。私はその方針に以前から疑問を感じており、成績アップは勿論重要ではあるけれども、より長期的な視野をもって生徒の教育に携わりたいと考えておりました。そのような想いを抱えて教育業界の企業研究をしていたところ、貴社の教育理念を見たときに私の価値観とぴたっと重なる感覚を覚えました。そして、貴社についてより深く知りたいと思い、会社説明会を拝見しました。動画内で貴社の授業を受けている生徒さんの楽しそうな姿を見て、私もこのような授業をしてみたいと思い、貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

ES

総合職
22卒 | 慶應義塾大学大学院 | 女性   内定

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機を入力してください。/自分を一番大きく成長させた経験(部活、受験、アルバイト、その他)について、その内容が分かるように入力してください。/今、最も興味関心のある事項とその理由を入力してください。【ESを書くときに注意したこと】今、最も興味関心のある事項については、教育や学習塾に関連づけて答えた。【ES対策で行ったこと】さなるや、塾を運営する他の企業の就活会議の投稿を参考にしながら作成した。さなるのことについてはホームページやパンフレットを読み込んで情報収集し、志望動機の作成を行なった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日
186件中1〜100件表示 (全32体験記)
本選考TOPに戻る

さなるの ステップから本選考体験記を探す

さなるの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社さなる
フリガナ サナル
設立日 1980年3月
資本金 1億円
従業員数 765人
決算月 6月
代表者 佐藤イサク
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目2番8号
URL https://www.sanaru.jp/
NOKIZAL ID: 1317809

さなるの 選考対策

最近公開されたサービス(学習塾)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。