就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シティグループ証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シティグループ証券株式会社 報酬UP

シティグループ証券の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全4件)

シティグループ証券株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

シティグループ証券の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
4件中4件表示 (全2体験記)

1次面接

沖縄オペレーションセンター
22卒 | 琉球大学 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】企業説明会で説明していた人事の方が面接官だったため、少し安心した。ちゃんと相手の質問の意図を考え、簡潔に笑顔で答える事を念頭に置きながら面接に挑んだ。【学生時代に頑張ったアピールできるものは】サークル活動に一番力を入れました。私が所属していたサークルは40名ほどのメンバーで、学校行事をすべて運営することが活動の主な内容でした。そこで副サークル長として全体をまとめる立場で活動してきました。質問:実際にはどういう役回りだったのか→サークル副会長としては、各行事の前にミーティングを執り行い行事の流れや会場の見回りなどの確認をし、運営が滞りなく進むよう指示しておりました。また、大学祭の運営の際には各企業からの協賛金を集めたり出演者とのやり取りなどを行いました。質問:メンバーをリードする役割になることが多いのか?→はい、リーダーの様なまとめる役割を担うことが多いです。ゼミではゼミ長として全体をまとめる立場にいます。【今までの経験でプレッシャーを感じたことはあるか?】私がプレッシャーを感じたことは、先ほども述べたサークルでの活動の時です。サークルのメンバーの誰かがミスをしてしまった場合には、私たちサークル長や副サークル長が大学の教員からおしかりを受けたり、他の大人から責任はどうなっているのかなどを問われた際に一番プレッシャーを感じました。質問:それはどういう風に克服したか?→私たちサークル長や副サークル長がきちんと反省し、何が駄目だったのか、課題は何なのかを突き詰め、メンバーに課題共有をしていくことでミスをなくしていくことに力を注ぎました。質問:弱みはなにか?→他人の意見に左右されやすい事です。周りの意見を取り入れたい思いが強く、自分の意志が弱いところが弱みだと考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】チームで活動する企業なので、チームワークができる事をアピールするようにしていた。企業の特色に合わせたエピソードを選んだ。(リーダーシップのある人材を求めている企業ならリーダーシップを発揮したエピソードからピックアップした)

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月14日

最終面接

沖縄オペレーションセンター
22卒 | 琉球大学 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】部門長【面接の雰囲気】面接官の方がなにか別の作業をしながら面接していた為、正直落ちたと思った。アイスブレイク等はありませんでした。【学生生活で勉強の面で一番苦労したことは何か】学生生活で勉強面で一番苦労したことは、語学学習です。英語の講義はネイティブスピーカーがすべて英語で行う為、大学入りたては聞き取ることで精一杯でした。講義の時間帯以外にも英語の勉強をし、今は殆ど聞き取れ、スピーキングも日常会話レベルになりました。また、第二外国語の勉強にも励みたいと考えており、台湾に留学した友達から中国語を教わったり、教本を買い、家でも勉強しています。入社前までには第二外国語の検定も取りたいと考えております。大学では、語学以外にも経営論なども受講していた為、それらは入社後にも役に立つのではないかと考えております。語学だけでなく、簿記や証券外務員の資格を取得し、即戦力になる人材を目指します。【部署が三つあるが、入社後はどこの部署に行きたいか希望はあるか】私は〇〇の部署で働きたいと考えております。〇〇では、お客様の△△をサポートしたりお客様のスタートを見守り、手助けできると感じたからです。また、シティの〇〇に入社した先輩が、マネージャーとの定期的なミーティングで常に業務が改善されていると伺いました。変化に肯定的で、常に改善しようとしているところが魅力的に感じ、私もそのような環境で働きたいと思いました。(面接時間がとても短くこれ以上書くことがないため逆質問を記載します)(逆質問)・部署の中でも沢山チームが分かれていると伺いましたが、チームはどのようにして分けているのでしょうか?・人事の評価制度や昇進の時期について詳しく教えてください。・他部署との交流は頻繁に行われているのでしょうか?【評価されたと感じたポイントや注意したこと】全然こちらを向いてくれませんでしたが、常に笑顔で笑声を意識しながら面接に挑みました。正直何をどう評価されたのかわかりませんでしたが、簡潔に答えキャッチボールをすることを心がけました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月14日

1次面接

投資銀行部門
21卒 | 東京大学 | 女性   最終面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官は笑顔で、「厳しい労働環境の中で明るいコミュニケーション能力がある人がほしい」と言い、そこから会話のような面接でした。【趣味や特技は何ですか?】最近の趣味はジグソーパズルです。横幅75センチほどあるもので1000ピースからできているものを作ります。まずはパズルのもとの絵をよく見て頭に入れます。次に、色味や柄から細かいピースをパズルの中の部位によって分類し、それぞれの部位を組み立てます。始めは同じ色のピースばかりでつなげ方やピースの向きが分かりません。しかし、分類した後にピースを細かく見ていると微妙なグラデーションや柄の違いからピースの配置と向きが分かるようになります。このように、全体像を見ていた時には気づかなかったそれぞれのピースの細かな違いが見えてくるため、マクロとミクロの両方の視点が必要です。細かく見ると新たな発見があることがおもしろく、完成した時には大きな達成感があります。【あなたはこの会社でどのように活躍できますか】私が御社に貢献できる点を2つあげます。第一に、金融のゼミに所属し、金融に関する基礎知識を学んで来ました。学んだことを実践したいと思います。第二に、多様な人と協働する力を持っています。私はグループでファシリテーターの役割を果たすことが多く、新たな観点を提示したり、異なる意見をまとめたり、整理する役割を担ってきました。豊富なグループワークの経験から、それぞれのメンバーにはどのように語り掛けるのが適切か、他の考え方はないか、などと考えてきました。また、自分と異なる価値観や考え方を知るために、多様な人々と積極的に交流してきたため、それらを理解し、受け入れることができます。グローバルな貴社でもこのスキルをいかしたいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】比較的笑顔ではきはき答えるようにしました。面接官があまりこちらを見てくれなかったので、あまり評価されてないと思いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

最終面接

投資銀行部門
21卒 | 東京大学 | 女性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】パートナーなど【面接の雰囲気】面接官によって雰囲気は違ったが、あまり笑顔でやわらかい雰囲気ではなかったです。投資銀行部門のトップの方々でした。【ゼミで学んでる内容について】私はゼミで産業組織論について学んでいます。産業組織論は産業や企業がどのような役割を果たし、それらの構造や行動がどのように経済厚生へ影響するのかを知ることを目的とします。また、ゼミの特徴としてミクロ経済の理論だけでなく、実証を大切にしています。現実では起きていることの原因を知るために、原因についての仮設を立て、それがあっているかを統計データを用いて検証する実証分析を行っています。扱ったテーマの一つが、通勤ラッシュ時に指定席を導入することによる通勤者全体の効用の変化です。指定席導入により一般車両は混雑し効用は下がる一方、指定席利用者の効用は上がるため、結果としてどちらの方が大きいのかを分析しました。電車の運搬力と乗車数から現在の効用を計算し、指定席車両を入れた場合の駅区間の乗車人数から混雑率を出し、混雑不効用関数を使い、どれくらいの混雑率でどれくらい効用が下がるのか調べました。【今まで困難を乗り越えた経験について】私は留学の最初の3ヶ月、授業のグループワークで大変苦労しました。各授業でグループ課題が課せられましたが、そのグループの議論に積極的に参加することができませんでした。他人の意見に納得し、ただ頷いているだけでした。バリューを発揮できない自分が非常に悔しかったです。その原因は2つあることが分かりました。まず、ネイティブテンポの早い英語の議論についていく英語力がありませんでした。次に、相手の意見を批判的に聞いていませんでした。これらを乗り越えるために、英語力に関しては議論の前に予習をしっかりし、自分の意見も考えておきました。さらに、批判的に聞くために、他人の意見と自分の意見を比べ、足りないと思った観点に関しては発言するようにしました。留学生活初期のまだ慣れない環境でこれらを変えるのに苦労しましたが、学期の終わりにはメンバーからコミットを褒められ、ピアレビューでは高い評価をもらいました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】どうしても投資銀行部門じゃないといけないのかや、学校で学んでいる学問分野について説得力を持たせることができなかったです。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日
4件中4件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

シティグループ証券を見た人が見ている他社の本選考体験記

シティグループ証券の ステップから本選考体験記を探す

シティグループ証券の 会社情報

基本データ
会社名 シティグループ証券株式会社
フリガナ シティグループショウケン
資本金 963億700万円
従業員数 826人
売上高 939億3400万円
決算月 12月
代表者 マーク・ラウル・マリー・ルエ
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号
電話番号 03-6776-8800
URL https://www.citigroup.jp/jp/index.html
NOKIZAL ID: 1131074

シティグループ証券の 選考対策

最近公開された金融(その他金融)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。