就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

東日本高速道路(NEXCO東日本)の本選考対策・選考フロー

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 本選考

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 本選考体験記(13件)

22卒 内定

事務系総合職
22卒 | 東京大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
第一に、ESを書く段階では、就活四季報や企業HPでの調べ物が役に立った。当初は高速道路を建設して維持・運営をしているという知識しか無かったが、上記の媒体により海外展開や高速道路関連事業にも力を入れていると分かった。ES審査から最終面接に至るまで既存事業だけでなく新規事業も志向しているということは評価されているように感じた。第二に、志望動機を話す上で、インフラ系の中で何故高速道路なのか、また何故NEXCOの中でも東日本なのかについては聞かれるので話せるように他の体験記を調べたことが良かった。自分の場合は、JRと違って高速道路はヒト・モノをどちらも一社で扱えるという点と、NEXCO東日本は積雪地帯や東日本大震災の経験があり災害対策に強いという点を話した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
2日のインターンシップに参加した。料金所や大きな画面のある管制センター、羽生SAに行ったりした。朝早く、交通費・昼食代もなく、田舎なので少し大変ではあったがその価値はあった。その後にOB訪問のお誘いを受けたので、希望職種の社員の方に会わせていただいた。これらをしないと何をしている会社かまるで分らないと思う。仮に参加しないで内定したとしてもミスマッチが怖いと思う。採用ホームページも一応目を通していたが、その記載事項をどこかで活用したことはなかったように思う。同業他社との違いは見つけにくいので、エリア特性や自分の思い入れ等で語るしかないのかなと思う。社員さんはそのような会社との繋がりがあり、業務レベルで差を知っている可能性があるので質問をしてみるといいかもしれない。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 直近の本選考の選考フロー

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 事務系総合職
22卒 | 東京大学 | 男性
Q. 東日本高速道路(NEXCO東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私の志望動機に関して、私の就職活動の軸と合わせてお話ししようと思います。私は、企業においては利益を追求することも大事ですが、社会貢献性というものが大事だと思い、それを軸に就職活動しております。社会貢献性という観点から、インフラ系の企業を主に受けており、その中でも高速道路を使って日本の物流や観光といったヒト・モノの移動を下支えしているNEXCOさんに関心を持ちました。その中でも、NEXCO東日本は東北地方や北海道といった積雪地帯を抱えており、また10年前の東日本大震災の時には迅速な復旧を成し遂げたということで、災害対策においては最も秀でていると思い、私の思いともマッチするとのことで、この度志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. 東日本高速道路(NEXCO東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
なくてはならない高速道路で人々の生活を支えたいからです。使命感と地域への貢献という軸を考えたときに高速道路が最も適していると思った。なかでも最長距離かつ最多交通量でそれらが感じやすいと考えています。エリア特性としても鉄道機関があまり発達しておらず、果たす役割や使命感が大きいと思う。それは自分の就職活動の軸や自らの熱意の源を考えたときに最適であると考えています。また、これは業務レベルになるが用地において、御社の社員からは時間や行程の点で最も手続きがスムーズだと聞いています。また、フィールドワークを行うゼミで地域の想いを聞いてきた経験や学生団体で学校側と調整してきた経験を活かせると考え、志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

東日本高速道路(NEXCO東日本)の エントリーシート

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 非公開 | 女性
Q. 弊社を志望された理由と入社後にやってみたいことをお聞かせ下さい。(600文字以下)
A.
貴社を志望した理由は、「変わらない安心を守り続ける」という私の目標が達成できると考えたからです。私は過去に新型インフルエンザの流行や東日本大震災を経験し、現在は新型コロナの感染拡大を経験しています。それまでの「当たり前」が崩れて生活が大きく変化する出来事があるたびに、反対に「変わらないでそこにあり続けるもの」の有り難さを感じてきました。中でも高速道路は、災害時にいち早く復旧して物流を繋ぐ、私達の安全や生命に根底から関わる存在です。そして貴社はあらゆるステークホルダーへの貢献を掲げ、高速道路が持つ社会的使命を果たし続けてきました。私は、「高速道路」を通じてあらゆる人々に変わらない価値を提供し続ける仕事は貴社でしかできないと考え、貴社を志望しました。私は貴社において、高速道路の更新事業に携わり、「さらに災害に強い高速道路」を実現したいです。高速道路が今後も安心して利用され続けるためには、時代に即した安全を提供し続けていくことが重要であると考えます。貴社の計画でも想定されている短時間異常降雨をはじめとする災害が多発する現代において、高速道路という財産を未来に繋げていくために、具体的な業務の中で何ができるのか、私なりの貢献の仕方を今後のキャリアの中で熟考していきたいと考えております。そのために、まずは貴社のジョブローテーション制度を活用し、業務の枠にとらわれない知識や経験を得たいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月25日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 弊社を志望された理由と入社後にやってみたいことをお聞かせ下さい。
A.
縁の下の力持ちとして、人々の暮らしを持続的に支えたいからだ。私は、部活動の部長やボランティア活動を通じて、人の安定的な生活に陰ながら貢献することに責任とやりがいを感じた。この経験から、将来的にも使命感をもって人々の生活を支える仕事に携わりたいと考えるようになった。貴社は、不可欠な社会インフラである高速道路の建設管理を通じて、人同士や都市間をつなぐ重要な使命を果たしている。また高速道路事業で培った保有資源及びノウハウを活かし、観光交流の促進や海外への技術輸出の側面から、人々の生活のさらなる充実や安全性に寄与している。入社した際には、二つのことに挑戦したい。一つ目に、道路管理事業で現場を学び、安全に貢献することだ。NPOで活動する際にはボランティア当日を実際に体験したことが活きた経験から、仕事をする上では現場を知ることが重要だと考える。道路管理者として、グループ会社や技術者の方との連携を通じて、現場の第一線で道路の安全を守りたい。二つ目に、海外の道路事業の発展に携わることだ。私は発展途上国で道路インフラの整備が加速している様子を目にした経験から、より安全で快適な移動を実現する支援をしたいと考えた。関係者と協力するとともに、道路管理事業で学んだ知識を活かし、現地の課題の解決に努めたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月25日

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

事務系総合職
22卒 | 東京大学 | 男性
Q. 所属組織では具体的にはどのような活動を行っていますか。
A.
大枠としては、先ほど申し上げました通り、学内の学生が何に困っているのかを調べ、それに合わせたサービスを学生側が企画・提供するということを行っています。その具体的なケースとして、例えば、昨年から新型コロナウイルスの影響で授業がオンライン化し、大学構内にも入構することが難しくなりました。巷のニュースでも言われていたように、そのような状況下で大学一年生が特に困っているだろうという問題が浮上しました。慣れないオンライン授業に加え、相談する友達や先輩もおらず、大学側に相談しようにもそもそも大学構内に入れないという状況だったわけです。そのような中で、当団体では、大学一年生と大学の先輩や、大学一年生同士が交流する機会を設けようと、オンライン交流会を企画して実行しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

21卒 1次面接

事務系総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 自己PRをしてください。
A.
私の強みは「挑戦し、やり抜く力」です。この強みを表すエピソードとして、高校時代のバレーボール部にて、キャプテンとして「区大会優勝」という目標に挑戦し、それを達成した経験を挙げます。この目標を設定したきっかけは、前年度12チーム中3位だった夏季区大会で8位を取ってしまったことです。部員からキャプテンに選んでもらったからには、情けない結果はもう残したくないという想いもあり、チームとしてこの目標を設定しました。目標に向けて練習をする中で、校則で活動が週4日しかないにも関わらず、朝礼前や昼休みの自主練習には一部の部員しか参加していない状況から、チームの課題は「練習量不足」だと考え、自主練習に自発的に参加したくなる環境づくりに取り組みました。モチベーションが低い部員と個別に話し、勉強との両立に悩む部員のため、勉強と部活のメリハリをつけられるように自主練習メニューを組み直したり、チームでの立ち位置に悩む部員のために積極的に明るい声かけを行うなど、部員の想いに誠実に向き合うことで自主練習の参加率を上げていきました。部員一人一人に向き合って働きかけていったことで、大会前にはメンバー全員が揃って練習を重ねられるようになりました。そして結果として、冬季区大会において歴代初優勝を果たすことができました。このように、「目標を掲げて挑戦し、周囲と協力しながら最後までやり抜く力」が私の強みだと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 事務系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 中央大学 / 男性
職種: 総合職事務系
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 東京大学 / 男性
職種: 事務系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
なぜNEXCO東日本なのかという点と、NEXCO東日本に入社した後に何をやりたいのかという点と、NEXCO東日本において新しい風を巻き込んでいけそうかどうかという点を、面接官は見ているように感じた。なぜNEXCO東日本なのかに関しては他の就活体験記を読んだり別途企業研究を行うなどしてスムーズに話せるようにしよう。入社後にやりたいことに関しては、HP上に業務内容が乗っているので自分の理念にそれを肉付けすれば良い。新しい風に関しては、インフラは安定志向の人間が多いので自分は安定なだけでなはく未来を見据えているということを主張しよう。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
上記の設問での回答内容と重なるが、真面目で安定志向の人間が多いというインフラ系に多い社風とマッチするような性格だが、一方で会社内に新しい風をもたらしてくれる人間であるという、二点を満たしている人間に内定が出るのではと思う。NEXCOは高速道路という超絶貴重なインフラを持っているにも関わらず未上場で、将来的にはJRのようになることを目指しているらしいが学生側の知名度もまだまだであるため、発展途上の企業と言える。社風とマッチするが会社を変えて成長させていける人間が欲しいのは当然かと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
注意点ではないが、特に優秀な評価で一次面接・二次面接を通過した者で、最後の最終面接においても特に優秀だと判断された場合には特別枠の幹部候補として採用される場合もあるらしい。一次面接から気合を入れるとよい。 続きを読む
21卒 / 中央大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
インターンシップへの参加とOB・OG訪問は欠かさず行ったほうがよいだろう。ここの企業研究は非常に重要です。例えばよく勘違いされやすいのは高速道路の通行料金で利益を得ているわけではないという部分。国の持ち物なので。基本はSA頼みとかである。しかも運営自体はグループ会社が行っていたりする。これを勘違いしていると面接で変なことを口走る可能性が大きい。特にSAの業務を希望する人は競争や深掘りが激しいことが予想されるので理解を深めておいたほうがいいだろう。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
私は立場の違う人との調整してきた経験を前面に押し出し、それと業務の親和性が高かったので評価されたのでは?と思っている。逆に自分で考えて、リードして進めたい、そういう経験をしてきた人にとってはミスマッチと判断されるかもしれない。基本的には自由度のない仕事だと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
採用ホームページだけでは明らかに情報不足です。なんとかして企業理解を深めてほしいです。先ほども書きましたが誤解しやすい部分が非常に多い。また、泥臭い仕事が非常に多いことも念頭に入れてアピール等を行っていくことが重要でしょう。 続きを読む
閉じる もっと見る

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 内定後入社を決めた理由

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 事務系総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

岩谷産業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 慶應義塾大学 / 女性
職種: 事務系総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ゆうちょ銀行

2
入社を決めた理由を教えてください。
<事業>人だけでなく物の移動も支えている、高速道路に携われるという事業の公共性の高さに惹かれました。また、現在は関連事業もSA事業が中心ですが、今度事業を拡大する機会があれば、広くて大きな事業基盤があることから様々なことに挑戦できるかもしれないという期待感もありました。<人の魅力>お会いしてきた社員の方達の人柄も自分に近いものがあり、そういった方が活き活きと働かれている環境ならば、自分も納得感を持って働けるのではないかと考えました。 続きを読む
21卒 / 日本大学 / 男性
職種: 技術系総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

2
入社を決めた理由を教えてください。
私はJR東日本とNEXCO東日本で悩み,どちらも東日本の交通インフラを支える重要な企業であり,どちらに入社させていただいてもやりがいのある仕事であると思っています。しかしNEXCO東日本は技術系総合職で採用させていただいたことから,より裁量を持って業務に取り組むことができるのではないかと思った点や,「CASE」のような100年に一度のモビリティの大変革が進む中で,土木技術者として関われる可能性が高速道路業界にはあると考え,最終的にNEXCO東日本を選択しました。 続きを読む
18卒 / 中央大学 / 男性
職種: 事務系総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東武鉄道株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
<社会貢献度の大きさ>鉄道会社は主にヒトの流れのみを支えるのに対し、高速道路会社はヒトの流れだけでなく、物流の根幹としてモノの流れ、サービスエリアを通じた地域活性化、災害時の緊急経路など、この会社にしかできないことの偉大さに惹かれました。 <社員さんのヒトの良さ>私は社員一人ひとりを大切にしてくれる会社で働きたいという想いがあり、選考期間中や内定通知後の温かいフォローから感じた学生一人ひとりを大切にする企業風土に惹かれました。 続きを読む
閉じる もっと見る

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,516人
売上高 1兆1086億2400万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 768万8000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。