就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いちよし証券株式会社のロゴ写真

いちよし証券株式会社 報酬UP

いちよし証券の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全6件)

いちよし証券株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

いちよし証券の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
6件中6件表示 (全3体験記)

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン接続後、すぐに面接へ【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】入社3、4年の採用担当【面接の雰囲気】会社説明会のときに担当だった方が面接官だったとい...

問題を報告する
公開日:2023年12月5日

1次面接

資産アドバイザー
22卒 | 早稲田大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】終始オンラインで完結【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部の中堅社員【面接の雰囲気】面接は最初10分で、後半10分は逆質問の時間だった。証券業界・いちよし証券についての理解を深めてもらうための時間だと告げられた【学生時代に力を入れたことは何ですか】母校・○○大学○○○○○○○○部での後輩投手陣への筋トレ指導です。例年筋力不足により、全国レベルのチームとの対戦で苦戦しているという課題を抱えていました。そこで私は2つ施策を打ちました。まず、母校の校舎内にはトレーニングルームがありませんでした。そこにかこつけて筋トレがチーム全体として蔑ろにされていて、やり方すら知らない選手がほとんどでした。まずは、オフに私が彼らを区営ジムに連れて行き、器具を用いた筋トレの方法を教えました。更に、後輩投手陣の筋トレのモチベーションを維持・向上させるべく、私自身も筋トレに励む様子を私のSNSに定期的にアップしました。これらの施策には、私の指導に説得力を与え、彼らも積極的に筋トレに励むようになりました。エース投手の球速は128km/hから134km/hまで伸び、自信を持ってマウンドに投げるようになったことで勝利を重ね、後輩達は全国ベスト8に輝きました。この経験から、自分と関わる人々のモチベーションを維持・向上させながらグループ・チームを牽引することの重要性を実感しました。【(質問は上記の一つのみ。逆質問)広島県内に証券会社があまり出店していない理由はなぜですか】おそらくですが、ひろぎん証券の力が強いのだと思います。中国地方随一の規模を誇る広島市があって、その周辺には野村や大和などの大手証券が勿論出店してはいますが、中小の証券会社が出店するスキはないのかもしれませんね。ところでなぜそんなニッチな質問をしようと思ったのですか私「交際相手が広島出身なので、いざという時は広島で働けたらいいなと思って聞いてみただけです」そうなんですね。他にありますか。私「入社後の配属として茅場町という選択肢はあるのでしょうか」入社直後はまず茅場町で全員研修を受けて頂きます。その後の配属としては一応本店の社員として配属される方もいますが、あまり多くはありません。基本は全国に49ある営業店の配属になります。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ガクチカを整理して明るく答えていた点を評価されただけだと思う。質問が一個しかないためそこでしか評価は出来ないのでは?

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月15日

2次面接

資産アドバイザー
22卒 | 早稲田大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】終始オンラインで完結【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅社員【面接の雰囲気】いきなり質問が始まる、無駄のないコンパクトな面接で私の好みではあった。雰囲気は割と固め。しかし笑顔だった。【大学では主にどんなことを学んできましたか?】 企業価値評価論を専攻して参りました。公認会計士の試験勉強の時間を確保することを優先したため、ゼミには所属しませんでしたが、企業価値評価論の授業をとらせていただき、その授業は大学で一番興味深かったです。任意の企業について実際に企業価値評価をやってみようという課題が課され、それについてプレゼンテーションを行う機会もいただきました。私は任天堂株式会社の企業価値評価を実践することで、企業価値評価の方法論を習得しました。当該会社の財務データ(直近年度の財務諸表)・非財務データ(新聞記事や中長期経営計画書等)を用いて将来予測財務諸表を作成することで、将来株価(企業価値)を予測することに成功しました。大体1株9900円くらいかなと算定出来ました。【自己PRを教えてください】自分の強みは継続力にあると感じています。諦めが悪く、一度定めた目標に対しストイックに粘り強く取り組むことが出来ます。中学高校と6年間、○○学園軟式野球部で抑え投手としてプレーしていましたが、高校1年生の冬に右肩の大怪我を負って以降、選手としての活躍は難しくなりました。普通なら他のポジションに活路を模索する選手も多いのですが、そんな中、チームメイトや首脳陣からの勧めもあり自分はあくまでも抑え投手にこだわり抜きました。ろくに投げられもしない私を1人の投手として扱ってくれるチームに恩義を感じていたため、投球フォームの変更や下半身の筋力強化を妥協せずに努めました。最終的には3年間で1度もベンチ入りは叶いませんでしたが、自分が引退まで諦めずに抑え投手にこだわる姿勢は、チーム全体の競争意識を煽ることができたのではないかと考えています。他の投手陣から「○○が諦めず努力する姿が刺激になって頑張れた。ありがとう」という言葉ももらえましたし、チームは全国大会準優勝という結果を収めることが出来ました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】中小企業の株式を取り扱っているのではなく、上場企業の中でも中小型の成長株の取り扱いに強みを持っている点を理解しているかどうか

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月15日

1次面接

16卒 | 立正大学   最終面接

【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】全て予想範囲内である基本的な質問しかないため、戸惑うことなく話すことができた。また人事の方も話しやすい雰囲気を作ってくれるため、環境としてはとても良い。【志望理由について】「売れる商品でも売らない信念に共感したため。あまりいいイメージがない証券業界の中で、有価証券の長期保有を促すなど真にお客様目線に立ち、実践している御社は証券業界のあるべき姿であると思った。また中小型株に強みを持つなど、業界の中でも独自のポジションを持ち、今までにない証券会社を目指す御社の戦略に共感したため、このたび志望した。」ほとんどESと同じ内容を繰り返して答えた。【なぜ証券業界を志望するのか】「商品の質に頼ることなく、自分の実力次第でどこまでもお客様の役に立つことができる職業である点に魅力を感じた。その中でも売れるものでも売らない信念などを掲げて真のお客様目線に立って行動している御社の考えに共感した。」と答えた。マイナスイメージに取られないように、そしてポジティブな答えで返せるように努力した。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】志望理由や学生時代にがんばったこ、自己PRなど基本中の基本的な質問しか聞かれないため、戸惑うことはないと思う。差別化を図るならば、人事の目をしっかり見てハキハキ喋る、隣の人が喋ってるときにうなずくなどのアクションがあればなおさら良かったのではなかったのではないかと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 立正大学   最終面接

【学生の人数】4人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】営業部長/人事【面接の雰囲気】面接官二人ともとても優しい方だったため、意見に対して否定されることなどなかったため緊張することなく自分の言いたいことを伝えることができた。【営業は厳しいけど大丈夫か】「証券業の営業が簡単だとは思わないが、努力を重ねれば必ずお客様に認めてもらえる日が来ると考えているため、日々努力していく」と前向きに捉えてもらえるように答えた。【どの業務に従事したいか】「まずはリテールで基本を学び、その経験や業務から感じた自分の適性などを考え、将来のキャリアを考えたい」と答えた。それに対し、「どのような分野に興味あるか」と聞かれたため、「御社の強みである中小型株について興味があり、それを学べるような業務にいずれ入りたい」と答えた。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】業務に対する理解度が低ければ答えにくい質問があった。企業研究と仕事内容を詳しく見直し、自分がどこに興味を持ちこの企業を志望するのかを明確にする必要がある。また、自分の声の大きさをとても気に入っていたため、元気よく大きな声で面接に挑めばかなりの好評価を得られるのではないかと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 立正大学   最終面接

【学生の人数】5人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】社長/人事【面接の雰囲気】社長から、「うちの会社が第一志望の人以外に来てほしくはない」という言葉があり、暗に第一志望ではないと落とすと言っているようであった。【第一志望はどこか】「SMBC日興証券と悩んでいます。」と素直に答えた。それに対し「わが社は大手ではないため、社員が一人ひとり愛社精神をもって日々仕事に取り組んでいる。そのため、第一志望以外の人に着てほしくはない。それを踏まえて第一志望はどこか」と再度質問が社長よりあった。「第一志望はきまっていません」と答えた本来ならばここで、第一志望と答えれば内定がいただけたのかも知れない。【銀行は志望しないのか】「商品力にとらわれることなく、自身の努力次第でどこまでも成長できるのは証券業界であると考えている。銀行は金利が全ての規模がものをいう世界であり、自身の努力が正等に評価されないと思っている。そのため、自分は証券業界で努力し、一人前に認められるように努力していきたい」と答えた。銀行だけではなく保険や損保でも聞かれるので、なぜ証券なのかをはっきりさせておかなければ答えられない。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接は「なぜうちを志望するのか、本当にうちのところに来るのか」が中心であると感じた。そのため、内定がほしければ、なぜこの会社じゃなければだめなのか、この会社でどんなことをしたいのか、というキャリアビジョンを明確にして、相手に伝える必要がある。雰囲気は圧迫気味であるが冷静に受け答えすれば問題ない。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
6件中6件表示 (全3体験記)
本選考TOPに戻る

いちよし証券の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

いちよし証券の 会社情報

基本データ
会社名 いちよし証券株式会社
フリガナ イチヨシショウケン
設立日 1944年5月
資本金 145億7700万円
従業員数 966人
売上高 166億6600万円
決算月 3月
代表者 玉田弘文
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目5番8号
平均年齢 44.7歳
平均給与 635万円
電話番号 03-4346-4500
URL https://www.ichiyoshi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130690

いちよし証券の 選考対策

最近公開された金融(その他金融)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。