就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
浦安市のロゴ写真

浦安市 報酬UP

浦安市の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全5件)

浦安市の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

浦安市の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
5件中5件表示 (全1体験記)

企業研究

16卒 | 法政大学   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
面接においては、やはり自治体独自の課題について深く掘り下げられるので、きちんと街歩きをしたうえで、どのような点が課題なのかを把握しておくことが必要であると感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 法政大学   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
浦安市の子育て支援に携わりたいという思いがあります。私はこれまでにボランティア活動として、幼稚園のスポーツ教室の補助指導や運動会等のイベント補助など、子どもと関わる機会が多くあったことで、子どもやその家族が生き生きと暮らすことのできる地域づくりに携わりたいと考えました。浦安市では、まち全体として子育てを支援しており、「子育て支援パスポート」をはじめとした様々な視点から子育てに取組む家族の支えとなる活動を行っています。さらに、切れ目のない子育て支援だけではなく、子育てを行う母親や父親の気持ちに寄り添ったサービスも提供している点において他の自治体にはない魅力を感じ、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 法政大学   内定辞退

【学生の人数】7人【テーマ】東京オリンピック開催における、浦安市の問題点とどう改善していくか【評価されていると感じたことや注意したこと】自分の考えを的確に相手に伝えられるかどうか、浦安市の特徴を理解しているか、アイデアを豊富に持っているか、問題の本質をとらえているかどうかが評価されていると個人的には感じた。さらに、相手のアイデアに対し、さらに自分の意見を追加してうまくまとめることができると、突破することができると思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 法政大学   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】まず、前に5人、横に1人、職員の方が座っているので、監視されているような、変な圧がかかる面接だと思った。さらに、ほとんどの職員が顔色を変えず、常に真顔で質問攻めにしてくるので、きちんと自分が問いに対して応えられているのか不安に感じながらの回答となってしまった。【浦安市の課題は何だと思うか】実際に浦安市の元町の公園を訪れた際、元町に住む親子と話をすることができました。そのとき、元町の公園は新町と比べ遊具が少なく、さらに老朽化した遊具が多いことを話していました。確かに、私も新町の公園と比較したときに、元町の公園は草がのび放題になっており、遊具も新しいものは見受けられず、どこかさびれた印象を受けました。元町は場所も狭く、新しい公園を設立することは困難であると感じるため、浦安市が現在市民との協働の一環として行っている、「公園里親制度」を充実させていく必要があると考えます。注意したことは、自分の考えだけを述べるのではなく、実際に自分の目で確かめ、住民の意見も踏まえた上での考えだということを伝えられるように、意識した。【なぜ地元自治体ではなく、浦安市なのか。1番の決め手はなにか。】私には、浦安市に長年住んでいる友人がいるのですが、その友人の母親がアルコール依存症にかかり、友人が苦しんでいたところ、偶然知り合った浦安市の職員の方が熱心に話を聞いてくれ、担当の課の職員の方と繋いでくれたという話を聞きました。さらに、担当の職員の方はただ話を聞き対策を考えるのではなく、実際に病院を調べて友人の家族に面会し、説明をしたり、入院後もお見舞いに何度も足を運んでくれたとのことでした。加えて、退院した今でも、二度とこのような事態が起こらないよう、定期的に訪問してくださるということで、私は今までそこまで熱心に住民一人一人に対応してくれる職員の方を聞いたことがなかったので、そのような熱意ある職員の方と共に働きたいと思い、地元自治体ではなく浦安市を志望しました。注意したのは、地元よりも浦安市がどのような点で優れていたのか、決定打となることについて、具体的に伝わるように意識した。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】浦安市についてどれだけ知っているか、さらに実際に自分の足で確かめているか、現状についてもどれだけ理解しているのかを確認されている感じがあった。一つ一つについてかなり細かく聞かれたが、自分の経験を基に考えたことを丁寧に述べたことでかなり具体性が加わり、面接官も納得しているようだった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 法政大学   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】まず、前に5人、横に1人、職員の方が座っているので、監視されているような、変な圧がかかる面接だと思った。さらに、ほとんどの職員が顔色を変えず、常に真顔で質問攻めにしてくるので、きちんと自分が問いに対して応えられているのか不安に感じながらの回答となってしまった。【浦安市の課題は何だと思うか】実際に浦安市の元町の公園を訪れた際、元町に住む親子と話をすることができました。そのとき、元町の公園は新町と比べ遊具が少なく、さらに老朽化した遊具が多いことを話していました。確かに、私も新町の公園と比較したときに、元町の公園は草がのび放題になっており、遊具も新しいものは見受けられず、どこかさびれた印象を受けました。元町は場所も狭く、新しい公園を設立することは困難であると感じるため、浦安市が現在市民との協働の一環として行っている、「公園里親制度」を充実させていく必要があると考えます。注意したことは、自分の考えだけを述べるのではなく、実際に自分の目で確かめ、住民の意見も踏まえた上での考えだということを伝えられるように、意識した。【なぜ地元自治体ではなく、浦安市なのか。1番の決め手はなにか】私には、浦安市に長年住んでいる友人がいるのですが、その友人の母親がアルコール依存症にかかり、友人が苦しんでいたところ、偶然知り合った浦安市の職員の方が熱心に話を聞いてくれ、担当の課の職員の方と繋いでくれたという話を聞きました。さらに、担当の職員の方はただ話を聞き対策を考えるのではなく、実際に病院を調べて友人の家族に面会し、説明をしたり、入院後もお見舞いに何度も足を運んでくれたとのことでした。加えて、退院した今でも、二度とこのような事態が起こらないよう、定期的に訪問してくださるということで、私は今までそこまで熱心に住民一人一人に対応してくれる職員の方を聞いたことがなかったので、そのような熱意ある職員の方と共に働きたいと思い、地元自治体ではなく浦安市を志望しました。注意したのは、地元よりも浦安市がどのような点で優れていたのか、決定打となることについて、具体的に伝わるように意識した。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】浦安市についてどれだけ知っているか、さらに実際に自分の足で確かめているか、現状についてもどれだけ理解しているのかを確認されている感じがあった。一つ一つについてかなり細かく聞かれたが、自分の経験を基に考えたことを丁寧に述べたことでかなり具体性が加わり、面接官も納得しているようだった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
5件中5件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

浦安市の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

浦安市の 会社情報

基本データ
会社名 浦安市
フリガナ ウラヤスシ
本社所在地 〒279-0004 千葉県浦安市猫実1丁目1-1
URL https://www.city.urayasu.chiba.jp/
NOKIZAL ID: 1517128

浦安市の 選考対策

  • 浦安市のインターン
  • 浦安市のインターン体験記一覧
  • 浦安市のインターンのエントリーシート
  • 浦安市のインターンの面接
  • 浦安市の口コミ・評価
  • 浦安市の口コミ・評価

最近公開された学校・官公庁・団体(官公庁)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。