就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソントン食品工業株式会社のロゴ写真

ソントン食品工業株式会社 報酬UP

ソントン食品工業の本選考ES(エントリーシート)一覧(全12件)

ソントン食品工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ソントン食品工業の 本選考の通過エントリーシート

12件中12件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PRを400文字以内でご記入ください。
A.
Q. (1)幼少期、(2)小学校時代、(3)中学校時代、(4)高校時代、(5)大学時代、それぞれにおいて印象深く残っている経験を500字以内でお書きください。
A.
Q. 記入いただいた幼少期~大学時代までの経験の中で、最も影響を与えたことについて具体的な内容とあなたに与えた影響を500字以内でお書きください。
A.
Q. あなたの目指す将来像について500字以内でお書きください。 (どんな生き方をしたい、どんな人材になりたい、どんな仕事に携わりたいなど)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年10月23日

24卒 本選考ES

技術系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PR(400字以内)
A.
Q. 幼少期、小学校、中学校、高校、大学それぞれで印象に残っている経験について教えてください。(500字以内)
A.
Q. 上記設問の中で、最も影響を与えた経験の具体的な内容を教えてください。(500字以内)
A.
Q. あなたの目指す将来像を教えてください。(500字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月30日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PR(400)
A.
Q. 幼少期~大学までの経験。(1) 幼少期、(2)小学校時代、(3)中学校時代、(4)高校時代、(5)大学時代、それぞれにおいて印象深く残っている経験を500字以内でお書きください。(500)
A.
Q. 最も自分に影響を与えたこと。記入いただいた幼少期~大学時代までの経験の中で、最も影響を与えたことについて具体的な内容とあなたに与えた影響を500字以内でお書きください。(500)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月28日
男性 23卒 | 宮崎大学 | 女性
Q. 自己PRを400文字以内でご記入ください。
A.
Q. (1)幼少期、(2)小学校時代、(3)中学校時代、(4)高校時代、(5)大学時代、それぞれにおいて印象深く残っている経験を500字以内でお書きください。
A.
Q. 記入いただいた幼少期~大学時代までの経験の中で、最も影響を与えたことについて具体的な内容とあなたに与えた影響を500文字以内でお書きください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月28日

23卒 本選考ES

製品開発
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 自己PRを400文字以内でご記入ください。
A.
Q. (1)幼少期、(2)小学校時代、(3)中学校時代、(4)高校時代、(5)大学時代、それぞれにおいて印象深く残っている経験を500字以内でお書きください。
A.
Q. 記入いただいた幼少期~大学時代までの経験の中で、最も影響を与えたことについて具体的な内容とあなたに与えた影響を500字以内でお書きください
A.
Q. あなたの目指す将来像について500字以内でお書きください。 (どんな生き方をしたい、どんな人材になりたい、どんな仕事に携わりたいなど)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年8月15日

23卒 本選考ES

技術系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 研究室・ゼミテーマ
A.
Q. 自己PRを400文字以内でご記入ください。
A.
Q. (1)幼少期、(2)小学校時代、(3)中学校時代、(4)高校時代、(5)大学時代、それぞれにおいて印象深く残っている経験をお書きください。
A.
Q. 記入いただいた幼少期~大学時代までの経験の中で、最も影響を与えたことについて具体的な内容とあなたに与えた影響をお書きください。
A.
Q. あなたの目指す将来像についてお書きください。 (どんな生き方をしたい、どんな人材になりたい、どんな仕事に携わりたいなど)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月31日
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PRを400文字以内でご記入ください。
A.
私の強みは発想力です。この強みはゼミにて企業の方と行うプロジェクトや、パンの製造販売店のアルバイトにて、売り場提案や新商品の開発を行った事で養われました。実際に行った取り組みの一つが、廃棄量の多かったチョココロネの販売数を上げるために、中のクリームの種類を豊富にした事です。店頭に並ぶ数多くのパンの中で、意外性の低い商品はお客様から選ばれにくい事を売れ残りの原因に挙げ、抹茶やマンゴーなど他の店舗では見かける事の少ないクリームをコロネの中に詰め、常時6種類が店頭に並ぶようにしました。 その結果商品単価を上げたにも関わらず、以前からあるチョコも含めたクリーム違いのまとめ買いが増え、そのパンの廃棄量をゼロにしました。貴社での営業活動では私の強みを最大限生かし、お客様のニーズに合わせた商品の販売計画を発案し、より多くのお客様に貴社の製品による美味しさと幸せが提供したいです。 続きを読む
Q. 最も自分に影響を与えたこと
A.
大学での経験に最も影響を受けました。入学当初、どうして自分は第一志望に入れなかったのだろうと毎日自分を責める事が多かった中で、初めての授業で商品企画のプレゼンテーションを行いました。それまで商品企画どころか他者に提案をするという経験が無かったため戸惑う中で、多くの生徒が堂々と発表している姿を見て、ここでなら今までとは違う勉強が出来るのだと確信しました。実際数多くのプロジェクトを行う事で、入学当初の自分とは比べ物にならない程自身の成長を実感しています。この経験は私の人生において、どんな場所でも学びがあり成長できるかは自分次第なのだと気が付くきっかけになりました。 続きを読む
Q. あなたの目指す将来像についてお書きください。 (どんな生き方をしたい、どんな人材になりたい、どんな仕事に携わりたいなど)
A.
自分が自信を持っておすすめ出来る商品の魅力をお客様に伝える事で、ここで仕入れて良かったと心から思って頂けるような営業活動がしたいと考えています。アルバイト先がパンの製造販売店で、パンに使うフィリングは全て貴社の製品を使用していたため完成品だけでなく、複数の製品を試して実際に販売する際に使用するクリームを決定する事もありました。実際に選ぶ立場を経験したからこそ、貴社の製品が好きでより多くの人に口にして頂きたいという思いを持ちながら、お客様目線での営業が可能であると考えています。そのために様々な部分にアンテナを張ることや、お客様の本音を引き出すようなコミュニケーションを意識する事で、最終的に召し上がる消費者の方々と、店舗や工場などで製品を加工されるお客様、双方のニーズを満たした提案を行っていきたいです。お客様に喜んで頂き周囲の仲間とも喜びを分かち合う事によって、自分自身が誇らしく思えるような仕事を行う事で、何年経っても日々仕事にやりがいと意欲を持ち続けられる人生を過ごしたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年3月21日

22卒 本選考ES

技術系総合職
男性 22卒 | 静岡県立大学大学院 | 女性
Q. 自己PRを400文字以内でご記入ください。
A.
私の持ち味は、【自己課題を見つけ、克服する姿勢】です。私は大学1年の頃から、カフェでアルバイトをしています。始めたばかりの頃、コーヒー豆を買いに来たお客様に商品を上手く説明できず、悔しい思いをしたことがありました。働く以上、商品は自信を持ってお勧めしたいと思った私は、自分の圧倒的な知識の少なさと、コーヒーを飲む経験の少なさを課題として見つけました。そこで、これらを解決するために、店長にコーヒーについてもっと教えてほしいとお願いしたり、コーヒーの本を読み独自に勉強したりしました。また、実際に様々なコーヒーを飲むことで自分なりの感想を持ち、味の表現の仕方を身に着けました。その結果、お客様に説得力のある説明ができるようになり、おすすめした商品を買っていただくことが増えました。この経験を活かし、入社後は常に自分をレベルアップさせ、身に着けた力を土台に様々なことに挑戦したいです。 続きを読む
Q. 幼少期~大学時代までの経験の中で、最も影響を与えたことについて具体的な内容とあなたに与えた影響をお書きください。
A.
小学生時代に経験した中学受験が、最も自分に影響を与えたと思います。私は小学生時代から授業の話し合いが好きで、活発に発言し参加していました。しかし高学年になるにつれて関係のない話で授業を妨害するような生徒が出始め、大好きな話し合いもその妨害で時間が削られていき、すごく歯がゆい気持ちでした。そんな中両親に、こんな中学校があるから今度見に行ってみようと誘われオープンスクールに参加しました。するとその中学校ではクラスのほぼ全員が話し合いに参加し、様々な意見を活発に交換していました。その様子を見て、私のやりたいことはこれだ!と思い、この中学校を受験することを決めました。その後、受験勉強の甲斐ありなんとか合格を掴み取り入学できました。入学してからは毎日毎時間話し合いの授業の連続です。生徒は皆、好奇心旺盛な人ばかりで、様々な意見が活発に飛び交いました。3年間を通して、自分の考えを持ち、また多種多様な意見を受け入れ、よりよいものを見つけていくことの重要性、なによりその楽しさを学び、この学びは現在も私の物事の進め方に大きく影響しています。 続きを読む
Q. あなたの目指す将来像についてお書きください。 (どんな生き方をしたい、どんな人材になりたい、どんな仕事に携わりたいなど)
A.
私の目指す将来像は【誰からも信頼される人間】で、「この人に聞けば解決しそうだ」とお客様や社員から思ってもらえるような社会人になりたいです。信頼を置かれる人になるためには、自らが能動的に知識を吸収するために動き、またその知識のアウトプットを経験することが必要だと私は考えます。そのため入社後3年間は知識をみっちりつける期間、その後5年目までは蓄えた知識で後輩の指導や、実務で経験を積み、10年目以降は食のプロフェッショナルとして活躍したいです。貴社は家庭用だけでなく業務用製品の開発をしていたり、またジャムやカレー、ソースなど、食品のあらゆるジャンルを開発・製造しております。貴社でなら、多くの食品に触れながら、そのノウハウを様々な商品開発の場面で活かすことが出来る食のプロフェッショナルとなり、誰からも信頼される人間になれると確信しました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月13日
男性 22卒 | 千葉大学 | 女性
Q. 自己PR
A.
私の強みは新しいことに挑戦する力がある点だ。強みを活かし、家庭教師で前例のないオンライン授業をした。週に1回訪問指導を行っていたが、感染症流行で訪問が禁止された。私は生徒を志望校合格させたく、本部にオンライン授業の許可を求めた。当初は、トラブル対処不可とされ許可が下りなかった。そのため、指導法の詳細、起こりうるトラブルと対処法をまとめた提案書を本部に提出した。当初は取り合ってもらえなかったが、修正と提出を繰り返し、熱意を伝えた結果、許可を得た。その後保護者と生徒に説明し、授業をした。オンラインでは理解度把握が困難なため、毎授業後に自作のテストを解いてもらい、解けない問題を解説した。また、オンラインでは意思疎通が困難なため、授業日以外も綿密に連絡を取り授業に対する不安や不満を確認し、問題がある際には時間をかけて話し合った。これを1年間継続した結果、担当生徒2人の第一志望校合格を達成した。 続きを読む
Q. 幼少期~大学までの経験 (1)幼少期、(2)小学校時代、(3)中学校時代、(4)高校時代、(5)大学時代、それぞれにおいて印象深く残っている経験
A.
(1)海が大好きで、夏に家族で海に行くことが楽しみだった。水泳を習い始め、合格し、思うように泳げるようになることが嬉しかった。 (2)百人一首に熱中し、毎日特訓を行い小学校の大会で優勝したこと。自分の熱中したことはとことんやる性格だった。 (3)吹奏楽部でオーボエを担当し、中学2年生時のコンクールでソロパートを担当した。先輩の最後のコンクールで重要な役であるソロパートを担当することに大きなプレッシャーを感じたが、地道に練習を重ね本番で成功した時には大きな達成感を感じた。 (4)高校2年時にイギリス短期留学に行った。初めて海外を訪れ、異文化に触れることの楽しさや外国語でのコミュニケーションの難しさを体感した。英語や海外に興味を持ち始めるようになる。 (5)映像塾講師や家庭教師の経験で、生徒に寄り添って生徒の進路に関わるということの責任感とやりがいを感じた。カナダ留学や海外旅行を通じ、多様な価値観や文化に触れ、自分の視野が広がった 続きを読む
Q. 最も自分に影響を与えたこと 記入いただいた幼少期~大学時代までの経験の中で、最も影響を与えたことについて具体的な内容とあなたに与えた影響
A.
大学時代、感染症流行中に家庭教師を担った経験だ。これまで訪問指導をしていたが、感染症流行で訪問が禁止された。私は生徒を志望校合格させたい想いが強く、本部にオンライン授業の許可を求めたが、前例がなくトラブル対処不可とされた。そのため指導法の詳細、起こりうるトラブルと対処法をまとめた提案書を提出した。当初は取り合ってもらえなかったが、提案書の修正と提出を繰り返し、熱意を伝えた結果、許可を得た。その後保護者と生徒に説明し、授業を行った。オンラインでは理解度把握が困難なため、授業後に自作のテストを行い、解説をした。また、オンラインでは意思疎通がしにくいため、授業日以外も密に連絡を取り、授業に対する不満や不安を確認した。これを1年間継続した結果、担当生徒2人の第一志望校合格を達成した。生徒が笑顔で報告をしてくれた際、強いやりがいと安心感を味わった。この経験を通じ、前例のないことに対しても諦めず、熱意をもって試行錯誤を重ねて取り組むことの成果を感じ、前例にとらわれずに試行の幅を広げ、行動することを意識するようになった。 続きを読む
Q. 目指す将来像 あなたの目指す将来像
A.
私は食で多くの人の日常を豊かにしたいという想いがある。私は受験勉強の際、毎日の食事が日常の唯一の楽しみであり、食は空腹を満たすだけでなく、おいしさや幸福感、健康などの多くの付加価値を持つものだと感じた。そして将来は、生きていくのに欠かせない食において人々の生活を彩りたいと考えた。貴社は、家庭商品はもちろん、幅広い用途で使用可能な業務用のフィリングにおいて高いシェアをもっている。そのため、多くの人の食生活を支えられると考え、私の想いを実現できると考えた。貴社に入社後、営業でお客様のニーズを正しく見極め、適した提案を行いたい。近年のライフスタイルの変化によりお客様のニーズは多様化しているため、ニーズを見極めることは簡単ではない。そこで家庭教師での相手の立場になり相手に寄り添ってニーズを引き出した経験を活かして、お客様に寄り添った営業を行いたい。そしてその後はマーケティングに携わり、営業で培った知識と経験を活かし、多様化するお客様のニーズを先取りできるような経営企画を行いたい。そして貴社に製品で多くの人の食生活を豊かにしたいと考えている。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月28日
男性 18卒 | 岩手大学大学院 | 男性
Q. あなたがやり遂げたチャレンジで最も爽快感を感じた瞬間を教えてください
A.
同時に2つの実験を成功させ、先生や研究室の人達をあっと言わせた瞬間です。約50匹という多くの実験動物を管理し、全く実験方法が異なる実験を同時並行するため、手順が複雑で時間調整も大変でした。そこで2つの実験が重ならないように試薬調整、投与、評価の時間を細かく計画することで実験を円滑に進め、実験を成功させることができました。 続きを読む
Q. あなたは人との関わりの中でどのような存在であるか教えてください
A.
私は「しっかり者の盛り上げ役」であると考えています。研究生活では実験をするのはもちろんのこと、他の実験者が円滑に実験を進められるよう実験室の掃除、ゴミの回収、試薬の注文などやるべき庶務も率先して行ってきました。しかし、飲み会や雑談になるとボケ役に回って、その場を盛り上げることが多いです。 続きを読む
Q. あなたがチームで取り組むことの大切さ、チームとしての強さを実感したエピソードを教えてください
A.
アルバイトで時間帯責任者を任され、朝の店舗運営をした時の経験があります。私一人で頑張り、店舗運営をしていた時は、円滑に運営ができませんでした。そこで、お互いが協力し合える環境作りをして、スタッフ皆でスピードとサービスの向上という目標に取り組みました。その結果、今年の1月に朝の時間帯は自店舗の中で顧客満足度NO.1という大きな結果に繋げられました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年12月11日
12件中12件表示
本選考TOPに戻る

ソントン食品工業の 会社情報

基本データ
会社名 ソントン食品工業株式会社
フリガナ ソントンショクヒンコウギョウ
設立日 1948年6月
資本金 22億7063万円
従業員数 475人
売上高 272億5700万円
決算月 3月
代表者 石川紳一郎
本社所在地 〒135-0016 東京都江東区東陽6丁目3番2号
電話番号 03-6386-7801
URL https://www.sonton.co.jp/corporate/about/groups/
NOKIZAL ID: 1138999

ソントン食品工業の 選考対策

最近公開されたメーカー(食品)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。