在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年5月13日【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
ワークライフバランスが整っておらず、顧客都合で土日祝日関係なく働かされる。個人のイベントもお...続きを読む(全181文字)
鈴与株式会社 報酬UP
鈴与株式会社の社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数80件)。ESや本選考体験記は41件あります。基本情報のほか、鈴与株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
創業1801年。日本全国で物流事業を展開する「200年」企業です。
保管や配送・流通加工といった物流サービスだけでなく、物流改善・全体最適化提案の組み立て、
サプライチェーン・現場オペレーションの構築なども手がけられることが強み。
「物流」から社会にポジティブな変化をもたらすことが私たちの仕事です。
国際戦略にも力を入れており、UPS社との戦略的提携を結ぶことで、国際物流ネットワークは世界120カ国以上に拡大。
海・空・陸を組み合わせた最適輸送の提案のほか、外資系企業の日本進出もサポートします。
●海貨・航空貨物事業
●国内運輸事業
●倉庫・DC事業
●港湾物流事業
●企画・システム部門
何万種にも及ぶ自動車部品から、厳しい衛生管理と正確なロット管理が問われる食品や医療機器まで、あらゆる製品の物流に対応。独自の一元管理システムによる在庫・入出荷確認や、運行管理システム『鈴与運輸システム』による統合配車・共同配送など、高品質な物流サービスを低コストで実現します。
最近では『パワーアシストスーツ』による物流現場の改革にも挑戦しており、創業200年を超える老舗企業ながらチャレンジ精神にあふれた社風が魅力です◎
「物流」「商流」「建設」「食品」「航空」「地域開発」など、約140社に及ぶグループ会社ネットワークを活かして、幅広い事業を展開。地域振興やスポーツ支援にも力を入れており、 ”地方と地方を結ぶ”をコンセプトとした地域航空会社『フジドリームエアラインズ』の運営や、 J リーグ「清水エスパルス」の運営なども手がけています。物流の領域を超えて、社会を変える仕事に挑戦できる会社です!
新入社員研修のほか、ネイティブの専属講師による英語・中国語講座や通関士講座など、専門スキルを身につける教育制度も充実!海外研修の機会もあるため、国内外を問わず活躍できるビジネスパーソンを目指す方にもぴったりの環境です。
先輩社員が日々の業務に関する疑問や不安を解消してくれるブラザーシスター制度を導入しているので、安心して着実にスキルアップできるのが魅力。自分の仕事に対する希望・キャリアパスなどを年に1度、直接人事部へ進言できる「自己申告制度」もあるので、あなたが理想とするキャリアプランを実現することができます!
-
・社会インフラを支える仕事がしたい方
・課題解決のためのプランを自分で考えられる仕事に興味がある方
・ITなど新しいテクノロジーを使って働きたい方
・海外を舞台に働けるビジネスパーソンを目指したい方
・責任感がない方
・主体的に行動することが苦手な方
・将来の夢や目標がない方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した鈴与株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した鈴与株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年5月13日【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
ワークライフバランスが整っておらず、顧客都合で土日祝日関係なく働かされる。個人のイベントもお...続きを読む(全181文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2023年6月3日【良い点】
制度面としては育休や産休、そこからの復職などさまざまな形で支援体制が考えられており、実際に取得する社員も多い。
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全184文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2023年3月7日【良い点】
原則として若手のうちは現場に配属され、物流の最前線である倉庫現場や港湾の現場で経験を積み、そこからCS・通関業務や営業へとステップアップしてい...続きを読む(全572文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2022年8月31日【良い点】
今のところ直近で退職する予定はない。全社的なベースアップで待遇も改善したため、仕事の難易度に対して収入としてはかなり良い部類ではないかと思う。...続きを読む(全219文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2022年8月31日【良い点】
物流という業界特性上、国際的なビジネスに多く携われるのではという点が入社前の期待としては大きかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全223文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2022年8月31日【良い点】
会社として取引する業界を広げようとする努力は感じられ、実際その成果が収益性の向上という形で現れている。本拠地である清水港は昨今の物流混乱の影響...続きを読む(全229文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2022年8月18日【良い点】
スキルアップに関しては、講座を受けることが可能でした、特に通関士に関しては、オンライン講座・対講講座など受講することができ、一部は会社が負担し...続きを読む(全273文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2022年8月18日【良い点】
年功序列で、同期同士で給与の差もあまりない印象でした。研修等もしっかりとありました。社員は住宅手当がしっかりとあり、基本給は他の企業とあまり変...続きを読む(全214文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2022年6月1日【良い点】
基本は45時間以内に収めるように全社的に動き出している。基本、現場従事者は40時間前後で見ていただければ問題無いかと思います。
【気になること...続きを読む(全196文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2022年6月1日【良い点】
住宅補助が手厚く、8割負担で社宅や借り上げ社宅に住むことが出来ます。直近では、地域選択制度も始まり、より働きやすい環境になるかと思う。地域制度...続きを読む(全164文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2023年11月25日
やりがいは大きいと思います。 物流を通して、 相手先へのマネジメントであったり、 また、地域に根ざした活動も行っているので、 他方面からやりがいを感じられ...続きを読む(全89文字)
投稿日: 2023年11月25日
年収は悪くないと思います。というのも、初任給から25万円、そしてボーナスが6ヶ月と記載されているので、金額的には満足できると思います。 また、先輩が30歳...続きを読む(全155文字)
投稿日: 2023年11月25日
キャリアに関しては、 ジョブローテーションを積極的に採用し、 10年間で3つの部署を経験すると言っていることから、 日々の転勤は付きものだと思います。 で...続きを読む(全141文字)
投稿日: 2023年11月25日
全国に事業を展開しているものの大部分が静岡県内にあるので、将来的には静岡県に根差した働き方ができると思います。 また、福利構成ではワークライフバランスや人...続きを読む(全179文字)
投稿日: 2023年11月25日
事業の将来性はとても良いと思います。 というのも、現在も積極的に事業領域を拡大しながら、静岡県内でのシェアも広げており、 また、物流業界における2024年...続きを読む(全141文字)
投稿日: 2023年06月28日
【社員から聞いた】日々の生活でなくてはならない存在であり、様々な商材を扱うためやりがいを感じるとのこと。また、倉庫内の作業や配置計画ではアイデア力も試され...続きを読む(全92文字)
投稿日: 2023年06月28日
【イベントや選考を通して感じた】静岡・清水を中心とした物流事業に強みを持つ。特に3PLやロジスティクスに力を入れており、中部地方の物流会社では最大級の規模...続きを読む(全109文字)
投稿日: 2023年06月28日
【イベントや選考を通して感じた】まだまだ、静岡に根強いイメージであり、全国展開を全面的にする経営ではない印象。しかし、安定した経営は継続しているため、会社...続きを読む(全89文字)
投稿日: 2023年06月28日
【イベントや選考を通して感じた】現場での作業もあり、体力勝負になる場面もあるため、多少大変なところもあると感じる。しかし、人事部の社員方は女性で、活躍でき...続きを読む(全92文字)
投稿日: 2023年06月28日
【イベントや選考を通して感じた】行動力やアイデア力が求められる仕事であるため、アグレッシブな人が活躍しているイメージがある。倉庫での現場の作業もあるため、...続きを読む(全96文字)
学生時代のことについてかなり詳しく聞かれた
和やかな雰囲気でした
和やかだった
やりたいことを話したら興味を持って下さった。
とくになし
等身大の自分で素直に話すことを意識した
入社してやりたいことを明確に伝えた
体育会系の雰囲気
コミュニケーションがとれること
特になしです
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
- -
- - 万円
会社名 | 鈴与株式会社 |
---|---|
フリガナ | スズヨ |
事業内容 | 港湾運送事業、海上運送事業、内航海運事業、自動車運送事業、自動車運送取扱業、自動車回送事業、通関業、保税上屋業、海運貨物取扱業、航空運送代理店業、船舶代理業、物件の賃貸業(リース)、防除業、埠頭業、倉庫業、情報処理事業、不動産の媒介代理業、医療機器製造業、廃棄機密文書の回収および機密消滅業務、製造業(化粧品・医薬部外品・動物用医療機器) 他 |
設立日 | 1936年3月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 974人 |
売上高 | 1533億1400万円 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 代表取締役会長 鈴木与平 |
本社所在地 | 〒424-0942 静岡県静岡市清水区入船町11番1号 |
URL | https://www.suzuyo.co.jp/ |
19年8月期 | 20年8月期 | 21年8月期 | 22年8月期 | 23年8月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
1923億200万 | 1975億8200万 | 2054億1400万 | 2058億6700万 | 2197億9200万 |
純資産
(円)
|
222億6400万 | 228億5900万 | 260億1100万 | 268億4200万 | 339億5400万 |
売上高
(円)
|
1353億2300万 | 1343億1200万 | 1442億9100万 | 1477億700万 | 1533億1400万 |
営業利益
(円)
|
8億1600万 | 10億3600万 | 47億8000万 | 58億1400万 | 53億8800万 |
経常利益
(円)
|
19億7600万 | 18億3700万 | 69億8800万 | 86億6800万 | 108億2000万 |
当期純利益
(円)
|
3億7600万 | 7億3400万 | - 15億9500万 | 4億4300万 | 6億6700万 |
利益余剰金
(円)
|
224億7800万 | 231億2800万 | 214億4800万 | 218億800万 | 223億9100万 |
売上伸び率
(%)
|
6.12 | - 0.75 | 7.43 | 2.37 | 3.8 |
営業利益率
(%)
|
0.6 | 0.77 | 3.31 | 3.94 | 3.51 |
経常利益率
(%)
|
1.46 | 1.37 | 4.84 | 5.87 | 7.06 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。