ユニ・チャームのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
ユニ・チャーム株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ユニ・チャーム株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
ユニ・チャームの インターン
ユニ・チャームの インターンの評価
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.6
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.4
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.8
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
ユニ・チャーム株式会社の
インターンの概要
課題・テーマ | 生理用品の新ブランド提案 / 既存商品のおむつ改良案 / おむつの改良 / ユニ・チャームの企業理念や歴史、の説明があったのち、ユニ・チャームの製品が以前に提供(家に届いていた)のでそのブランド秘話や特徴をきいた。生理用ナプキンのマーケティング戦略に関するワークを行った |
---|---|
会場 | オンライン、オンラインと現地(香川)のハイブリッド、香川 |
参加人数 | 学生18〜40人 / 社員2〜10人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 50%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン パーソナルケア商品開発コース (2024年2月開催)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン マーケティング職 (2024年2月開催)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン 商品開発職 (2024年2月開催)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン 2daysマーケティング職体感コース (2024年1月開催)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 夏インターン マーケティング (2023年9月開催)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 夏インターン 事務系総合職 (2023年9月開催)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 夏インターン マーケティングコース (2023年8月開催)
- 2024卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン 営業職 (2023年3月開催)
- 2024卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン 営業コース (2023年2月開催)
- 2024卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン マーケティング職 (2023年2月開催)
ユニ・チャームの インターンの内容(62件)
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
24卒 冬インターン
22卒 冬インターン
商品開発に対しての講義や、商品に対する詳しい説明から始まった。その後、グループでの話し合いや消費者へのインタビューにより、商品のデメリットに対して考えを深めていく。郵送していただいたサンプルをもとに、自身で商品を試作した。改善した理由などを人事の方とディスカション。試作品やアイディアをスライドにまとめる。最終日に人事とインターンシップの参加者の前で発表した。
続きを読む22卒 冬インターン
1日目はインプットがメインだった.最初に自己紹介などボンド形成が行われた.その後会社説明会を受け,さらに商品説明を受けた.ユニチャームの商品が事前に送付されており,オムツや生理ナプキンなど実際に触りながら商品の特徴について教えてもらった.始めにマーケティング職についてのインプットがあった.その後,お題についてグループワークを行った.90分とかなり短いワーク時間だった.その後会場を3つに分けて発表を行い,各会場の優勝チームが決勝に進み全体で発表を行った.最後に講評と解説があった.
続きを読むユニ・チャームの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ユニ・チャームの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
メーカーやエンタメのマーケティング職を第一志望としていた.業界ではなく業種で企業を絞っていた.なぜなら,マーケティング職が私の強みであるリーダーシップと論理的思考力が行かせられる職種だと考えていたからだ.ほかにもITなど成長産業での就職も考えたが,ファーストキャリアとしていかに早く職能を得ることができるかを考えた際にやはりマーケティング職で採用されたいと感じた.
続きを読む特に影響はしていない.もともと第一志望業界・業種であったため,マーケティング職に就きたいという思いがより一層強くなった程度である.しかし,一口でマーケティングと言っても会社によってやっていることは様々であることを改めて感じた.私は広告やコミュニケーションのみを行うマーケティングではなく,戦略立案から携われるマーケティングをやりたいということを改めて感じられた.
続きを読むユニ・チャームの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
ユニ・チャームの 選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- WEBテスト
- グループディスカッション
参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
院生・理系がほとんど。会社の位置的に西日本からの参加者が多い印象。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
東京一工早慶がボリューム層で8割程度を占めていた.MARCHや関関同立の方も 少数ではあったがいた.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
マーチ以上の学生しかいなかったように思えます。院生もそこそこいました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
MARCH以上。東大もいた。この企業に限らず、他社インターンも10社以上参加したが、MARCH以下はみたことないインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
MARCHや関関同立の学生が多めだったが、他のインターンシップより学歴フィルターはなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. ユニ・チャームのどこに魅力を感じエントリーしていただけましたか。
- A.
25卒 インターンES
- Q. ユニ・チャームのどこに魅力を感じエントリーしていただけましたか。(100)
- A.
25卒 インターンES
- Q. 最近知ったり、学んだことで一番興味深いことは何ですか?理由も併せて教えてください
- A.
22卒 インターンES
- Q. 大事にしているモットーは何ですか。その理由も教えてください。(200文字以下)
-
A.
私のモットーは「話し上手より聞き上手」である。これを意識することで、より顧客との信頼関係を構築することができる。実際に、ベンチャー企業での営業長期インターンにて、「聞き上手」になることで、信頼関係を構築し、潜在的な顧客のニーズをつかむことに成功した。結果として、インターン生で一番の売上を達成することができた。これは、貴社の営業職として働く中でも大切なことだと思うので、今後も意識したいと思う。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 研究概要(分野外の人にもわかりやすく) (200字以下)
-
A.
修論テーマは、〇〇〇です。また卒業研究では、〇〇〇をテーマとして研究を行っていました。 続きを読む
インターン面接
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. 周囲を巻き込んだ経験を教えてください
- A. A.
25卒 冬インターン 1次面接
- Q. 好きな物について1分以内に教えてください(ユニ・チャームの製品以外で)
- A. A.
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. ユニチャームを志望する理由
- A. A.
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. ①何か一つの物事に取り組んでいるときに、意図せず大きな変更を余儀なくされた経験について
-
A.
A.
海外でのインターン中に、予定を大幅に変更しなければなりませんでした。デジタルな物に著作権を与えるシステムを提供していましたが、保護するシステムエラーが起きて、もともと予定していたに間に合いそうにない、納期を伸ばしていただく、そこから予定を組み直す。伝える、 なぜエラーが起きたのか、管理が足りていなかったから、なぜ管理が足りていないのか、人員のアサインがしっかりできていなかったということであったので、管理してもらって対処。 チームとして思ったので、エラーをすぐ改善できれば良かったのではないかと、人員補充はすぐできる物ではなかったので、一人一人のスキルを高めてもらうしかないので、実際にシステムの人と私たちの営業、企画のチームと話し合いをして、どのようにすればお互いのチームにとっていい方法かを探ることで、長期的に問題が再び起こらないように対策した。 続きを読む
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. 新しい知識やスキルの取得を要した際の経験
-
A.
A.
大学2年生の頃にFPの2級を取得した。当時は、大学での学業面に力を注いでおり、アルバイトとの兼ね合いもあり十分に勉強時間を確保することが難しい状況であった。その中で、実際にFPを受験したことのある友人に話を聞き、勉強方法や分からないことをすぐに質問することで勉強の効率化を図り、3か月という短い期間で合格することができた。 続きを読む
ユニ・チャームの 会社情報
会社名 | ユニ・チャーム株式会社 |
---|---|
フリガナ | ユニチャーム |
設立日 | 1961年2月 |
資本金 | 159億9200万円 |
従業員数 | 16,223人 |
売上高 | 9417億9000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 高原豪久 |
本社所在地 | 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地 |
平均年齢 | 41.3歳 |
平均給与 | 843万円 |
電話番号 | 03-3451-5111 |
URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html |
採用URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html |