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【19卒】日本ヒューレット・パッカード合同会社の営業職の2次面接詳細 体験記No.5983(千葉大学大学院/男性)(2018/12/21公開)

2019卒の千葉大学大学院の先輩が日本ヒューレット・パッカード合同会社営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2019卒日本ヒューレット・パッカード合同会社のレポート

公開日:2018年12月21日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 千葉大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
営業部の本部長/10年目の人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

圧迫気味な雰囲気でもしっかり自分の意見を言えるかだと思う。日本HPの営業は新人でも顧客の偉い方と話さなければいけないことが多くある。そのため相手の雰囲気にのまれず自分の意見をしっかり述べることができるかが大切だと考えられる。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気。こちらの話に対して反応が薄かった。また、こちらを見る視線が厳しく就活性の本質を見ようとしている感じだった。

2次面接で聞かれた質問と回答

日本HPに入ってからではなく、仕事人生を通じてITで何を実現したいか。

ヘルスケア、ライフサイエンス系の企業の成長に貢献したいと思っています。私はずっと医者になることを目指してきたバックグラウンドを持ってるのでそういった企業に貢献したいです。医療の現場では患者様のカルテはいまだに紙媒体で保存していることが多いです。カルテを電子化することができれば初めて受診する医療機関であっても患者様の情報にアクセスできるようになります。そうすれば患者様のこれまでの治療歴を見ることができるので効率的に最善の治療を提供することができるようになります。医師になることは叶いませんでしたが、IT技術を駆使して多くの患者様に貢献することが私が仕事を通じて成し遂げたい夢です。そのために御社でまずIT技術について学びたいです。

逆質問(最初の質問が盛り上がってしまったので質問は一つになってしまった)

周りよりも頭一つ抜けて結果を出していく新人の特長と、こいつの力になってあげたいと思う新卒はどんな人か。新卒に期待するもの、求めるもの。さらにこれまで多くの新卒を見てきたと思うが、新卒が勘違いしていることはあるか。自分は入社前に基礎知識を身に付けておきたいと考えているが、その際に何か参考になる資料であったり、書籍などはあるか、もしくは面接官の方はどのようにして入社後知識を身に付けていったか。営業として働いてきて現場だからこそ感じているセールスの課題、あるいは日本HPの課題は何か。充実した研修制度が整っているが、営業として研修以外で意識しながら学ばなければいけないことはあるか。ご自身が入社して最初にぶつかった困難なことは何か。

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公開日:2017年6月13日

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本ヒューレット・パッカード合同会社
フリガナ ニホンヒューレットパッカード
設立日 1999年7月
資本金 10億円
従業員数 3,000人
売上高 2189億2500万円
決算月 10月
代表者 望月弘一
本社所在地 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目2番1号
電話番号 03-5628-1101
URL https://www.hpe.com/jp/ja/home.html

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