2020卒の明治大学の先輩が森永製菓営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒森永製菓株式会社のレポート
公開日:2019年6月26日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
絶対にこの会社に入りたいという熱意。実際に入ったらどのような働き方をして会社に貢献しようと考えているのかをしっかり伝えることができたことが評価につながったと思う。
面接の雰囲気
重厚な雰囲気の部屋に通された。人事部長は終始笑顔で質問してくれたが、役員はずっと真顔だった。圧迫とまではいかないがピリッとした雰囲気。
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ他社ではなくうちを志望するのですか。
私が他社ではなく御社を志望する理由は2つあります。1つは健康食品分野での圧倒的な強みです。菓子食品各社が健康食品のシェアを伸ばそうと躍起になる中、御社はインゼリーという誰もが知るブランドを持っています。近年の国内の健康志向のニーズに対して、その存在は大きな強みと感じるからです。2つ目はCSR活動の魅力です。御社のCSR活動の中で私が特に魅力に感じるのは次世代育成のための「菓子育」で、工場見学やキッザニア工場パビリオンなど、次世代を担う子供たちにお菓子を通じた教育を行っていることに大きな魅力を感じました。「おいしく、楽しく、健やかに」の企業理念を言葉だけのものにせず、しっかりと形にしているこの活動を通じて、子供たちに笑顔を届けたいと思いました。
入社後のキャリアプランを教えてください。
最初の3~4年は主にスーパーなどを相手にした菓子営業、その後、健康食品分野での営業やマーケティングを経験し、10年後に商品開発に携わりたいと考えています。まずは競合他社がひしめく菓子営業において、いかに自社製品を扱ってもらえるか。営業の基礎力をつけたいと感じています。可能であれば販促の自由度が高いスーパーにおいて、「節分の豆の代わりにチョコボール」「10月10日はおっとっとの日」のようにことあるごとにイベントに結び付けた販売提案をしたいと思っています。健康食品分野においては、インゼリーの活躍の場を広げたいと考えています。当初は錦織選手の影響でスポーツ中の栄養補給としてのイメージが強かったインゼリーですが、現在は低カロリーなためOLを中心にダイエット食としての人気、風邪などで食欲がないときの病人食など、多くの場面で利用されています。私はこれにとどまらず、製品に改良を加えることで、高齢者のための介護食、赤ちゃんの離乳食などの分野にも事業を拡大できると考えています。それらを実現するためにも、最初の数年で営業の基礎力を得たうえで健康食分野に挑戦したいです。最終的にこれらの経験を得たうえで、菓子、健康食品、複数の分野に対する商品開発を行いたいと考えています。
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森永製菓の 会社情報
会社名 | 森永製菓株式会社 |
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フリガナ | モリナガセイカ |
設立日 | 1910年2月 |
資本金 | 186億1000万円 |
従業員数 | 3,108人 |
売上高 | 1943億7300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 太田栄二郎 |
本社所在地 | 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目13番16号 |
平均年齢 | 43.2歳 |
平均給与 | 769万円 |
電話番号 | 03-3456-0150 |
URL | https://www.morinaga.co.jp/ |
採用URL | https://www.i-note.jp/morinaga/recruit/ |
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