就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京海上日動火災保険株式会社 報酬UP

【経験と一貫性、膨らむ会話】【22卒】東京海上日動火災保険のエリア総合職の1次面接詳細 体験記No.14773(津田塾大学/女性)(2021/7/3公開)

2022卒の津田塾大学の先輩が東京海上日動火災保険エリア総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒東京海上日動火災保険株式会社のレポート

公開日:2021年7月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • エリア総合職

投稿者

大学
  • 津田塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は2次まで、オンラインで、3次は対面でした。

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
入社20年以上の現場社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

詳細についてはマイページ上に連絡が来るので、その指示に従って、オンライン上で入室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身の経験がなぜ御社を志望することになったか、全体的に一貫性を重視して話すようにした。また入社20年以上の社員だったので、これまでのキャリアに関する逆質問をしたことで、話に膨らみが生まれた。また予想以上に逆質問の時間が長かったので、貰った回答から、次の質問に繋げる形をとった。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は温厚で和やか。しかし若手社員ではなく、海外駐在の経験もあり、役職もある社員の方だったので、緊張感があった。

面接後のフィードバック

学生時代の経験や話す内容に一貫性があって良い。
ホームページにあるエピソードトークをもう一度読み込んでおくように言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

留学先を選んだ理由について教えてください。

留学先を選んだ理由はいくつかございます。一つ目は、大学入学当初から第二外国語として○○○語を学んでおり、またゼミでも、中学高校時代から関心を寄せていた○○○〇地域と日本の歴史について研究をしています。そこで、研究対象地域への理解を深めるためにも〇〇〇を留学先に選びました。また○○〇市を選んだ理由は、留学先国内でも、極めて日本人の滞在者、駐在者、留学生の少ない地域として知られており、日本語を使う生活から離れ、現地の言語や文化、歴史学習に没頭することができると考えました。実際滞在してみて、300人から400人ほど在籍する留学生の中でも、日本人は3~4人ほどで、マイノリティとして留学生活を過ごし、言語面でも精神面でも大きく成長することができました。

海外で企業の進出や事業をサポートする仕事であれば、メーカーや商社は視野に入れなかったのか。 金融業界で、海外進出支援を行う業界は、リースや銀行もあるが、その中で損害保険業界を選んだ理由は何か。

就職活動をはじめ、グローバルなビジネスフィールドで事業に携わりたいという気持ちがあったので、メーカーや商社もはじめは視野に入れていました。しかし、商社に関しては仲介として事業を行うイメージがあり、メーカーに関して、限られた商品やサービス、限られた消費者が対象になるということで、国内外問わずより多くの人びとの生活基盤を支えるという自身の軸とはズレを感じました。
リース業界、銀行業界も海外進出支援を行っていますが、どちらかというと、両業界は、企業の財務戦略のサポートという印象を受けました。この先起こりうる社会変容や、多様化するニーズや課題に応えるために、企業の成長や挑戦を支え、事業を推進していくという点に魅力を感じ、損害保険業界を志望しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動火災保険株式会社の他の1次面接詳細を見る

金融 (損保)の他の1次面接詳細を見る

東京海上日動火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動火災保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン
設立日 1879年8月
資本金 1019億9400万円
従業員数 16,645人
売上高 5兆7235億5500万円
決算月 3月
代表者 広瀬伸一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 42.3歳
平均給与 863万4000円
電話番号 03-3212-6211
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
採用URL https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/

東京海上日動火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。