就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
信越化学工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

信越化学工業株式会社 報酬UP

【22卒】 信越化学工業 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.48268(一橋大学/男性)(2021/6/8公開)

信越化学工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月8日

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 就活の軸
A.
仕事に対して誇りを持つ社風を重視している。私は、父親が自分の仕事を熱く語る姿に感銘を受け、自分の仕事にプライドを持って働ける社会人を目指している。そしてそのような方とともに働くことで、相乗効果を生み出し、良いアウトプットにもつながると考えている。貴社の社員の方3名にOB訪問した際には、貴社製品や営業活動によって人々の暮らしを支えていることを熱く語る姿を目にし、自身の理想の社会人像と重なり、魅力を感じた。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
「高付加価値な素材の開発・提案を通じて人や社会を支える」という自身の目標を達成できると考えたからだ。私は留学とカフェアルバイトの経験から、モノづくりを通じて人や社会を支える仕事に携わりたいと感じた。そこで、幅広い製品の素材を作り社会を根底から支える化学メーカーに関心を抱いている。その中で貴社は、高い技術力によって世界トップシェアを誇る製品を数多く保有し、バランスの取れたポートフォリオによって高い利益を安定的に生み出しており、強い魅力を感じている。入社後はシリコーン事業の営業に携わり、自身の語学力を活かし、貴社製シリコーンが世界トップシェアを勝ち取るために、製品の海外展開に貢献したい。また、自身の「相手のニーズを汲み取る力」を活かすことで、顧客の潜在ニーズを引き出し、自社の技術・生産系社員の方と協力しながら、高付加価値な素材の開発・提案を行いたい。 続きを読む
Q. 企業選びで重視すること
A.
「関わる全ての人に対して誠実に向き合える社会人」である。特に営業では社内外の多くの関係者と関わる機会があるため、相手が抱える課題や本音を汲み取り、それを共に解決していけるような誠実さが求められると考えている。これは、私は高校二年時に文化祭実行委員会の副委員長として、中学一年生メンバーの育成を担った際に得た考え方である。当時、中学一年生委員の不安や本音を引き出すために面談の機会を設けたが、彼らの本音を引き出すことに苦戦していた。その際、学年や役職などの立場が異なる私に対して、彼らが心理的距離感を抱いているのではと考えた。そこで、自身の失敗談など、共感しやすい内容を含めた自己開示を積極的に行うことで、彼らの心を開き、本音を引き出せるよう工夫した。その結果、彼らは私に対して親近感を抱き、文化祭当日に向けた不安を引き出し、当日の運営に活かすことができた。この経験から、自己開示を通じて相手の本音を引き出す力を身に着けることができた。貴社の営業担当になった際には、上記の力を活かしながら、社内技術者や顧客に誠実に向き合い、彼らの本音を引き出すことで信頼関係を築いていく。そして、多くの人を巻き込みながら事業推進・製品展開をすることができる社会人を目指していく。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと
A.
「アルティメットサークルの練習の量・質の向上」である。私は夏季大会で前年度を超える成績を収め、それを新歓活動でPRしてサークルを活性化することを目指した。しかし、大学2年生が主体となる夏季大会に向けた練習の参加率が40%(4名/10)という問題に直面した。そして、この問題の本質的な原因の特定が困難であった。そこで私は、メンバー間のパイプ役として、対話の中で自身の弱みも含めた自己開示を積極的に行うことで、相手の心を開き、本音を引き出せるように工夫した。その結果、「自チームの実力低下の認識不足」が原因だと分かった。そこで、動画撮影やエクセルに強みを持つメンバーに協力を依頼し、練習試合の動画撮影と詳細データの作成を行い、これをグループチャット上で共有した。これにより、視覚的・定量的に実力低下を示すことで、危機感を喚起した。その結果、10名全員が練習に参加し、また、自チームの弱点の明確化により、効果的な練習メニューの導入が可能になった。そして、関東地区3回戦進出という前年度を超える成績に繋がった。また、この成績を今年度の新歓活動でPRし、コロナ禍においても10名の新入生を迎えることができた。私は以上の経験から「相手の本音・ニーズを汲み取り的確に働きかける重要性」を学んだ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

信越化学工業株式会社のES

信越化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 信越化学工業株式会社
フリガナ シンエツカガクコウギョウ
設立日 1926年9月
資本金 1194億1900万円
従業員数 25,592人
売上高 2兆8088億2400万円
決算月 3月
代表者 斉藤恭彦
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 876万円
電話番号 03-6812-2300
URL https://www.shinetsu.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1131533

信越化学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。