エイチームのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社エイチームのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社エイチームのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
エイチームの インターン
エイチームの インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
-
- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
-
- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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エイチームの インターン募集状況
注意事項:現在のインターンの実施有無は上記リンクからご確認ください。
株式会社エイチームの
インターンの概要
課題・テーマ | 引っ越し侍の売上2倍にしていく新規提案 / ◯◯(自社サービス)の売り上げを1.5倍にしてください / 引越し侍(エイチームのサービス)の売上を2倍にせよ |
---|---|
会場 | 本社、オンライン、名古屋本社 |
参加人数 | 学生20〜50人 / 社員3〜5人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 株式会社エイチーム 夏インターン ビジネスプロフェッショナル (2023年8月開催)
- 2025卒 株式会社エイチーム 夏インターン ビジネスプロフェッショナル (2023年8月開催)
- 2025卒 株式会社エイチーム 夏インターン ビジネスコース (2023年8月開催)
- 2021卒 株式会社エイチーム 冬インターン デザイナー職 (2020年1月開催)
- 2021卒 株式会社エイチーム 冬インターン ビジネスプロフェッショナル職 (2019年12月開催)
- 2021卒 株式会社エイチーム 冬インターン 全般 (2019年12月開催)
- 2021卒 株式会社エイチーム 冬インターン ビジネスコース (2019年10月開催)
- 2021卒 株式会社エイチーム 夏インターン ビジネスプロフェッショナル (2019年8月開催)
- 2021卒 株式会社エイチーム 夏インターン ビジネス職 (2019年8月開催)
- 2021卒 株式会社エイチーム 夏インターン ゲームプログラマー (2019年8月開催)
エイチームの インターンの内容(24件)
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
21卒 夏インターン
最初は、どんな会社なのかの説明があり次にコース別に講義があるような感じだった。そのあと開発に入って行った。Unityを使うがUnityの命令を使うのは禁止行為で、エイチーム 側のライブラリで開発を進めて行った。最後に各チームで作ったAIをトーナメント形式で戦わせ上位数チーム(確か1〜3位)を決定した
続きを読む21卒 冬インターン
エイチームの事業内容をグループで調べ上げて発表するワークとcymaというEC事業の拡大戦略について考えた。その後には社員さんに直接質問などをすることもできました。
続きを読む21卒 夏インターン
参加学生の自己紹介と、マーケティングなどビジネスにおけるスキルに関する講義(社員の方がパワーポイントを使って説明してくれるのを聞く)、チームの発表とメンターさんとの面談。ワークも少し始まる。ワークが本格的に開始。社員の方から情報を集めながら、道筋を大まかに定め、そこから具体化していく作業。定量的・定性的の2つの面をきちんと意識して進めていく必要がある。中間発表でアドバイスをもらえる。ワーク内容の最終調整と、最終発表。チームごとに発表が行われ、社員の方々が審査員として発表後に質問を行う。最終的な順位も発表され、またチームでの発表に対する詳しい項目に分かれた評価シートがもらえる。自分のチームに何が足りなかったのか明らかになって、とてもためになる3日間だった。
続きを読む21卒 冬インターン
会社の説明をした後、エイチームの事業である自転車通販サイト、symaの新規事業立案をグループワークで行った。グループごとに発表し、人事の方から発表についてのフィードバックがあった。
続きを読む21卒 冬インターン
まず会社説明があった。その後、業務領域の一つであるEC事業を用いてワークが行われた。具体的にはECサイトのターゲットの設定。どのようにターゲットに届けるか、他のECサイトとの違いは何なのかをプレゼンにまとめた。最後は座談会が開かれ、チームごとに二問まで質問ができた。
続きを読む21卒 夏インターン
エイチームにおける新規事業の説明。論理的思考力講座や調査分析講習などの座学が続いた。1on1面談を挟みつつ、さっそく1日目からグループワークをはじめ、新規事業立案をしだした。中間発表に向けての準備、中間発表を行った。個々の時点で、事業の方向性を変えた班もあったが、私の班はそのままの事業領域で考えを深めていった。1on1面談も随時やっていた。最終発表会と懇親会。最終発表ではエイチームフィナジーの社長に厳しいフィードバックをもらった。実際に事業にする時には、学生には想像のつかなかった法律などのしがらみもあるのだと気付かされた。
続きを読む21卒 冬インターン
社内見学のあと,チームでプロダクトの内容を考える。ペルソナやカスタマージャーニーマップなどの作成をしながら,チームで議論を行った。メンターが1チームに2人ついた。1日目に決定したプロダクトアイデアをブラッシュアップしていった。昼に中間発表として,アイデアをプレゼンする機会があり,そこで他のチームの学生・メンターからフィードバックがあった。午後はプロダクトのプロトタイプを作った。2日目の続きとして,プロトタイプの製作をおこなった。夕方に最終発表として,ペルソナやカスタマージャーニーマップなどとともにプロトタイプを見せる発表をした。終わった後には懇親会が企画されていた。
続きを読むエイチームの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
エイチームの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
インターンシップに参加前の志望業界はウェブやデジタルマーケティングの業界でしてインターンシップ参加後にも変わりはありませんでした。インターンシップのワークでもインターネット広告やSEOの話が出てきて興味をより一層持つことができたので自分はやはりこの業界に行きたいのだなと再認識することができて大変よかった。
続きを読むこのインターンシップへの参加によって志望企業、志望業界の変化はありませんでした。ですので就職活動の変化もありませんでした。しかし根拠を持って提案することの重要性は身を以て体感することができクリティカルシンキングの勉強をするきっかけづくりにもなったので個人的には参加してよかったと思っています。今後も継続してクリティカルシンキングの勉強をしていきたいです
続きを読むエイチームの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
エイチームの 選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
大学生が4割、専門学生が6割と言った感じだった。学歴はあまり重視していなく能力があればと言った感じだった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
地方大学がほとんどでした。名古屋大学など国立大学も全体の1〜2割ほどいました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
名古屋本社での対面開催のインターンシップであったので、愛知県の大学の人が多かったです。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
不明。自己紹介の際に大学名は言わなかったので学歴は不明だが、大学院生もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
名古屋のがくせいが中心。名大、愛知の私立が多い。名古屋の中では偏差値が高い学生が多い印象。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
23卒 インターンES
- Q. 自己PR(400文字程度)
- A.
21卒 インターンES
- Q. 学生時代に力を入れたこと
-
A.
私は現在、塾のアルバイトに力を入れています。そこでは人の話を聞く大切さと情報共有の大切さを学びました。私が働く個別指導塾では、担当する生徒が決められています。私が数学を担当する生徒の中で、全く私の授業を聞かずずっと雑談している生徒がいます。このままではいけないと思い、私はその生徒の英語の先生と相談し、私たちの授業を聞いてもらうためにまずは生徒の話をさえぎらず、聞く時間を設けました。その結果、無理に話を切り上げるときに比べ勉強と雑談の時間との切り替えができるようになりました。さらに、生徒との距離が縮まり、その子の性格に合わせた授業ができるようになりました。また、英語の先生と生徒の情報を共有することによって、その生徒に合わせた夏期講習などの案内が作りやすくなりました。この経験から、人の話を聞くことや情報共有することは、塾のアルバイト以外でも通ずるものがあると感じました。この力が社会で通用するか是非インターンシップ内のグループワークで試してみたいと思っています。 続きを読む
21卒 インターンES
- Q. 各種フレームワークやメタ言語(例、SassやjQuery、React、Ruby on Railsなど)について扱ったことがあればご記載ください
-
A.
趣味の開発ではjQuery、Vue.jsを使用します。研究ではjQuery、Unityを使用した開発をしています。 続きを読む
21卒 インターンES
- Q. 今後どのアプリゲームが伸びそうか、理由も含めて書きなさい
-
A.
私はアソビズム開発の「ガンビット」というアプリゲームが今後伸びそうだと予想します。理由は2つあります。1つは最近流行しているPVPシステムであることです。「第五人格」や「ブロスタ」など現在首位を走るアプリの殆どがPVPシステムを採用しています。さらに近年はeスポーツが盛んになってきている面を加味すると、やりようによってはプレイヤー人口をどんどん増やしていけると思います。2つめは時間制です。プレイヤーが飽きる最大の理由は、スタミナ問題だと私は思います。無限にプレイ出来てもやり込みすぎて飽きてしまい、待たされてもやる気が無くなってしまいます。そこでガンビットでは必ず戻ってきて貰うある工夫がされています。それはスタミナは無限ですが、育成、報酬などを時間制にすることです。そうすることでやり込みすぎからの飽きを防ぎ、報酬、育成を完了するというユーザーを再びログインさせる理由付けもしているのです。ガンビットはこれだけ完成していながら、まだリリースしてから日が浅いく、UIなどの改良も加えれば、もっと素晴らしいアプリに化けるだろうと考えます。 続きを読む
18卒 インターンES
- Q. 自己PR
-
A.
私の長所は、積極的に新しいことに取り組むことです。 例えばサークルでは、私は会計管理をしています。そこで私は、会計管理についていままでサークルでは見過ごされていた問題の解決を試みました。 具体的には、不満が出ていたお金のとりかたを変えたり、必要なものの取捨選択、新制度の提案を行いました。その結果、徐々に効果が表れています。 今は、自分が行ったことをしっかりと記録し、後代に受け継ぐことを目標としています。 このように、私は自分の行動力で、サークルだけでなく、世の中で新しい事に挑戦していきたいと考えています。 続きを読む
インターン面接
21卒 夏インターン 最終面接
- Q. ワークショップの感想。
-
A.
A.
実際に本社に行き、滑り台の体験もできたことで御社の社員の方々がどのような環境で働かれているのか、体験として実感できとても貴重な経験になりました。また、ワークショップの内容が御社の事業内容とも深く関わるものであったため、御社の事業の幅広さと新規事業を考える難しさというものを改めて実感いたしました。総じて、御社への興味関心がますます高まったワークショップでありました。 続きを読む
21卒 冬インターン 最終面接
- Q. インターンシップでどのようなことを学びたいですか?
-
A.
A.
ユーザに価値を届けるためのデザインロジックを身に付けたい。私はユーザ体験の核となる部分の設計をしているのはデザイナーであると感じている。ユーザが「また使いたい」と思うサービスを作るためには、ユーザのニーズに対してサービスの価値を正しく伝える必要があると思う。そのために,チームのメンバーと意見を言語化して共有するという過程を大事にしたい。 続きを読む
20卒 夏インターン 最終面接
- Q. エイチームのインターンシップに応募した理由を教えてください。
-
A.
A.
高校生の時からエイチームさんの「ユニゾンリーグ」というゲームが好きで今まで欠かすことなくやってきました。高校生の時、2ヶ月入院していた際にこのゲームが私の気持ちの支えになり、このゲームを作っている会社にお礼に参りたいと思っていました。調べてみたところ、インターンシップを開催しているという情報があり、ぜひその場で自分の実力を発揮し今までの御恩もお返しできたらと思い応募致しました。 続きを読む
20卒 夏インターン 最終面接
- Q. 好きなゲームは何ですか?
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A.
A.
今までで一番好きなゲームはモンスターハンターです。私が最もプレイしたのがPSPで発売されたモンスターハンター2Gというものです。PSPでの発売により、友人と通信しながらクエストをクリアしたりと「協力プレイ」という視点からものすごくはまりました。また、携帯できることから、公園であったり、友人の家であったりと持ち運びも便利だったために、毎週末に友人と遊ぶことが多かったです。 続きを読む
20卒 夏インターン 1次面接
- Q. 今まで技術的に行ってきたことを教えてください。
-
A.
A.
ゲームが好きだったので、Unityによるゲーム開発を行いました。3Dでゲームを作ってみたいと思ったので、ネットで調べたり、先輩に聞いたりしながら1からすべて実装できるように頑張ってきました。また、友人に作成したゲームをプレイしてもらい、改善点を聞いて、さらにより良いものを実装できるように改良を加えたりしてゲームを開発しました。 続きを読む
エイチームの 会社情報
会社名 | 株式会社エイチーム |
---|---|
フリガナ | エイチーム |
設立日 | 2004年11月 |
資本金 | 8億3800万円 |
従業員数 | 847人 |
売上高 | 275億5200万円 |
決算月 | 7月 |
代表者 | 林高生 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号 |
平均年齢 | 36.3歳 |
平均給与 | 512万円 |
電話番号 | 052-747-5550 |
URL | https://www.a-tm.co.jp/ |