- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知り合いが勤務しており、公共案件に関われるコンサルタントをしたいと相談したところ、おすすめされた。また、野村総研も受験する予定であったので、同じシンクタンクでどのような違いがあるのかを知りたく、応募した。続きを読む(全102文字)
【22卒】インテージの夏インターン体験記(理系/マーケティングリサーチコース)No.11598(東京工業大学大学院/男性)(2020/11/13公開)
株式会社インテージのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2022卒 インテージのレポート
公開日:2020年11月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- マーケティングリサーチコース
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- 東京工業大学大学院
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- キーエンス
- コクヨ
- GameWith
- アビームコンサルティング
- 日鉄エンジニアリング
- キリンホールディングス
- インテージ
- 東京海上日動火災保険
- ジェーシービー(JCB)
- SCSK
- オービック
- UTグループ
- 富士フイルム
- キユーピー
- 内定先
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学でマーケティングリサーチに近いことをやっており、実際の業務を体感したかったから。また、日本最大、世界でも有名な企業であることもあり、働くことの規模感や、実際の働き方などをしっかり見極めたかったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ONE CAREERなどをみて過去のESを参考にした。また、ESを先輩に見てもらい添削してもらった。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCHの人数が多いように感じた。大学院生も少なからず参加しており、上も下も幅は広かった。
- 参加学生の特徴
- マーケティングに興味がある一方で、知識の有無は人によってバラバラであった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
お茶の売り上げ向上施策提案 各チームに企業を割り振られ、施策を考える
1日目にやったこと
マーケティングフレームワークのインプット。4p,3c,swot,stpなどマーケティングのフレームワークと呼ばれるものを短い時間でさっと紹介される。その後チームに割り振られグループワーク。
2日目にやったこと
グループワーク。インプットなどはなく、時間中ほとんど各チームでのワークの時間であった。途中30分ほど謎の交流会があったが正直時間の無駄ではあった。後半は最終日に向けて中間発表があった。
3日目にやったこと
グループワーク、発表、フィードバック。その後優勝チームと総評。2日目同様インプットはなく、フィードバックに関してもあまり意味のあるフィードバックは得られなかった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場で働く社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
学生に丸投げをした上で、フィードバックでは話とずれたり主観が多いフィードバックが多かった。あまりみにならないと感じたことは話半分で聞き流しても問題ないように感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とにかくインプットが少ない。人事の人も3日間を通して2名しかおらず、zoomのブレークアウトセッションにも参加してこないため、学生に丸投げといった形であった。与えられるデータも異常に多く、全て吟味することは不可能であった。マーケティングの知識が乏しい学生も参加しており、その人に教えている時間は正直無駄であると感じた。3日間を通して勉強になることはほとんどなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
マーケティングリサーチというので、データをもっと使うのかと思ったら、集計されたデータを眺めながら話し合うようなかたちであり、思っていたよりも身にならないことを扱っているのかなと感じてしまった。逆に、そういった企業であることを体感でき、いい勉強の機会になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングフレームワークはその場で理解するにはなかなか厳しいので、事前に少しはインプットしておくことをお勧めする。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
学生に丸投げしすぎているから。学生の貴重な時間をもらっているという意識が一切感じられず、他企業との差を感じたから。働き方やモチベーションの部分もあまり想像できず、マーケティングリサーチではなくインテージに興味があって理解を深めたいという人ならそこまで期待はしないほうがいいかもしれないと感じた。(自分がそうだった)
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業とのミスマッチを感じてしまったから。そこは面接などを通して見抜かれてしまうとおそらく内定は出づらいだろうし、自分のモチベーションの部分もあまりないので、これで内定が出るようなら人事は何を見ているのか見当がつかない。当たり前だが、本選考を受けるなら意欲の部分は大事にするべきだと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
前述の通り、学生に丸投げをしすぎているから。学生の貴重な時間をもらっているという意識が一切感じられなく、魅力を感じなかったから。マーケティングフレームワークについては、知っている人にとっては、並べただけで、知らない人にとっては何がなんだかわからないような説明しかなく、その後ワークを好きにやってという形で、人事の人も各グループを回ることもなく、ただ放り出されて最後に好き勝手言われるだけのインターンであった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみに早期選考の案内が届いているから。学生のスキルや人柄などは一切評価されていなかったので、おそらく参加した人全員にとりあえずルートを用意して、その中で学生を見ていくのだと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者の特別早期選考がある。個別で案内が来て、通常よりも早く内定を出していただける様子だった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
マーケティング、広告系に興味を持っていた。電通、博報堂やマーケティング職に携われる企業を中心に探していた。より社会に大きなインパクトを与えたいという動機が強かったが、その関わり方は様々であり、広告なら幅広い業界に携われると考えていた。他にも教育、SIerなどサマーインターンシップに申し込む時点ではあまり絞り込んではいなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
マーケティングに関する志望度が下がった。もちろん企業に対する志望は下がったが、そもそも業界自体を見つめ直すいいきっかけにもなった。もしマーケティングリサーチ企業をまた受けるのであれば、データをもっとくわしく分析して結果を出すような企業を探したいと感じた。今一度自分のやりたいことなど原点に変えるいいきっかけになったように思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社インテージのインターン体験記
- 2025卒 株式会社インテージ 3daysインターンシップのインターン体験記(2024/05/22公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチのインターン体験記(2024/05/20公開)
- 2025卒 株式会社インテージ リサーチマーケティングコースのインターン体験記(2024/05/10公開)
- 2025卒 株式会社インテージ システムエンジニアのインターン体験記(2024/05/02公開)
- 2024卒 株式会社インテージ 総合のインターン体験記(2024/05/01公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2024/04/30公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチのインターン体験記(2024/02/15公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2024/02/07公開)
- 2025卒 株式会社インテージ 営業職のインターン体験記(2023/12/20公開)
- 2024卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2023/10/20公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITの業界に興味があり、そのなかでも統計の知識が活かせる分野に行こうと思った。インターンシップに、ここの会社をえらんだ理由は(しょうもないが)ただ、リクナビで上の方に出てきたからで、ダメ元で応募したというものがある。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT業界に興味があり、IT業界を見ていく中でこの企業に出会い、興味を抱いた。その中でもシンクタンクはどのような業務を行なっているのか、コンサル会社との違いを理解するために、参加することを決意しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他のコンサルティングファームを受ける中で色々と比較検討を行いたいと考え、調べる中でMURCについて知った。調べていく中で東京、名古屋、大阪と勤務地が魅力的であること、そしてコンサルティングファームの中では人を大切にしているという印象を抱き応募することとした。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味をもったきっかけとしては、大学時代でのゼミナール活動や、授業の中でマーケティングについて学んでいたため、就職をするなばマーケティング職に携わりたいと考えていたためです。そんな中で評価の高いマーケの会社を見つけました続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゼミの活動にて、統計分析ソフトを利用してデータ分析をした経験があり、その経験を活かすことができるインターンに参加したかったから。
幅広い業界のインターンに参加して自分が向いている業界などを知りたかったから参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ヤマトグループのIT企業ということで、我々の生活を支えており、社会貢献していることを実感して働くことが可能だと考えて応募を決意した。また、プロジェクトマネージャーの仕事内容がわからなかったので、理解を深めることを目的に参加した。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに参加した理由は2つあります。1つ目は、早期選考を受けるにあたり、この会社への理解を深めるとともに、企業にアピールしたいと考えたため。また、当時、その他にも人材の会社の選考を受ける予定だったため、業界理解を深めたかった。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
エネルギー政策の立案に興味があり、自身の専門性やバックグラウンドを考慮すると政府機関よりもシンクタンクが向いていると考えた。また、シンクタンクの中でもプログラミングや数理モデルに関する知見・技術を最も活かすことができる企業であると考え志望した。 続きを読む
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 1dayであれば気楽に参加できると思ったのと、コンサルティングを実際に体験してみたいと思ったため、このインターンに参加しようと思いました。また、理系分野の仕事がどのようなものなのか知りたいという理由からも参加を決めました。続きを読む(全111文字)
インテージの 会社情報
会社名 | 株式会社インテージ |
---|---|
フリガナ | インテージ |
資本金 | 4億5000万円 |
従業員数 | 1,244人 |
売上高 | 327億1601万2000円 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 檜垣歩 |
本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル |
電話番号 | 03-5294-0111 |
URL | https://www.intage.co.jp/ |