就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【22卒】アサヒビールの冬インターン体験記(理系/生産研究職)No.16706(神戸大学大学院/男性)(2021/8/6公開)

アサヒビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 アサヒビールのレポート

公開日:2021年8月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • 生産研究職
期間
  • 4日

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
参加先
  • 関西酵素
  • 田辺三菱製薬
  • 大鵬薬品工業
  • 東亞合成
  • 亀田製菓
  • アサヒビール
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ビールが好きでビール会社の業務体験をしてみたかったことがインターンシップの一番の動機。食品業界は理系・文系に関わらず激戦区になるので、研究や中間発表で忙しい時期ではあったが、ご縁あってエントリーシートや面接を通過したので参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートやウェブテスト、面接に関しては夏のインターンシップの時期からかなりの数をこなしており、場数を踏んで自分にあった方法を身につけて行った。また、ワンキャリアや就活会議を利用して過去の通過者の方の意見を調べた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

人間性が見られていると感じた。エントリーしている人のほとんどが大学院性だと思うが、研究内容に関する詳しい質問はなく、頭の回転の速さや論理的思考力、コミュニケーション能力や強み弱みなど自分についてどれだけ理解できていて、それをありのままに表現することが重要だと感じた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考 → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・今回のインターンシップで何を得たいですか。どうしたらそれを実現できると思いますか。(300文字以内)
・あなたの研究テーマをおじいちゃん、おばあちゃんにも理解できるように分かりやすく説明してください。 (300文字以内)
・あなたが正解のない問いに向かい合うときに大切にしていることと、具体的なエピソードを教えてください。(300文字以内)
・『あなたの人生で培った一番の強みを表現してください。』(30秒以内)

ESの形式

ウェブで入力

ESの提出方法

マイページから

ESを書くときに注意したこと

字数制限は厳しめなので、どれだけ端的に一貫性をもったものを作れるかを意識した。また、自分らしさ溢れるオリジナリティを表現できるよう尽力した。

ES対策で行ったこと

夏のインターンシップで感触のよかったエントリーシートをさらにブラッシュアップして自分らしいものに仕上げた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

夏のインターンで数をこなしたため特に対策はしていない

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2020年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

デザイン思考テスト

選考の具体的な内容

想像力が試されるようなテスト。自由な発想をするだけでなく、実現可能でユニークなものを多く作ることが重要だが、それだけでなく他社が作ったものに対する評価をきちんと行えているかも重要視される。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年01月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中途入社の人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらzoomを繋ぐ

面接の雰囲気

口調も物腰も柔らかい感じで、学生の緊張をほぐして素の自分を出しやすくしてくれていた。面接時間は非常に短いのでアイスブレイク等はほとんどなかった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜアサヒビールの商品開発職の業務を体験してみたいかということが自分の中で明確化されており、それを言語化できているかが重要。また、人柄の良さは非常に重要視する風土があるため、明るく笑顔で受け答えすることも忘れずに行った。

面接で聞かれた質問と回答

基盤研究か商品開発どちらのコースを志望しているか。

商品開発を志望します。なぜなら、商品開発の方がお客様との間接的な距離が近く、自分の頑張りがそのまま直接お客様の幸せに繋がり、大きなやりがいを感じられると思ったからです。私は現在大学院で医学的背景を持った生化学の基礎研究を行っていますが、挑戦と失敗の連続である研究を続けるにはモチベーションが重要だと学びました。私の大好きなビールの新しい形を作り、お客様に喜んでもらえることは働く上で一番のモチベーションに繋がると考え、商品開発を志望しました。

学生時代頑張ったことを教えてください。

フットサルでチームをまとめることに尽力しました。大学入学後、友人と社会人フットサルチームを作りましたが、人数の増加に伴って少しずつ全国大会で優勝するという目標に対して「しんどい」という意見が出てきました。私は温厚な性格を買われて副リーダー的な役割を担っていたので、個別に話し合いを行い様々な意見を聞きました。その際に、客観的な視点を持ってそれぞれの意見をまとめることで総合的な判断ができるよう意識しました。そうすることで、意見が割れている原因を冷静に分析することができると考えました。すると、共通して「楽しさ」を求めていることに気が付きました。そこで、練習内容を工夫してしんどさよりも楽しさが勝るようにすることでチームが一丸となると考え、MVP制度と罰ゲーム制度の2つの工夫を取り入れました。その結果、ゲーム感覚で練習に取り組むことで競争心や向上心が芽生え、自然と本気で取り組む人が増えました。これがきっかけでチームが成長し、2年後には全国200チームが参加する大会で6位という結果を残すことができました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
自宅
参加人数
30人
参加学生の大学
オンライン開催で人事の方から自己紹介で大学名は言わなくていいと言われたので、参加者の学歴は不明
参加学生の特徴
明るく積極的な人が多かった。ビール会社ということもあり、ビールに対する熱い想いを持っている人が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
7人
報酬
4000円
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新商品の開発

インターンの具体的な流れ・手順

四日間でコンセプト定義からターゲット層、商品の具体的な内容とその製造方法までを考える。

このインターンで学べた業務内容

新商品開発の難しさとビールの作り方

テーマ・課題

新商品の開発

前半にやったこと

チームビルディングから始まり、どんな商品を作るか、どんなお酒なら人気が出るかを様々な切り口から考えていく。また、一日目と二日目の間に数日間間隔が空くので、そこで個人ワークを行う。

後半にやったこと

商品のコンセプトや具体的な内容が決まれば、発表スライドを作りつつ製造部の方からアドバイスをもらって実際に工場でスケールアップする際の方法と工夫できる点を考えた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

商品開発部、工場での製造部、基盤研究部、人事の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

四日間全てで社員の方との交流会があったため、実際に働く人の貴重な意見をたくさん聞けた。交流会は若手社員から部長クラスのベテラン社員まで様々な方が参加していたため、かなり有意義な時間だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

オンライン上でのコミュニケーションを取るのは難しかった。グループワークを行う際にもデータの送受信に時間がかかったり、ワーク後の座談会でも複数人が同時に話すことはできなかったので、どうしても受け身主体の取り組みになってしまう。もっと積極性を意識すればよかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

オンラインでの開催だったので、発言をしない人は全く存在感を残せずに終わってしまう。

インターンシップで学んだこと

ビールの作り方や働く上で大事なこと、あとはアサヒビールならではの社風が感じられたのは非常によかった。ビール会社だけあって呑みニケーションを体現しており、コロナ禍前は部署の垣根を超えて呑みの場で交流が行われており、そこでできた関係性が仕事で役に立ったりしているという話には心が惹かれた。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分だけの考えを持ってグループワークに取り組むのではなく、SNSなどを通してたくさんの人のお酒に対する意見をまとめて取り組めばよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私自身働く上で環境や周囲の人間性は非常に重要だと考えていたが、明るく元気で冗談を言ったり面白い人が多く、チームとして働く上で申し分ない環境が整っているなと感じたため。また、実際に自分の好きなものの新しい形を追い求めるのは楽しいだろうなと思ったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したからといって本選考で特別な優遇があると思わなかったため。実際に座談会でインターンシップに参加経験のある社員も、本選考は参加していない人と同じスタートラインに立って始まったとおっしゃっていたので、超人気企業で採用数も少ない商品開発はなかなか厳しいなと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

部署関係なく働いている人が全員明るくハキハキしていたので、一緒に働くと楽しいだろうなと感じたため。理系大学院生にありがちなメガネで根暗な風貌の人は全くおらず、仕事でもプライベートでも関わっていたいなと思える人が多かった部分が魅力的に感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考への優遇はおそらくないと思った。実際に座談会でインターンシップに参加経験のある社員も、本選考は参加していない人と同じスタートラインに立って始まったとおっしゃっていたため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

四日間毎日一時間程度で座談会の場が設けられている。そこではビールを呑みつつなんでも聞ける貴重な場だった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品業界の中でも特に大好きなビール4社を志望していたが、アサヒビールのインターンシップに参加し、オンラインでの商品開発体験ワークや社員の方との交流によってより志望度は増した。しかし、参加学生や社員の方を見ていると実際に優秀な人が多く、コミュニケーション能力も高い人ばかりだったので、大好きだからという理由だけで入れるほど甘くない世界だなとは思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

人間関係や社風、働く内容を考えると、元々のイメージよりも実際に働いている方が楽しいだろうなと感じた。しかし、やはり人気業界である食品業界の中でもビールは特に人気なので、志望度の高さだけでは入れないだろうなとも感じた。なので、第二志望業界として滑り止めのような感覚で自分のやりたいと思える仕事業界を探していこうと思った。

前の記事 次の記事
2022卒 アサヒビールのインターン体験記(No.16374) 2022卒 アサヒビールのインターン体験記(No.17432)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のインターン体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事前準備として『ストレングスファインダー』と自己分析の書籍が郵送されることを知っていたので、これに取り組み他の就活生と自己分析を深めたいと思ったこと。また同時にヤッホーブルーイングのビールが何本か送られてくるため、その官能検査にも興味があった。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日
24卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この時期は、夏インターンシップがほぼ終わり、秋や冬インターンシップの応募が迫る過渡期でした。その際、志望していたIT業界やエンターテイメント業界の選考に落ちまくっており、そこでずっとお世話になっていたサッポロビールのインターンシップに、志望業界ではないが出してみよ...続きを読む(全143文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月21日

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7692億9600万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。