アサヒビール株式会社のロゴ写真

アサヒビール株式会社

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(444件)
  • ES・体験記(69件)

アサヒビール株式会社

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.8
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

アサヒビール株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年5月19日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 法人営業

【良い点】
とにかく毎日誰かしらと喋ることになるので、人と話すことが好きな人にとっては良い環境。毎回ガチガチに商談する人もいれば、雑談9割商談1割みたいな...

アサヒビール株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年5月19日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 法人営業
  • 非正社員

【良い点】
おそらくルート営業という職種で言えば、年収は良い方だと思われる。
世の中の多くの会社と異なる点は、一般的な会社は基本給に数時間~数十時間分のみ...

アサヒビール株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年5月19日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 法人営業

【良い点】
コアタイム無のフレックス勤務なため、自由に働ける。担当の営業先に回訪時間の縛りがなければ、極端な話午後から仕事開始とか、昼過ぎに仕事を終えると...

アサヒビール株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年4月3日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 1年前
  • 経理

【良い点】
業界の中で売上上位ということもあり、研究体制が万全なのはもちろんの事、他社が取り組んでいない最先端の事業にどんどん挑戦できる点が自分にとっては...

アサヒビール株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年4月3日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 1年前
  • 経理

【良い点】
プロジェクトの状況や時期的に忙しい時期もあるが年がら年中忙しい訳では無い。思っていたよりも働きやすい環境だった。人の良さに対する印象は変わって...

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:1056626さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年6月6日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

研究内容とガクチカ中心に聞かれた

会員番号:1092629さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年6月2日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

とても和やかな雰囲気だったように感じる。

会員番号:959486さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月29日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

会話ベースを意識して挑んだ。

会員番号:1012158さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月29日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?将来やりたいこと

人事、開発、生産、研究部門のトップが面接官。質問は結構鋭くて、普段の考えや価値観が伝わらないと恐らく落とされる。

会員番号:1032167さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月29日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード

和やかだった

会員番号:1043108さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月28日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接結果の連絡が早くてよかった

会員番号:1127821さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月28日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気でした。

会員番号:1034904さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月27日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接官が4人いるため、緊張感があったが、笑いも起こるような面接だった。

会員番号:955951さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

無駄に笑う

会員番号:1031515さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

特に難しい事は聞かれていない

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

アサヒビール株式会社

マーケティング職
通過
Q. あなたが、チームとして大きな成果を出す為に最も大事なことは何だと考えますか?また、その理由をお答えください。(700文字以内)
A. 私は広告代理店でのインターンシップの経験から、チームで大きな成果を出す為にはチームメンバーそれぞれの個性を認め合い、多様性を最大限に活かす事が大切だと考える。なぜなら、チームメンバーの個性は人数が多ければ多いほど多様であり、違いを否定的に捉えてしまうとぶつかり合いになり、チームにおける個々の力が最大限に発揮出来ないと考えるからだ。チームの個性を尊重し、それぞれの短所を補い合い、長所が発揮できるような雰囲気作りは大きくチームの成果に影響すると考える。私は、広告代理店のインターンシップに参加した際、多様なメンバーをまとめるチームリーダーを務めた。数日間にわたってチームの案について意見し合う中で、それぞれの個性がぶつかり合いになる場面が目立つようになり、メンバー間がギクシャクするようになってしまった。その際に、それぞれが得意・不得意を認め合えず、批判的になってしまっている事に目を向け、業務終了後に改めて懇親会を企画した。懇親会では各メンバーの得意・不得意に対して客観的なアドバイスを言い合い、それぞれが改めて自分や他メンバーを深く知る機会を作った。特に、他メンバーが腹を割って話せるように、まず自分から腹を割って場を和ませるような雰囲気作りを心がけた。この結果、チームメンバー同士が互いの個性を知り、認め合うことでチーム内の雰囲気が和やかになった。また、各メンバーがそれぞれに適した業務を把握しあうことで適切な業務分担にも繋がり、最終プレゼンの結果で2位に入賞する事ができた。このような経験から、それぞれが個性を認め合い、多様性を最大限に生かす事が重要であると考える。

アサヒビール株式会社

エンジニアリング職
通過
Q. あなたがアサヒビールのエンジニアリング系インターンシップに興味をもった理由を教えてください。 (300文字以内)
A. 私はアサヒスーパードライが最も好きなビールであるため、そのビールが生産されている工場で働くことについて理解を深めたいと思い、本インターンシップに興味を持ちました。本インターンシップでは、工場紹介や社員交流会に参加でき、上記の私の目的とマッチしたため、これからの自身の進路を決定するための指針となる機会であると考えました。加えて、グループワークやフィードバックでは、国内ビールメーカーNo.1の貴社で働く社員の方々や、貴社のインターンシップに参加する志の高い学生と直接交流できるため、自身の就職活動を進めるにあたり、貴重な経験ができると考えました。

アサヒビール株式会社

エンジニアリング系
通過
Q. あなたがアサヒビールのエンジニアリング系インターンシップに興味をもった理由を教えてください。(300文字以内)
A. ビールづくりは、人々に「安らぎと活力を提供する」という形で社会に貢献できると私は考えます。その中でも、私は設備面でビールの安定生産を支えるエンジニアリング部門でビールづくりに携わりたいです。ビール業界のリーディングカンパニーである貴社が世界中の人々に日本発ビールの「おいしさ」をお届けするためには、あらゆる環境に対応しうる高品質で安定したビールの生産が不可欠だと考えます。そこで、私はインターンシップを通して、良い製品を作り続けるために貴社が重点を置いている、技能の向上・伝承の大切さを体感し、さらに、様々な学生と交流を深めることにより、大学における研究生活とは異なる、新たな価値観を発見したいです。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

アサヒビール株式会社

エンジニアリング
通過
Q. あなたの研究テーマをおじいちゃん、おばあちゃんにも理解できるように分かりやすく説明してください。(全角300文字以内)
A. 自動車とかに使われている石油の代わりとなる、新しいエネルギーとして、水素が考えられています。水素は、地球の中に沢山存在していて、燃やしても水しか出さないのが良い所です。しかし、水素を運ぶ方法が未だに定まっていません。そこで気体の水素を、水のような液体にくっ付けて運び、運んだ後に水素をもう一度取り出すといった方法が注目されています。ここで水素を取り出す時に、化学の反応を用いる必要があります。この化学の反応を使う時に、当然今使われているものより、安くて速くて欲しい物だけ取ることが出来るようなものがあれば、人気となり世の中で使われるでしょう。これを実現するために、私は研究しています。

アサヒビール株式会社

事務系総合職
通過
Q. アサヒビールを志望する理由を、「アサヒビールの何に惹かれたのか」を交えてご記入ください。(300文字以内)
A. 貴社がOur Valuesとして掲げる「挑戦と革新」が、私自身が大切にしている価値観と共通しており、このような価値観を共有できる環境で働きたいと考え志望した。また、企業としての目標達成だけでなく、社会や環境などのステークホルダーと「共創」を目指す責任感と誠実さにも惹かれた。私は、学部・修士ともに人と○○について研究。働く中で、自分の研究を活かしながら持続可能な社会を創造し、世代を超えた人々の楽しい生活文化を支えられるような仕事がしたい。貴社の挑戦を大切にし、イノベーションを起こそうとする環境で、様々な事に貪欲に挑戦しながら働きたいと考えている。

アサヒビール株式会社

総合職
通過
Q. 自ら目標を掲げ挑戦してきた事 周囲の人とどのように連携したかを含め1000字でご記入ください。
A.  自ら目標を掲げ、挑戦してきたことは、居酒屋でのアルバイトです。その中でも店舗の問題点であった顧客確保に注力しました。私が働いている場所は居酒屋激戦区であり、ここ数ヶ月は集客が上手くいかない状況が続いていました。そこで二つ対策を考えました。  一つ目の対策は、SNSアカウントの作成です。今までは紙媒体での宣伝がメインだったため、もっと拡散力のあるものはないかと考えたときに注目したのがSNSです。  具体的にはInstagramを作成し、マグロの解体イベントやハロウィンイベントなど、幅広い世代が楽しめるイベントを宣伝しました。それは、味や値段以外で他店舗との差別化を図りたかったからです。しかし、SNSアカウントの作成において、苦労した点が二点あります。一点目は、フォロワーです。。フォロワーが0人では情報が発信できず、顧客確保に直結しないと考えました。そこで、友人に声をかけてアカウントをフォローしてもらったり、店長と相談し、店内の机上にInstagramアカウントのQRコードを掲載した宣伝広告を配置しました。二点目は、投稿上の工夫です。私自身、あまりSNSへの投稿に慣れていませんでした。そこで、初めは女性アルバイトに協力してもらい、文面などを考えて貰ってました。  その結果、Instagramを見て来店したという人が増え、平日でも満席になる事が多くなりました。  二つ目の対策は、積極的にコミュニケーションを取るという事です。一人でも多くのお客様に満足して帰って頂き、常連のお客様を増やしたいと考えたのがきっかけです。中にはあまり会話をしたくないというお客様もいるため、初めは上手く会話が続かないなど、苦労しました。そこで大切にしたのが「笑顔」と「元気」です。「笑顔」は人に伝染すると考えているからです。そして「元気」という点において、特に大きな声で接客するようにしました。声が小さいと暗くて大人しそうな印象を与えてしまうからです。その二点を心がける事で、お客様から話しかけて頂けるようになりました。今では常連のお客様が増え、「また来るよ」と言っていただけるようになりました。  この経験により、現状から問題点を導き出し、自発的に問題解決に取り組む力が身につきました。

会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7570億0600万円
代表者 塩澤賢一
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130836