![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_square-intern-f5f5803a0e7b8b98fa420f4b561e8efb.png)
25卒 冬インターン
![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_human-18393aec7940b18b7988f56853604d65.png)
アサヒビール株式会社 報酬UP
アサヒビール株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。アサヒビール株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | ビールもしくはRTDのハイバリュー商品(高価格)を提案してください / 2030年のアルコール体験を考える新規事業立案 / 新しいアサヒビールのHigh-Value商品の提案 / 職種理解セミナー&座談会&アサヒビール研究所見学 / 量販店へアサヒビールの商品を提案 / 他 |
---|---|
会場 | 1~3日目 オンライン 4~5日目 茨城工場、オンライン3日間、本社2日間、オンライン3日と茨城の工場、研究所で対面2日、オンライン&アサヒビール研究所、東京本社、他 |
参加人数 | 学生20〜40人 / 社員6〜20人 |
報酬 | なし〜2000円 |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
チームビルディングから始まり、どんな商品を作るか、どんなお酒なら人気が出るかを様々な切り口から考えていく。また、一日目と二日目の間に数日間間隔が空くので、そこで個人ワークを行う。商品のコンセプトや具体的な内容が決まれば、発表スライドを作りつつ製造部の方からアドバイスをもらって実際に工場でスケールアップする際の方法と工夫できる点を考えた。
続きを読む最初に会社説明を受けた後に、グループワークの説明がある。工場に不具合が起こった際にどの部分に原因があり、どのような対策を取ることができるかについて6人で話し合う。その後、指定の枠に発表用資料を書き込み、それを元に発表を行う。
続きを読む本選考への優遇はおそらくないと思った。実際に座談会でインターンシップに参加経験のある社員も、本選考は参加していない人と同じスタートラインに立って始まったとおっしゃっていたため。
続きを読むインターン前は日系メーカー、その中でも消費者に近い形で携わることができる食品・飲料メーカーに興味を持っていた。しかし、食品業界は倍率が高く、インターンでさえ合格することができなかったため、業界を変えてしまおうか迷っていた。またどの業界でも、本選考ではエンジニア職か事務職で応募するかという職種の違いでも迷っていた。
続きを読む前述のように、人々の日常に近い消費財に携われるという点で食品・飲料企業は魅力的だとインターンを通じて再確認した。また社員の方は純粋にビールが好きでビール工場のエンジニアになった方が多かったのはイメージ通りであり、飲料業界への志望度は増した。しかし、インターンに参加してもなお食品・飲料業界の倍率の高さを感じたため、他業界を併願することにした。
続きを読む参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
オンライン開催で人事の方から自己紹介で大学名は言わなくていいと言われたので、参加者の学歴は不明インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
早慶、旧帝が多い。自身のチーム6人は全員が理系院生であった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
マーチ以上が多かった気がしますが、名前を聞いたことがない地方大学の人もいました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
関関同立、MARCH、早慶、大学院生、国公立(旧帝、地方)などインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
同じ班の人は早慶MARCHがほとんどだった。他班は聞く機会がなかったため不明。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | アサヒビール株式会社 |
---|---|
フリガナ | アサヒビール |
設立日 | 1889年11月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 3,134人 |
売上高 | 7692億9600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 松山一雄 |
本社所在地 | 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号 |
電話番号 | 03-5608-5111 |
URL | http://www.asahibeer.co.jp/ |
採用URL | https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。