就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真

アサヒビール株式会社

アサヒビールのインターン対策・内定直結・優遇

アサヒビール株式会社のインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

アサヒビールのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(26件)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 2日 / <事務系>マーケティングコース
23卒 | 非公開 | 男性
スマートドリンキングというアサヒビールが取り組んでいる新しいアルコールの楽しみ方・の味方に関連させて、新規事業を考えるというもの。

1日目は、最初にデザイン思考についての講義ならびにアサヒビールのこれまでの歩みや昨今の取り組みについて説明して頂く時間があった。その後、そこで学んだ内容を...続きを読む(全306文字)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 4日 / 生産研究
23卒 | 非公開 | 男性
未来のお酒(ノンアル含む)、関連サービスをチームで1つ提案する

3日〜1週間おきにあった。最初は企業説明や職種説明を受けることが多かったが、2日目では若者が美味しいと感じるノンアル・微アル・低アルの香味イメージを作成し...続きを読む(全180文字)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 総合職
21卒 | 関西大学 | 男性
アサヒビールの直営店舗の売り上げUP案の立案

事前に個人で考えてきた案を班ごとで発表し、軽く意見交換をして午前は終了。 午後からは議論を繰り返し、班ごとに売り上げUP案をまとめ上げ発表、フィードバックをもらい、インターンシップは終了。

続きを読む

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / マーケティング
21卒 | 中央大学 | 女性
若者に酒類を広める戦略

事前に出されていた「若者にお酒を広める宣伝戦略」についての課題で、各自作成していたパワポを見せ合って、一つの戦略にまとめ、みんなの前でその内容について発表をした。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / <事務系>マーケティングコース

変化しゆくお客様のニーズ、時代の変化にアンテナを張り、常に新たな商品の開発・普及に挑戦できるところに大きな魅力を感じたためだ。飲料メーカーの事務系総合職と...続きを読む(全193文字)

いいえ
23卒 / 大阪府立大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジアリング職インターンシップ2022

働く上での苦労やしんどさという点が記憶に残るインターンシップであった。確かにやりがいはある職種であるが、人一人が扱う金額の大きさであったり、それに伴う責任...続きを読む(全142文字)

いいえ
21卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / マーケティング

体育会系の会社であることがすごく伝わった。もちろんそれを魅力に感じる人々も多くいるとは思うが、自分は、自分の話を否定されたことや、話を遮られるほどの、体育会系の人々の勢いがとても嫌だったので、志望度がさがりました。チームの人々が全てではないのですが、イメージは悪くなったのは確かです。

続きを読む
はい
21卒 / 関西大学 /
冬 / 1日 / 総合職

アサヒビールの社風に大変魅力を感じたため志望度は上がった。 いつも明るく、常に笑いながら仕事をしている社員の方をみて魅力に感じ、また休日にはいつも朝から晩までお酒を飲んでいるという話を聞き、とても楽しそうで惹かれた。 一緒に働いてみたいと思える方ばかりだった。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 4日 / 生産研究

上にも述べたが、具体的な研究内容や私生活の過ごし方などを知ることができたから。毎回の最後に行われた座談会ではお酒の力を借りながら少人数でたくさんの質問をす...続きを読む(全176文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / マーケティング

自分は面談に呼んでもらえて、実質早期ルートにのれたから。さらに、その早期選考で内定をもらえなかったものの、本選考のESも通過し、また面接を行わせてもらえたから。 ただ、早期ルートでの評価が悪ければ本選考のESも落とされているようだった。

続きを読む
いいえ
23卒 / 非公開 /
冬 / 4日 / 生産研究

インターンシップで活躍した自信があったが、エントリーシートで落選したため。アサヒビールの生産研究はインターンシップの優遇がないと思う。エントリーシートが通...続きを読む(全170文字)

はい
21卒 / 関西大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップで目立った人には早期選考があるから。 また人事部の多くの方が参加されていて、選考の面接もほとんどは人事の方が行うため、顔を覚えてもらえると、有利になると感じた。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / <事務系>マーケティングコース

特に強い優遇があるわけではないものの、アサヒビールの事務系ならではの仕事を疑似体験できたため、どの業務に従事してどんなことにチャレンジしたいかなどを含めて...続きを読む(全113文字)

はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 営業職

インターン参加者の数名が早期選考で呼ばれているようだ。有利になることはあるが、しっかり発言をしてグループとして貢献しないと悪い評価をされるため、本選考のE...続きを読む(全91文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / マーケティング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

基本的には、食品業界を中心に多く受けていて、メーカーも卸も両方参加した。また、興味があるところはすべて行ってみようと思い、旅行業界や、不動産業界、金融業界など本当に幅広く受けていた。自分はインターンシップで業界研究を行い、自分のやりたいことをみつけようと思っていた。参加してみると、自分のやりたいことが分かっていき、段々志望業界が定まっていった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

本当に色々な業界のインターンシップに参加してみることで、業務内容として、わくわくするようなことや、逆に難しくて苦しくなるようなものもあったので、自分の中でどのような仕事があっているのかを見つけることができたように感じている。 特に今回は、飲料の中でも種類を扱うメーカーであったので、お酒が好きなひとが多い印象を受け、またよく言われるように実際に体育会系の方が多いことを身に染みて感じた。 そのため、酒類メーカーはあまり本選考では受けなかった。

続きを読む
21卒 / 関西大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

メーカー全般や商社など、本当に幅広く見ていた。福利厚生や将来性、安定面を考えて、できるだけ大きな企業に行きたいと考えていた。その中でもお酒が好きということもあり、サントリー、キリン、アサヒビール、サッポロビールの四大ビールメーカーは志望度が高かった。この四つのなかでは志望度に差はなく、特にこだわりはなかった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップに参加した後に大きな会社に行きたいという気持ちや、志望業界が変わったりすることはなく、ただただアサヒビールへの志望度が高くなった。またサントリーやキリン、サッポロビールなどの社風をもっと調べたいと思うようになった。またアサヒビールの社風に魅力を感じて以来、どこの会社を調べる際にも社風は必ず調べるようになった。

続きを読む
23卒 / 非公開 /
冬 / 4日 / 生産研究
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

人々の日常と密接に関係している食品・飲料メーカーを志望していた。特にビールなどの嗜好品は人々の幸せな気持ちやワクワクを作り出すことができるものとして魅力を...続きを読む(全175文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

イメージの変化は特に無かった。しかし社員の「未来志向」「一本のビールに注ぎ込む想い」の強さはすごく感じた。またインターンシップ前と比べて私の志望業界は変わ...続きを読む(全161文字)

23卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / <事務系>マーケティングコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する以前は、基本的にヘルスケア事業に携わることのできる業界(化学メーカー、医療機器メーカー、通信業界、IT業界など)をメインで受けて...続きを読む(全198文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップに参加したことで、飲料メーカーでも顧客の健康の保持増進に向けた価値貢献ができるのだということを学ぶことができた。気前がよく明るい社員の...続きを読む(全177文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / マーケティング

アサヒビールという酒類を扱っているメーカーだからこそ、かかってくる制約があることを知れた。例えば、広告戦略においてだが、やはりアルコールは20歳以上しか飲めないため、tiktokのような中高生が主流となるようなSNSで宣伝をおこなうことは少し難しいそうである。

続きを読む
21卒 / 関西大学 /
冬 / 1日 / 総合職

全員人事部の方だが、多くの社員の方とお会いし、会話することができたのは本当に良かった。インターンに参加しなければわからない社風を体感できたと思う。 また、あまりイメージできていなかった業務用営業の仕事内容をグループワークを通して知ることができて良かった。

続きを読む
23卒 / 非公開 /
冬 / 4日 / 生産研究

ビール業界の理解は圧倒的に進んだ。特に私は基礎研究の班に所属していたが、官能評価や醸造プロセスなど、普段なかなか勉強することができないことを学べたので非常...続きを読む(全124文字)

23卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / <事務系>マーケティングコース

顧客に対し新たな飲料・サービスを開発・普及させていくにあたっては、最初の段階での「ターゲット選定」が非常に重要になるということを学ぶことができた。インター...続きを読む(全206文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / マーケティング

全チーム全員の意見が全く異なっていたので、ターゲットから使用する媒体など、一つにすることがとても難しかった。体育会系の人が多かったので、自己主張が強い人がとても多かったので、自分はなかなか意見を出せない状況であり、とても大変だったように思う。

続きを読む
21卒 / 関西大学 /
冬 / 1日 / 総合職

部活動で忙しい中、事前課題を課されていたのはすこし苦労した。 グループのなかでは学歴が一番低いこともあり、周りの学生と比べ頭の回転が遅かったので、議論についていくのは大変だった。 各自が事前課題でしっかりと考えてからインターンシップに挑んでいたため、自分の案にこだわりが強く、意見をまとめるのに苦労した。

続きを読む
23卒 / 非公開 /
冬 / 4日 / 生産研究

4日間のインターンシップを3週間くらいかけてやっていくのですごく大変だった。インターバル期間でも班で集まって準備をしたり、個人ワークをすることが多かったの...続きを読む(全139文字)

23卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / <事務系>マーケティングコース

大変だったのは、お酒に対するマイナスイメージやそもそもお酒が弱くあまりお酒を飲む気が起こらないような顧客層をも巻き込めるような新たなお酒の楽しみ方を考える...続きを読む(全181文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / マーケティング

自分たちの班を担当してくれていた社員の方から、アイデアに煮詰まったときにターゲットのニーズとは何か、そこに立ち戻って考えるとよかった、というフィードバックをいただいたこと。

続きを読む
21卒 / 関西大学 /
冬 / 1日 / 総合職

案にはしっかりと根拠となるものを入れなければならないと人事部の方からフィードバックをもらったこと。私のグループの案は根拠となるデータが少なく、説得力に欠けていたので、とても印象に残っている。

続きを読む
23卒 / 非公開 /
冬 / 4日 / 生産研究

お酒を交えた座談会で幾度となく交流はあった。アサヒグループは非常に未来を見据えた会社であるということが強く印象に残っている。どのグループ会社も100年後の...続きを読む(全139文字)

23卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / <事務系>マーケティングコース

社員の方々は各班に1名メンターとしてついて下さり、我々の議論が滞った時などにアドバイスをして下さる。印象に残っているのは、「ターゲット選定においては、ある...続きを読む(全144文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 冬インターン
ビールの新事業立案型グループワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 1次面接
  • WEBテスト
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 2日間 / 職種 : 営業職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

上位国立大学、早慶、マーチ、関関同立がほとんどでした。その中でも早慶の学生が多いと感じた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
スマートドリンキングというアサヒビールが取り組んでいる新しいアルコールの楽しみ方・の味方に関連させて、新規事業を考えるというもの。
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 1次面接
  • WEBテスト
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 2日間 / 職種 : <事務系>マーケティングコース

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

東京一工の学生はほとんどおらず、大半が早慶上智、MARCH・関関同立で、一部地方国立大学の学生もいたと記憶している。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
未来のお酒(ノンアル含む)、関連サービスをチームで1つ提案する
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 最終面接
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 4日間 / 職種 : 生産研究

参加人数 : 26人

参加学生の大学 :

東京一工がメイン、地方旧帝大や早慶がボーダー。院卒であることは大前提。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

24卒 インターンES

マーケティング職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたのモチベーションの源泉を教えてください。
A. A. モチベーションの源泉は「かかわる人々の笑顔」である。私は学生時代のカフェのアルバイトにおいて、接客によってお客様の満足度を上げることに努めていた。結果お客様に感謝されることが増え、モチベーションにつながった。
続きを読む(全106文字)

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. アサヒビールを志望する理由を、「アサヒビールの何に惹かれたのか」を交えて記入 300
A. A. 酒類を通してお客様へ楽しさや特別な価値を提供する姿勢と組織力に惹かれたからです。私は自分の働きで今より多くの人に付加価値を提供することを就職活動の軸に据えています。アルバイト先の○○でお客様1人1人に最適な接客を提供することで楽しいと感じてもらい、常連客を増やせた...続きを読む(全296文字)

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 設問①あなたのモチベーションの源泉を教えてください。
A. A. 私のモチベーションの源泉は、他者貢献の実感と、負けず嫌い精神だ。前者は自己利益のためだけでなく、チームやお客様のために力を入れてきたこと。後者は、勝ち負けや順位付けでは勝ちたいと思ってきた背景がある。
続きを読む(全102文字)

21卒 インターンES

エンジニアリング系
21卒 | 同志社大学大学院 | 男性
Q. あなたがアサヒビールのエンジニアリング系インターンシップに興味をもった理由を教えてください。(300文字以内)
A. A.
ビールづくりは、人々に「安らぎと活力を提供する」という形で社会に貢献できると私は考えます。その中でも、私は設備面でビールの安定生産を支えるエンジニアリング部門でビールづくりに携わりたいです。ビール業界のリーディングカンパニーである貴社が世界中の人々に日本発ビールの「おいしさ」をお届けするためには、あらゆる環境に対応しうる高品質で安定したビールの生産が不可欠だと考えます。そこで、私はインターンシップを通して、良い製品を作り続けるために貴社が重点を置いている、技能の向上・伝承の大切さを体感し、さらに、様々な学生と交流を深めることにより、大学における研究生活とは異なる、新たな価値観を発見したいです。 続きを読む

21卒 インターンES

機電系エンジニアリング
21卒 | 同志社大学大学院 | 男性
Q. ◎あなたがアサヒビールのエンジニアリング系インターンシップに興味をもった理由を教えてください。(300文字以内)
A. A.
私が本インターンシップに興味を持った理由は2つあります。1つ目は飲料業界でのエンジニアの働き方を知るためです。我々が生活していく上で欠かせない「食生活」を酒類メーカーの立場から、消費者に近い位置でものづくりを行える点に魅力を感じております。私は、普段デジタル技術による加工・生産効率化からスマートファクトリーを目指す研究室に所属しており、貴社ではこうした知見がどう活用されているのか興味があります。2つ目は貴社の社員を知るためです。私は二次元的情報でなく自分の肌で感じたことを大切にしており、人事だけでなく技術系社員がどういったマインドを持っているのかを実際にお伺いすることで理解を深めたいです。 続きを読む

インターン面接

アサヒビール株式会社の会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7251億3200万円
決算月 12月
代表者 塩澤賢一
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビール株式会社の選考対策