就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

アサヒビールのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

アサヒビール株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。アサヒビール株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

アサヒビールの インターン

アサヒビールの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

アサヒビールの インターンの概要

25卒 冬インターン
課題・テーマ ビールもしくはRTDのハイバリュー商品(高価格)を提案してください / 2030年のアルコール体験を考える新規事業立案 / 新しいアサヒビールのHigh-Value商品の提案 / 職種理解セミナー&座談会&アサヒビール研究所見学 / 量販店へアサヒビールの商品を提案 / 他
会場 1~3日目 オンライン 4~5日目 茨城工場、オンライン3日間、本社2日間、オンライン3日と茨城の工場、研究所で対面2日、オンライン&アサヒビール研究所、東京本社、他
参加人数 学生20〜40人 / 社員6〜20人
報酬 なし〜2000円
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 100%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

アサヒビールの インターンの内容(50件)

25卒 冬インターン

2024年2月開催 / 3日 / 業務用インターンシップ
5.0
25卒 | 非公開 | 非公開
アサヒビールの商品を架空の飲食店の店主に提案するグループワーク

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月29日

問題を報告する

25卒 冬インターン

2024年2月開催 / 3日 / 量販営業コース
4.0
25卒 | 非公開 | 非公開
営業マンとして量販店の課題を特定し、売り上げ増加を狙いとした施策の立案

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月2日

問題を報告する

25卒 冬インターン

2024年1月開催 / 5日 / 生産研究5daysインターンシップ
5.0
25卒 | 非公開 | 男性
ビールもしくはRTDのハイバリュー商品(高価格)を提案してください

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年5月27日

問題を報告する

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 4日 / 研究職
5.0
22卒 | 非公開 | 非公開
ビール作りに適切な酵母を考える、未来のお酒を考える

前半は研究職の業務内容について説明を受ける時間が長かったです。それに対して学生から質問できる時間も設けられていましたが、質問が多く全ての質問に答え終わらないこともありました。後半では研究職の中でもさらに細かい職種にグループごとで分かれ、各グループに割り当てられた課題に取り組みました。最終日に発表を行い、学生同士で質疑応答を行う時間もありました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月20日

問題を報告する

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 1日 / エンジニアリング
3.0
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
工場に問題が起こった際の原因と対策についてグループワーク

最初に会社説明を受けた後に、グループワークの説明がある。工場に不具合が起こった際にどの部分に原因があり、どのような対策を取ることができるかについて6人で話し合う。その後、指定の枠に発表用資料を書き込み、それを元に発表を行う。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月8日

問題を報告する

アサヒビールの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 総合職
いいえ
25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 生産研究5daysインターンシップ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 3日 / 量販営業コース
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 3日 / 業務用インターンシップ
はい
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

どの社員の方に聞いても、消費者の笑顔に直接貢献することができるエンジニアという職にプライドを持ちながらも、楽しんで働いているように見え、志望度はあがった。その一方でエンジニアという職種上、工場をかなりの頻度で転々とするため、自身の人生計画を立てづらいと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

アサヒビールの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 総合職
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 3日 / 量販営業コース
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 3日 / 業務用インターンシップ
はい
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

インターン参加者は本選考時に、インターン選考時に提出したESとWebテを使い回すことができる。(新しく書き直す選択もできる) しかし、使い回したからといって無条件でESが通るわけではない。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 3日 / 量販営業コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 3日 / 業務用インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターン前は日系メーカー、その中でも消費者に近い形で携わることができる食品・飲料メーカーに興味を持っていた。しかし、食品業界は倍率が高く、インターンでさえ合格することができなかったため、業界を変えてしまおうか迷っていた。またどの業界でも、本選考ではエンジニア職か事務職で応募するかという職種の違いでも迷っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

前述のように、人々の日常に近い消費財に携われるという点で食品・飲料企業は魅力的だとインターンを通じて再確認した。また社員の方は純粋にビールが好きでビール工場のエンジニアになった方が多かったのはイメージ通りであり、飲料業界への志望度は増した。しかし、インターンに参加してもなお食品・飲料業界の倍率の高さを感じたため、他業界を併願することにした。

続きを読む
閉じる もっと見る

アサヒビールの インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 3日 / 量販営業コース
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 3日 / 業務用インターンシップ
25卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 総合職
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

実際にエンジニアリングの業務では工学系の知識と同じくらいに、コミュニケーション能力や社内外で調整する能力が重要であるとされているらしく、その醍醐味を簡素ながらも実感することができてよかった。また自身の身近にあるビールに懸けるエンジニア社員の方の熱意を知ることができた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 3日 / 量販営業コース
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 3日 / 業務用インターンシップ
25卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 総合職
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

学生それぞれ専攻がバラバラ(農学系もいれば材料系の人もいた)であり、持っている工学系の知識に違いがあったため、工場の問題を特定する話し合いでは苦労した。しかし、だからこそ相手を否定せずに、多様性を活かし話し合いを進める楽しさも知れたと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 3日 / 量販営業コース
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 3日 / 業務用インターンシップ
25卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 総合職
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

グループワークを進める上でテーマから逸脱しそうになった時には、テーマをもう一度見直すようにアドバイスをくれたりする。しかし、あまり学生の話し合いには介入してこない。

続きを読む
閉じる もっと見る

アサヒビールの 選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 冬インターン
ビール作りに適切な酵母を考える、未来のお酒を考える
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2021年2月開催 / 期間 : 4日間 / コース : 研究職

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

大学は様々だったが、国立理系が多いように感じました。研究職なので理系の学生でした。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 冬インターン
工場に問題が起こった際の原因と対策についてグループワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2021年2月開催 / 期間 : 1日間 / コース : エンジニアリング

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

早慶、旧帝が多い。自身のチーム6人は全員が理系院生であった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

25卒 冬インターン
架空のスーパーマーケットに商品提案することを最終課題とし、グループワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 最終面接
実施時期 : 2024年2月開催 / 期間 : 3日間 / コース : 総合職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

マーチ以上が多かった気がしますが、名前を聞いたことがない地方大学の人もいました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

25卒 インターンES

エンジニアリング職
25卒 | 東京理科大学大学院 | 女性
Q. あなたがアサヒビールのエンジニアリング職オープン・カンパニーに興味を持った理由を教えてください。(300)
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月2日
問題を報告する

22卒 インターンES

営業職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが、チームとして大きな成果を出すために最も大事なことは何だと考えますか。またその理由をお答えください。
A.
【全員が同じゴールを持ち役割分担を行うこと】 チームメンバーの役割を明確にすることで業務の効率化が図れると考えます。 私はイギリス留学した際にリーダーとして、チームを一致団結するには共同作業が必要だと考え、外国人学生に向けた日本文化を伝えるイベントの企画・立案をしました。 当初は、留学メンバー全員がイベント運営に積極的に参加することなく、受動行動を取る学生ばかりでした。そこで私は、一部のメンバーだけではなく全員がイベントに携わることを最重要視し、打ち合わせを通して留学メンバー全員の適任ポジションを考慮しました。役割を分担することで業務の効率化を図るだけでなく、多くの学生が積極的にイベント運営に参加するようになり各々にジブンゴトとして当事者意識を持たせる事に成功しました。 しかし、役割分担することで他の役割の進捗状況が分かりにくいという問題点が挙げられました。そこで私は、共用スペースで定期的にメンバー同士の会議を開くことで、意見交換を行うとともに進捗状況の確認を行いました。その結果、少人数でまとまりがなかった集団にチームとしての連携が見られ、メンバー全員が「企画の成功」という一つの目標を持つようになりました。 イベント当日は、チーム全員が「忙しい仲間を助ける」という仲間意識を持ち、リーダーである私自身も仲間に助けられました。チームの一致団結という目標達成するだけでなく、150名を超える外国人学生の来客を記録し、有終の美を飾ることができました。 この経験から、全員が同じゴールを持ち役割分担を行うことで、チームとしての連携が生まれ大きな成果を上げることができると考えます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年3月28日
問題を報告する

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたがチームとして大きな成果を出すために大事なことは何だと考えますか?また、その理由をお答えください。(700文字以内)
A.
成果を築くうえで、チームメンバーひとりひとりが当事者意識を持って取り組むことが重要であると考える。チームで成果を出すためには、多くの議論がなされる。より大きな成果や、革新的なアイデアに必要な要素として、チーム全体での白熱した議論があると考えるからである。このように考えるきっかけには、プロジェクトチームのリーダーとしての経験がある。関東の国公立大学のテニスサークルを対象に大会や講習会を企画するテニス連盟の中で、私は関東規模の大会プロジェクトリーダーを務めた。例年の大会では選手の当日棄権等によって使用しない無駄なコートが生じコストが圧迫されていた。私はこのコストの削減ができると考え、使用するテニスコートの予約数を減らす案をプロジェクトチームに提示した。しかしコートの予約時間を短くしすぎれば、消化すべき試合を消化しきれなくなるという問題が生じるため、慎重に議論していく必要があった。より適切なコート予約時間の選定を行うためには、1試合当たりの目安時間を決める必要があった。チームメンバーの多くがテニス経験者であり、彼らに1試合当たりの時間等の不確定要素の予想について多くの意見を出し合った。これに際し、会議の進行役であった私は意見しやすい雰囲気を作るべく、まず自分から発言をして意見を求めるなど工夫を行った。最終的には全員が納得できる目安時間を決め、案をまとめることができた。以上の結果、歴代の大会ではできなかった、コート予約数を減らすことによるコスト改善という革新案に踏み込めた。そして一連の取り組みの中で、こうした革新案や大きな成果は集団での白熱した議論から創造できるということを学んだ。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年1月17日
問題を報告する

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 4日 / 生産研究職インターンシップ4Days
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 生産研究と基盤研究のどちらを志望するかとその理由
A. A.
どちらにも興味はありますが、生産研究を志望します。理由は、私は飲食店のアルバイトや大学での研究等の経験から、食に対する探求心を持つようになり、また、自分自身のアイデアが形になるということにやりがいを感じてきました。自身のアイデアを飲料という形するためには、生産研究での業務が最も重要だと考えているので、生産研究を志望します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年12月24日
問題を報告する

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 4日 / 研究職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. インターンシップで何を学びたいか教えてください
A. A.
私はこのインターンシップにおいて、おいしさの判定方法を学び、また生産研究職の仕事・姿勢について理解を深めたいと思っています。 まず、期待を超えるおいしさの実現を目指す貴社において、おいしさとは何かについて考えを深めたいと思いました。そのため、人によって異なるおいしさをどのように判断するのか、どのように定量的な判定をするのか、ということについて貴社の取り組みや判断軸を学びたいと思っています。 また、生産研究職の仕事内容や、必要とされる知識や姿勢を学びたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年8月20日
問題を報告する

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7692億9600万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。