就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真

アサヒビール株式会社

アサヒビールのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

アサヒビール株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。アサヒビール株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

アサヒビールの インターン

アサヒビールの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

アサヒビールの インターンの概要

26卒 冬インターン
課題・テーマ 新商品提案 / 工場の省エネルギー施策 / 量販店への商品と売り方の提案 / 「スマドリ」に合った商品提案 / マーケティングの勉強と新規事業立案 / 他
会場 アサヒビール研究所、茨城のビール工場、オンライン 最終日は東京本社、オンライン・茨城県の研究所、オンライン3日間、東京本社2日間、他
参加人数 学生20〜60人 / 社員4〜30人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 100%がありと回答
選考優遇 84%が有利になると思うと回答

アサヒビールの インターンの内容(56件)

25卒 冬インターン

2024年1月開催 / 5日間 / 生産研究5daysインターンシップ
5.0
25卒 | 非公開 | 男性
ビールもしくはRTDのハイバリュー商品(高価格)を提案してください

good_icon 0 good_icon 2

公開日:2024年5月27日

問題を報告する

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 1日間 / エンジニアリング系インターンシップ
4.0
23卒 | 非公開 | 男性
ビール工場での省エネ設備の導入検討

前半は、企業の技術や設備について学んだ。その後、業務の内容や設備技術について社員の方から詳しい説明を聞いた。また、若手のエンジニアが3人登壇し、若手のやりがいについて詳しく説明してくれた。そして、工場内の動画を見て、現状の工場の課題や現場で仕事をしている社員の声を聞くことができた。後半は、グループワークを行った。まず、社員からワークについての説明があり、それに沿ってグループ内で自由に議論する形式であった。具体的には、ビール工場内でのエネルギーロスについて計算や新たな施策の提案を行った。実際の業務に非常に近い内容だった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年5月19日

問題を報告する

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 2日間 / 営業職
3.0
23卒 | 非公開 | 非公開
ビールの新事業立案型グループワーク

会社説明をした後マーケティング部社員による質問会が行われる。その後、アイデア創出の基礎となる知識を教わる講義を1時間ほど受ける。その後は、テーマ発表を経てチームで議論し始める。引き続き案を議論してブラッシュアップ。中間発表で意見を貰う機会があった。中間発表後チームでブラッシュアップをし、最終発表の準備をする。最終発表後は、座談会がありそこでたくさん質問できる時間が設けられた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年8月9日

問題を報告する

アサヒビールの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / 技術系
いいえ
26卒 / 非公開 /
冬 / 1日間 / 技術系 / エンジニアリング
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / 技術系 / 生産研究部門
いいえ
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / マーケティング / 事務系
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日間 / 営業職

下がる理由がなかった。フレックスで働いている社員様も多く、暖かい人が多いと感じたから。インターンシップ自体硬い雰囲気は無く、本当に本音ベースで喋ってくれているように感じた。マーケティングの業務を経て将来はマーケティング部に配属されたいという気持ちが高くなった。

続きを読む
閉じる もっと見る

アサヒビールの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / 技術系
いいえ
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日間 / エンジニアリング系インターンシップ

特にインターンシップ参加者に対して早期選考があるという話を自分も友人も聞かなかったから。ただ、インターンシップ終了前に本選考のエントリーも前向きに考えてくださいという旨の案内をされた。

続きを読む
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / 技術系 / 生産研究部門
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / マーケティング / 事務系
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日間 / 営業職

インターン参加者の数名が早期選考で呼ばれているようだ。有利になることはあるが、しっかり発言をしてグループとして貢献しないと悪い評価をされるため、本選考のESで落ちることもあるようだ。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / 技術系 / 生産研究部門
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / マーケティング / 事務系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / 技術系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日間 / 営業職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

就活の軸として、国内外問わず挑戦できるフィールドがある、そして日本のものづくりを通して人、社会への貢献ができるという軸があった。学生生活の中で、自らの考えで社会に役立てたと感じた時やりがいを感じていた。こういった経験から行動の根源は人のため社会の貢献であったと考えている。そんな中で自身のキャリアを考えた際に、身近にあるモノを通して人や社会に影響を与えられるようなキャリアを進みたいと考えるようになった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

長期的なキャリアとしては、商品開発、商品企画に携わりたいと思った。インターンシップを経て、何か自身が手がけたものが形になって、それが結果として現れて、人々の反応が肌身で感じられるのいうところに魅力感じた。ただ、そのためには営業としてお客様と接しながらリアルな声を聞いて今後のキャリアに繋げたいと思った。

続きを読む
閉じる もっと見る

アサヒビールの インターン当日の感想

参加して学んだこと

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / 技術系 / 生産研究部門
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / マーケティング / 事務系
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / 技術系
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日間 / 営業職

マーケティングの仕事の理解は深まった。常にお客様のニーズを考えて商品企画をおこなっているんだなと感じた。また、座談会では暖かい人が社員さんがたくさんいると思った。中間発表では、指摘が多かったがその後のブラッシュアップを評価され達成感は大きかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / 技術系 / 生産研究部門
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / マーケティング / 事務系
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / 技術系
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日間 / 営業職

2日目に5名中2名が欠席し、3名でワークを進めた。発表に向けて案が何度も白紙になりかけ、夜遅くまで班で残って作業している時は楽しさよりも辛い気持ちの方が大きくなった。とにかく、ワークをする時間が少なくその中で評価されるため、レベルの高いインターンシップだと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / 技術系 / 生産研究部門
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / マーケティング / 事務系
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日間 / 技術系
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日間 / 営業職

学生5名のグループに対して1人の社員がついてくれる。一方で学生だからと大目に見るということはなく、中間発表で厳しい指摘をされるグループもあった。グループワークは、自身の意見をしっかり発言していかないと確実に埋もれてしまうと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

アサヒビールの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 冬インターン
ビール工場での省エネ設備の導入検討
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 1日間 / コース : エンジニアリング系インターンシップ

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

学歴はあまり関係ないように感じた。旧帝大、地方国立大学、一般的な私立大学の人まで幅広く参加していた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

23卒 冬インターン
ビールの新事業立案型グループワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 1次面接
  • WEBテスト
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 営業職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

上位国立大学、早慶、マーチ、関関同立がほとんどでした。その中でも早慶の学生が多いと感じた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

26卒 冬インターン
スマドリの普及に向けた新商品提案
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 1次面接
  • 最終面接
実施時期 : 2025年1月開催 / 期間 : 5日間 / コース : 技術系

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

旧帝、早慶の院生が大多数だった。若干名博士課程の学生がいた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

26卒 インターンES

マーケティング / 事務系
26卒 | 非公開 | 男性
Q. 困難な課題に取り組むときの、あなたの「モチベーションの源泉」について、具体的なエピソードも交えて教えてください。 300
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. アサヒビールを志望する理由を、「アサヒビールの何に惹かれたのか」を交えて記入 300
A.
酒類を通してお客様へ楽しさや特別な価値を提供する姿勢と組織力に惹かれたからです。私は自分の働きで今より多くの人に付加価値を提供することを就職活動の軸に据えています。アルバイト先の○○でお客様1人1人に最適な接客を提供することで楽しいと感じてもらい、常連客を増やせたことにやりがいを感じたからです。そこで将来はお酒を通して人々へ豊かな生活という価値を提供したいと考えています。貴社であれば各分野におけるブランド力と幅広い製品を持つため、お客様の様々な嗜好に合わせて出会いを提供できると感じました。また自身がチームで活動した経験が多く、部署を越えて協力する貴社の社風に魅力を感じたため志望します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年8月2日
問題を報告する

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 設問①あなたのモチベーションの源泉を教えてください。
A.
私のモチベーションの源泉は、他者貢献の実感と、負けず嫌い精神だ。前者は自己利益のためだけでなく、チームやお客様のために力を入れてきたこと。後者は、勝ち負けや順位付けでは勝ちたいと思ってきた背景がある。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年6月23日
問題を報告する

インターン面接

23卒 冬インターン 1次面接

2022年2月開催 / 2日間 / 営業職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. キャッチコピーを含めた自己紹介をしてください。
A. A.
私の性格は一言で尽きぬ向上心です。模擬国連のイベントプランナーとして、世界各国から100名という目標人数に満足せず、300名近くの参加者を募った経験から、高みを目指し追い続けると成果につながるということを学びました。この過程においてチームのビタミンという異名をいただいたこともあります。今後も常に高みを目指し成長し続ける人間でありたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年8月9日
問題を報告する

23卒 冬インターン 1次面接

2022年2月開催 / 2日間 / <事務系>マーケティングコース
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 自分をアピールするキャッチコピーを含め、自己紹介をして下さい。※場所、服装、道具の使用は自由です。(30秒)
A. A.
私のキャッチコピーは、「探求心の鬼」です。これまでも、学生団体でのNPO法人を対象とするコンサルティング活動などに取り組む中で、他者が本当に求める価値・環境とは何かを考え、周囲を巻き込んで価値を共創して参りました。この強みをもとに、御社の掲げる「すべてのお客様に最高の明日を!」を体現する一員となれるよう尽力して参りたいと考えております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年7月27日
問題を報告する

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7725億2300万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。