アサヒビール株式会社のロゴ写真

アサヒビール株式会社

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(444件)
  • ES・体験記(69件)

アサヒビールのインターンTOP

アサヒビールのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(11件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 総合職
21卒 | 関西大学 | 男性
アサヒビールの直営店舗の売り上げUP案の立案

事前に個人で考えてきた案を班ごとで発表し、軽く意見交換をして午前は終了。 午後からは議論を繰り返し、班ごとに売り上げUP案をまとめ上げ発表、フィードバッ...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / マーケティング
21卒 | 中央大学 | 女性
若者に酒類を広める戦略

事前に出されていた「若者にお酒を広める宣伝戦略」についての課題で、各自作成していたパワポを見せ合って、一つの戦略にまとめ、みんなの前でその内容について発表...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / エンジニアリングコース
21卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
生産設備の改善のグループワーク

午前中に業務紹介、工場見学、グループワークを順に行いました。その後、昼食のお弁当を食べながらエンジニアリング系の社員、人事の社員とローテーションで座談会を...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / エンジニアリング
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
問題のあるラインが示されて、そのラインの改善策を考える。

・社員の自己紹介 ・学生の自己紹介 ・アサヒビールの歴史について ・若手社員の業務内容紹介 ・工場見学 ・グループワーク(ラインの改善策提案) ・グループワークのフィードバック ・懇親会

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 事務系コース(量販営業コース)
20卒 | 立教大学 | 女性
「スーパーASAHI 豊洲店」へのアルコール飲料の年間の売上アップを店長へ提案せよ。 資料はパワーポイントにて5枚以内で事前に作成して送付。

量販統括部に関する業務内容等の説明があり、そこから事前課題に基づいたグループワークを行った。昼食をはさみ、午後もグループで議論したのちにグループごとにプレゼンを行った。そのあとはお酒を交えた親睦会があった。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 関西大学 /
冬 / 1日 / 総合職

アサヒビールの社風に大変魅力を感じたため志望度は上がった。 いつも明るく、常に笑いながら仕事をしている社員の方をみて魅力に感じ、また休日にはいつも朝から...

いいえ
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリングコース

全国転勤が頻繁に起きるという話を聞き、そのような働き方はしたくないと感じたため、志望度が下がりました。実際に、転勤が好きな人じゃないときついと思うというよ...

いいえ
20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース(量販営業コース)

志望度が下がった理由はクライアントが地方のスーパーや飲食店などであること。また、若者のビールや酒類離れが進んでいる中で施策を立てるのは非常に難しく、会社の将来性という点においてもあまり望めないのではないかと考えたから。また、社員の方々や参加者の雰囲気も自分とは少し違いそうだなと思った。

続きを読む
いいえ
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

インターンシップの期間が短すぎて、全くアサヒビールのエンジニアリングに強みであったりを聞くことができなかったからである。全体として質疑応答の時間も無く、相互コミュニケーションというよりはインプットメインのインターンシップであり、主体的に学ぶことが少なかった。

続きを読む
いいえ
21卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / マーケティング

体育会系の会社であることがすごく伝わった。もちろんそれを魅力に感じる人々も多くいるとは思うが、自分は、自分の話を否定されたことや、話を遮られるほどの、体育...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース(量販営業コース)

事前課題のある1DAYにしてはかなり重いインターンで、グループワークからプレゼン、親睦会まで評価されるタイミングがいくつもあったため、活躍すれば有利になるのではないかと思う。

続きを読む
いいえ
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

一次選考を通常より少し早く行えるだけであると感じた。ES優遇くらいの待遇はあるかもしれないが、特に大きなアドバンテージを感じることはなかった。通常選考と同様であると思われる。

続きを読む
いいえ
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリングコース

グループワーク中に人事の方が評価しているような素振りは全くありませんでした。また、学生同士がお互いに評価をするようなこともなかったので、本選考には関係ない...

はい
21卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / マーケティング

自分は面談に呼んでもらえて、実質早期ルートにのれたから。さらに、その早期選考で内定をもらえなかったものの、本選考のESも通過し、また面接を行わせてもらえた...

はい
21卒 / 関西大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップで目立った人には早期選考があるから。 また人事部の多くの方が参加されていて、選考の面接もほとんどは人事の方が行うため、顔を覚えてもらえる...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース(量販営業コース)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自分のアルバイトでかかわりのある飲料メーカーを視野に入れていた。飲料メーカーは華やかで楽しそうな雰囲気だったし、自身の身近なビールであれば志望理由やエピソードも沢山あるし、面接などで説得力のある話が出来るのではないかと考えていた。また、若者のビール離れが進んでいたのは自分としても寂しいことだったので、それに対する施策なども打てれば楽しそうだと思っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際の仕事内容に近いことを体験させてもらえたので、かなり仕事のイメージは沸いて仕事理解につながったのでよかった。しかし、その内容が自分の思い描いていたものとは少しずれていたので、志望業界を変えるきっかけとなった。また、10時間という長丁場の中で会社の雰囲気なども感じられて、自分との相性なども判断できた。

続きを読む
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前から食品、特に飲料メーカーを第一志望業界としていた。夏・冬に他社のインターンシップを受けていたこともあり、アサヒビールのインターンシップにも参加して、それらの比較を行いたいという思いの下、志望した。 他にはプラントエンジニアリング業界などもみており、飲料メーカーがダメであればそちらを受けようとしていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

飲料メーカーが第一志望業界であることに代わりはなかった。しかし、アサヒビールの志望度は同業他社に比べて下がった。理由は上に述べたが、企業理解が十分にできるような内容ではなかったからである。結局本選考もアサヒビールを受けたが、志望度はそこまで高くなかったのも影響してか、内定を獲得するには至らなかった。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリングコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

メーカーのエンジニアリング職を中心に見ていました。食品系では味の素、サントリー、明治など、他には旭化成やAGCのようなメーカーも考えていました。アサヒビー...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

エンジニアの職は勤務地が全国各地にあることがわかり、勤務地がある程度絞られる企業や職種を選ぶように変化しました。また、食品メーカーは理系の採用人数が少ない...

21卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / マーケティング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

基本的には、食品業界を中心に多く受けていて、メーカーも卸も両方参加した。また、興味があるところはすべて行ってみようと思い、旅行業界や、不動産業界、金融業界...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

本当に色々な業界のインターンシップに参加してみることで、業務内容として、わくわくするようなことや、逆に難しくて苦しくなるようなものもあったので、自分の中で...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース(量販営業コース)

飲料を販売する店の特徴や、地域住民層など、多くのポイントとなる情報を見つけ、正確にターゲットをつかむことの重要さがわかった。また、提案する際はターゲットをしっかり絞ったほうがより説得力も増す。どの層にもウケる提案もよく見えがちだが、ポイントを絞ることが大切だと感じた。

続きを読む
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

エンジニアとして大切なのは「他者の意見をうまく引き出す能力も重要であること」である。グループワークでは自分が思いもつかないようなアイデアがわんさか出てきた。やはり三人寄れば文殊の知恵ではないが、いろんなバックグラウンドを持つ人間の知を結集させる重要性を学べた。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリングコース

実際に工場見学をしながら質問をすることができる点がよかったと思います。ただの説明会では具体的なイメージを持てないまま話が進行してしまうため、現場を実際に見...

21卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / マーケティング

アサヒビールという酒類を扱っているメーカーだからこそ、かかってくる制約があることを知れた。例えば、広告戦略においてだが、やはりアルコールは20歳以上しか飲...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース(量販営業コース)

事前課題を課されたのが初めてだったので、難しかった。どこまで仕上げたらいいものか終わりが見えず、〆切ギリギリまで試行錯誤していた。また、それぞれプレゼンした意見を5,6人のグループで1つにまとめなければならないのがなかなか大変で、ターゲットや施策を絞るのにかなりてこずった。

続きを読む
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

グループワークでは与えられた条件の自由度が大きすぎて議論をまとめるのが大変であった。そのためある程度の仮定を置いて改善策を提案していくほうがスムーズに議論が進んだ。また、グループワークの後には全体に向けてプレゼンがあるのだが、そこで誰が話すのかなどによって印象も大きく変わった。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリングコース

学生のレベルがあまり高くなかったため、グループワークがうまく進まなかった。議論の方向性を決めようとしても話がまとまらず、それぞれが言いたいことを言っていた...

21卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / マーケティング

全チーム全員の意見が全く異なっていたので、ターゲットから使用する媒体など、一つにすることがとても難しかった。体育会系の人が多かったので、自己主張が強い人が...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース(量販営業コース)

グループ発表の際に、私たちの班がプレゼンがうまかったとほめてもらえた。施策の根拠となるデータを提示したり、発表の時に「理由は3つあります。まず1つ目は~」などといったわかりやすい話し方をしたりしたところが高評価を受けた。

続きを読む
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

グループワークの途中で、改善策が抽象的なものに留まっていた時に、「もっと具体的な改善策を提案できるのもエンジニアの技量のうちやで」というアドバイスをいただいた。実際そこで議論から逃げている節をみんな抱いていたようで、その後は1つ1つの改善策をより具体的なアプローチで解決していくようにできた。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリングコース

グループワークで出題されたような設備の改善事例より、実際の問題の方がずっと難しいという話をされていたことが印象に残りました。そのような難しい課題でも、サポ...

21卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / マーケティング

自分たちの班を担当してくれていた社員の方から、アイデアに煮詰まったときにターゲットのニーズとは何か、そこに立ち戻って考えるとよかった、というフィードバック...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

マーケティング職
22卒 | 神戸大学大学院 | 女性
Q. あなたが、チームとして大きな成果を出す為に最も大事なことは何だと考えますか?また、その理由をお答えください。(700文字以内)
A. A. 私は広告代理店でのインターンシップの経験から、チームで大きな成果を出す為にはチームメンバーそれぞれの個性を認め合い、多様性を最大限に活かす事が大切だと考える。なぜなら、チームメンバーの個性は人数が多ければ多いほど多様であり、違いを否定的に捉えてしまうとぶつかり合い...

22卒 インターンES

エンジニアリング職
22卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
Q. あなたがアサヒビールのエンジニアリング系インターンシップに興味をもった理由を教えてください。 (300文字以内)
A. A. 私はアサヒスーパードライが最も好きなビールであるため、そのビールが生産されている工場で働くことについて理解を深めたいと思い、本インターンシップに興味を持ちました。本インターンシップでは、工場紹介や社員交流会に参加でき、上記の私の目的とマッチしたため、これからの自身...

21卒 インターンES

エンジニアリング系
21卒 | 同志社大学大学院 | 男性
Q. あなたがアサヒビールのエンジニアリング系インターンシップに興味をもった理由を教えてください。(300文字以内)
A. A. ビールづくりは、人々に「安らぎと活力を提供する」という形で社会に貢献できると私は考えます。その中でも、私は設備面でビールの安定生産を支えるエンジニアリング部門でビールづくりに携わりたいです。ビール業界のリーディングカンパニーである貴社が世界中の人々に日本発ビールの...

20卒 インターンES

事務系、営業系
20卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 成果を出すために大切だと考えてることは何ですか
A. A.
「相手のことを考え、互いに思いやりの気持ちを持つこと」が最も重要だと私は考えます。 将来、「商品がお客様の口へ届くまでに関わった人々の思いを伝えたい」と考えている私は、 時間のある日には漁師の方と共に生産者として仕事をする中で、船は整備士の方に、水揚げしたホタテは運送業の方に任せるように、職業は異なろうとも、互いの信用があってこそ消費者のお客様に届くということを間近で汗を流し体感しましました。この時、相手のことを考えて行動することの大切さを強く感じました。その後、漁師の方や学生仲間と船の上でアルバイトをする際には、お互い睡眠時間や健康状態、授業の有無を確認しあい、密に連絡を取り合うことで、常に万全の状態で作業に臨むことができていました。授業などの関係で人手が足りなくなった際は学年学科をこえて予定の空いている友人や後輩の知人が参加してくれるなど、もはや大学全体が一丸となって協力しあっているともいえる恵まれた環境ができていました。当初人手不足に困っていた私でしたが、お互い激しい作業で苦しい中、それでも思いやりを持っていたからこそ信頼関係ができ、作業仲間に思いやりを与えるだけでなく、与えられた私も喜びを感じました。この経験を貴社の「1人1人が向上心を持ち、一体となって社会に思いやりを届け、世界を笑顔にするために挑む」環境の中で活かし、社会の十人十色なニーズに迅速に対応するために相手の気持ちを考えて10年後20年後先まで続けられる関係を見据えた行動をしたいです。 続きを読む

20卒 インターンES

量販営業
20卒 | 立教大学 | 女性
Q. あなたが、チームとして大きな成果を出す為に最も大事なことは何だと考えますか?また、その理由をお答えください。(700文字以内)
A. A.
【チームメンバー皆が1つの同じ方向を向いていること】これは所属していたサークルの営業部での経験からです。学園祭ステージイベントの運営費を集める営業部の部長を務めました。より豪華な芸能人を呼べるよう、仲間たちがステージで輝けるよう、縁の下の力持ちとしてイベント成功に貢献したいという一心でした。《問題:営業部員の熱量の差》しかし、部活ではなく“サークル”という強制力のない中、部員たちの熱量の差が顕著になってしまったのです。せっかく1件1件地道に架電をして訪問アポイントが取れても、店舗に行ける人がいないなど、目標の100万どころかイベントが運営できるだけの協賛金が集まるのかも危ぶまれる状態でした。《行動:営業をより楽しく、やりがいのあるものに》そこで、3年生の訪問営業に後輩を同行させ、協賛金が頂けたときの喜びを共に感じてもらいました。また、営業先の飲食店にみんなで食べに行こう!というイベントを実施して、部員同士の交流の場を作るなど、営業という仕事のイメージアップをはかりました。《結果:異例の100万円達成!》すると、活動に参加してくれる部員が増え、チームとしての士気が上がりました。そして、例年超えたことのなかった100万円の協賛金を集めることが出来たのです。この経験を通して、チームとして大きな成果を出すためには【チームメンバー皆が1つの同じ方向を向いて】いれば、困難を極める高い目標も達成できることを実感しました。 続きを読む