就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真

アサヒビール株式会社

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(464件)
  • ES・体験記(101件)

アサヒビールのインターン対策・内定直結・優遇

アサヒビールのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(16件)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 4日 / 研究職
22卒 | 非公開 | 非公開
ビール作りに適切な酵母を考える、未来のお酒を考える

前半は研究職の業務内容について説明を受ける時間が長かったです。それに対して学生から質問できる時間も設けられていましたが、質問が多く全ての質問に答え終わらな...続きを読む(全173文字)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 4日 / 生産研究職
22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
新商品の開発

チームビルディングから始まり、どんな商品を作るか、どんなお酒なら人気が出るかを様々な切り口から考えていく。また、一日目と二日目の間に数日間間隔が空くので、...続きを読む(全169文字)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 1日 / エンジニアリング
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
工場に問題が起こった際の原因と対策についてグループワーク

最初に会社説明を受けた後に、グループワークの説明がある。工場に不具合が起こった際にどの部分に原因があり、どのような対策を取ることができるかについて6人で話...続きを読む(全112文字)

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / エンジニアリング
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
問題のあるラインが示されて、そのラインの改善策を考える。

・社員の自己紹介 ・学生の自己紹介 ・アサヒビールの歴史について ・若手社員の業務内容紹介 ・工場見学 ・グループワーク(ラインの改善策提案) ・グループワークのフィードバック ・懇親会

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 事務系コース(量販営業コース)
20卒 | 立教大学 | 女性
「スーパーASAHI 豊洲店」へのアルコール飲料の年間の売上アップを店長へ提案せよ。 資料はパワーポイントにて5枚以内で事前に作成して送付。

量販統括部に関する業務内容等の説明があり、そこから事前課題に基づいたグループワークを行った。昼食をはさみ、午後もグループで議論したのちにグループごとにプレゼンを行った。そのあとはお酒を交えた親睦会があった。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / 研究職

実際にインターンシップの中で社員の方々にお会いしてみて、無理やりいい雰囲気にするような感じはなく各自が好きな研究を熱意をもって追求している中で、ちょうどよ...続きを読む(全175文字)

いいえ
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリングコース

全国転勤が頻繁に起きるという話を聞き、そのような働き方はしたくないと感じたため、志望度が下がりました。実際に、転勤が好きな人じゃないときついと思うというよ...続きを読む(全123文字)

いいえ
20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース(量販営業コース)

志望度が下がった理由はクライアントが地方のスーパーや飲食店などであること。また、若者のビールや酒類離れが進んでいる中で施策を立てるのは非常に難しく、会社の将来性という点においてもあまり望めないのではないかと考えたから。また、社員の方々や参加者の雰囲気も自分とは少し違いそうだなと思った。

続きを読む
いいえ
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

インターンシップの期間が短すぎて、全くアサヒビールのエンジニアリングに強みであったりを聞くことができなかったからである。全体として質疑応答の時間も無く、相互コミュニケーションというよりはインプットメインのインターンシップであり、主体的に学ぶことが少なかった。

続きを読む
はい
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

どの社員の方に聞いても、消費者の笑顔に直接貢献することができるエンジニアという職にプライドを持ちながらも、楽しんで働いているように見え、志望度はあがった。...続きを読む(全130文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース(量販営業コース)

事前課題のある1DAYにしてはかなり重いインターンで、グループワークからプレゼン、親睦会まで評価されるタイミングがいくつもあったため、活躍すれば有利になるのではないかと思う。

続きを読む
いいえ
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

一次選考を通常より少し早く行えるだけであると感じた。ES優遇くらいの待遇はあるかもしれないが、特に大きなアドバンテージを感じることはなかった。通常選考と同様であると思われる。

続きを読む
はい
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

インターン参加者は本選考時に、インターン選考時に提出したESとWebテを使い回すことができる。(新しく書き直す選択もできる) しかし、使い回したからといっ...続きを読む(全94文字)

いいえ
22卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 4日 / 生産研究職

本選考への優遇はおそらくないと思った。実際に座談会でインターンシップに参加経験のある社員も、本選考は参加していない人と同じスタートラインに立って始まったと...続きを読む(全88文字)

はい
22卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / 研究職

インターンシップ参加者は、本選考の際のESで、インターンシップ時のものを使うか、もう一度本選考用に書き直すかを選ぶことが出来るので、差は作られていると思い...続きを読む(全119文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース(量販営業コース)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自分のアルバイトでかかわりのある飲料メーカーを視野に入れていた。飲料メーカーは華やかで楽しそうな雰囲気だったし、自身の身近なビールであれば志望理由やエピソードも沢山あるし、面接などで説得力のある話が出来るのではないかと考えていた。また、若者のビール離れが進んでいたのは自分としても寂しいことだったので、それに対する施策なども打てれば楽しそうだと思っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際の仕事内容に近いことを体験させてもらえたので、かなり仕事のイメージは沸いて仕事理解につながったのでよかった。しかし、その内容が自分の思い描いていたものとは少しずれていたので、志望業界を変えるきっかけとなった。また、10時間という長丁場の中で会社の雰囲気なども感じられて、自分との相性なども判断できた。

続きを読む
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前から食品、特に飲料メーカーを第一志望業界としていた。夏・冬に他社のインターンシップを受けていたこともあり、アサヒビールのインターンシップにも参加して、それらの比較を行いたいという思いの下、志望した。 他にはプラントエンジニアリング業界などもみており、飲料メーカーがダメであればそちらを受けようとしていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

飲料メーカーが第一志望業界であることに代わりはなかった。しかし、アサヒビールの志望度は同業他社に比べて下がった。理由は上に述べたが、企業理解が十分にできるような内容ではなかったからである。結局本選考もアサヒビールを受けたが、志望度はそこまで高くなかったのも影響してか、内定を獲得するには至らなかった。

続きを読む
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターン前は日系メーカー、その中でも消費者に近い形で携わることができる食品・飲料メーカーに興味を持っていた。しかし、食品業界は倍率が高く、インターンでさ...続きを読む(全157文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

前述のように、人々の日常に近い消費財に携われるという点で食品・飲料企業は魅力的だとインターンを通じて再確認した。また社員の方は純粋にビールが好きでビール工...続きを読む(全171文字)

22卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 4日 / 生産研究職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

食品業界の中でも特に大好きなビール4社を志望していたが、アサヒビールのインターンシップに参加し、オンラインでの商品開発体験ワークや社員の方との交流によって...続きを読む(全174文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

人間関係や社風、働く内容を考えると、元々のイメージよりも実際に働いている方が楽しいだろうなと感じた。しかし、やはり人気業界である食品業界の中でもビールは特...続きを読む(全159文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース(量販営業コース)

飲料を販売する店の特徴や、地域住民層など、多くのポイントとなる情報を見つけ、正確にターゲットをつかむことの重要さがわかった。また、提案する際はターゲットをしっかり絞ったほうがより説得力も増す。どの層にもウケる提案もよく見えがちだが、ポイントを絞ることが大切だと感じた。

続きを読む
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

エンジニアとして大切なのは「他者の意見をうまく引き出す能力も重要であること」である。グループワークでは自分が思いもつかないようなアイデアがわんさか出てきた。やはり三人寄れば文殊の知恵ではないが、いろんなバックグラウンドを持つ人間の知を結集させる重要性を学べた。

続きを読む
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

実際にエンジニアリングの業務では工学系の知識と同じくらいに、コミュニケーション能力や社内外で調整する能力が重要であるとされているらしく、その醍醐味を簡素な...続きを読む(全134文字)

22卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 4日 / 生産研究職

ビールの作り方や働く上で大事なこと、あとはアサヒビールならではの社風が感じられたのは非常によかった。ビール会社だけあって呑みニケーションを体現しており、コ...続きを読む(全142文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース(量販営業コース)

事前課題を課されたのが初めてだったので、難しかった。どこまで仕上げたらいいものか終わりが見えず、〆切ギリギリまで試行錯誤していた。また、それぞれプレゼンした意見を5,6人のグループで1つにまとめなければならないのがなかなか大変で、ターゲットや施策を絞るのにかなりてこずった。

続きを読む
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

グループワークでは与えられた条件の自由度が大きすぎて議論をまとめるのが大変であった。そのためある程度の仮定を置いて改善策を提案していくほうがスムーズに議論が進んだ。また、グループワークの後には全体に向けてプレゼンがあるのだが、そこで誰が話すのかなどによって印象も大きく変わった。

続きを読む
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

学生それぞれ専攻がバラバラ(農学系もいれば材料系の人もいた)であり、持っている工学系の知識に違いがあったため、工場の問題を特定する話し合いでは苦労した。し...続きを読む(全120文字)

22卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 4日 / 生産研究職

オンライン上でのコミュニケーションを取るのは難しかった。グループワークを行う際にもデータの送受信に時間がかかったり、ワーク後の座談会でも複数人が同時に話す...続きを読む(全129文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース(量販営業コース)

グループ発表の際に、私たちの班がプレゼンがうまかったとほめてもらえた。施策の根拠となるデータを提示したり、発表の時に「理由は3つあります。まず1つ目は~」などといったわかりやすい話し方をしたりしたところが高評価を受けた。

続きを読む
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

グループワークの途中で、改善策が抽象的なものに留まっていた時に、「もっと具体的な改善策を提案できるのもエンジニアの技量のうちやで」というアドバイスをいただいた。実際そこで議論から逃げている節をみんな抱いていたようで、その後は1つ1つの改善策をより具体的なアプローチで解決していくようにできた。

続きを読む
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

グループワークを進める上でテーマから逸脱しそうになった時には、テーマをもう一度見直すようにアドバイスをくれたりする。しかし、あまり学生の話し合いには介入し...続きを読む(全82文字)

22卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 4日 / 生産研究職

四日間全てで社員の方との交流会があったため、実際に働く人の貴重な意見をたくさん聞けた。交流会は若手社員から部長クラスのベテラン社員まで様々な方が参加してい...続きを読む(全94文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

エンジニアリング
22卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
Q. あなたがアサヒビールのエンジニアリング系インターンシップに興味をもった理由を教えてください。(300文字以内)
A. A. 私はアサヒビール製造工程においてどのように効率化しているかを学びたいと思い,本インターンシップに興味を持ちました.私はうどん屋でアルバイトをしており,小麦粉からうどんまでの工程を任されています.私はその作業を正確かつ効率化するために店舗の熟成庫の配置の提案や効率の...続きを読む(全279文字)

22卒 インターンES

生産研究職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. インターンシップを通して何を得たいか、それはどうしたら実現できるか 
A. A. 私はこのインターンシップにおいて、おいしさの判定方法を学び、また生産研究職の仕事・姿勢について理解を深めたいと思っています。
まず、期待を超えるおいしさの実現を目指す貴社において、おいしさとは何かについて考えを深めたいと思いました。そのため、人によって異なるおい...続きを読む(全294文字)

22卒 インターンES

エンジニアリング職
22卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. あなたがアサヒビールのエンジニアリング系インターンシップに興味をもった理由を教えてください。(300文字以内)
A. A. 私が本インターンシップに興味を持った理由は、以下の3点が挙げられます。1つ目は、エンジニアリング部門は、工場・製造工程全体に関わる仕事であるため、幅広い業務ができるからです。2つ目は、お互いに成長できるような情熱的で、魅力的な人が多いと思われるからです。3つ目は、...続きを読む(全300文字)

20卒 インターンES

事務系、営業系
20卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 成果を出すために大切だと考えてることは何ですか
A. A.
「相手のことを考え、互いに思いやりの気持ちを持つこと」が最も重要だと私は考えます。 将来、「商品がお客様の口へ届くまでに関わった人々の思いを伝えたい」と考えている私は、 時間のある日には漁師の方と共に生産者として仕事をする中で、船は整備士の方に、水揚げしたホタテは運送業の方に任せるように、職業は異なろうとも、互いの信用があってこそ消費者のお客様に届くということを間近で汗を流し体感しましました。この時、相手のことを考えて行動することの大切さを強く感じました。その後、漁師の方や学生仲間と船の上でアルバイトをする際には、お互い睡眠時間や健康状態、授業の有無を確認しあい、密に連絡を取り合うことで、常に万全の状態で作業に臨むことができていました。授業などの関係で人手が足りなくなった際は学年学科をこえて予定の空いている友人や後輩の知人が参加してくれるなど、もはや大学全体が一丸となって協力しあっているともいえる恵まれた環境ができていました。当初人手不足に困っていた私でしたが、お互い激しい作業で苦しい中、それでも思いやりを持っていたからこそ信頼関係ができ、作業仲間に思いやりを与えるだけでなく、与えられた私も喜びを感じました。この経験を貴社の「1人1人が向上心を持ち、一体となって社会に思いやりを届け、世界を笑顔にするために挑む」環境の中で活かし、社会の十人十色なニーズに迅速に対応するために相手の気持ちを考えて10年後20年後先まで続けられる関係を見据えた行動をしたいです。 続きを読む

20卒 インターンES

量販営業
20卒 | 立教大学 | 女性
Q. あなたが、チームとして大きな成果を出す為に最も大事なことは何だと考えますか?また、その理由をお答えください。(700文字以内)
A. A.
【チームメンバー皆が1つの同じ方向を向いていること】これは所属していたサークルの営業部での経験からです。学園祭ステージイベントの運営費を集める営業部の部長を務めました。より豪華な芸能人を呼べるよう、仲間たちがステージで輝けるよう、縁の下の力持ちとしてイベント成功に貢献したいという一心でした。《問題:営業部員の熱量の差》しかし、部活ではなく“サークル”という強制力のない中、部員たちの熱量の差が顕著になってしまったのです。せっかく1件1件地道に架電をして訪問アポイントが取れても、店舗に行ける人がいないなど、目標の100万どころかイベントが運営できるだけの協賛金が集まるのかも危ぶまれる状態でした。《行動:営業をより楽しく、やりがいのあるものに》そこで、3年生の訪問営業に後輩を同行させ、協賛金が頂けたときの喜びを共に感じてもらいました。また、営業先の飲食店にみんなで食べに行こう!というイベントを実施して、部員同士の交流の場を作るなど、営業という仕事のイメージアップをはかりました。《結果:異例の100万円達成!》すると、活動に参加してくれる部員が増え、チームとしての士気が上がりました。そして、例年超えたことのなかった100万円の協賛金を集めることが出来たのです。この経験を通して、チームとして大きな成果を出すためには【チームメンバー皆が1つの同じ方向を向いて】いれば、困難を極める高い目標も達成できることを実感しました。 続きを読む

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 4日 / 研究職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. インターンシップで何を学びたいか教えてください
A. 私はこのインターンシップにおいて、おいしさの判定方法を学び、また生産研究職の仕事・姿勢について理解を深めたいと思っています。 まず、期待を超えるおいしさの実現を目指す貴社において、おいしさとは何かについて考えを深めたいと思いました。そのため、人によって異なるおいしさをどのように判断するのか、どのように定量的な判定をするのか、ということについて貴社の取り組みや判断軸を学びたいと思っています。...

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 4日 / 生産研究職
22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 基盤研究か商品開発どちらのコースを志望しているか。
A. 商品開発を志望します。なぜなら、商品開発の方がお客様との間接的な距離が近く、自分の頑張りがそのまま直接お客様の幸せに繋がり、大きなやりがいを感じられると思ったからです。私は現在大学院で医学的背景を持った生化学の基礎研究を行っていますが、挑戦と失敗の連続である研究を続けるにはモチベーションが重要だと学びました。私の大好きなビールの新しい形を作り、お客様に喜んでもらえることは働く上で一番のモチベ...

アサヒビール株式会社の選考対策