アサヒビールのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
アサヒビール株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。アサヒビール株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
アサヒビールの インターン
アサヒビールの インターンの評価
- 総合評価
- 4.8
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.2
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
アサヒビールの インターンの概要
課題・テーマ | ビールもしくはRTDのハイバリュー商品(高価格)を提案してください / 2030年のアルコール体験を考える新規事業立案 / 新しいアサヒビールのHigh-Value商品の提案 / 職種理解セミナー&座談会&アサヒビール研究所見学 / 量販店へアサヒビールの商品を提案 / 他 |
---|---|
会場 | 1~3日目 オンライン 4~5日目 茨城工場、オンライン3日間、本社2日間、オンライン3日と茨城の工場、研究所で対面2日、オンライン&アサヒビール研究所、東京本社、他 |
参加人数 | 学生20〜40人 / 社員6〜20人 |
報酬 | なし〜2000円 |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 アサヒビール株式会社 冬インターン 量販営業コース (2024年2月開催)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 冬インターン 業務用インターンシップ (2024年2月開催)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 冬インターン 営業ワークショップ (2024年2月開催)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 冬インターン 総合職 (2024年2月開催)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 冬インターン 生産研究職 (2024年1月開催)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 冬インターン 生産研究5daysインターンシップ (2024年1月開催)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 冬インターン 生産研究職インターンシップ (2024年1月開催)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 冬インターン マーケティングコース (2023年12月開催)
- 2024卒 アサヒビール株式会社 冬インターン 生産研究職インターンシップ5days (2023年2月開催)
- 2024卒 アサヒビール株式会社 冬インターン マーケティング (2023年2月開催)
アサヒビールの インターンの内容(50件)
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
22卒 冬インターン
前半は研究職の業務内容について説明を受ける時間が長かったです。それに対して学生から質問できる時間も設けられていましたが、質問が多く全ての質問に答え終わらないこともありました。後半では研究職の中でもさらに細かい職種にグループごとで分かれ、各グループに割り当てられた課題に取り組みました。最終日に発表を行い、学生同士で質疑応答を行う時間もありました。
続きを読む22卒 冬インターン
最初に会社説明を受けた後に、グループワークの説明がある。工場に不具合が起こった際にどの部分に原因があり、どのような対策を取ることができるかについて6人で話し合う。その後、指定の枠に発表用資料を書き込み、それを元に発表を行う。
続きを読むアサヒビールの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
アサヒビールの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
インターン前は日系メーカー、その中でも消費者に近い形で携わることができる食品・飲料メーカーに興味を持っていた。しかし、食品業界は倍率が高く、インターンでさえ合格することができなかったため、業界を変えてしまおうか迷っていた。またどの業界でも、本選考ではエンジニア職か事務職で応募するかという職種の違いでも迷っていた。
続きを読む前述のように、人々の日常に近い消費財に携われるという点で食品・飲料企業は魅力的だとインターンを通じて再確認した。また社員の方は純粋にビールが好きでビール工場のエンジニアになった方が多かったのはイメージ通りであり、飲料業界への志望度は増した。しかし、インターンに参加してもなお食品・飲料業界の倍率の高さを感じたため、他業界を併願することにした。
続きを読むアサヒビールの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
アサヒビールの 選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
大学は様々だったが、国立理系が多いように感じました。研究職なので理系の学生でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
早慶、旧帝が多い。自身のチーム6人は全員が理系院生であった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
マーチ以上が多かった気がしますが、名前を聞いたことがない地方大学の人もいました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 1次面接
- WEBテスト
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
旧帝やその他上位国公立と早慶、最低でもMARCH、関関同立というレベルだったと思う。中でも早慶が一番多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
関関同立、MARCH、早慶、大学院生、国公立(旧帝、地方)などインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. あなたが将来アサヒビールで実現したいことを説明してください。(300)
- A.
25卒 インターンES
- Q. あなたがアサヒビールのエンジニアリング職オープン・カンパニーに興味を持った理由を教えてください。(300)
- A.
25卒 インターンES
- Q. あなたが将来アサヒビールで実現したいことを説明してください。
- A.
22卒 インターンES
- Q. あなたが、チームとして大きな成果を出すために最も大事なことは何だと考えますか。またその理由をお答えください。
-
A.
【全員が同じゴールを持ち役割分担を行うこと】 チームメンバーの役割を明確にすることで業務の効率化が図れると考えます。 私はイギリス留学した際にリーダーとして、チームを一致団結するには共同作業が必要だと考え、外国人学生に向けた日本文化を伝えるイベントの企画・立案をしました。 当初は、留学メンバー全員がイベント運営に積極的に参加することなく、受動行動を取る学生ばかりでした。そこで私は、一部のメンバーだけではなく全員がイベントに携わることを最重要視し、打ち合わせを通して留学メンバー全員の適任ポジションを考慮しました。役割を分担することで業務の効率化を図るだけでなく、多くの学生が積極的にイベント運営に参加するようになり各々にジブンゴトとして当事者意識を持たせる事に成功しました。 しかし、役割分担することで他の役割の進捗状況が分かりにくいという問題点が挙げられました。そこで私は、共用スペースで定期的にメンバー同士の会議を開くことで、意見交換を行うとともに進捗状況の確認を行いました。その結果、少人数でまとまりがなかった集団にチームとしての連携が見られ、メンバー全員が「企画の成功」という一つの目標を持つようになりました。 イベント当日は、チーム全員が「忙しい仲間を助ける」という仲間意識を持ち、リーダーである私自身も仲間に助けられました。チームの一致団結という目標達成するだけでなく、150名を超える外国人学生の来客を記録し、有終の美を飾ることができました。 この経験から、全員が同じゴールを持ち役割分担を行うことで、チームとしての連携が生まれ大きな成果を上げることができると考えます。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. あなたがチームとして大きな成果を出すために大事なことは何だと考えますか?また、その理由をお答えください。(700文字以内)
-
A.
成果を築くうえで、チームメンバーひとりひとりが当事者意識を持って取り組むことが重要であると考える。チームで成果を出すためには、多くの議論がなされる。より大きな成果や、革新的なアイデアに必要な要素として、チーム全体での白熱した議論があると考えるからである。このように考えるきっかけには、プロジェクトチームのリーダーとしての経験がある。関東の国公立大学のテニスサークルを対象に大会や講習会を企画するテニス連盟の中で、私は関東規模の大会プロジェクトリーダーを務めた。例年の大会では選手の当日棄権等によって使用しない無駄なコートが生じコストが圧迫されていた。私はこのコストの削減ができると考え、使用するテニスコートの予約数を減らす案をプロジェクトチームに提示した。しかしコートの予約時間を短くしすぎれば、消化すべき試合を消化しきれなくなるという問題が生じるため、慎重に議論していく必要があった。より適切なコート予約時間の選定を行うためには、1試合当たりの目安時間を決める必要があった。チームメンバーの多くがテニス経験者であり、彼らに1試合当たりの時間等の不確定要素の予想について多くの意見を出し合った。これに際し、会議の進行役であった私は意見しやすい雰囲気を作るべく、まず自分から発言をして意見を求めるなど工夫を行った。最終的には全員が納得できる目安時間を決め、案をまとめることができた。以上の結果、歴代の大会ではできなかった、コート予約数を減らすことによるコスト改善という革新案に踏み込めた。そして一連の取り組みの中で、こうした革新案や大きな成果は集団での白熱した議論から創造できるということを学んだ。 続きを読む
インターン面接
25卒 冬インターン 1次面接
- Q. 1分程度の自己PRおよびその理由やエピソードを教えてください。
- A. A.
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. あなたの自己PRを1分で
- A. A.
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください
- A. A.
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. 生産研究と基盤研究のどちらを志望するかとその理由
-
A.
A.
どちらにも興味はありますが、生産研究を志望します。理由は、私は飲食店のアルバイトや大学での研究等の経験から、食に対する探求心を持つようになり、また、自分自身のアイデアが形になるということにやりがいを感じてきました。自身のアイデアを飲料という形するためには、生産研究での業務が最も重要だと考えているので、生産研究を志望します。 続きを読む
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. インターンシップで何を学びたいか教えてください
-
A.
A.
私はこのインターンシップにおいて、おいしさの判定方法を学び、また生産研究職の仕事・姿勢について理解を深めたいと思っています。 まず、期待を超えるおいしさの実現を目指す貴社において、おいしさとは何かについて考えを深めたいと思いました。そのため、人によって異なるおいしさをどのように判断するのか、どのように定量的な判定をするのか、ということについて貴社の取り組みや判断軸を学びたいと思っています。 また、生産研究職の仕事内容や、必要とされる知識や姿勢を学びたいと考えています。 続きを読む
アサヒビールの 会社情報
会社名 | アサヒビール株式会社 |
---|---|
フリガナ | アサヒビール |
設立日 | 1889年11月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 3,134人 |
売上高 | 7692億9600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 松山一雄 |
本社所在地 | 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号 |
電話番号 | 03-5608-5111 |
URL | http://www.asahibeer.co.jp/ |
採用URL | https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/ |