在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年1月10日【良い点】
紙をメインに扱っているが、年々デジタルに流れており、日に日に紙施策が減少している。
【気になること・改善したほうがいい点】
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株式会社ディーエムエス 報酬UP
株式会社ディーエムエスの社員・元社員による総合評価は2.9点です(口コミ回答数91件)。ESや本選考体験記は3件あります。基本情報のほか、株式会社ディーエムエスの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
私たちの大きな特徴は、Win-Winの考え方を企業理念とし、それを日常の仕事を通して実践していることです。Win-Winとは、自分の利益だけを考えるのではなく、相手の立場に立って相手の利益も考慮した関係を作り、お互いがプラスになることで、長期間にわたる良好な関係性の持続が可能になる状態のことです。
当社で定義するWin-Winにおいては、この「自分(自社)」「相手(得意先)」に加えて、「得意先の顧客(生活者)」も対象にしています。つまり得意先と、その先にいる生活者とをWin-Winでつなぐことが、当社の利益につながるという考え方です。近江商人の大切にしていた「三方よし」の精神(買い手よし、売り手よし、世間よし)につながる理念であるとも言えます。この考えを実践していくためには、とにかく相手の立場や第三者(生活者)の立場に立って様々なことを感じ・考え・行動していく意識が欠かせません。
私たちはこのWin-Winの考え方を非常に大切にしています。またこの考え方に基づいて、社員一人ひとりを成長させていくことにも注力しています。その結果として、常に得意先の目線・生活者の目線でモノゴトを考え、サービスを提供していくことを実践し続けることが可能となり、多くの企業から長期間にわたって高い信頼を得ています。
当社は個人情報を用いた広告サービスを展開していますが、この個人情報はそのまま「事業リスク」となります。しかしこの課題は業界が全体で抱えているものであり、当社だけが負うリスクではありません。つまり、個人情報保護へのアプローチや施策によって信頼を得ることが出来れば、大きなビジネスチャンスにつながるということになります。そこで当社では、業界に先駆けて「プライバシーマーク」の取得を行い、また情報セキュリティーの世界基準である「ISMS認証」も取得して、社内のセキュリティーレベルの維持・発展に努めています。さらに、作業現場である業務センターに高度なセキュリティーシステムを完備・稼働させ、社員へのセキュリティー教育にも注力している結果として、得意先からの高い信頼を得ています。
当社の代表的な職種として営業・業務・管理の3つの部門が挙げられますが、それぞれが密接に関わりあいながら一つの大きな仕事を作り上げています。つまりどの部署で仕事をするにしても、自分や自部署の都合を優先するのではなく、関連部署とコミュニケーションを取りあって互いを尊重しながら、常に全体最適を考慮して進めていくことになります。そのためには「協働」への意識が欠かせません。そして、全ての部署の社員が「協働」を意識して働くことによって、風通しの良い、チームワークを大切にする社風が醸成されています。
また当社の強みは、企業活動を通じて得意先企業から高い「信頼」を得ていることです。その信頼を継続して得ていくためには、育成力が不可欠になります。そこで、社員をスキルとマインドを兼ね備えた信頼される「人財」へと育て上げるために、在籍年数や目的別に4つの研修制度を設けて、社員の成長をサポートしています。
当社は学校・学部・学科にこだわらずに「人物重視」で採用を行っています。事業として「ひとりの生活者」にこだわっているからこそ、採用時にも「ひとりの応募者」にこだわっているからです。会社説明会の参加は自由応募(エントリーシート不要)ですし、その会社説明会参加者全員と面接を行ない、合格者にはフィードバックを行なうことで、応募者1人ひとりと本気で向き合い応えていく姿勢を貫いています。
ダイレクト・コミュニケーションの分野は、これからも媒体や表現方法を変えながら進化していきます。それゆえ社員になる方には、時代の変化に積極的に対応し、前向きに取り組む姿勢を求めたいです。今までになかったことを思いつく発想力や、情報収集・分析力、積極果敢な行動力がある方も優先して採用していきます。そして何よりも、他者とともに『協働』していくことに共感し、自己成長に対して強い意識がある方に入社していただきたいです。
当社は、生活者を個人情報流失等のリスクから守りながら、安心してダイレクト・コミュニケーションのサービスを利用してもらうことが社会的な責任であり役割にであると認識し、様々な制度的、物理的、システム的、人的セキュリティー施策を取り入れています。しかしそれらには、当然ながら多くの手間やコストがかかります。従って、当社の提供するサービスにもコストとして表れてきます。そういった意味では、同じ業界の他社に比べると、単純な価格競争は苦手と言えるかもしれません。しかし、「価格で失った仕事は戻ってきても、信頼で失った仕事は絶対に戻ってこない」という強い信念のもとで、セキュリティー対策に励んでいます。
当社はおかげさまで、創業50年を超える、この業界の中でも珍しい老舗企業です。それ故、近年まで年功序列型の評価制度であった影響が残っています。現在では成果や能力を軸とした評価・処遇にシフトしていますが、まだまだ今までの評価制度の影も残っています。
今までの功労者を労いつつ、これから活躍していく人材を評価・抜擢していくことをバランスよく進めていくことが、当社にとっての大きな課題といえます。
【創造力+挑戦力】
様々な情報を統合し、そこから新しい価値を生みだす意欲のある人。新しい物事に対して常に挑戦することができる人。
【論理的思考力】
筋道を立てて自ら考えることが好きな人。その考えを基に、様々な課題に対して解決策を導こうとする人。
【協働力・傾聴力】
自己主張だけでなく、周囲の話もよく聞き、柔軟に吸収することで周囲との相乗効果を発揮しようとする人。
【自己啓発力】
専門性を身に付けたいと考えており、新たな知識や技術を習得(勉強)することに対して積極的に取り組むことができる人。
言われたこと、指示されたことをやっていればいいと考えている人。
様々な人とコミュニケーションを重ねていくことが嫌いな人。
自分の利益にならないことには興味が湧かない人。
自分の想い通りに物事が運ばないと我慢できない人。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社ディーエムエスの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社ディーエムエスの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年1月10日【良い点】
紙をメインに扱っているが、年々デジタルに流れており、日に日に紙施策が減少している。
【気になること・改善したほうがいい点】
毎日見積対応や事務...続きを読む(全132文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年1月10日【良い点】
一般企業程度の福利厚生はあると思うので、育休産休は取れている印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性は少ない。新卒で入社してもすぐ...続きを読む(全111文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年1月10日【気になること・改善したほうがいい点】
とにかく紙をメインに扱っている以上、業界としての成長性は低いと思われる。
よりデジタルに移行できないと今後会社の存...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年1月10日【良い点】
良い点はなし
【気になること・改善したほうがいい点】
給料がとにかく低い。インセンティブもない為、モチベーションも保ちづらい。
評価制度も曖昧...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年1月10日【気になること・改善したほうがいい点】
営業フロアの雰囲気は重苦しく、特に若手は肩身の狭い思いをしている社員が多い印象。
たまに怒鳴り声も聞こえ、本当に令...続きを読む(全111文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年1月10日【気になること・改善したほうがいい点】
特になし。もっと社員のことを考えたほうがよいとおもう。
営業であるにもかかわらず、携帯は支給されずプライベート携帯...続きを読む(全105文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年9月20日【良い点】
一応通信教育を受けることができます。修了すると一部受講費を会社が負担してくれます。新入社員研修のほか、等級ごとに集合研修がありグループワークや...続きを読む(全205文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2023年7月30日【良い点】
もともと契約期間が決まっていたため、良い悪い点そもそもがありません。
【気になること・改善したほうがいい点】
なんとなく閉鎖感はありました。
...続きを読む(全204文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2023年7月6日【良い点】
ダイレクトメール業界においてはトップシェアを誇るため、DMがある限り無くなることはないと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
逆にダ...続きを読む(全148文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2023年7月6日【良い点】
在籍していれば、毎年安定して昇給はしていく。
役職がない場合の昇給額は微々たるものだが、等級が上がったり役職が付いた場合の上がり幅はそこそこあ...続きを読む(全194文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
話していない時も意識する
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和やかな雰囲気で行われた。 とにかくハキハキと笑顔で話すことを意識した。
愛想をよく、元気よく答えた
和やかでした。
和やかでした
うまく話せなくても諦めない
自分の強み、弱みを理解して落ち着いて答えると良い。
言いたい方を引き出してくれる感じだった
自分の言葉で答える
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
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- - 万円
会社名 | 株式会社ディーエムエス |
---|---|
フリガナ | ディーエムエス |
事業内容 | 世の中を変える! 新しい『売れる仕組み』を一緒に創り上げよう! ~「1つの企業」と「1人の生活者」をつなぐダイレクト・コミュニケーションで社会を支える~ CMなどの不特定多数に対する広告の効果が薄れつつある現代では、特定のお客様が望む情報をタイムリーにお届けして、お客様の心を動かすことができる『ダイレクト・コミュニケーション』の重要度が増してきています。私たちディーエムエスは、このダイレクト・コミュニケーションを通して得意先企業の販売促進のお手伝いをしながも、単にその商品やサービスを売るだけではなく、その先の顧客である「生活者」の満足にどれだけ貢献できるかを常に考えています。そのためにはまず、生活者を不特定多数の中の1人として見るのではなく、『特別な、たったひとりのお客様』として捉え、その方の立場を理解したうえで物事を考えていく必要があります。また、得意先企業の立場として考える場合でも、提供しているサービスや事業内容だけでなく、思想やビジョンまでも見据えながらターゲットとなる顧客を選定し、心に刺さるメッセージを作り上げていくことが重要になります。まさに「1つの企業」と「1人の生活者」とをWin-Winの関係でつなぐことによって、双方の「より良い関係づくり」に貢献しているのです。 当社はこの「ダイレクト・コミュニケーション」業界のトップクラス企業として、長年にわたってDMを中心とした紙媒体の広告を行なってきました。しかし現在では、多様化する得意先と生活者のニーズに合わせて、紙媒体の広告以外にもコールセンター・WEB広告・物流・販売促進・イベントなどの様々なサービスを提供しています。そしてこれらのサービスを組み合わせて「売れる仕組み」をつくりあげ、得意先企業と生活者との懸け橋となる広告を展開しています。さらに近年においては、ビッグデータやAIに代表される革新的なテクノロジーを当社の既存業務と融合させることによって、新しい「売れる仕組み」の開発に注力しています。 情報社会の基本である個人情報保護を徹底しながら、様々な新サービスを独自に開発してお客様一人ひとりのニーズに合う情報をタイムリーに提供して、得意先企業と生活者とを「Win-Win」で結ぶことが私たちの役割なのです。 |
設立日 | 1961年4月 |
資本金 | 10億9260万1000円 |
従業員数 | 318人 |
売上高 | 226億5500万円 ※2017年3月期実績 |
株式市場 | JASDAQ |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山本 克彦 |
本社所在地 | 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1丁目11番地 |
事業所 | 業務センター(埼玉県さいたま市)、ロジスティクスセンター(埼玉県比企郡)、大阪支社(大阪府大阪市)、福岡営業所(福岡県福岡市) |
関連会社 | 東京セールス・プロデュース(株) |
男女比 | 男性 78% : 女性 22% |
平均年齢 | 39.6歳 |
平均給与 | 584万円 |
平均残業時間(月) | 16時間 |
有給消化日数 | 6.9日 |
離職率 | 3% |
電話番号 | 03-3293-2961 |
お問い合わせ先 | 株式会社ディーエムエス 人事担当/冨嶋(とみしま) ●TEL:03-3293-2961 ●E-MAIL:soumu@dmsjp.co.jp |
URL | https://www.dmsjp.co.jp/ |
自社採用ページURL | http://www.dmsjp.co.jp/recruit/ |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
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連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 単体 |
資産合計
(円)
|
166億7800万 | 174億500万 | 179億900万 | 195億1600万 | 221億5500万 |
純資産
(円)
|
114億9200万 | 124億2800万 | 135億900万 | 144億9400万 | 153億5400万 |
売上高
(円)
|
267億7900万 | 271億4600万 | 257億2900万 | 279億7600万 | 292億9300万 |
営業利益
(円)
|
13億6600万 | 16億6300万 | 14億3000万 | 16億7400万 | 18億9600万 |
経常利益
(円)
|
13億8900万 | 16億9100万 | 14億5600万 | 17億100万 | 19億3300万 |
当期純利益
(円)
|
9億5300万 | 11億7100万 | 10億300万 | 10億4200万 | 11億4800万 |
利益余剰金
(円)
|
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|
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|
売上伸び率
(%)
|
11.56 | 1.37 | - 5.22 | 8.73 | 4.71 |
営業利益率
(%)
|
5.1 | 6.13 | 5.56 | 5.98 | 6.47 |
経常利益率
(%)
|
5.19 | 6.23 | 5.66 | 6.08 | 6.6 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。