就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

トヨタ自動車のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

トヨタ自動車株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。トヨタ自動車株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

トヨタ自動車の インターン

トヨタ自動車の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
4.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.6
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.5
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

トヨタ自動車株式会社の
インターンの概要

25卒 冬インターン
課題・テーマ Hunt the Future ~ソフトウェア開発体感ワークショップ~ / 車を製造するラインを改善して、目標の生産台数を実現するグループワーク / 組み立て工程を現場で学ぶ / 工場のカーボンニュートラル達成に向けた技術開発体験 / 自動車の生産技術に関する仕事体験 / 他
会場 オンライン、愛知県内の工場、本社、豊田本社、元町
参加人数 学生2〜90人 / 社員2〜15人
報酬 なし
プレゼンの有無 67%がありと回答
交通費の補助 67%がありと回答
選考優遇 84%が有利になると思うと回答

トヨタ自動車の インターンの内容(83件)

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 1日 / 自動運転シャーシ技術開発
5.0
22卒 | 静岡大学大学院 | 男性
人の運転を超える自動運転を実現するためのクルマの動かし方(シャシー技術)をチームで提案し、シミュレーションツールを使って動きを検証した。

人の運転を超える自動運転を実現するためのクルマの動かし方(シャシー技術)をチームで提案し、シミュレーションツールを使って動きを検証した。ワーク体験後は、現役エンジニアからのフィードバックと、実際の事例共有、質疑応答を行った。また座談会があった

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月14日

22卒 冬インターン

2020年11月開催 / 1日 / エンジニア
4.0
22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
シミュレーションソフトを使った、自動運転最適化のグループワーク

トヨタや自動運転開発についての業務の説明、展望。シミュレーションソフトを使った、回数制限のある中でパラメータを変更し、より高いスコアを目指す自動運転最適化のグループワーク。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月7日

トヨタ自動車の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 総合職
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 【事務系】自動車業界の仕事体感ワークショップGlobalImpact
はい
25卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / ソフトウェアエンジニア
はい
22卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア

社員の方々とお話しを聞く中で、真面目で堅実な方が多いように感じ、人間関係も悪くないような印象を受けたのがよかったため、安心して働くことができると感じたから。また、自動運転技術開発という業務内容も私の就活の軸に沿うものであり、魅力的に感じたから。

続きを読む
閉じる もっと見る

トヨタ自動車の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
いいえ
22卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特になかった。インターンというよりは企業説明会や業務内容の紹介を兼ねたようなもので、選考に直結するものではなかったように感じた。

続きを読む
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 【事務系】自動車業界の仕事体感ワークショップGlobalImpact
はい
25卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / ソフトウェアエンジニア
いいえ
22卒 / 静岡大学大学院 /
冬 / 1日 / 自動運転シャーシ技術開発

有利にならないと思った.インターシップ後に連絡がなかったので,インターシップに参加していないひととも同様な扱いになると思います。しかし,企業研究をより深くできたことは本選考で有利に働くと思います

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 【事務系】自動車業界の仕事体感ワークショップGlobalImpact
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / ソフトウェアエンジニア
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 /
冬 / 12日 / 技術系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は、ITを使って世の中を便利にするような職に就きたいと考え、ITコンサル、システムインテグレータ、家電メーカーなどの業界を志望していた。その中でも特に、音楽や映画が趣味であるため、映像や音響などのエンタテインメントを支えるソニーやパナソニック、ヤマハの志望度を高めに設定していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加後も、ITを使って世の中を便利にするような職に就きたいという考えは変わらず、ITコンサル、システムインテグレータ、家電メーカーなどの業界を志望している。今回のインターンを通じて、暮らしに直結する自動車から世界を変えていくことのできる、トヨタやホンダなどの自動車メーカーの志望度も上がった。

続きを読む
閉じる もっと見る

トヨタ自動車の インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 【事務系】自動車業界の仕事体感ワークショップGlobalImpact
25卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / ソフトウェアエンジニア
22卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア

初めて参加したインターンだったので、他の就活生から学ぶことも多く、今の自分に足りないものを考える機会を得られたことがよかった。実際に働くということを強く意識させられた。社員の方々の率直なお話を聞くことができた点もトヨタへの理解を深めることができた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 【事務系】自動車業界の仕事体感ワークショップGlobalImpact
25卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / ソフトウェアエンジニア
22卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア

グループで話し合って限られた回数パラメータを変更し、運転の快適さ、追従性のスコアを向上させる課題であったが、変更可能回数がパラメータの数に対して少なく、しっかりと方針を立てて、取り組む必要があった。グループワークとしての難易度は高かったように思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 【事務系】自動車業界の仕事体感ワークショップGlobalImpact
25卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / ソフトウェアエンジニア
22卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア

私のグループでは、慎重にやりすぎて積極性が足りない場面が多いと遠回しに指摘をフィードバックを受けた。実際の開発ではシミュレーションのスコアだけではわからないことも多いのが大変だと言っていたのが印象的だった。

続きを読む
閉じる もっと見る

トヨタ自動車の 選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 冬インターン
人の運転を超える自動運転を実現するためのクルマの動かし方(シャシー技術)をチームで提案し、シミュレーションツールを使って動きを検証した。
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年12月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 自動運転シャーシ技術開発

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

私のグループの人は、東大京大2割,旧帝大3割,地方国公立3割,その他2割

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

22卒 冬インターン
シミュレーションソフトを使った、自動運転最適化のグループワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年11月開催 / 期間 : 1日間 / コース : エンジニア

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

理系の大学院生がほとんどだった。比較的高学歴の人が多く感じた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

25卒 冬インターン
自分が作ったAIで自走搬送させよう
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2023年12月開催 / 期間 : 12日間 / コース : 技術系

参加人数 : 2人

参加学生の大学 :

各テーマに2人でトータル120人ほどのインターン実習生がいた.院生が9割.

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

25卒 インターンES

総合職
25卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. インターンシップ・アルバイト・ハッカソンなど、開発経験がある方はその内容を教えてください。(言語/環境・開発体制と役割・開発期間・成果 etc.) ※成果物・GitHub/GitLabなどURLの記載大歓迎(最大500字まで記入可能)
A.
問題を報告する
公開日:2024年5月10日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. ⽇の座談会で知りたいこと・聞きたいことを教えて下さい
A.
世界を代表する企業である貴社の社員の⽅々がどのような考え⽅・環境のもと研究を⾏っておられるのかを少しでも感じ、⾃分との違いを認識したいです。また具体的な内容としまして、どのような研究テーマをどれほどの規模で⾏っているのか、研究を⾏う上での喜びや困難、技術者視点からの貴社ならではの特徴など、実際に働いておられる社員の⽅々の⽣の声に触れることで貴社の雰囲気を感じるとともに⾃分の成⻑に繋げられる経験にしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月1日

22卒 インターンES

技術系総合職
22卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマについて教えてください。
A.
~水中ロボット分野~ 高水圧試験機の開発による深海での高水圧環境がソフトハンドに与える影響の解析 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月24日

インターン面接

19卒 夏インターン 最終面接

2017年9月開催 / 20日 / 車載セキュリティ
19卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. どんな研究をおこなっていますか
A. A.
学部においては自動車内部のネットワークのセキュリティに関する研究を行っていました。この研究分野についての人員は非常に不足しており、この分野である程度の知名度を得ることができた。また、大学院においては自動車外部のネットワークの研究を予定しており、自動車同士の通信におけるセキュリティはまだまだ課題となっており、総体的な自動車のセキュリティを守っていきたいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月7日

18卒 夏インターン 最終面接

2017年9月開催 / 15日 / 技術職
18卒 | 名城大学大学院 | 男性
Q. あなたの研究をどううちの企業で役立てるか
A. A.
私は半導体のレーザを研究しております。したがって、半導体光デバイスには詳しいのですが、御社は特に半導体を電子デバイスとしてインバータなどで使用しています。私は、電子デバイスに関する知識は全くもってありませんが、なんとかこれまでの経験を結びつけることで、更なる高効率の電気自動車を普及させられればなと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月31日

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。