グンゼの本選考ES(エントリーシート)一覧(全35件)
グンゼ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
グンゼの 本選考の通過エントリーシート
全35件中35件表示
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 男性
- Q. あなたが所属しているゼミ、研究室ではどのようなテーマを扱っていますか?200文字以下
- A.
- Q. これまでの考えを変えて挑戦したことについて教えてください。400文字以下
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
- Q. これまでの考えを変えて挑戦したことについて教えてください。 400文字以下
- A.
- Q. あなたらしさを表す漢字一文字とその理由について教えてください。 300文字以下
- A.
- Q. 『あなたの一番の「自慢」を教えてください』
- A.
24卒 本選考ES
研究開発職
24卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
- Q. あなたが所属しているゼミ、研究室ではどのようなテーマを扱っていますか? (※無所属の場合、主に授業で取り組んでいる内容を記入ください。)(200文字以内)
- A.
- Q. これまでの考えを変えて挑戦したことについて教えてください。(400文字以内)
- A.
- Q. あなたらしさを表す漢字一文字とその理由について教えてください。(300文字以内)
- A.
24卒 本選考ES
事務系総合職
24卒 | 非公開 | 女性
- Q. あなたが所属しているゼミ、研究室ではどのようなテーマを扱っていますか? (※無所属の場合、主に授業で取り組んでいる内容を記入ください。)
- A.
- Q. これまでの考えを変えて挑戦したことについて教えてください。
- A.
- Q. あなたが就職活動の中で大切にしている『軸』は何ですか?
- A.
24卒 本選考ES
総合職(技術系)
24卒 | 非公開 | 女性
- Q. あなたが所属しているゼミ、研究室ではどのようなテーマを扱っていますか。(200文字以下)
- A.
- Q. これまでの考えを変えて挑戦したことについて教えてください。(400文字以下)
- A.
- Q. あなたらしさを表す漢字一文字とその理由について教えてください。(300文字以下)
- A.
24卒 本選考ES
技術系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
- Q. これまでの考えを変えて挑戦したことについて(400字)
- A.
- Q. あなたならではのこだわりについて(300字)
- A.
- Q. 研究室ではどのようなテーマを扱っているか(200字)
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
- Q. あなたが所属しているゼミ、研究室ではどのようなテーマを扱っていますか? (※無所属の場合、主に授業で取り組んでいる内容を記入ください。)
- A.
- Q. これまでの考えを変えて挑戦したことについて教えてください。
- A.
- Q. あなたが就職活動の中で大切にしている『軸』は何ですか?
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
- Q. 所属ゼミ、研究室ではどのようなテーマを扱っているか?(※無所属の場合、主に授業で取り組んでいる内容について)
- A.
- Q. これまでの考えを変えて挑戦したことについて。
- A.
- Q. 周りから驚かれるような、あなたならではのこだわりについてorあなたらしさを表す漢字一字とその理由orあなたがドラマに出演するならどんな役を演じるか。またその理由。
- A.
23卒 本選考ES
開発職
23卒 | 非公開 | 非公開
- Q. あなたが所属しているゼミ、研究室ではどのようなテーマを扱っていますか?
- A.
- Q. これまでの考えを変えて挑戦したことについて教えてください。
- A.
- Q. あなたが就職活動の中で大切にしている『軸』は何ですか?
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
- Q. あなたが所属しているゼミ、研究所ではどのようなテーマを扱っていますか
- A.
- Q. これまでの考えを変えて挑戦したことについて教えてください。
- A.
- Q. あなたが就職活動の中で大切にしている軸は何ですか
- A.
23卒 本選考ES
技術職
23卒 | 非公開 | 女性
- Q. あなたが所属しているゼミ、研究室ではどのようなテーマを扱っていますか? (※無所属の場合、主に授業で取り組んでいる内容を記入ください。)200文字以下
- A.
- Q. これまでの考えを変えて挑戦したことについて教えてください。400文字以下
- A.
- Q. あなたが就職活動の中で大切にしている『軸』は何ですか? 200文字以下
- A.
23卒 本選考ES
技術系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
- Q. あなたが所属しているゼミ、研究室ではどのようなテーマを扱っていますか?
- A.
- Q. これまでの考えを変えて挑戦したことについて教えてください。
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
- Q. あなたが所属しているゼミ、研究室ではどのようなテーマを扱っていますか? 200文字以下
- A.
- Q. これまでの考えを変えて挑戦したことについて教えてください。500文字以下
- A.
- Q. 下記のなかから設問内容を一つ選んでください。 ・周りから驚かれるような、あなたならではのこだわりについて教えてください。 ・あなたらしさを表す漢字一文字とその理由について教えてください。 ・あなたがドラマに出演するなら、どんな役を演じますか。理由とあわせて教えてください。 上記で選んだ設問について回答してください。300文字以下
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 非公開 | 男性
- Q. あなたが就職活動のなかで大切にしている『軸』はなんですか?
- A.
- Q. ゼミ活動や研究テーマについて教えてください。
- A.
- Q. これまでの考えを変えて挑戦したこと
- A.
23卒 本選考ES
技術系総合職
23卒 | 非公開 | 男性
- Q. あなたが所属しているゼミ、研究室ではどのようなテーマを扱っていますか? (※無所属の場合、主に授業で取り組んでいる内容を記入ください。) 200文字以下
- A.
- Q. これまでの考えを変えて挑戦したことについて教えてください。 500文字以下
- A.
- Q. 周りから驚かれるような、あなたならではのこだわりについて教えてください。
- A.
22卒 本選考ES
技術系
22卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
- Q. あなたが所属しているゼミ、研究室ではどのようなテーマを扱っていますか? (※無所属の場合、主に授業で取り組んでいる内容を記入ください。) 200文字以下
-
A.
光によって励起する○○を用いる○○○○法への将来的な応用を目指して、○○状発光デバイス開発を行っています。○○○○などの高分子材料で○○を作製し、そこにワイヤレス給電機構を備えた電子回路を搭載するという、○○テクノロジーと○○○エレクトロニクスを融合させることで、新たなハイブリッドデバイスを産み出せるように開発を進めています。 続きを読む
- Q. これまでの考えを変えて挑戦したことについて教えてください。 400文字以下
-
A.
研究室選択です。 研究室生活や今後など、いろいろなことを加味して決めたいと、所属を決めるまでの数か月間、様々な分野の先生の部屋を訪問していましたが、これといった決め手を欠くまま選択希望を出す当日になってしまいました。 すると当日突然新たに○○される先生の紹介がなされました。30分の説明だけで詳細はまだよく分かっていないような状態でしたが、「なんとなく面白そう」と思い、これまでの悩みをすっ飛ばしてその先生の研究室を希望し、配属されました。 研究室の○○○として、実験機器の立ち上げや引越作業を行い、約半年かけて研究活動を軌道に乗せることができました。自身の研究でも、各分野の専門家と連絡を取り合い、分野横断型の研究の課題である専門性の弱さをカバーし、1年間で作製から○○実験までを成し遂げました。 なかなか体験できない経験ができたので、挑戦してよかったと感じています。 続きを読む
- Q. 周りから驚かれるような、あなたならではのこだわりについて教えてください。 300文字以下 (この質問に関連する写真の添付も必須)
-
A.
旅行に○○○を連れていくことです。 私の旅行は、その旅程があまり一般人受けせず付き合ってくれる人がいないこともあって、1人旅となることが殆どです。 景勝地や街中などで記念写真を撮ることもありますが、積極的に自撮りをする性格でもないので、○○○と写真を撮ったりしています。 ただ風景を撮っているだけだと、後から写真を見返した時に、本当に自分が行ったのかという実感が持てないこともあるのですが、このように写真に入れて撮っていると、その時の雰囲気も思い出しやすくなるので楽しいです。 続きを読む
22卒 本選考ES
技術系総合職
22卒 | 広島大学大学院 | 男性
- Q. これまでの考えを変えて挑戦したことについて教えてください。 400文字以下
-
A.
飲食店のアルバイトで、新人アルバイトの定着に努めたことです。2月、3月は長らく勤められた先輩方が卒業するため、新人アルバイトの定着は不可欠でした。そんな中、12月に働き始めた3人が1カ月で辞めてしまいました。私は新人が続かない原因は本人にあると考えていましたが、この時に、私たちに原因があるのではと考えるようにしました。そこで、新人のシフトを確認すると、非常に忙しい時間帯でした。忙しい時間帯では、私たちが新人に付いて業務を行えないため、何をすべきか不明なまま放置されてしまいます。そこで私は、新人の研修の時間帯を忙しくない時間帯にすることを提案しました。私たちが付くことで、新人が放置されることはなくなると考えました。さらに、安心して働けるように、積極的に話しかけ、気軽に分からないことを聞ける雰囲気を作るようにしました。これらの取り組みにより、新人アルバイトの定着率は大幅に向上しました。 続きを読む
- Q. 周りから驚かれるような、あなたならではのこだわりについて教えてください。 300文字以下 写真の添付
-
A.
私は車での送迎をお願いされた場合、必ず承諾するようにしています。私は大学2年生の夏から車を所有しています。当時は車所有者が少なく、友人が帰省する時や旅行に行く時、最寄りの駅、空港までの送迎を頻繁に行っていました。友人からは、いつも車出してるよね、面倒じゃないの?と言われますが、送迎をするうちに、頼られている嬉しさ、感謝されたときのやりがい、1対1だからこそできる会話のありがたみを感じるようになりました。現在は、ただ人を送る時間ではなく、話す機会が減ってしまった友人と会話ができる時間、大切なコミュニケーションの時間として、送迎を行っています。 続きを読む
22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
- Q. あなたが所属するゼミ、研究室ではどのようなテーマを取り扱っていますか?
-
A.
ゼミの中で決まったテーマを取り扱うことはなく、個人の興味のある分野を自由に研究する。私の研究分野は○○○○○における○○○建築と登山史についてである。このテーマを研究するに至ったきっかけは私の趣味が○○をすることで、○○○に宿泊する中でそれぞれの○○○の建築要素とその土地の登山史に興味を持ったからである。現在は対象としている○○○を建てた人物の自然観について、著書から引き出すことを行なっている。 続きを読む
- Q. これまでの考えを変えて挑戦したことについて教えてください。
-
A.
○○○○○○○でボランティアとして来場者の満足度を向上させた。それまでの私は人見知りな性格から何かに積極的に参加することは少なかった。しかし、芸術について学ぶ中で芸術に携わって何かに挑戦したいと思い参加した。 例年の調査から、作品の意味を読み取れる来場者が少なく満足度が伸び悩んでいた。そこで、来場者に作者の思いを共有すれば作品の意味をより伝えられると思い、鑑賞後に率先して声かけを行なった。また、来場者との会話を基に会場の動線の配置などの改善点をスタッフと調整してすぐに反映させた。スタッフの年齢は10代〜60代と幅広く、多種多様な人がいたため緊張したが、自分にとって新たな挑戦を充実させるため常に笑顔を心がけた。 この取り組みを通して、違う世界に飛び込めば多くの刺激を受け、自らの成長に繋がると感じ、人見知りを克服できた。結果、アンケートでは満足度を83%から94%まで評価を上げることに成功した。 続きを読む
- Q. あなたの就職活動の軸を教えてください。
-
A.
軸は2点あります。1つは「人の生活の質を向上させる」ことです。私自身、生活する上で様々なことに「もっとこうだったらいいのに」と感じることがあります。私はその思いを一つ一つ解決し、ノンストレスで快適な生活を提供できるチームの一員でいたいです。もう1つは「変化に柔軟に適応できる環境で働く」ことです。長い歴史の中で時代の変化に柔軟に適応し、先の未来でも役立てる場所で活躍したいと考えています。 続きを読む
22卒 本選考ES
研究職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
- Q. あなたが所属しているゼミ、研究室ではどのようなテーマを扱っていますか? (※無所属の場合、主に授業で取り組んでいる内容を記入ください。) 200文字以下
-
A.
私は現在有機合成を基盤とした基質合成とCotB2という環化酵素を組み合わせることで窒素を含む複雑な環状化合物を短工程で合成するための新規テーマについて取り組んでいます。本酵素は近年盛んに研究が行われている非常に有用な酵素ですが、適応範囲が未解明あることが問題でした。そのため私は窒素を含む基質を合成し、酵素反応へと適応させることで生物活性を有した環状化合物の合成に向けて研究に取り組んでいます。 続きを読む
- Q. これまでの考えを変えて挑戦したことについて教えてください。 400文字以下
-
A.
私はアルバイトを行っている塾講師の指導法に関して意識を変えて取り組みました。私は小学生から高校生まで幅広く担当しており、生徒によって成績や性格も様々であるため初期に行っていた自身の経験に基づいた同じ指導法ではなかなか授業に興味を持ってもらえず成績を上げられませんでした。そこで周りの講師の指導を見学し自分にないものを探したところ各生徒に合わせた対応が出来てないことに気が付きました。そのため生徒との雑談や講師への聞き取りの強化により趣味や性格等を深く理解し、これまで担当してきた40人以上の生徒エピソードに絡めた例え話を授業内容に盛り込む工夫を行いました。この取り組みにより30点以上の成績向上や第一志望高への合格を達成し、中には私の様になりたいと大学入学後講師となってくれたた子もいました。この経験から身に着けた柔軟な対応力を生かし周りの方々と協調しながら活躍していきたいです。 続きを読む
- Q. 周りから驚かれるような、あなたならではのこだわりについて教えてください。 300文字以下
-
A.
私は研究活動においてどんな困難も最後までやり抜くというこだわりを発揮しました。私は化学とバイオをかけ合わせた新規テーマを扱っているため、新規反応経路の確立や学部時代に学ばなかった酵素について等研究を進める中での課題が多くありました。知識不足と考え方の狭さから研究が上手く勧められないと考え、知識の深さ・幅を広げるため先生方と進め方や上手くいかなかった時の考察等都度議論を行うこと、6回の学会参加や学内の化学系セミナーには全て参加し専門領域以外にも知識を身に着けることに取り組みました。この取り組みの成果もあり、研究テーマを初めてわずか1年半で研究仮説の立証と学会発表で賞をいただくことが出来ました。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 信州大学大学院 | 男性
- Q. これまでの考えを変えて挑戦したことを教えてください。
-
A.
私は「天ぷら屋でのアルバイトでお客様の食べ残しを減らすこと」に挑戦しました。私はアルバイトを始めて、料理の食べ残しをされるお客様の多さに驚きました。これを接客の仕方を変更することで何とか減らすことはできないかと考えました。そこで実際の接客で一人一人に合わせた対応を意識し、この問題を改善しました。まず、料理が多く食べきれないお客様を減らすために、コース料理以外に単品や盛り合わせの提案を行うことや事前にご飯の量の希望を伺いました。実際にこの提案を行うと、お年寄りの方は食べきれるか不安だから変更するとおっしゃる方がほとんどでした。また、食べられない食材をなくすために、天ぷらにする食材を先にお見せし、苦手な物やアレルギーがあれば変更しました。このような取り組みにより8割程の方が食べ残しなく召し上がっていただけました。貴社ではこの強みを生かし、問題点を明確化し改善するために率先して行動します。 続きを読む
- Q. 周りから驚かれるようなあなたならではのこだわりを教えてください。
-
A.
私は効率的に行動することにこだわりがあります。中学時代から今に至るまで、効率的に取り組むためにするべきことや予定をピックアップすることを日課としています。中学・高校時代は勉強の計画ノートを作成し、やるべきことをまとめていました。大学時代はこの習慣により授業やサークル活動、アルバイトなど数多くの予定を綿密なスケジュール管理により、こなすことが出来ました。また、研究室の実験においても「常に時間を意識して」やることの優先順位を考え予定を組むことで効率的に実験を行うことが出来ています。私はこのこだわりを活かして、貴社の研究開発職でも日々効率的に業務に取り組み、周りをリードしていく存在になります。 続きを読む
21卒 本選考ES
研究職
21卒 | 香川大学大学院 | 男性
- Q. あなたが所属しているゼミ、研究室ではどのようなテーマを扱っていますか?(200)
-
A.
「電荷移動可能な新規有機化合物の開発」というテーマで研究しています。応用例として電荷輸送材料には、電気の蓄積・輸送を行うもので太陽光発電が挙げれます。金属から有機物に変更することで柔軟・軽量・性能の調製が容易という利点に繋げれます。平地以外への採用が可能になり日本の発電問題を助けるものになります。また独自性としてPCETの発現を組み込みます。これにより、スイッチング・伝導性の向上が期待できます。 続きを読む
- Q. あなたが、これまで一番壁にぶち当たったことについて教えてください(400)
-
A.
最大の壁は、大学受験です。合格発表当日、不合格通知を受けた夜が脳裏に浮かびます。周りには平常心で接していました。が、夜になり1人の時間になると悔しさと涙が溢れ出し、布団にうずくまり自分の弱さを痛感しました。その他にも、勉強・部活・研究で苦痛なことはあったが、涙の後に無を感じたのはこの経験だけです。 乗り越えるためには当然、翌年の大学受験に合格するのみです。補習科に進学し朝・昼・夜と勉強・テストを繰り返しました。特に理系科目に力を入れました。担当教師が、自分の不得意な問題や最難易度の問題を用意しくれ挑戦しました。そのかいあり、理系科目全て8割越えの点数が取れ志望大学にも進学できました。 情報取得・先人に頼る・先手の重要さを感じました。大学生活では、第一に友達・先輩・先生との連携を強く持つことで、多くの恩恵に繋がりました。この経験を貴社でも活かし 知識を蓄えいち早く戦力になると考えています。 続きを読む
- Q. 周りから驚かれるような、あなたならではのこだわりについて教えてください。(300) そのこだわりに関連した写真
-
A.
コーヒーへのこだわりが2点あります。誕生日ケーキと合わせてコーヒーを飲んだことから好きになり最高の1杯を探求しています。1点目は、自分でドリップすることです。淹れ方は数種類あるが、ドリップが1番おいしさを感じられます。また、アルバイト先を喫茶店に選び、落とす温度・速度などを勉強しています。2点目は、器です。飲み比べると素焼きの器が最も味の深みを表現できました。そこで陶芸を趣味とする祖母に教わり、自分用の器を作製しました。祖母からもこだわったかいがある1杯と頂きました。このように、突き詰める力や最善に持っていく力は、貴社の高品質を求める姿勢に共通しfirst penguinになれると考えます。 続きを読む
21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 香川大学大学院 | 男性
- Q. あなたが所属しているゼミ、研究室ではどのようなテーマを扱っていますか?(200)
-
A.
私の所属する研究室は大きく2つのテーマを扱っています。1つ目は刺激応答型発光性液体材料の開発。これは分子に酸の蒸気を暴露することにより発光色が変化します。分子の構造により酸を離し易いものと離し難いものなどがあります。2つ目は液晶性n型有機半導体の開発。有機半導体は近年盛んに研究されており、p型とn型の2種類が存在します。p型に比べ希少なn型分子の新規合成を行っています。 続きを読む
- Q. あなたが、これまで一番壁にぶち当たったことについて教えてください。(400)
-
A.
私がこれまで歩んできた人生という道の中でぶち当たった最も高い壁は今現在行っている実験です。私の研究で、測定を行う最終化合物を得るまでには8ステップの有機反応が必要です。これまで少量で実験を行い、構造を少し変えた5種類の分子を得ることができました。その分子の各種測定を行った結果、学問的に面白い物性を持つ事が分かっています。 しかしこの分子を追合成しようと7ステップ目の実験を繰り返し行っていますが反応条件を過去に成功した物に揃えても上手くいっていません。現在2カ月ほど反応条件や参考論文を変えて実験を行っています。 このまま再現性が取れ無いようならこの時期に研究テーマを変える必要も視野に入れなくてはいけないのでこの反応が私にとっての大きな壁になっています。この壁を乗り越えることが今の私のもっと大きな課題です。 続きを読む
- Q. 周りから驚かれるような、あなたならではのこだわりについて教えてください。(300)
-
A.
私の趣味は園芸です。研究室配属になる前までは自分の家や所属している学生団体で花や野菜の栽培を楽しく行っていましたが研究室配属されてからは自由な時間が取れなくなりました。研究の合間にどうにか植物に触れたいと思い現在、私のデスクでは水耕栽培で少量ではありますがチューリップとサニーレタス、スプラウトを育てています。 普通にやるのでは面白くないと考え、サニーレタス、スプラウトは使い捨てのコーヒーフィルターを使って育てています。葉物野菜の維管束を通ってコーヒーの香り成分が葉に入りコーヒー風味の野菜ができるのではないかと考えただいま実験中です。身近なものを使って価値を見出すのが私なりのこだわりです。 続きを読む
- Q. あなたが就職活動の中で大切にしている『軸』は何ですか? 200文字以下
-
A.
私が就職活動にあたり軸としている事はその会社がいくつかの分野に事業の手を伸ばしているかどうか。それに加えて自分がこれまで学んできた知識、経験を活かせる分野であるかどうかです。 私は1つの分野、業種だけでなく色々な事を経験してみたいと考えております。1つの事を極めるプロフェッショナルな人は勿論大切ですが幅広い知識、経験がある人の方が現在の社会では活躍の場があると考えております。 続きを読む
21卒 本選考ES
技術系
21卒 | 愛媛大学大学院 | 男性
- Q. あなたが、これまで一番壁にぶち当たったことについて教えてください。
-
A.
大学4年生の時に【フルマラソン完走】という目標を立てました。大学院からは研究や授業が学部時代よりも忙しくなり、より体力が必要になると考え、この目標を立てました。練習は本番の1年前から始め、毎日10kmは走るように頑張りました。しかし、大会の二ヶ月前に膝を痛めてしまい、担当医から『大会への出場は諦めた方が良い』と宣告されました。それでも、絶対に諦めたくないという気持ちで、膝の治療に専念しました。例えば、膝痛に効くストレッチ方法や食品を調べたり、体重の減量を行いました。その結果、担当医から『凄いスピードで膝が回復している』と言われ、大会出場の許可を頂けました。本番では、ゴール手前で足が痛み出し、体力も限界に達していたのですが、ここまでの努力を無駄にしたくないという気持ちを糧に、完走することができました。大学院では、身につけた体力を武器に9割以上の授業で秀という最高評価を頂くことができました。 続きを読む
- Q. 周りから驚かれるような、あなたならではのこだわりについて教えてください。
-
A.
私は、研究室を訪れる留学生と誰よりも親密な関係になれるため、研究室のメンバーには驚かれます。私は、他のメンバーには無いこだわりを持って、留学生との交流をしています。そのこだわりとは、日本に来て良かったと心から思って貰えるように、楽しい時間を提供することです。なので、休日も一緒にスポーツをしたりご飯に出掛けたりしました。私は、留学生と2人で過ごすことも多かったので、少しでも英語を得意にするために努力しました。その結果、元々400点台であったTOEICの得点は765点と比較的高いレベルに上がりました。海外の人と楽しく交流できるスキルは、グローバルに事業を展開している貴社でも活かせる力だと思います。 続きを読む
18卒 本選考ES
研究開発職
18卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
- Q. あなたのこれまでの経験から、周りを巻き込んで、挑戦し、達成したことを教えてください。(表現方法:自由)
-
A.
私は自分の所属していた部活をまとめることに挑戦し、周りを巻き込み協力することで達成することを経験しました。私は大学では所属していた部で部長を務めました。私が部長として最も苦労をした経験は学園祭の運営です。学園祭は部長になってすぐの行事で、当初慣れない立場でうまく指示が出せずに周りの部員がただ指示を待つだけという状況を作ってしまいました。しかし慣れない立場の私を心配してくれた周りの人に助けを求め、話し合いを重ねることでまずは私の役割は全体の状況の把握と仕事の指示をいう指針を決めることができました。次第に慣れてくると視界がクリアになり周りの状況がよく見えるようになり、急なトラブルも慌てることなく対応できるようになりました。この経験から、まずは周りと話し合い、全体でビジョンの共有をすることで結果よりよく運営していけるということを学びました。それから私はより密に個々の部員とのコミュニケーションをとることにしました。その結果雰囲気を損なうことなく私の意思が伝わっていき、さらに部員からの意見や要望も私に直接言ってもらえるようになり、それぞれの方向性を把握できた全員の考えがわかるような組織に変えていくことができました。 続きを読む
- Q. まだ誰も思いついていない、2020 年に流行らせたいことを考えてください。
-
A.
私は手を使わなくていい傘を流行らせたいです。自動運転やVRなど昔では予想できなかったようなものが技術の発展により出てきました。しかし傘というものは確かに軽量化されたりしてきてはいますが、基本的な形は変わりません。自転車に乗りながらさすのは危険ですし、歩行時でも片手はふさがります。そこで、ドローンなどの技術を用いれば傘を手を使わずにさせるのではないかというように考えました。 続きを読む
18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 奈良女子大学大学院 | 女性
- Q. あなたのこれまでの経験から、周りを巻き込んで、挑戦し、達成したことを教えてください
-
A.
演奏会の集客を600人→900人へアップ 私は、管弦楽部で演奏運営長を務めました。観客数は減少傾向で600人程度の状況でしたが、集客アップが楽団メンバーにとって大きな目的である達成感の向上に不可欠と考え、宣伝活動に力を入れました。具体的には、①若年層へ向けて、流行りのダンスを踊る映像などをSNSにアップし、楽団に興味を持ってもらうこと。②高年層に向けて、練習を真剣に頑張る姿勢を掲載したチラシのポストインを行い、「応援したい」という観点で楽団に興味を持ってもらうこと。などを進めました。しかし、楽団メンバーは、演奏優先の意識が強く、当初は、なかなか協力が得られませんでした。そこで、メンバーの特性に応じた仕事を割り振り、率先して行動することで、運営への関心も高まり、演奏・運営ともに全員で協力する意識と体制ができました。最終的に、集客は900人以上に増加し、「チームワークには、まずは自身が主体的にやってみる」ことの重要性を認識しました。 貴社で仕事をするに当たっても、チームワークを大切にし、主体的に行動することで、成果をあげます。 続きを読む
- Q. まだ誰も思いついてない、2020年にはやらせたいこと
-
A.
近年、一人ひとりの体型に合った下着を選択できるよう、お店には多くの種類の商品が並んでいます。しかし、「どれを選べばいいのかわからない。」「デザイン性とフィット感のどちらを優先するか悩む」などの問題があると思います。 そこで、お客様の体型に合う形に形状記憶される下着を2020年までに流行させたいです。お客様はデザインと機能性のみを選択してもらうことで、多くの種類を製造することなく、お客様のニーズに合ったオーダーメイドの商品をお届けできると思います。 続きを読む
17卒 本選考ES
事務系総合職
17卒 | 広島大学 | 女性
- Q. あなたのこれまでの経験から、周りを巻き込んで、挑戦し、達成したことを教えてください
-
A.
【達成事項】悲惨だった学生寮の共同シャワールームの使用状況改善を達成 【挑戦したこと】寮生約120人を巻き込んだ寮ミーティングの主催と、ルールの作成 【挑戦の背景】 大学でマレーシアへ1年間留学した際、世界各国から集まる留学生と共同生活をする中で、共同バスルームの悲惨な使用状況に直面したことがきっかけで、友人の留学生に声をかけ状況改善の取り組みを開始しました。 【プロセス】 まず1番に行ったのは、具体的な問題と原因の把握のための少人数ミーティングです。他の国の出身留学生に声をかけ、不満や問題点のヒヤリングを行ったことで、多くの留学生が同様の不満を抱えている事が判明。また原因として、違う文化背景出身の人が集まって共同生活をしていることが考えられました。ヒアリン 次に改善に向けて、女子寮全体で問題共有のために寮ミーティングの開催を決め、各部屋から最低1人は参加をするように連絡を行いました。 そして実際にミーティングを開催し、全体での問題の共有と状況改善のため、女子寮全体でのルールの取り決めと、他の改善案やパニッシュメントを、ミーティングを通じて話し合いました。最終的に共有スペースに使用方法を各国語で掲示したり、ルールを文章化して各部屋に配布したりしたことで、悲惨な状況の改善を達成することができました。 【直面した課題】 直面した課題は、各国からの留学生との言語の壁でした。ミーティング中に、参加している学生全員が内容を理解できるよう、英語の得意な学生に通訳をお願いしたほか、掲示やルールも各国語で表記するなどして対応を行いました。 続きを読む
- Q. あなたが桃太郎なら、さる、いぬ、雉にプラスして何を仲間にするか
-
A.
私が桃太郎なら、以下の3つの理由から、カメを仲間にします。 まず1つ目の理由は、亀は桃太郎とお供の誰もが持たない、水と陸どちらもに対応できる強みを持っているからです。桃太郎とお供を一チームとして、犬とサルが地上に、雉が空に強いと捉えると、水に強いカメを入れることでチーム全体のバランスや多様性が増します。そして、結果としてチームワークを活かして、より多様な問題に立ち向かうことが可能になると考えました。 またカメは他の3匹のお供と比べ、落ち着いた動物であるという印象から、チーム全体に冷静さと落ち着きを与え、チームに貢献できると考えたので、カメを仲間に選びたいと考えました。 続きを読む
- Q. 志望理由
-
A.
私が貴社を志望する理由は以下の2点です。 まず1点目は、貴社の説明会に参加した際に、御社の事業が多岐にわたっていることを初めて知り、その中でも繊維資材分野に興味を持ったからです。特に、自動車資材用のミシン糸がエアバッグやシートベルトなど、人々の安全を保障する製品に使われているというのが、とても面白く魅力的に感じたため、是非御社の繊維資材分野事業に携わりたいと思いました。 また、私は海外に関わる仕事がしたいと思っているため、御社の繊維資材分野が国内だけでなくアジア全域への事業拡大を目指しているという点が魅力的で、御社を志望するに至りました。 続きを読む
17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 関西学院大学 | 女性
- Q. あなたのこれまでの経験から、周りを巻き込んで、挑戦し、達成したことを教えてください。(表現方法は自由です。)
-
A.
後輩からのダメ出し、、、まったく新しいものを作り上げる挑戦を! 母校の器械体操部で指導をおこなうアルバイトでは、後輩を巻き込みながら試行錯誤を重ね、指導方法を一新しました。約11年間器械体操に打ち込んだ自身の経歴から私は自分の指導方法に自信を持っていましたが、ある時後輩に指導方法を変えてほしいと言われ、それまでただ一方的に練習メニューを押し付けていただけだと気が付きました。自分の不甲斐なさを悔しく思った私は、指導方法をまったく新しいものに作り変えると決断しました。ここでは、私が考えた指導方法が形を変えて定着した例を一つご紹介します。 練習メニューの中にフリースペースを設け、後輩自身にやりたい技・本数を埋めてもらい1つのメニューを完成させる→メニューにしてしまうと義務感が、、、→自由に練習してもらい、練習の様子を見て適宜指導する→1度指導が入ると長引いて結局やりたいことができない、、、→敢えて指導せずに放置する時間を作る。ただし、助けを求めてきたらアドバイスはする 新しい指導方法に取り組むときは、後輩と意見を交わして再び自分の価値観の押し付けになっていないか常に意識しました。このようなことを積み重ね、全員で納得のいく練習環境を作ることができました。 続きを読む
- Q. あなたが桃太郎なら、サル、イヌ、キジにプラスして何を仲間にしますか。自由な発想でお答えください。
-
A.
「鬼」を仲間にします。桃太郎にとって鬼は敵であり、仲間とはかけ離れた存在です。でも、だからこそ仲間にしてしまえば、鬼は敵からライバルに変わります。敵は自分を邪魔する存在だけれども、ライバルは自分を高めてくれる存在であるので、煩わしい相手がいなくなるとともに自分も向上できる、まさに一石二鳥です。一方で鬼も仲間になることで復讐の気持ちがなくなります。懲らしめてそのままだと、いつか桃太郎のところに復習しに来るかもしれませんが、仲間になればその心配もいらないでしょう。以上の理由から、私が仲間にするのは鬼です。 続きを読む
全35件中35件表示
グンゼの 会社情報
会社名 | グンゼ株式会社 |
---|---|
フリガナ | グンゼ |
設立日 | 1896年8月 |
資本金 | 260億7100万円 |
従業員数 | 5,214人 |
売上高 | 1360億3000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐口敏康 |
本社所在地 | 〒623-0011 京都府綾部市青野町膳所1番地 |
平均年齢 | 43.3歳 |
平均給与 | 606万円 |
電話番号 | 06-6348-1313 |
URL | https://www.gunze.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1130951