JTB商事の本選考ES(エントリーシート)一覧(全14件)
株式会社JTB商事の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
JTB商事の 本選考の通過エントリーシート
全14件中14件表示
- Q. 自己PR(300字)
- A.
- Q. 志望理由(300字)
- A.
- Q. 興味を持たれた当社の事業を1つお選びください。(旅館ホテル事業、法人営業、建装、デジタル推進) ↓ 事業に興味を持っている理由と具体的にやってみたい仕事(300字)
- A.
- Q. 一般商事事業に興味を持った理由
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A.
私は一般商事事業の中でも特に旅館ホテル商事事業に携わりたいです。その土地のホテルや旅館などの全国の宿泊施設のニーズに合った商品をお客様に提案し、話し合いを進めながら商品を決めていくことで、宿泊されるお客様が快適に過ごすことができるという同じ目標・目的を持って一緒に一つのものをつくりあげることができるところに魅力を感じています。ただ単に商品を提供し売るのではなく、営業の中でお客様との信頼関係を構築してらヒアリングすることから抱えている問題を見つけ出し、最適な解決策を提供したいと考えています。さらに信頼関係が深まることで旅をする方へのより良いサービスに繋がっていくと思います。 続きを読む
- Q. 志望動機
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A.
私は学生時代47都道府県を制覇したいという夢を持っていて、国内旅行をすることが楽しみでした。観光することはもちろん、旅行用品を準備し、友達と計画を立て、ホテルでの宿泊、お土産選びといった旅に関わる全てにおいて一つ一つが思い出になると思います。貴社を志望する理由は、これらの旅のプロセスにあらゆる角度から関われること、消耗品から工事まで幅広い提案をしているところです。私が提案した商品がお客様の手に渡り、ホテルや旅館をサポートなどから旅行業界を支えている点でやりがいを感じられると考えています。貴社の一員として一人でも多くの方の旅の思い出作りに貢献し、笑顔と感動を届けられるように励みたいです。 続きを読む
- Q. 志望動機
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A.
私は旅を通してお客様と関われる仕事をしたいという思いがあります。そのため、旅を中心とした新しい価値を創造をし、様々な場面においてお客様の快適さを演出することができる貴社にとても魅力を感じました。その中でも旅館・ホテル商事事業のソリューション事業では装備品販売だけではなく施設の工事、リニューアルを一貫して行え、旅先での生活をトータルコーディネートできることは他にはない貴社ならではの強みだと感じます。旅という無形の商品から形を作り新たな価値提案に尽力致します 続きを読む
- Q. 旅館ホテル商事事業 上記の事業に興味を持った理由
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A.
新・増・改築計画策定のトータルコーディネートができるからです。それは旅館ホテルの施設だけではなく、運営、料理、空間づくりをお客様と一緒に新しい価値を生み出すことができます。私の生まれ育った町は温泉資源が豊富で多くの宿場があります。そのため幼い頃から旅館やホテルを利用することが多くありました。疲れを癒すだけではなく、普段の生活とは違う非日常の空間を味わえる空間は私にとって大好きな時間でした。しかし近年では老朽化、ニーズの変化により閉館する旅館も少なくありません。新鮮でいてどこか懐かしい、そんな新しい旅館ホテル価値を創造し、10年20年先のありがとうを繋げられるような仕事をしたいと考えています。 続きを読む
- Q. 自己PR
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A.
わたしは、何事にも責任感を持って取り組むことができます。それは、塾講師のアルバイトに表れています。生徒ひとりひとりにあわせた授業を行い、内容理解を深めてもらうために心がけました。例えば、図形が苦手な生徒には展開図を作成し、一緒に組み立てながら考えたり、生徒の身近な話題を例えにして苦手意識をなくして興味をもってもらえるようにしました。また、生徒の成績向上や受験合格のために、テスト結果や日々の授業の様子から生徒の苦手分野を把握して、授業構成を変更しました。生徒の状況を教室長や他の講師と共有し、意見交換を行いながら授業のおおまかな年間スケジュールを作成し、臨機応変に修正しながら授業を行いました。授業間の休憩時間には、生徒とのコミュニケーションを取るために生徒の小さな変化にも気づくように心がけ、信頼関係を築くことができました。 続きを読む
- Q. 志望動機
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A.
多くの人にずっと心に残る思い出や感動を伝えられる仕事に就きたいと思い、旅行業界を志望しています。貴社はJTBグループ唯一の商社として、旅前だけでなく旅中、旅後に関わる様々な事業に携わることができ、旅行をする人に目一杯旅行を楽しんでもらうための事業を展開しておられる点に魅力を感じました。形には残らない旅行商品とは異なり、土産物や 消耗品などのモノの販売も行っている貴社で、自らが販売した商品が形となって、旅行者の手に渡るという点と、ホテルや宿のサポートなどのサービス提供で旅行業界を支えているという点にやりがいを感じることができると考えています。 続きを読む
- Q. 数ある事業から、あなたがその事業を選んだ理由
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A.
旅行をされるお客様にとって、宿は旅行のなかで印象に残りやすい場所であると考えています。その宿に対して、消耗品や装備品の提供だけでなく、宿の満足度向上などのソリューションを提供しているところに興味を持ちました。わたしの強みである、責任感をもって何事にも取り組む姿勢を活かし、ただモノを売るだけでなく、営業のなかでお客様と信頼関係を築き、会話の中からお客様が抱える課題を見つけ出すことで、最適なソリューションを提供したいた考えています。そこで、さらに信頼関係を築くことができ、そして旅行をする方へのよりよいサービスにつながると考えています、 続きを読む
- Q. 志望動機
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A.
私は旅行用品販売事業に興味があります。「旅Motto」を私は最高の旅行通販サイトにしたいです。まず、多くの人に利用してもらうために現代人の心を掴む広告を打ち出したいです。「その地域を知りたくないですか?」「新たな旅行の価値を見出しませんか?」など、忙しい中でもその商品に出会いたいと思えるキャッチコピーを生み出し、お客様とサイトを繋ぎたいです。サイト自体の運営にも携わりたいと思っています。サイトに地域の人が商品を紹介するスペースを作り、その商品の良さを口コミしてもらいます。商品への想いを知ると同時に、地域の人と繋がる機会になります。またレビュー機能も作りたいです。商品自体にはそれぞれ人により感想が異なると思います。商品説明だけでは分からない生の声を載せることで、さらにお客様への関心を集めることが出来ると思います。サイトがさらに広まり、多くのお客様が旅Mottoを通じて地域や国と繋がるような仕事がしたいです。 続きを読む
- Q. 自己PR
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A.
私の強みは問題解決のために行動を起こす実行力と粘り強さだ。100名が所属するサークルには、メンバー間の関係希薄化の問題があった。そこで交流の場創出と、かつてのサークルの強み「学年・性別を問わない仲の良さ」復活を目的に、美味巡りをする部を新設した。初回の参加者は5名だった。その反省から各学年の代表と協力し人集めをする、メンバーの意見を元にシュラスコ・タコスなど魅力的な企画展開を念頭に参加しやすい環境作りに努めた。そうすると、参加者の顔ぶれが多彩になり、SNS上で各々の親交が深化する様子を散見するようになった。この経験を通し、物事を遂行する上で周囲と協力すること・訴求力を高める重要さを学んだ。さらに私が全体の一体感を重要視することを知り得た。 続きを読む
- Q. 志望動機
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A.
ギフトや旅行用品を通し、旅に関わる人々の幸福に貢献したい。私は「人々の幸福に貢献する」・「日本各地の魅力を国内外に発信する」・「海外と携わる」の3点を軸に就職活動を行っている。具体的に「人々の幸福に貢献する」とは仕事を通して勤め先と関係がある全ての人にプラスの影響を及ぼしたい想いが根底にある。貴社は、JTBグループ様が有する旅行データを元にお取引相手様に旅行用品開発のご提案をしたり、全国各地の名産品をギフトとして扱っている。このビジネススタイルやお客様の感動体験に寄与しようとする姿勢が私の軸と合致すると思い志望に至った。 続きを読む
- Q. やってみたい事業は何か
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A.
ギフトや旅行用品にはお客様が旅に浸れる環境を創る一助になると思い興味を抱いた。旅行用品事業ではソリューションに携わりたい。具体的に、事業パートナー様の要望や市場動向を踏まえた上で、お客様が旅行時に加え日常においても愛用して頂けるような商品の開発・提案を行いたいと考えている。また、ギフト事業では商品の仕入れ・開発に携わりたい。具体的に、地方の零細伝統工芸品やそれらの体験商品型を開発・展開し土産カタログに掲載する。そして、伝統工芸には知名度上昇、お客様には利便性向上、貴社には土産事業シェア拡大に貢献し交流文化事業推進の一翼を担いたい。 続きを読む
- Q. 自己PR
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A.
【新しい伝統を作る!】私は挑戦心を持って前例がないことに取り組む自信があります。私は、新入生同士の交流を支援する学園祭実行委員会に所属していました。その企画部長を務める上で、40年続く祭りをただ引き継ぐのではなく、新しい伝統を作りたいという挑戦心がありました。提案したことは、来場者のニーズを満たす新企画作りです。新企画を議論する際、最初メンバー間で企画の方向性が定まらないことがありました。しかし、私は「メンバーが満足する企画で来場者を満足させたい」と考えていたので、小さな意見にも耳を傾け、共通する意見をまとめました。実際に行った新企画は「大学生クイズ」です。これは大学受験を終えたばかりの新入生が難題に立ち向かう企画で、メイン企画の「御輿」を行う際の混雑緩和や飽き解消を改善するという目的で行いました。結果、新企画は成功し、新たな伝統として翌年に引き継がれました。以上より、私は挑戦心を持って新しいことに取り組むことができます。 続きを読む
- Q. 志望動機
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A.
人々の「楽しさ」に新しい価値をプラスしたいと考え、志望しました。私は挑戦心を持って取り組むことを心がけています。大学時代、独創的な企画を提案し社会人の視点から評価を受けたいという挑戦心があったので、主催企業の商品と何かを組み合わせて、新企画を提案するビジネスコンテストに挑みました。企画を考える際、企業の元へ何度も通い、様々な部署の社員の方々に納得がいくまで話を伺いました。それによって課題がある商品の話や企画立案のプロセスを知ることができ、新規性だけでなくビジネスにおいて重要な実現可能性も視野に入れた企画を作ることができました。その経験から何事も挑戦し主体的に取り組む楽しさを学び、相手の状況に沿った課題の発見・解決を支援する仕事をしたいと考えました。貴社は「旅」から新しい価値を提供する商社として、宿泊施設に必要な機器・備品だけでなく宿泊施設が抱いている課題も対話によって発見し、自分たちの知識やノウハウ、多岐に渡る取扱商品を用いて解決する姿勢に魅力を感じました。貴社に入社したら、私も旅行には欠かせない宿泊施設の課題を解決していくことで、宿泊施設側・滞在側どちらのお客様にも満足感を提供したいです。 続きを読む
- Q. 興味を持った理由・具体的にやってみたい事
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A.
【旅館ホテル商事事業】 日頃から旅行が好きで、なかでも旅行をする際に欠かせない宿泊施設に対して何か変革を起こしたいと考えていたからです。具体的には、2020年の東京オリンピックまでに外国人観光客数が増加すると考えているので、日本人だけでなく外国人のニーズも踏まえた施設のリニューアルや設備の充実の提案をしたいです。また、オリンピック後に客足が遠のいてしまう可能性も視野に入れて余った施設をどのように再利用するのかについても検討したいです。 続きを読む
- Q. 自己 PR(200文字以内)
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A.
私は常に成長し続ける人間です。周りの人の意見を取り入れ、自分の成長に貪欲に取り組みます。例えば、教材販売の営業のインターンをしていた際、毎回反省をし対策を考え、お客様にわかりやすく伝える工夫をすることで、トップの成績を収めることができました。しかし、そこで満足するのではなく、より多くのお客様に商品の魅力を伝えることを意識し、更なる成長を心がけました。その結果、新しいインターンの子の指導など、他人のお手本になることまでもできました。 このように私は自分の成績に満足し、止まるではなく、常に成長し続けます。 続きを読む
- Q. JTB商事を 志望する理由(志望動機)(200文字以内)
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A.
私は大学生の間に世界中を旅しました。旅は出会いや新しい発見の連続です。様々な価値観の中で旅は自分を成長させます。私はそんな旅が大好きです。私はお客様のサポートを通して、自分が感じた旅や現地の魅力を伝え、笑顔や感動を与える仕事に就きたいと思い、志望しました。 ホテルやギフトなど、旅の必需品中で、いかに最適なサービスを提供できるかということは、お客様に喜んでいただくためにかなり重要です。貴社で働く中で私はお客様の旅をより快適にすることで、お客様の旅に少しでも多くの笑顔と感動を添えられるよう励みたいです。 続きを読む
- Q. 上記事業に興味を持った理由、具体的にやってみたい仕事(200文字以内)
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A.
どれもお客様の旅をいかに快適にし、笑顔を添えられるかといった点で興味がありますが、中でもインバウンドという観点から旅館・ホテル商事事業に興味があります。 世界を旅し、海外の人と話す中で、日本にはすばらしい文化や環境があることに気づきました。日本の魅力を海外の人に伝えることでもっと日本のことを好きになってほしいと思い、インバウンド事業に興味を持つようになりました。日本の魅力の一つといえる、旅館・ホテルのサービスの丁寧さやおもてなしの心を海外のお客様に伝え、喜んで帰っていただくか、日本に魅力を感じてもらえるか、日本を好きになってもらえるかということに挑戦したいです。 続きを読む
- Q. 志望動機
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A.
私は大学時代に所属していたESSでのガイド活動の経験から日本に多くの外国人を誘致したいと考えています。 そのような観点から今までJTBトラベランドとして培ってきた信頼や実績を土台に商社として旅のインフラを担う貴社は最適な存在だと感じました。また、旅行の分野に限らず、多岐にわたる事業を展開している点が魅力的です。さらに、旅行業とは異なり、旅行者のみならず、多くの方々に旅の喜びを提供できる点に惹かれました。そのような貴社で私は旅のインフラを支え、外国人の訪日の促進による地方活性化を通して日本の経済成長につなげたいと考えています。 続きを読む
- Q. ギフト商事事業でしたいことを教えてください。
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A.
国内外の様々な商品をお客様にPRすることで訪日外国人の誘致を促進したいと考え、ギフト商事事業に関心を持っています。 具体的には、国内旅行者に対してJTBグループ力を活かし、日本各地の人気商品だけではなく、隠れた名産品もお伝えできるカタログを私は作りたいと考えています。また、カタログ式ギフトでは全国各地の宿泊・グルメなどの商品を通して人と人とのつながりを生むギフトを提供したいと私は思っています。 続きを読む
- Q. 自己PR
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A.
「人の立場に立って行動する姿勢」 私は不動産業での案内係のアルバイトで各営業担当者の行動を考慮し、機械的な接客をしないように心がけてきました。当初、営業担当者の名前・動きを把握できず、相手の意向に沿わない行動をしました。そこで、お客様・営業担当者それぞれの行動に合わせて全体を見て円滑な営業活動を行える環境を作りました。 その結果、以前は私が営業担当者に次の行動等を聞くというスタイルでしたが、営業担当者より直接、指示を頂く関係に変えることができました。相手の立場に立って行動することによる信頼関係の構築が円滑な業務運営につながることを学びました。 続きを読む
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JTB商事の 会社情報
会社名 | 株式会社JTB商事 |
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フリガナ | ジェイティービーショウジ |
設立日 | 1971年2月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 518人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 加藤雄次 |
本社所在地 | 〒164-0012 東京都中野区本町2丁目46番1号 |
電話番号 | 03-6832-4700 |
URL | https://www.jtbtrading.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1578329
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