在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年4月7日- 回答者:
-
- 20代後半
- 男性
- 11年前
- その他のゲーム・マルチメディア関連職
- 社員クラス
- 正社員
【気になること・改善したほうがいい点】
社員教育の制度は基本なかった。OJT的なものはなくいきなり現場にフル投入といったイメージ。(新卒に関しては研修制度...続きを読む(全91文字)
クルーズ株式会社 報酬UP
クルーズ株式会社の社員・元社員による総合評価は3.8点です(口コミ回答数381件)。ESや本選考体験記は23件あります。基本情報のほか、クルーズ株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【現在はCROOZ SHOPLIST株式会社において募集中です】
クルーズ株式会社は、2018年5月10日より、インターネットの時代を動かす凄い100人を創ることをミッションに掲げ、全ての事業を子会社化し、純粋持株会社となりグループ経営への移行を決定した。(また、その実現に向け、次世代の事業の誕生と成長、次世代の経営者の誕生と成長、永遠のベンチャースピードを手に入れるための仕組み「CROOZ永久進化構想」を構築。)
クルーズには、グループ内で起業する起業家や、外部から参画した経営者に対して、
日本一を目指したインセンティブを支給することを軸とした
「CROOZ永久進化構想」という仕組みがあります。
インセンティブは、経営者に株式を付与する「株式保有インセンティブ」を柱に、
経営人材を獲得した時、M&Aを成功させた時に支給されるインセンティブがあり、
自ら起業して上場した時と同じくらいの見返りが期待できます。
一方、グループに参画する経営者とクルーズの関係は、
株主と経営者としての関係であらゆる意思決定を行えます。
さらに、創業17年でメイン事業を5回以上変えながらも黒字経営を続けてきた
クルーズの事業ノウハウや資産を活用することにより、
成功確率を最大化することができます。
この「永久進化構想」という仕組みを軸に、
クルーズでは100億の事業を創る100人の起業家候補を大募集しています!
クルーズは100億の事業を創る100人の起業家を創ることを目指しているが、まだまだ経営人材が足りていません。さらなる成長のためにも、経営人材を募集しています。
・ゼロスタートを恐れない人:考えながら行動できる人
・チャレンジしていくことができる人
・チャレンジしている人を支えることができる人
・失敗を恐れて、行動ができない人
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したクルーズ株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したクルーズ株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年4月7日【気になること・改善したほうがいい点】
社員教育の制度は基本なかった。OJT的なものはなくいきなり現場にフル投入といったイメージ。(新卒に関しては研修制度...続きを読む(全91文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年4月7日【良い点】
ヒットするゲームに配属されれば、動くお金、プレイしているユーザーが凄く多いので、自分のやったことが与える影響を考えると、とてもやりがいになった続きを読む(全77文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年4月7日【良い点】
残業がとても多かったが、比較的女性は早めに返されていた印象
【気になること・改善したほうがいい点】
女性の役職者がほぼいなかった。男性社会とい...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年4月7日【良い点】
元々低かったというのもあるが、評価されれば1回の査定で100万円以上年収を上げてくれることもあった。続きを読む(全56文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年4月7日【気になること・改善したほうがいい点】
人事がとにかく動かないといったイメージ。体調を崩してチーム移動を望んだが、調整に数ヶ月かかってなかなか移動させても...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年4月7日【気になること・改善したほうがいい点】
当時はということではあるが、残業時間がめちゃくちゃ長かった。残れま10という22時以降は基本退社というルールがあっ...続きを読む(全173文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年4月7日【良い点】
景気が良かった時は、毎年の社員総会でかなり豪華な景品がでた。また、社員紹介で1人100万円もらえる時期もあった。続きを読む(全62文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2024年2月1日【気になること・改善したほうがいい点】
創業当時のメンバーで切り盛りしているタイプの会社だった。
人員は常に増減を繰り返しており、それは経営陣も例外ではな...続きを読む(全159文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2024年2月1日【気になること・改善したほうがいい点】
当時の評価制度は、非常に属人的なだった。評価会議において、各部門ごとに全社員の評価を行うが、部門長が所属社員のリス...続きを読む(全213文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2024年2月1日【気になること・改善したほうがいい点】
当時流行していたソーシャルゲームという領域で開発を行っていたが、その性質上どうしても土日月末年末年始に機能のリリー...続きを読む(全196文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年02月29日
投稿日: 2024年02月29日
投稿日: 2024年02月29日
面接でお会いした上層部の方や、ネットの記事などを拝見させていただいたが、上層部の方でも本当に意識が高く、成長意欲が高いのが印象的であった。続きを読む(全69文字)
投稿日: 2024年02月29日
投稿日: 2024年02月29日
実力主義のため、出る杭は打たれるような風土もあるのかなという不安は正直あったが、本当に仲もよく、殺伐とした雰囲気は感じなかった。続きを読む(全64文字)
投稿日: 2024年02月16日
事業創造の三要素である「企画」「開発」「営業」すべての機能を持っていて、それら全ての経験を積むことができる。続きを読む(全54文字)
投稿日: 2024年02月16日
ガラケーの検索エンジンを作ったりとこれまでメイン事業を変えながらも黒字経営をしてきた。変化に強い会社である。続きを読む(全54文字)
投稿日: 2024年02月16日
経営の意思決定をすべて子会社に権限移譲しているため、事業・組織の意思決定スピードが圧倒的に速くなる。続きを読む(全50文字)
投稿日: 2024年02月16日
ファッションECに興味があったが、他の今後拡大しそうなGamefi領域というゲームと稼ぐをつなげた事業に興味が湧いて決めたと仰っていた。続きを読む(全68文字)
投稿日: 2024年02月16日
オモシロかっこいい何かをつくる、アウトプットするのがクルーズグループの思想であり文化となっている。とりあえずやってみるという人が求められている。続きを読む(全72文字)
自分という人間をありのまま伝えた
穏やかな印象ではないが自分の軸や考え方が一本化してる方が良い。
競合に流れないかを重視された
素で話しました。
自分の価値観と会社の求める人材かどうかを測っているように見えた
一貫して将来のキャリアビジョンや自分の目的、目標ベースに志望動機を話すといいと思った。ガクチカ、軸の深掘りは徹底的にされる。
自分史に関して深掘りされた。
雑談で穏やか
深堀りされました。
会社への理解を深めること。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
会社名 | クルーズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | クルーズ |
事業内容 | 純粋持株会社として当社グループの経営戦略の立案、及び子会社への投資、経営目標の立案・実行の支援 |
設立日 | 2001年5月 |
資本金 | 4億4959万円 |
従業員数 | 200人 ※連結 |
売上高 | 254億円 |
株式市場 | JASDAQ |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小渕宏二 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目3番14号恵比寿SSビル |
関連会社 | CROOZ SHOPLIST(株) CROOZ SHOPZOEN(株) CROOZ EC Partners(株) CROOZ TRAVELIST(株) CROOZ VENTURES(株) Studio Z(株) (株)Candle (株)クラウドナイン |
平均年齢 | 28.0歳 |
平均給与 | 550万円 |
電話番号 | 03-6387-3622 |
お問い合わせ先 | 03-5786-7490 |
URL | https://crooz.co.jp/ |
自社採用ページURL | https://crooz.co.jp/recruit |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
244億1000万 | 259億4700万 | 270億7200万 | 250億8600万 | 254億800万 |
純資産
(円)
|
86億6000万 | 82億7300万 | 97億4400万 | 96億5000万 | 99億6800万 |
売上高
(円)
|
302億8200万 | 339億9500万 | 357億1400万 | 154億7700万 | 140億 |
営業利益
(円)
|
- 10億200万 | - 9700万 | 21億3400万 | 12億3800万 | 6億4400万 |
経常利益
(円)
|
- 9億7200万 | - 8500万 | 22億4500万 | 12億9200万 | 6億2800万 |
当期純利益
(円)
|
- 16億3900万 | - 5億5800万 | 14億3300万 | 3億1000万 | 2億5400万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
18.82 | 12.26 | 5.06 | - 56.66 | - 9.54 |
営業利益率
(%)
|
- 3.31 | - 0.29 | 5.98 | 8.0 | 4.6 |
経常利益率
(%)
|
- 3.21 | - 0.25 | 6.29 | 8.35 | 4.49 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。