就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

トヨタ自動車のインターンシップの面接・最終面接の質問と回答一覧(全11件)

トヨタ自動車株式会社のインターン選考を通過した先輩の、各インターンでの面接の質問と回答を公開しています。ぜひ、夏インターンや冬インターンといった開催時期ごとの質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

トヨタ自動車の インターン面接

11件中11件表示

19卒 夏インターン 最終面接

2017年9月開催 / 20日 / 車載セキュリティ
19卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. どんな研究をおこなっていますか
A. A.
学部においては自動車内部のネットワークのセキュリティに関する研究を行っていました。この研究分野についての人員は非常に不足しており、この分野である程度の知名度を得ることができた。また、大学院においては自動車外部のネットワークの研究を予定しており、自動車同士の通信におけるセキュリティはまだまだ課題となっており、総体的な自動車のセキュリティを守っていきたいと考えている。 続きを読む
Q. 学部時代に力を入れていたことはなんですか
A. A.
私は研究に特に力を入れていました。企業との共同研究はもちろん、自身から率先してタスクを得ることができるように動いていた。また、研究で壁にぶつかることも有り、そうした問題を避けることなく、一つ一つ乗り越えてきた経験がある。そして卒業論文の発表においては、優秀賞を頂くなど、アウトプットも評価されたと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月7日

18卒 夏インターン 最終面接

2017年9月開催 / 15日 / 技術職
18卒 | 名城大学大学院 | 男性
Q. あなたの研究をどううちの企業で役立てるか
A. A.
私は半導体のレーザを研究しております。したがって、半導体光デバイスには詳しいのですが、御社は特に半導体を電子デバイスとしてインバータなどで使用しています。私は、電子デバイスに関する知識は全くもってありませんが、なんとかこれまでの経験を結びつけることで、更なる高効率の電気自動車を普及させられればなと考えております。 続きを読む
Q. 学生時代頑張ったことは何ですか。
A. A.
やはり研究室での研究です。超短パルスレーザを実現するための光学評価の手法を確立させることに成功しました。最初、中々パルス光が現れずに苦労したのですが、シミュレーションを行い何が原因か特定することにより、原因を究明し、さらには新たな装置を用意して、無事パルス光を評価できました。パルス光を評価するだけでなく、そのために必要不可欠な条件を発見しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月31日

17卒 夏インターン 最終面接

2015年8月開催 / 15日 / 技術系
17卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 本インターンシップの参加動機とインターンシップで挑戦したいことを教えてください.
A. A.
私が貴社を志望した理由は,意志さえあれば様々なチャレンジができるという点に魅力を感じ,現場の雰囲気を知りたいと思ったからです.OB/OG交流会に参加させていただいた際,どの部門の方も仕事に責任感と熱意に加え自信を持って働いている姿を目の当たりにし,私も将来同じように自信を持って働きたいと思いました.そのために,4週間集中して職業体験をすることで自分の将来像を明確にしたいと考えております.インターンシップに参加させていただきましたら,自分の知らないことでも積極的に知識を吸収し,仲間と共に協力し業務を行います.その中でエンジニアとして働くということを知り自身の成長につなげていきたいです. 続きを読む
Q. 現在取り組んでいる,研究内容について教えてください.
A. A.
私は極超音速で飛行する機体に搭載予定であるジェットエンジンの簡易シミュレータの研究開発を行っています.実機試験は規模が大きく失敗が許されずエンジン全体の状態予測が重要になります.また,このエンジンは飛行状態に合わせて適切な形状に変化させる必要があり,複雑な機構を持っています.それらの機構を現象にあわせてモデル化することで,実験を行う前に各部の状態を正確に予測することを可能にしました.さらに,エンジンに新たな機構を設ける際には,どのような挙動を示すかを予測することで,設計にも役立てています.以上の研究により,エンジン全体の制御手順を確立し,実験の成功に貢献しています. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

17卒 夏インターン 最終面接

2015年8月開催 / 15日 / エンジニアコース
17卒 | 大阪府立大学大学院 | 女性
Q. 学生時代最も情熱を注いだことを1分以内で話してください。
A. A.
「私が学生時代最も力を入れて取り組んだのは研究活動です。国際的に活躍できる技術者をめざし、、、」意識した点:・簡潔にこたえ、どんな目標を立て、何が必要と考え、どのように取り組んだかを具体的なエピソードを交えて話すようにした。 続きを読む
Q. 研究内容を交えて、インターンシップで取り組みたいことや挑戦したいことを3分以内で話してください。
A. A.
「私の研究内容は、~~です。私は、自分が運転が苦手なことから、先進安全技術に興味があります。・・・インターンシップを通して、技術者になるために自分には何が欠けているかを学び、同じ分野・業界を目指す学生と切磋琢磨したいです。」意識した点:・自分の研究内容を簡潔に話したあと、自分の希望する部署に沿ったエピソードを交えて、志望動機と取り組みたいことや学びたいことを簡潔に話すようにした。・研究内容では、専門用語を極力使わず、なにがすごいのか、どのように応用が可能なのかを中心に話すようにした。・3分以内でと言われたが、1分半~2分程度で話すようにした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

17卒 夏インターン 最終面接

2015年8月開催 / 15日 / 技術系コース
17卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 自身の研究内容について教えて下さい
A. A.
新規がん治療法として期待される磁気ハイパーサーミアに関する研究を進めています。既存の手法では治療の副作用に伴うリスクや治療の低効果が課題ですが、本手法では磁場下でのナノ粒子の発熱による腫瘍のみの損傷により、低リスク・高効果の両立を達成します。私は本手法に関し、現状の強い磁場条件や粒子投与量過多の改善によるさらなる低リスク化へ向け、粒子の元素構成からより発熱効率の高い粒子の設計・評価を行っています。 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったこととその内容を教えて下さい
A. A.
小・中学生を対象とした陸上競技指導に熱心に取り組みました。その活動において、陸上競技では正しい走り方の習得が記録向上に重要であるのに、小・中学生では走り方の理論的な理解や練習への集中が維持出来ない点が課題でした。そこで私は、指導法を学ぶため五輪選手が指導を行うクラブのインターンシップに参加しました。そこでは同様に小学生が対象でしたが、球技や縄跳びを取り入れた、楽しく集中しながら自然に正しい走り方を習得出来る工夫がされていました。また指導について「理論の理解よりもどんな動きを目指すかを大まかにでも伝える事が重要」とアドバイスを受け、これを自身の指導に活かしました。実際には(1)様々な運動を通した走り方の自然な改善、(2)走り方のビデオ確認を通し、どこの動きをどう変えていくのかの具体的な説明、を行いました。その結果、生徒が以前より効率よく正しい走り方を習得し、記録を向上する様子が見られました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日
11件中11件表示
インターンTOPへ戻る

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 本選考の面接情報を見る

25卒 最終面接

技術職
男性 25卒 | 非公開 | 男性
Q. トヨタ自動車で実現したいこと。
A. 強みである分析力や積極性を活かし、生技分野で新たな付加価値を搭載した次世代車両の溶接をはじめとする接合点数を削減するなどの新工法開発を通して、製造時の環境負荷軽減と工程削減による合理的な生産プロセスを確立したいです。私は研究で材料特性の知識や分析力を習得した。学外...続きを読む(全294文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月29日

25卒 最終面接

技術職
男性 25卒 | 非公開 | 非公開
Q. なぜ完成車メーカーではなくこの業界なのですか?
A. 理由は2つあります。
1つ目はお客様に最も近い存在であるからです。お客様からのフィードバックをすぐに受けられる立場であるからこそ、責任感をもってお客様に寄り添った開発ができると考えております。

2つ目は社会全体を変えられるからです。部品だけでなく多様なモビ...続きを読む(全207文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月29日

25卒 最終面接

技術系
男性 25卒 | 同志社大学大学院 | 非公開
Q. 今どのような研究を行っているか,素人でもわかるように教えてください.
A. 私の研究を一言でいうと「自動運転実現のための研究」です.
自動運転分野の内特に,センシングに関する研究となっています.
私の研究では主にLiDARと呼ばれる,距離を計測することが出来るセンサを用いてデータを取得しており,そのLiDAR情報から物体の認識を行いま...続きを読む(全376文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月14日

25卒 1次面接

技術系総合職
男性 25卒 | 非公開 | 男性
Q. 大学で行なっている研究内容について
A. 【研究内容について2分程度で説明】
近年,〇〇といった課題があり,それを解決すために〇〇の研究に取り組みました.この研究では〇〇を用いて,〇〇が可能になりました.評価実験では〇〇の結果を得ることができました.
【研究で困難な点】
様々な分野の知見が必要だった...続きを読む(全242文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月16日

25卒 最終面接

技術職
男性 25卒 | 非公開 | 非公開
Q. 入社後のキャリアプランは
A. 私は車づくりの企画と評価のフェーズに興味があります。企画では、研究で培ったシナリオ開発力を活かしたTSSの新機能開発に携わり、今までになかった視点や現状改善の会議などで積極的に発言をしてシステム作りに貢献したいと考えています。同時に評価のフェーズでは、システムの導...続きを読む(全211文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月13日

トヨタ自動車の 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)のインターン体験記

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。