
トヨタ自動車株式会社
- Q. 卒業論文 または 修士論文
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A.
全固体Liイオン電池の正極材料に関する研究において、計算科学と実験を組み合わせ、高性能な全固体電池材料の開発に取り組んでいます。全固体電池は難燃性の固体を使用することで高い安全性が期待される一方、内部のイオン伝導度が低いため、出力性能に課題があり、高イオン伝導性を...続きを読む(全401文字)
トヨタ自動車株式会社 報酬UP
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就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したトヨタ自動車株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したトヨタ自動車株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
全固体Liイオン電池の正極材料に関する研究において、計算科学と実験を組み合わせ、高性能な全固体電池材料の開発に取り組んでいます。全固体電池は難燃性の固体を使用することで高い安全性が期待される一方、内部のイオン伝導度が低いため、出力性能に課題があり、高イオン伝導性を...続きを読む(全401文字)
経営学におけ...続きを読む(全19文字)
生命科学に関する研...続きを読む(全24文字)
走査型透過電子顕微鏡と電子エネル...続きを読む(全38文字)
行政法ゼミでは、行政法に関する深い理解を深めるために、法的な枠組みや原則、行政手続き法、行政不服審査制度などを包括的に学んだ。ゼミの中で行ったプレゼンテーションでは、行政法の最新動向や社会的な課題に焦点を当て、法学的な議論や意見交換が行われ、これにより、法律の理論...続きを読む(全743文字)
マーケティング学である。中学生の時に、「いいクルマなのに売れないクルマ」があることに疑問を抱き、マーケティングに興味を持った。そこで、マーケティングについて学ぶために早稲田大学商学部に入学した。
大学では「製品と消費者を結びつける仕組み」を考えるマーケティング学...続きを読む(全353文字)
学業で力を入れていることは、専攻を複数学ぶことで幅広く専門性を深めることです。専攻は異文化コミュニケーション学なのですが、簿記2級を取得した経験からビジネスに興味を持つようになり、3年生から副専攻として国際ビジネス学を学び始めました。異文化コミュニケーション学では...続きを読む(全353文字)
大学ではコミュニケーション学について学んでおり、オンライン上の非言語コミュニケーションを研究テーマとした。特にオンラインコミュニケーションアプリであるLINEに着目し、相手の社会的属性や親密度によって、LINE特有の非言語であるスタンプがどのように使用されているの...続きを読む(全367文字)
○○○○○○○○○○○○○○での留学経験である。他国で住む経験や英語を通じて将来の可能性を広げることを目的として行った。その中でも日本とは違った視点からビジネスを学びたいとの思いでビジネス分野に強い○○○○○○○を選択した。
まずは基礎科目を選択し、ビジネスと社...続きを読む(全401文字)
【研究テーマ(50字)】
英文法...続きを読む(全41文字)
・トヨタ自動車に入って実現したいこと
デジタル技術により,自動車を通じて人々の生活を広く支えること。
・どう貢献するか
貢献するための強みは主に二つある。一つ目は、「○○に関する研究で得た知識」である。私は特に、○○○のための機械学習モデルの精度向上を目指し...続きを読む(全451文字)
貴社のビックデータを活用したサービスの開発に携わり、新たな価値を提供することでモビリティ社会の実現に貢献したいと考えています。
自動車産業は変革のスピードが早く、CASEやMaaSのような変革期の到来により、この先数十年、あるいは数年のうちに世の中の常識が大...続きを読む(全723文字)
シャシー分野での具体的な業務内容について学びたいです。私はシャシー分野の中でも、特にサスペンション制御技術に強い関心を持っています。大学では自動車用モータの〇○○○○〇〇の設計を行っており、快適性の向上につながる点にやりがいや魅力を感じています。サスペンションは操...続きを読む(全388文字)
自動車用モータから発生する振動を抑制する〇○○○○〇の設計に取り組んでいます。現在、自動車業界では脱炭素化に向けた電動化が進み、電動車はエンジン車と比較して高い静粛性が注目されています。そこで、研究では静粛性をさらに向上させるため、主な振動要因となるモータの○○○...続きを読む(全339文字)
自動車のベースとなるシャシーの開発業務を体験するなかで、貴社の世界的な競争力がどのように生まれているのか学びたい。すなわち、米中韓のメーカーが競争力を増す変革期の自動車業界において、昨年過去最高益を記録した貴社の「稼ぐ力」の源を、現場レベルのミクロな視点で観察した...続きを読む(全387文字)
モビリティ変革期の今日に、貴社の「もっといいクルマをつくろう」という挑戦的な風土の中で、現場のプレイヤーとして働けたら楽しそうだと考えたから。最先端の技術が開発される現場の空気感をインターンシップ中に感じることで、今日の自動車エンジニアに求められる能力を学びたい。...続きを読む(全278文字)
「安心・安全」な移動を根底から支えるシャシー分野の業務内容とこだわりを学ぶと同時に、自身の金型設計の経験をシャシー分野に活かすことができるのかを知りたい。私は大学の実習で○○という経験をした。その際、目的に応じてものを設計・製作する楽しさを知り、将来は自身が考えた...続きを読む(全378文字)
私の研究は、不整路面での無人航空機の安全な離発着に向けた車輪と地面の相互作用の解明です。航...続きを読む(全97文字)
車開発を通じて人々の生活や環境問題解決に貢献したいという思いがあるからです。これらの実現には、車の中核を担うパワートレーン開発が重要であると考えています。車社会で育った私は、車が単なる移動手段ではなく、家族や友人との思い出作りや生活の質の向上に関わるツールだと感じ...続きを読む(全300文字)
離散最適化の研究に取り組んでいる。離散最適化とは制約条件を満たす組み合わせの中...続きを読む(全84文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2012年頃
投稿日:2025年3月11日【良い点】
バランスはとりやすい環境だと感じました。開発業務であったため、残業時間の山谷はありましたが、非常に残業時間管理に厳しい会社のため、サービス残業...続きを読む(全107文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2025年3月11日【良い点】
非常に充実していました。福利厚生として、当時、年間で約8万円ほどのポイントが付与され、食事補助や持株会、旅行積立など、色々なテーマから選んで使...続きを読む(全89文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2025年3月11日【良い点】
年収について、職級の上昇とともに大きく月給が上がるため、入社3年目でも600万円近い年収になっていました。主任クラスまでは、大きな問題など起こ...続きを読む(全129文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2025年3月11日【良い点】
家庭の事情で退職することになりましたが、意向を伝えて以降も特に問題なく、円満に退職することができました。退職したい旨を直属の上司に伝えた際も、...続きを読む(全186文字)
在籍時期:2008年頃
投稿日:2025年3月8日【良い点】
派遣社員として働いていた際、満了金や家賃が無料で提供され、さらに食堂も完備されていたため、生活費を大幅に抑えることができました。これにより、日...続きを読む(全220文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2025年3月8日【良い点】
トヨタ自動車の年収の魅力は、業界トップクラスの水準と安定性にあります。平均年収は約850万円と高く、ボーナスも年間6ヶ月以上支給されることが一...続きを読む(全172文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2025年3月7日【良い点】
女性の管理職も一定数おり、キャリアアップの道が完全に閉ざされているわけではありませんでした。また、職場の雰囲気は穏やかで、優しい人が多かった印...続きを読む(全311文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年2月28日【良い点】
年に2回上位者との振り返りの期間がある。 そこで、年始に決めた目標に対してどうなっているかを相談し、今後どうするかを話し合う。 また、結果だけ...続きを読む(全473文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年2月15日【良い点】
派遣でも、初回に入社するのは難しいと派遣会社のコーディネーターから言われていました。いざ自分を採用してもらい就活生の中でも人気上位にあたる大企...続きを読む(全165文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年2月15日【良い点】
決められたことを期間内に仕上げることができればOK。
【気になること・改善したほうがいい点】
派遣社員なので評価制度無し。昇給、賞与無しの為転...続きを読む(全90文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年02月26日
近年のトヨタ自動車は日本外の国も顧客として拡大しているので、日本だけでなく海外を相手に仕事ができる。しかし、携われる領域としては自動車という製品のごく一部...続きを読む(全154文字)
投稿日: 2025年02月26日
年収は愛知県の中でトップレベルだと思う。特に近年はボーナスも増え続けており、業績も良いため給料は良い。基本的には、年齢により給与は向上していき、30代前半...続きを読む(全101文字)
投稿日: 2025年02月26日
勤務地は豊田市、名古屋駅、東京と複数あり、多くは豊田市になる。現物に近い業種は豊田市になり、システムなどIT系の業種になると名古屋駅や東京になることもある...続きを読む(全137文字)
投稿日: 2025年02月26日
残業時間は一般的で、時期や業務によって異なるが10〜30時間ほどらしい。現物に近い業種ほど残業は多いを聞く。一方、システム作成やDX業務などは残業時間が少...続きを読む(全123文字)
投稿日: 2025年02月26日
部署によって教育体制は異なるが、Udemyなど学びの場は提供される。一般的には、1~4年目が学び期間、5年目からが指導職になるらしい。学び期間は上司の補佐...続きを読む(全130文字)
投稿日: 2025年02月18日
自動車販売台数では世界一の自動車企業であり、日本が...続きを読む(全56文字)
投稿日: 2025年02月18日
テスラなどが自動運転に積極的に取り組んでい...続きを読む(全48文字)
投稿日: 2025年02月18日
日本で一番稼いでいる企業にしては特段年収が高いわけではない...続きを読む(全64文字)
投稿日: 2025年02月18日
OJT制度やメンターがつくため...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年02月18日
勤怠管理システムが厳格に管理されています。また、利益が...続きを読む(全60文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
会社名 | トヨタ自動車株式会社 |
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フリガナ | トヨタジドウシャ |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 6354億200万円 |
従業員数 | 384,158人 |
売上高 | 45兆953億2500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤 恒治 |
本社所在地 | 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地 |
平均年齢 | 40.6歳 |
平均給与 | 899万円 |
電話番号 | 0565-28-2121 |
URL | https://global.toyota/jp/ |
採用URL | https://www.toyota-recruit.com/saiyo/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
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連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
52兆6804億3600万 | 62兆2671億4000万 | 67兆6887億7100万 | 74兆3031億8000万 | 90兆1142億9600万 |
純資産
(円)
|
21兆2418億5100万 | 24兆2883億2900万 | 27兆1548億2000万 | 29兆2642億1300万 | 35兆2393億3800万 |
売上高
(円)
|
29兆9299億9200万 | 27兆2145億9400万 | 31兆3795億700万 | 37兆1542億9800万 | 45兆953億2500万 |
営業利益
(円)
|
2兆4428億6900万 | 2兆1977億4800万 | 2兆9956億9700万 | 2兆7250億2500万 | 5兆3529億3400万 |
経常利益
(円)
|
2兆5546億700万 | 2兆9323億5400万 | 3兆9905億3200万 | 3兆6687億3300万 | 6兆9650億8500万 |
当期純利益
(円)
|
2兆761億8300万 | 2兆2452億6100万 | 2兆8501億1000万 | 2兆4513億1800万 | 4兆9449億3300万 |
利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
|
- 0.98 | - 9.07 | 15.3 | 18.4 | 21.37 |
営業利益率
(%)
|
8.16 | 8.08 | 9.55 | 7.33 | 11.87 |
経常利益率
(%)
|
8.54 | 10.77 | 12.72 | 9.87 | 15.45 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
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