
トヨタ自動車株式会社
- Q. 研究テーマ(50字)
-
A.
経営学におけ...続きを読む(全19文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
トヨタ自動車株式会社 報酬UP
トヨタ自動車株式会社の社員・元社員による総合評価は4.5点です(口コミ回答数5008件)。ESや本選考体験記は346件あります。基本情報のほか、トヨタ自動車株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したトヨタ自動車株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したトヨタ自動車株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
経営学におけ...続きを読む(全19文字)
生命科学に関する研...続きを読む(全24文字)
走査型透過電子顕微鏡と電子エネル...続きを読む(全38文字)
行政法ゼミでは、行政法に関する深い理解を深めるために、法的な枠組みや原則、行政手続き法、行政不服審査制度などを包括的に学んだ。ゼミの中で行ったプレゼンテーションでは、行政法の最新動向や社会的な課題に焦点を当て、法学的な議論や意見交換が行われ、これにより、法律の理論...続きを読む(全743文字)
マーケティング学である。中学生の時に、「いいクルマなのに売れないクルマ」があることに疑問を抱き、マーケティングに興味を持った。そこで、マーケティングについて学ぶために早稲田大学商学部に入学した。
大学では「製品と消費者を結びつける仕組み」を考えるマーケティング学...続きを読む(全353文字)
学業で力を入れていることは、専攻を複数学ぶことで幅広く専門性を深めることです。専攻は異文化コミュニケーション学なのですが、簿記2級を取得した経験からビジネスに興味を持つようになり、3年生から副専攻として国際ビジネス学を学び始めました。異文化コミュニケーション学では...続きを読む(全353文字)
大学ではコミュニケーション学について学んでおり、オンライン上の非言語コミュニケーションを研究テーマとした。特にオンラインコミュニケーションアプリであるLINEに着目し、相手の社会的属性や親密度によって、LINE特有の非言語であるスタンプがどのように使用されているの...続きを読む(全367文字)
○○○○○○○○○○○○○○での留学経験である。他国で住む経験や英語を通じて将来の可能性を広げることを目的として行った。その中でも日本とは違った視点からビジネスを学びたいとの思いでビジネス分野に強い○○○○○○○を選択した。
まずは基礎科目を選択し、ビジネスと社...続きを読む(全401文字)
【研究テーマ(50字)】
英文法...続きを読む(全41文字)
多角的に見て分析をするゼミに所属し、取り組みについて様々な目線から発表、意見交換を行っています。...続きを読む(全103文字)
離散最適化の研究に取り組んでいる。離散最適化とは制約条件を満たす組み合わせの中...続きを読む(全84文字)
インターンシップへの応募理由は、貴社で働くイメージをより具体的に描くためです。夏季に行われたワークショップや産業記念館でのイベントを通じて、これからのモビリティ社会に向けて、貴社がパワートレーンの観点からどのように活躍しているのかを理解できました。また、社員の皆様...続きを読む(全302文字)
シャシー分野の業務を具体的に学び、他職種との違いを明確に理解したいです。私は○○を専攻しており、○○の研究をしてきました。その過程で、自分の設計通りに物体を○○できたときに喜びを感じました。この経験から、○○を活かしたものづくりで社会に貢献したいと考えています。車...続きを読む(全341文字)
私の修士で取り組んでいる研究内容は、自動車のXX性能とXXXX性の両立を目指す開発シーンに役立つAIを作成することである。自動車の開発部門において、XXXX性とXX性能を追求することは、模型での実験と修正を繰り返すという時間のかかるものである。そこで、XXXXXX...続きを読む(全437文字)
貴社の世界中での規模の大きいビジネス展開と柔軟な発想に魅力を感じ、自分のアイデアやスキルを活かせる環境に参加したい。 夏季ワークショップから得た知識を、インターンシップでの実践に繋げ、自動車業界でのリーダーシップやサステナビリティへのアプローチに触れ、持続可能な未...続きを読む(全249文字)
大学での学園祭実行委員長としての活動である。チームをまとめ、予算管理や企画立案、スポンサー獲得に力を注いだ。特に困難だったのは、新型コロナウイルスの影響でオンライン開催となった年であり、試行錯誤を重ね、リモートでも楽しめるプログラムを企画し、参加者から高い評価を得...続きを読む(全173文字)
自動車で世界に名を馳せている貴社が、海外でどのように営業活動をされているのか理解し、働くイメージを明確にしたいからだ。貴社は悪路が多い海外においてランドクルーザー70系の継続販売を行うなど、顧客の声に耳を傾け、ニーズに合った車を必要な場所へ届けており、徹底的に顧客...続きを読む(全250文字)
分子シミュレーショ...続きを読む(全25文字)
世界に名を轟かせる貴社の経理業務を体験し、収益を生み出すための分析方法を学びたい。私は大学の講義がきっかけで会計に興味を持ち、同分野で社会に貢献したいと思った。貴社は多くの商品ラインナップを展開していながら、トヨタ生産方式によりあらゆるムダを排除し原価低減を実現し...続きを読む(全250文字)
私は貴社のインターンシップを通じて衝突安全性能予測について学びたいと考えています。高齢社会の進展から交通事故抑止対策のウェイトを高めており、喫緊の課題として注目されるものと考えます。このような中で、衝突安全性能予測や衝突試験の実施をすることでシステムや部品にどのよ...続きを読む(全389文字)
特になし。
特にないです
誰とでも仲良くなれる人柄やチーム経験などをアピールしたこと。
とくにありません
車に対する熱を伝える
意思確認程度
面接官が優しかった
最終面接はとても和やかで、質問内容もESに沿って深掘りをして進んでいました。
とくになし
非常に和やかな雰囲気だった。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月31日【良い点】
以前よりも女性の従業員は増えつつある。産休や育休の制度は大企業らしく非常に充実しており、ほとんどの方が利用している印象。男性も育休を取る人が増...続きを読む(全118文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月31日【良い点】
トヨタ自動車で働くと自分が大企業の一員として社会に貢献している意識が芽生えるし日本の製造産業の流れや工程をトップオブトップの企業目線で見ること...続きを読む(全389文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月27日【良い点】
自分の部署は基本残業をしないので退勤だけははやい
【気になること・改善したほうがいい点】
バスで寮まで帰るからプライベートの時間が少なく感じる...続きを読む(全106文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月27日【良い点】
入社前は残業とか休日出勤を毎日強いられると思ってたけどあまり無いのでそこはいいと思う
【気になること・改善したほうがいい点】
寮の部屋が求人の...続きを読む(全113文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月27日【良い点】
家賃や交通費などは会社が全額負担だから月々の固定費はかなり抑えられる
【気になること・改善したほうがいい点】
女子寮との差別化が激しい
女子寮...続きを読む(全152文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月27日【良い点】
1人で黙々とやるからやりがいを求めないのであればいい
【気になること・改善したほうがいい点】
二交代制勤務、出勤退勤時バス通勤をしなければいけ...続きを読む(全93文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月27日【良い点】
スキルアップややりがいを求めないのであれば結構いい職場だとはおもう人間関係も良好
【気になること・改善したほうがいい点】
なんにもスキルなどは...続きを読む(全134文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月27日【良い点】
誰もが知ってる大企業
【気になること・改善したほうがいい点】
バス通勤や帰る時もバスで帰らないといけないから待つ時間がとても苦で仕方ない
寮が...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月27日【良い点】
残業代や休日出勤などの手当はしっかり払ってくれる
【気になること・改善したほうがいい点】
ただ給料が低すぎる
長期休暇の時の給料は手取りで18...続きを読む(全106文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2025年1月23日【良い点】
現在の仕事は、柔軟な勤務時間やリモートワークのオプションがあり、家族との時間を大切にすることができます。仕事と家庭のバランスを取りやすく、子供...続きを読む(全221文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年02月06日
街中で自分の携わった製品を目にす...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2025年02月06日
自動車業界でシェア率No.1...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年02月06日
30代で1000万ほ...続きを読む(全26文字)
投稿日: 2025年02月06日
オンラインでの労働環境も...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年02月06日
トヨタカレンダーに基づき、祝日も仕事...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2025年01月24日
世界を股にかける企業の一員として、生活の根幹にある自...続きを読む(全59文字)
投稿日: 2025年01月24日
売り上げを見ても、まだまだ自動車産業の中でトヨタが世界トップであ...続きを読む(全70文字)
投稿日: 2025年01月24日
全国に社員寮や保養所等が完備されていて、休みの...続きを読む(全53文字)
投稿日: 2025年01月24日
自動車が好きな人が集まっている印象があり、仕事をすること...続きを読む(全62文字)
投稿日: 2025年01月24日
育休の取得率が100%であり、また社員における女...続きを読む(全55文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
会社名 | トヨタ自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | トヨタジドウシャ |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 6354億200万円 |
従業員数 | 384,158人 |
売上高 | 45兆953億2500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤 恒治 |
本社所在地 | 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地 |
平均年齢 | 40.6歳 |
平均給与 | 899万円 |
電話番号 | 0565-28-2121 |
URL | https://global.toyota/jp/ |
採用URL | https://www.toyota-recruit.com/saiyo/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
52兆6804億3600万 | 62兆2671億4000万 | 67兆6887億7100万 | 74兆3031億8000万 | 90兆1142億9600万 |
純資産
(円)
|
21兆2418億5100万 | 24兆2883億2900万 | 27兆1548億2000万 | 29兆2642億1300万 | 35兆2393億3800万 |
売上高
(円)
|
29兆9299億9200万 | 27兆2145億9400万 | 31兆3795億700万 | 37兆1542億9800万 | 45兆953億2500万 |
営業利益
(円)
|
2兆4428億6900万 | 2兆1977億4800万 | 2兆9956億9700万 | 2兆7250億2500万 | 5兆3529億3400万 |
経常利益
(円)
|
2兆5546億700万 | 2兆9323億5400万 | 3兆9905億3200万 | 3兆6687億3300万 | 6兆9650億8500万 |
当期純利益
(円)
|
2兆761億8300万 | 2兆2452億6100万 | 2兆8501億1000万 | 2兆4513億1800万 | 4兆9449億3300万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 0.98 | - 9.07 | 15.3 | 18.4 | 21.37 |
営業利益率
(%)
|
8.16 | 8.08 | 9.55 | 7.33 | 11.87 |
経常利益率
(%)
|
8.54 | 10.77 | 12.72 | 9.87 | 15.45 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。