就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社

  • 4.4
  • 口コミ投稿数(3672件)
  • ES・体験記(111件)

トヨタ自動車株式会社の新卒採用・企業情報

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
4.4
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
給与水準
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
安定性
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
福利厚生
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
教育制度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

トヨタ自動車株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2020年頃
投稿日:2022年1月21日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 2年前
  • 生産技術(機械)
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
年休は業務を調整すれば好きな時に取得できる。
基本的にマネージャー未満は全消化が組合で決められている。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全186文字)

トヨタ自動車株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

在籍時期:2014年頃
投稿日:2022年1月20日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 8年前
  • 電子部品設計
  • 非正社員
  • 派遣社員

【良い点】
派遣会社のCADスキルアップ研修が通年行われており、
スキルアップ向上が可能となっています。
これによって、効率的に業務をこなしていくことがで...続きを読む(全195文字)

トヨタ自動車株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

在籍時期:2014年頃
投稿日:2022年1月20日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 男性
  • 8年前
  • 電子部品設計
  • 非正社員
  • 派遣社員

【良い点】
派遣社員から正社員登用ができる場合があるので、
その点は評価します、ただし、かなり難関であるようなので、
派遣社員は早めにやめるべきですよ。
...続きを読む(全193文字)

トヨタ自動車株式会社の口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2014年頃
投稿日:2022年1月20日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 8年前
  • 電子部品設計
  • 非正社員
  • 派遣社員

【良い点】
派遣社員でもやりがいのある仕事を任せられる。
分業制だが他部署とのコミュニケーションをうまく取りながら、
一つの目標に向かって切磋琢磨に業務を...続きを読む(全183文字)

トヨタ自動車株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

在籍時期:2012年頃
投稿日:2022年1月19日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代前半
  • 女性
  • 10年前
  • 法人営業
  • 非正社員
  • その他の雇用形態

【良い点】
希望した業務を数種担当させて頂くことができて、大変やりがいを感じることができました。期間工するならトヨタ一択。働きやすい。稼げる。寮費無料。社...続きを読む(全187文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

就活生による会社の評価・口コミを募集中!
投稿者には、Amazonギフト券500円分をプレゼント!

締め切り2022年1月31日(月)23:59

みんなの就活速報

会員番号:1090518さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月30日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

技術職と人事の方の2人との面接でした.リクルーターの方に事前にES指導,面接指導をしていただいていたので練習通りに行えば問題なかったです.

会員番号:1139069さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月23日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

研究内容の深堀

会員番号:1071216さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月15日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

まさか受かるとは思わなかった。

会員番号:1140177さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年6月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

深掘りがメインで厳しかった 端的且つ論理的に話す必要がある

会員番号:726950さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年6月2日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?

他にもたくさんいらっしゃった。

会員番号:1071216さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年6月2日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

社員の方がとても素晴らしく、一緒に働かせていただきたいと思った。

会員番号:961529さん / 理系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年6月1日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

人柄を重視した質問が多かった

会員番号:1071216さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月24日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
連絡なし即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

はははははは

会員番号:1128513さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月17日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

基本的には和やかであり、相手の答えて欲しいことを適切に答えれば特に難しいことはなかったように思います。

会員番号:958726さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年5月16日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

予定時間から10分強延長した

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

トヨタ自動車株式会社

総合職
通過
Q. ⽇の座談会で知りたいこと・聞きたいことを教えて下さい
A. 世界を代表する企業である貴社の社員の⽅々がどのような考え⽅・環境のもと研究を⾏っておられるのかを少しでも感じ、⾃分との違いを認識したいです。また具体的な内容としまして、どのような研究テーマをどれほどの規模で⾏っているのか、研究を⾏う上での喜びや困難、技術者視点からの貴社ならではの特徴など、実際に働いておられる社員の⽅々の⽣の声に触れることで貴社の雰囲気を感じるとともに⾃分の成⻑に繋げられる経験にしたいです。

トヨタ自動車株式会社

総合職
通過
Q. インターンシップの志望動機
A. 世界中の人々に幸せを届けることのできる自動車業界に魅力を感じており、その中でも QCDを向上させることでお客様により満足してもらえるクルマづくりに携わることのでき る生産技術の仕事に興味を持っているからです。その思いから、他社の完成車メーカーの 長期インターンシップに参加し、生産技術の仕事にやりがいを感じました。本インターン シップでは、生産技術の可能性・モノづくりの可能性を発見したいと考えています。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

トヨタ自動車株式会社

総合職
通過
Q. 研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください) (1000字以内)
A. 私は外国語学部英語学科所属、言語学研究コースの音声学・音韻論に関するゼミで、「English Pronunciation of French Speakers」というテーマでフランス語話者の英語発音分析を行なっている。フランス語は綴りと発音に明確な結びつきが存在し、文字と文字の結びつきによって発音の規則が決まる言語である。この特性からフランス語ネイティブは英語においてもフランス語における綴りと発音の関係性の規則を当てはめて英語を発音する傾向があり、それが「フランス人の英語発音訛り」として認識される。このフランス語の発音規則と英語発音訛りの規則の結びつきを突き止めるため、Praatという音声分析ツールを用いて、フランス語の綴りと発音の規則それぞれについて、規則が含まれる単語をフランス語話者に発音してもらい、その音声を記録していくことで、フランス人が発音を苦手とする英語の綴りのパターンを集計していく。すべてのフランス語における綴りと発音の規則について集計をすることで、フランス語話者が英語訛りを生じさせる規則性を突き止めていく予定である。

トヨタ自動車株式会社

総合職
通過
Q. 学生時代に最も力を入れたことについて、具体的に教えて下さい 概要(50字) 活動期間(例:2018年4月~2021年3月) 役割 取り組み内容(400字)
A. 概要(50字) 大学時代○○部で、同期の中で一番下手な状態から、一年半後に主力となった経験 取り組み内容(400字) 高校時代に全治一年半の怪我を負い、大学入学後も再発防止のための長期のリハビリを強いられたため、同期と実力が離され、やる気が低下していた。しかし怪我を理由に先輩や同期が辞める姿を見て、怪我から復活し周囲を見返したいという思いと、今後後輩が怪我をした際のロールモデルでありたいという思いを抱いた。そこで、まず技術面の改革を試みた。技術面では、自身と上手な人のプレー動画の違いを研究、質問した。そしてそれをノートにまとめ、次の日の練習に活かすサイクルを続けた。また週一回、他校の練習に身銭を切って赴いた。その後身体面の改革に着手し、身体面では、サプリや栄養の知識を学ぶためフィットネスショップのアルバイトを始めた。その知識を生かし、「朝五時に起きて生卵五つ摂取」を含む一日5000キロカロリー以上の摂取を行い、一年間で14キロの増量に成功した。これらの取り組みの結果、チームの主力になることに成功した。

会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億0200万円
従業員数 372,286人
売上高 27兆2145億9400万円
決算月 3月
代表者 豊田 章男
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.0歳
平均給与 858万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車株式会社の選考対策