トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社

  • 4.4
  • 口コミ投稿数(3450件)
  • ES・体験記(91件)

トヨタ自動車株式会社

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
4.4
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
給与水準
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
安定性
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
福利厚生
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
教育制度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

トヨタ自動車株式会社の口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年6月16日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 法人営業

【良い点】
圧倒的な働きづらさがあった。だれかが教えるだろうという責任転嫁があり、非常に新入社員ではいった人はこまるであろうと思ったが、、本社の教育がちゃ...

トヨタ自動車株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年6月16日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 法人営業

【良い点】
大手企業というところで、福利厚生等は安心できるが、求人と違うことがたたあった為、どうなのかと思う部分もあった。
また、部署などによって、人間関...

トヨタ自動車株式会社の口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年6月16日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 品質管理

【良い点】
車が好きな人にはもってこいの会社だと思います。そして想像通りでとても良い会社です。
【気になること・改善したほうがいい点】
退職したい理由は、...

トヨタ自動車株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年6月16日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 男性
  • 今年
  • 技能工(加工・溶接)
  • 非正社員

【良い点】
年齢、役職、雇用形態により定められているが、色んな手当があり、従業員に寄り添った形になっているのがうかがえる。
また、上司は部下の事をしっかり...

トヨタ自動車株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年6月16日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 今年
  • 技能工(加工・溶接)

【良い点】
仕事のやりがいについて、職場では様々な雇用形態で働いている方がいるため、その様々な方達からの意見を常に吸い上げている。その吸い上げた意見を職場...

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

NEW 会員番号:1071216さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月15日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

まさか受かるとは思わなかった。

会員番号:1140177さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年6月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

深掘りがメインで厳しかった 端的且つ論理的に話す必要がある

会員番号:726950さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年6月2日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?

他にもたくさんいらっしゃった。

会員番号:1071216さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年6月2日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

社員の方がとても素晴らしく、一緒に働かせていただきたいと思った。

会員番号:961529さん / 理系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年6月1日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

人柄を重視した質問が多かった

会員番号:1071216さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月24日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
連絡なし即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

はははははは

会員番号:1128513さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月17日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

基本的には和やかであり、相手の答えて欲しいことを適切に答えれば特に難しいことはなかったように思います。

会員番号:958726さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年5月16日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

予定時間から10分強延長した

会員番号:985614さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年5月15日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと

志望度が重視された

会員番号:964039さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年5月15日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

早期選考でした

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

トヨタ自動車株式会社

総合職
通過
Q. インターンシップの志望動機
A. 世界中の人々に幸せを届けることのできる自動車業界に魅力を感じており、その中でも QCDを向上させることでお客様により満足してもらえるクルマづくりに携わることのでき る生産技術の仕事に興味を持っているからです。その思いから、他社の完成車メーカーの 長期インターンシップに参加し、生産技術の仕事にやりがいを感じました。本インターン シップでは、生産技術の可能性・モノづくりの可能性を発見したいと考えています。

トヨタ自動車株式会社

クルマづくり体感インターンシップ
通過
Q. インターンシップ応募理由(200字)
A. 私はもともと自動車業界に興味があり、最近では自動運転技術の発展が著しく、とても画期的な夢のある技術だと感じております。私もぜひ自分の専門領域とも繋がるその技術の開発に関わりたいと強く思っております。貴社は規模が特に大きくグローバルかつ幅広い分野の事業にも取り組んでおり、ぜひインターンシップを通してその一線で働く上での考え方や必要なスキルなどを学び取り、貴社への理解をさらに深めたいと考えております。

トヨタ自動車株式会社

技術職
通過
Q. 学生時代にあなたが最も情熱を注いだエピソードを、できる限り具体的に記入ください。 (300文字以内)
A. 所属したサークルの1つである〇〇大学宇宙航空研究会天文プロジェクトは、私の入会当時、望遠鏡を取り扱える会員がおらず、機材の管理もほぼなされていませんでした。また、活動も全体的に活気がありませんでした。この状況を改善するため、天文機材の管理運用を行う機材班を設立しました.班長として保有全機材をリスト化する、機材の適切な保管を行う、機材の取り扱いをマニュアル化する、機材の取扱講習を制度化する、などの基本的な管理体制の確立と、制度の定着を図りました。これがきっかけとなり、VRプラネタリウムを製作する班など、新規に班が複数誕生し、サークル活動がより活発となりました。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

トヨタ自動車株式会社

総合職
通過
Q. 現在(エントリーシート提出時点)の専攻テーマ及びその内容について教えてください。
A. (1)指導教官 〇〇教授 (2)テーマ 高速道路制度の法的影響力の検証―地方創生のための高速道路無料化実現に向けて― (3)具体的な内容について 高速道路制度の法制度の問題点と、高速道路無料化に向けた施策を研究している。日本の高速道路は海外と比較し、高速道路建設費用に税金を投下していないため公共財として極めて特異な存在となっている。この日本の高速道路制度のねじれは、高度経済成長期の政治的な問題により生じた負のレガシーであり、私はこの制度を改革し、高速道路の無料化を実現することが地方創生に重要な影響力を持つと考え、研究している。

トヨタ自動車株式会社

事務系総合職
通過
Q. 学生時代に、チーム・仲間と協力し取り組んだエピソードについて教えてください。
A. 街おこしインターンシップで現地と首都圏の学生の間にあった距離の差を縮めました。当初、現地の学生と首都圏の学生の間に溝があり、お互いの交流がほとんどないという課題がありました。原因を特定するために、現地の学生と対話をした結果、彼らは強制参加のために活動に積極的ではないということが分かりました。まず彼らとの距離を埋めるために、信頼関係を構築することにし、価値観を共有する場を設けました。各々の将来像などについて語り、その原点まで追求をしました。結果、信頼関係を構築することができました。次に活動への意識向上のために、意見交換会の場を設けました。この活動を将来の為にどう活かすのかについて議論し、各々の目標を定めることができました。結果、現地の学生も意識が向上し、主体的に活動に取り組むことができました。私は「考えの根底まで伝え合うことで信頼関係を構築でき、協働できるようになる」ということを学びました。

会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 3970億5000万円
従業員数 359,542人
売上高 29兆9299億9200万円
決算月 3月
代表者 豊田 章男
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 39.6歳
平均給与 865万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
NOKIZAL ID: 1130220