
トヨタ自動車株式会社
- Q. あなたがこれまでの人生で育んできた想いやこだわりについて教えてください。また、それらがどのように形成されたのか、経緯や背景についても教えてください 200字
-
A.
私のこだわりは、全員の納得感を求めてコミュニケーションを取ることだ。この考えは、小学校時代の○○部で形成された。部員が主体となって方針を決める中で、意見が食い違い揉めることもあったが、全員が納得できるまで話し合いを重ねた。最終的に皆が同じ方向を向いて練習に取り組み...続きを読む(全190文字)
トヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車株式会社の社員・元社員による総合評価は4.6点です(口コミ回答数5092件)。ESや本選考体験記は483件あります。基本情報のほか、トヨタ自動車株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したトヨタ自動車株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したトヨタ自動車株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
私のこだわりは、全員の納得感を求めてコミュニケーションを取ることだ。この考えは、小学校時代の○○部で形成された。部員が主体となって方針を決める中で、意見が食い違い揉めることもあったが、全員が納得できるまで話し合いを重ねた。最終的に皆が同じ方向を向いて練習に取り組み...続きを読む(全190文字)
大学では主に政策評価論や経営学を学び、組織や制度がどのように意思決定を行い、社会にどのような影響を与えているのかについて関心を持って取り組んできました。特に印象的だったのは、公共政策における「効果検証」の重要性について学んだ講義です。例えば、ある支援制度が本当に対...続きを読む(全312文字)
〇〇ゼミに所属し〇〇教授の指導の下、人口の4分の1が移民である◯◯について研究している。きっかけは、◯◯の◯◯への留学経験だ。私は少子高齢化などから日本はより積極的な移民の受け入れが必要であると考えており、留学前は多民族国家◯◯は理想郷のように思っていたが、現地で...続きを読む(全388文字)
研究したいことは、電動化に向けたサスペンションの検討で、〇□△を中心に行いたいと考えます。昨今の電動化により、動力がモータに変化したことで〇□△に求められる特性に違いが生じ、高トルクへの対応と乗り心地の両立という点が課題になっています。これは電動化によって低速での...続きを読む(全388文字)
過酷環境下で使用される金属材料の疲...続きを読む(全40文字)
・テーマ
「蓄圧時における液体水素の貯蔵・輸送に関する研究」
・研究内容
液体水素を貯蔵・輸送する際に生じる気化度合いを最小にする条件を調べている。水素をタンクで貯蔵・輸送する際は体積が小さい液体が効率的だが、液体水素は沸点が非常に低いのでタンク内の圧力...続きを読む(全447文字)
○○法で作製した○○薄...続きを読む(全29文字)
私はディップ塗装と呼ばれる、製品を塗装液に沈めて塗装を行う技術の研究をしています。製品表面に塗装を行う際に、気泡が液に混入することは製品の外観不良や材質の強度低下を招きます。この原因として、製品を塗料に入れる際に塗料に大きな力が加わることで液面近くの流れが乱れ、空...続きを読む(全398文字)
電気自動車などでは、限られた電力を効率よく使うことが求められています。そのため、LCフィルタを使用して電流の無駄を生む高調波を抑え、モータの損失を減らすことで高効率化が可能です。しかし、フィルタにより体積が増加する問題が発生します。これを解決するため、高周波化によ...続きを読む(全366文字)
私は〇〇研究所と共同で車載用電子機器に適した放熱材料の構造最適化に関する研究を行っています。近年の電動化・小型化の進展に伴い、機器の高性能化と同時に、発熱対策が大きな課題となっています。私は、熱伝導性に優れるフィラー材(窒化ホウ素やアルミナ等)を樹脂に複合化し、そ...続きを読む(全261文字)
世界に名を轟かせる貴社の経理業務に携わり、収益構造の分析や原価低減の仕組みを学びたいと考えている。大学で会計を学び、数字を通じて企業の課題を把握し、経営を支える経理業務の重要性を実感した。貴社はトヨタ生産方式を基盤に、ムダを排除しつつ原価低減を徹底しており、これを...続きを読む(全198文字)
私は貴社に入社し、モビリティカンパニーとして社会課題の解決をリードする貴社の一員として、全ての人々の暮らしを豊かにするモビリティサービスを実現したいと考えています。私の育った愛知県は交通事故が多発しており、多くの事故が人間のミスによるものです。しかし、自動車による...続きを読む(全1291文字)
高校時代、サッカー部で副キャプテンを務め、チームの雰囲気改革に注力しました。当時の部は実力者が多い反面、上下関係が厳しく、下級生が意見を言いづらい空気がありました。私は練習後に学年を超えた対話の場を設け、プレー面・メンタル面の両面でコミュニケーションの活性化を促し...続きを読む(全268文字)
環境問題や将来のエネルギー問題の解決に向けて注目されている高効率・クリーンな水素エネルギーの中でも、固体高分子形の水電解および燃料電池の高性能化・高耐久化が普及の鍵となっている。私は、燃料電池触媒層内におけるプロトン移動が性能に与える影響に着目し、モデルカーボン層...続きを読む(全336文字)
研究テーマは,○○評価基盤の構築である.近年,○○に対して提示される情報は多様化している一方で,○○の評価環境は依然として十分に整備されていない.そこで本研究では,○○に○○評価モジュールを組み込み,効果検証のための基盤を構築した.有効性の確認に向けて○○手法を用...続きを読む(全306文字)
私は現在、エンジニアリング業務に興味を持っている。プログラミングやシステム設計に強い関心があり、PythonやJavaScriptの外部講座を受講した。自分の手で1からサービスを作り上げる経験が貴重で印象深いものだった。そこで、コネクテッドカー技術やAI、IoTな...続きを読む(全295文字)
テーマ:負荷非依存電界結合型高周波無線電力伝送システムの開発と設計
無線電力伝送システムには主に2つの方法があり、コイルの磁界結合を用いたものとコンデンサの電界結合を用いたものがある。特に磁界結合型の研究が進んでいるが、周囲の金属材料の影響を受けやすいという問題...続きを読む(全395文字)
貴社の業務内容と技術への理解を深めるためである。私は新機能を有する構造物の省機構化を実現する設計手法の提案を卒業研究で行った際、ゼロから理論を構築し、新しい技術を実現することに強い関心をもった。貴社は長年培った高い技術力を用いて、自動運転や水素自動車などの未来技術...続きを読む(全288文字)
液体水素の貯蔵や輸送に関する研究を行っている。水素は利用段階で二酸化炭素を排出しないクリーンなエネルギーであり、液化することで体積を800分の1にできるため貯蔵や輸送の際には液体水素であることが望ましい。先行研究では液体水素そのものに関する研究が行われてきた。しか...続きを読む(全400文字)
私は後世に遺るような仕事のできるエンジニアになることを志しており、エンジニアとして世界の発展に寄与したいと考えています。世界トップレベルの技術力と影響力を持つトヨタの開発現場で、実際の開発プロセスや考え方を学ぶことが、自身のスキル向上に繋がると考え、本インターンシ...続きを読む(全233文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年5月14日【良い点】
メーカーではありながら活躍されている女性を多く見受けるので、働きやすいのだろうと感じている。トヨタ城下町に立地していることが職住近接のメリット...続きを読む(全91文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年5月14日【良い点】
日本を代表する世界的企業なので、自信を持って取り組める課題にあふれている。そうした課題に取り組む周囲のメンバーは活力があふれているし、そうした...続きを読む(全126文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年5月14日【良い点】
大企業なので分担の余裕があり、コントロールしやすいと思う。繁忙期はあるので、谷間で有休をとったりプライベートも充実させられるのが強みだと思う。...続きを読む(全137文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年5月14日【良い点】
日本を代表する大企業であり、成長性や将来性は万全で、社員の雰囲気からも感じられる。私の志向として安定した職場で力を発揮したいと考えてきたので、...続きを読む(全134文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年5月14日【良い点】
とくになし。
【気になること・改善したほうがいい点】
毎年熱中症で倒れる人がいるというのに対策がうまくできていない。上の世代が昔は残業もすごか...続きを読む(全170文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年5月14日【良い点】
車がすき、仕事が好きな人にとってはすごくいい会社ではあると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
休日出勤が多いです。定時で帰れる...続きを読む(全139文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年5月14日【気になること・改善したほうがいい点】
研修ではよくわからない規律訓練というものをやります。あるいたりよくわからなく大声をだしたりするよくわからない訓練で...続きを読む(全239文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年5月6日【良い点】
制度面はかなり整っていて、休暇は比較的取りやすいですし、働き方にも柔軟性がありました。家賃補助や健康診断のサポート、食事面での手当など、日常生...続きを読む(全148文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年5月6日【良い点】
ハイブリッド車や水素燃料電池車をはじめとする多様な環境技術を早期に導入し、持続可能な未来に向けた取り組みを強化している点。また、自動運転技術や...続きを読む(全163文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年5月3日【良い点】
さすが世界一の会社、給料、ボーナス共に大満足でした。
もちろんその分仕事はきつかったけど、働きやすい環境でした
福利厚生も充実しており、家族手...続きを読む(全315文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年05月15日
企業全体で向上心があ...続きを読む(全26文字)
投稿日: 2025年05月15日
気持ちの面では、日本を支える企業だという気持ちで仕事をしてお...続きを読む(全67文字)
投稿日: 2025年05月15日
新卒で400万円ぐ...続きを読む(全25文字)
投稿日: 2025年05月15日
休みを取りやすく、リ...続きを読む(全26文字)
投稿日: 2025年05月15日
フレックス制を採用しており...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2025年05月15日
成績がよければ、...続きを読む(全22文字)
投稿日: 2025年05月15日
論理的に考えており、根...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2025年05月10日
日本が世界に誇る自動車メーカーであり、...続きを読む(全44文字)
投稿日: 2025年05月10日
世界とビジネス提携しているという点...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年05月10日
平均年収は800万円と高水準。役職がついたりマネジ...続きを読む(全56文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
会社名 | トヨタ自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | トヨタジドウシャ |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 6354億200万円 |
従業員数 | 384,338人 |
売上高 | 45兆953億2500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤 恒治 |
本社所在地 | 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地 |
平均年齢 | 40.6歳 |
平均給与 | 899万円 |
電話番号 | 0565-28-2121 |
URL | https://global.toyota/jp/ |
採用URL | https://www.toyota-recruit.com/saiyo/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
52兆6804億3600万 | 62兆2671億4000万 | 67兆6887億7100万 | 74兆3031億8000万 | 90兆1142億9600万 |
純資産
(円)
|
21兆2418億5100万 | 24兆2883億2900万 | 27兆1548億2000万 | 29兆2642億1300万 | 35兆2393億3800万 |
売上高
(円)
|
29兆9299億9200万 | 27兆2145億9400万 | 31兆3795億700万 | 37兆1542億9800万 | 45兆953億2500万 |
営業利益
(円)
|
2兆4428億6900万 | 2兆1977億4800万 | 2兆9956億9700万 | 2兆7250億2500万 | 5兆3529億3400万 |
経常利益
(円)
|
2兆5546億700万 | 2兆9323億5400万 | 3兆9905億3200万 | 3兆6687億3300万 | 6兆9650億8500万 |
当期純利益
(円)
|
2兆761億8300万 | 2兆2452億6100万 | 2兆8501億1000万 | 2兆4513億1800万 | 4兆9449億3300万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 0.98 | - 9.07 | 15.3 | 18.4 | 21.37 |
営業利益率
(%)
|
8.16 | 8.08 | 9.55 | 7.33 | 11.87 |
経常利益率
(%)
|
8.54 | 10.77 | 12.72 | 9.87 | 15.45 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。