就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アド電通大阪のロゴ写真

株式会社アド電通大阪 報酬UP

【ターゲティングの魔法】【22卒】アド電通大阪の夏インターン体験記(文系/総合職)No.17094(関西学院大学/女性)(2021/8/10公開)

株式会社アド電通大阪のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 アド電通大阪のレポート

公開日:2021年8月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 上旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 関西学院大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

広告業界に興味を持っていたので営業1日体験というテーマに惹かれて応募した。広告代理店の業務をなんとなくしか理解していなかったので、実際にどのような流れで仕事が進むのかなど具体的なイメージを得たいと考えていた私にぴったりだと思い参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考という選考はなく最近気になったことをESで聞かれただけだったので、正直にいちばん気になっているエンタメ関連のニュースを書いた。特に準備はしなかった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接はなくESも1問だけだったので、トレンドや自分の好きなことを表現できれば通過できると思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

最近気になっていることは?

ESの形式

リクナビのフォーム

ESの提出方法

リクナビのフォームから提出

ESを書くときに注意したこと

自由度が高いテーマだったのでより自分の興味を持っていることやキャラクターなどが伝わりやすそうなことについて書いた。

ES対策で行ったこと

特に対策はしていない。どうしたら自分のキャラクターが伝わりやすいのかを考えながらテーマ探しのための情報収集を行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
関関同立やMARCH、地方の国公立など幅広い層の学生が参加している印象だった。
参加学生の特徴
広告代理店志望なのもあってコミュニケーション能力が高くトレンドにも敏感な学生が多いように感じた。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

あるリップクリームの認知拡大のためのキャンペーン施策についてのグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明のあと課題説明が行われた。そのあとはブレイクアウトルームに分かれ社員さん主導でアイスブレイクを行った。その後は休憩を挟みながらグループワークと発表という流れ。

このインターンで学べた業務内容

ターゲティングとそれに合うメディア選定の重要性

テーマ・課題

あるリップクリームの認知拡大のためのキャンペーン施策

1日目にやったこと

まず会社説明のあとグループワークの課題説明があった。次にブレイクアウトルームに分かれ、社員さん主導で自己紹介などのアイスブレイクを行った。その後は休憩を挟みながらグループワーク、発表と続いた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

年次が高めの社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

オンラインのグループワークということで不慣れな部分もあったが、各グループ1人社員さんが常駐してくださったおかげで質問をしたり行き詰ったときにアドバイスをくれたりなどして非常に勉強になった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

オンラインのグループワークということもあり自分の話すタイミングを伺うことが大変だった。まだまだオンラインでのグループワークに不慣れだったので最初から白熱した議論ということもなく探り探りであった。ただ後半は自分の知っているキャンペーン事例を出し合っていくなど議論が盛り上がった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

1グループ4名で3~4時間ほどグループワークを行ったので各々の考え方や知っているキャンペーン事例などを知ることができ刺激を受けた。

インターンシップで学んだこと

広告代理店の具体的な業務を学びイメージを得られたのが大きかった。クライアントのニーズやインサイトを会話の中から見出す重要性やむずかしさを感じ挑戦してみたい気持ちにもなった。また社員の方々も遊び心があり、社風の良さを感じることができたのも大きかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

もっとどんなキャンペーンが行われているのかなどの具体的な事例を日常から考えておけば活かせたかもしれないと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

広告代理店ということでクライアントと話す中でどのような意図でその商品を売りたいのか、どのような層に売りたいのかなど徹底的にヒアリングを行い、施策を考えるという「対話」が重要になってくることがわかり、自分もその部分を高めていきたいと思ったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定が出るのが1~2人ということでかなり倍率が高く狭き門であることに自信をなくしてしまったから。受かるためにはコミュニケーション能力はもちろん、柔軟な発想やユーモア性などかなり高い能力が求められると感じ自分は果たしてその高いハードルを越えられるかと考えたところ難しいと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

グループに常駐してくださった社員さんやプレゼンの審査側の社員さんもとにかく人柄が良いと感じたため。特に常駐してくださった方はアイスブレイクでも学生同士が話しやすくなるように主導してくださり、3~4時間のグループワークを通しての1人1人のフィードバックが非常に的確でよく見て下さっていると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の会社説明会があり、そこで新入社員の方のお話を聞くことができイメージを明確にできた部分もあるので、その意味で有利になるかもしれないと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定の会社説明会があった。新入社員とそのメンターの社員の方が1週間のスケジュールなどを話してくださった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとはマーケティングリサーチ会社などを中心に見ていたが、このインターンシップに参加して広告代理店も志望するようになった。消費に関するゼミに所属しているので消費に深く関わりたいと思いマーケティングリサーチ会社を志望していたが、マーケティングだけでなくもっと広いプロモーションに関わることができる広告代理店で働きたいという思いが生まれた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

当初のイメージ以上にアットホームな雰囲気で社員数が100人に満たない規模であることもあってか先輩社員との距離の近さが伺えてイメージが上がった。インターンシップに参加した後は比較的規模が小さめの広告代理店を志望するようになった。携わる案件は小さくなるかもしれないが、アットホームな雰囲気に惹かれた部分は大きい。

前の記事 次の記事
- 2025卒 アド電通大阪のインターン体験記(No.51678)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アド電通大阪のインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社JR東日本企画

3Days|jekiBreakthroughProject
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界は広告業界ランキング上位の企業を受けました。(読売広告やトヨタコニックプロ、東急エージェンシー、電通、博報堂など受けました)他の業界にも同様にまたインターン参加が本選考に有利かどうかも重視しました。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月11日

株式会社博報堂

BUSINESSCREATIONCIRCUIT
25卒 | 東京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告代理店大手のインターンは、電通が抜群に難易度が高く、アクセンチュアソングも締切が早いため、博報堂が最もハイレベルかつ通過する可能性が高いため応募した。早期選考にのれば10月には内定が出てその後の就活が大幅に楽になることも大きな魅力だと思う。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月12日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告代理店の仕事を体験してみたくて参加をしました。WEBに特化した広告代理店のため、取り組みやすそうだなと思いました。身近にあるので、なじみやすく楽しそうだなと感じました。単純に好奇心から参加しました。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月7日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・広告業界、マーケティング、クリエイティブなお仕事に関心があった。ここのインターンは実際にパンフを使って販促企画をする時伺ったので気になっていた。
・大学の就活支援団体であるエンカレッジで見た。エンカレッジからESを出すと通ったので行ってみたくなった。
・人事...続きを読む(全182文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月6日

株式会社メンバーズ

サイト改善ワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ナビサイトにてIT業界かつオンライン開催で体験型の面白そうなインターンを探していた際に見つけたことがきっかけだ。参加前は企業自体への興味は薄く、インターンの説明として書かれていた「マーケティングの考え方を身に着ける」という一文に惹かれて参加を決めた。続きを読む(全125文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月31日

株式会社リクルート

データスペシャリストコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. AIエンジニアやデータサイエンティストとして働く経験をしてみたいというのがインターン参加の一番の動機でした.この会社はさまざまんプロダクトを持っており,ユニークなビックデータがたくさんあると考えていたため,その解析の経験を積んでみたいと説明会で思ったことも要因の一...続きを読む(全136文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月22日

株式会社アドウェイズ

デザイナー職インターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界研究を通じてデザイナー職に興味を持ち、ポートフォリオ制作について調べていたところ、インターンシップにてポートフォリオの基礎について学べる当イベントを発見し、参加を決めた。正直企業自体についての興味は薄く、事前知識は一切無い状態での参加だった。続きを読む(全123文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月28日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手広告代理店のデータ部門ではどのようなことをやっているのかを自分の目で確かめたかったため。また、このインターンシップは優遇が手厚く、インターンシップ後の早期選考では面接1回で内定を得られるという話を聞いたことがあったため。続きを読む(全112文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月17日

株式会社ベクトル

PRプランナー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界の選考を受ける中で近い業界であるPR業界にも興味がうまれ、比較してみたいと思ったから。就活エージェントより紹介を受けたこともあり、ベクトルは広告・PR業界全体においても大規模で、他社と比較してみたいと思ったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月14日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 博報堂DYホールディングス傘下のデジタル広告の会社ということで、これからの時代に強い上に基盤が安定していそうだと思ったから。インターンシップに面接やESなどの選考がなく、参加がしやすそうだと思ったから。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月14日

アド電通大阪の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アド電通大阪
フリガナ アドデンツウオオサカ
設立日 1952年4月
資本金 5000万円
従業員数 62人
決算月 12月
代表者 斎藤智基
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号中之島フェスティバルタワー・ウエスト
電話番号 06-6484-8810
NOKIZAL ID: 1688961

アド電通大阪の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。