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大広のインターンES(エントリーシート)一覧(全3件)

株式会社大広のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

大広の インターンの通過エントリーシート

3件中3件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
あなたが「大切にしていること」についてA41枚にまとめ、PDFで提出してください。

A.

Q.
「あなたが個人的に好きなブランドをひとつ思い浮かべてください。 広告会社に入りそのブランドの担当者になったとしたら、 どのような成長プランを提案したいか自由に発想ください。」

A.
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公開日:2023年12月5日
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男性 20卒 | 関西大学 | 男性

Q.
あなたが大広のインターンシップに参加する理由はなんですか

A.
私が貴社のインターンシップに応募する理由は、2 つあります。1 つ目は、広告は限られた 空間や時間の中で生活者に大きな影響を与えることに魅力を感じたからです。広告には 30 秒間や一文字でなどで商品の魅力を伝えることができ、それが直接、生活者の行動に結びつ けることができることに私は魅力を感じました。2 つ目は、広告業界の興味を深めたいと感 じたためです。生活者の心を動かす広告はどのように考えられ作られてているかのプロセ スを知りたいと感じました。私は貴社のインターンシップで学んだ経験を活かして、自分自 身も広告で多くの生活者の心を動かしていきたいと思っています。 続きを読む

Q.
2020年以降も外国人が日本も好きでい続けてくれる策を考えてください

A.
テーマ「JAPANESE TOILET~日本のトイレで世界を救う~」 提案理由:私が提案するテーマは「トイレ」です。私が、ゼミの研究の為外国人の方にアンケートを取っている際に日本の優れているところは、「トイレ」であるとの意見をいただきました。そして後日調べると現在、日本のトイレ技術は訪日外国人にアンケートを取った結果90%以上の方が自国のトイレより綺麗だと答えたように世界トップクラスの域になっています。理由として挙げられるのは日本のトイレは消臭機能やウォシュレット機能などが備えつけており衛生面も世界トップクラスです。しかし世界に目を向けると未だに3人に1人がトイレを使用することができず、9億4600万人が屋外で排泄をし、1日に800人がトイレの不衛生が原因で下痢などを引き起こし亡くなっているとのことでした。ここから私は、日本のトイレ技術をより多くの方、特にトイレの衛生管理の不十分である発展途上国の方に知ってもらい、使用してもらうことで各々国が抱えるトイレ問題を解決することが、結果的に外国人に2020年以降も日本を好きでい続けてもらえるのではないかと考えました。 ターゲット:トイレに問題を抱えている国として挙げられるアフリカ諸国 ターゲットに据えた理由:世界全体を見回してもトイレを利用できない国に上位がすべてアフリカ諸国であったため ターゲットが抱える問題と解決策 1 教育・しつけ問題 日本では当たり前で受ける教育もしつけもアフリカ諸国では受けることができていない場合が多くトイレもその一つだと考えられます。そのため私は実際にアフリカに出向き学校や村にコミュニティが集まる場所で「トイレ先生」と名打った先生がトイレについての教育授業を行うことを実施しようと考えます。最初は、トイレ先生が衛生環境の重要性を促しますが、のちは住民同士が衛生環境を理解し、トイレで排泄する重要性を認識するように促し、住民同士で支え合い、チェックできるような環境作りを目指します。 2 水洗トイレの普及率が低い点 衛生面が整っている水洗トイレの普及率はWHOが2010年に調べた調査によると水洗トイレの普及率は西アジア諸国では85%に対し、サブサハラアフリカは30%さらには、野外つまりトイレがない割合も25%と水洗トイレの普及率が低いことも問題点としてあげられます。その原因となるのは、上下水道の未整備だと考えられます。そのため、トイレには水を使わず流せるトイレや排泄物をトイレ自体が下肥にする技術を搭載するなど上下水道設備が整ってなくても使用できるトイレをアフリカ諸国に届けます。 日本製のトイレ技術の認知向上する方法 日本製のトイレ技術の認知向上をするためには実際に使用して貰うことが必要であると考え、2020年に行われる東京オリンピックの会場や選手村にはもちろんのこと設置し、さらに外国人が多く集まる京都などの観光地も設置し日本のトイレ技術の周知を徹底します。さらにアフリカ諸国などに大小様々な規模の「JAPAN TOILET EXPO」を開催します。開催内容は、通常のトイレを体験してもらうだけではなく、アフリカ諸国の90%を占めるイスラム教徒特有の文化であるラマダンに沿ったトイレを体験してもらいます。ラマダンは、日中に食事をとることができないため夜型の人が多いため夜間でも安心して使える光るトイレなどを開発し、大きな会場では各国の要人などに向けて大きな会場で展示場を開催し、小さな会場では村レベルまでに対応できる展示場を開催し日本のトイレ技術を体験体験してもらいます。 業務提携、協賛企業:TOTO株式会社、LIXILなどトイレを専門的に扱っている企業 業務提携、協賛企業のメリットとデメリット メリット 1今までの様々な問題点を解決することによってトイレ業界のアフリカ進出することができる。 2業務提携、協賛企業の中にはトイレだけではない住宅設備も取り扱うためにトイレ以外の商品のビジネス展開を行うことができる。 デメリット 1先行投資であるためにすぐに利益がでにくい 2開発費などの費用も多く支出するため失敗をした時のリスクが大きい 続きを読む
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公開日:2019年4月12日
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男性 20卒 | 中央大学 | 男性

Q.
インターン志望理由

A.
志望動機  志望理由は、「外国人に日本を好きでいてもらうためには」のアイデアを考えるという課題にとてもワクワクしたからです。今までもいくつかの企業のインターンシップの応募に対して、エントリーシートを提出してきました。しかし、「どうしてやろうか」とこんなにもワクワクしながら課題に取り組んだのは初めてでした。【私の強み】は、探究心、そして観察力が強いことです。小さなことにも興味や疑問を持ち、納得のいくまでじっくり考えたり調べたりすることができます。今回の課題に関しても、ぜひインターンシップにも参加し、貴社の皆様と一緒に面白いことを企んでみたいと考えています。また、貴社のホームページを拝見させていただきました。家庭をお持ちの女性社員の方々が活躍されている姿が印象的で、男性も女性も活躍できる素晴らしい環境が貴社にはあるのではないかと感じました。採用ページを見てのびのびと働ける環境に強く興味を持ちましたので、インターンシップに参加できましたらお話をお聞きしたいと考えています。去年のフェスを考えるという去年の課題を見た時に来年はこの会社のインターンに挑戦したいと考えたから もともと、クライアントの依頼を受け広告媒体を出稿することで企業の課題を解決し、人々の心を動かすこの業界で働きたいと考えたからであり、その中でも2020年以降も日本を好きでいてもらうにはという課題に対し企画を考えるというものにわくわくし、インターンでは実際に社員さんやクライアントにかかわり、自分に何が必要なのかを見極められる、御社のインターンに参加したいと考えたからです。 また採用ページの登場人物が三人出てくるページを見た際にのびのびと働ける会社であると感じ実際に参加し自分の肌で感じ、実際に話をお聞きしたいと考えています。 続きを読む

Q.
「外国人に日本を好きでいてもらうためには」のアイデアを考える

A.
企画書 外国人に、2020年以降も日本を好きでい続けてもらうためのアイデアをたくらめ! 【アジア観光客のコンパスとなる~アプリ~】 提案理由:世界的にキャッシュレスが進む中日本でのキャッシュレス普及率は約20%である、隣国である韓国は96%、その他各国でも50%を超える普及率である。 そのような背景の中訪日外国人の数は年々増加している。そんな中旅行客が度々銀嶺カードは使えますか?やアリペイは使えますか?などと聞かれる場面も私自身働いていてよく出くわす。これらのことからせっかく日本に来たのにこのような障害に悩まされて日本での旅行を楽しんでもらうのではなく、何も気にせずに思う存分日本を楽しんでもらうため提案させていただきました。 【ターゲット】 アジア圏からくる外国人観光客 日本への旅行者数が圧倒的におおい、そしてアジアでは圧倒的にキャッシュレス化が進んでいるため需要自体も大きいのではないのかと考えた。  【アプリの仕組みについて】 ① 登録してもらったプロフィールに応じての日本国内の観光スポットや興味のある項目をランキングとして表示する、メニューの写真やマップもわかりやすく表示する。 (例ラーメン.すし.温泉.日本庭園など)の人気店の表示 ② 口コミサイトとしての役割 実際に行った外国人の方に口コミを共有してもらうことでよりお店や観光地のイメージを強めてもらう。 ③ 日本人がおすすめするお店ランキングの表示 観光に来る人の中には日本人が好きなお店などよりディープなお店やスポット知りたい人がいるためその人たちにも対応させる ④ 紹介したお店で自分の使っている電子マネー(クイックペイ.アリペイなど)やクレジットカード(銀嶺)などが対応しているのかを確認できる ⑤ キャッシュレス化されているお店などと提携しクーポンなどの発行をし、お店への誘致、お店へのキャッシュレス化の案内をする ※アプリ内での表示言語は登録した時に自分に合った言語で表示される 【アプリのプロモーション方法について】 ① カカオトークのアカウント作成.運営 ターゲット:若者中高年 アジアではラインなどのSNSアプリよりもカカオトークが主流でありカカオトーク内でアカウントを作成し紹介、運営をすることによる宣伝活動 ② アジアの有名インフルエンサーによる宣伝活動 ターゲット:20代~40代 インスタグラムやYoutube の有名インフルエンサーに動画やストーリー投稿によるシェアをしてもらい誘致する ③ 海外雑誌での掲載(購読者層が若者の雑誌) ターゲット:若者 QRコードを雑誌に掲載し簡単にアプリを利用できるようにする 雑誌のプレゼント企画などともコラボし登録をうながす ④ 海外でのアプリ運営 日本国内だけでなく韓国や中国バージョンのアプリを実際に運営してみることによって海外版から日本版への誘致を促すものである 続きを読む
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公開日:2019年4月2日
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大広を見た人が見ている他社のインターンES

大広の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大広
フリガナ ダイコウ
設立日 1944年2月
資本金 28億円
従業員数 811人
売上高 260億8200万円
決算月 3月
代表者 泉恭雄
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目2番7号
電話番号 03-6364-8111
URL https://www.daiko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131250

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23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q.
あなたが個人的に好きなブランドをひとつ思い浮かべてください。 広告会社に入りそのブランドの担当者になったとしたら、 どのような成長プランを提案したいか自由に発想ください。 ※思い浮かべたブランドが明確にわかるように記載してください。 ※ブランドは、企業から商品・サービスまでジャンルを問いません。  また、大広/大広WEDOとの取引実績等を考慮する必要もありません。 ※プランの内容は広告という手段に限定しません。 【提出方法について】 ※テキストで回答される場合は2,000文字以内で回答ください。 ※データ(PowerPointファイル、PDF、動画など)で回答される場合はGoogleドライブ上にファイルをアップロードし、アクセスするためのURLを記載してください。 ※Googleドライブでのファイル共有方法がわからない方はこちらをご参照ください。 ※Googleドライブを利用して提出いただく場合は、必ず公開範囲をご確認ください。締切時点で閲覧不可の場合は申し訳ありませんが閲覧可能な範囲で確認させていただきます。 (複数名の弊社担当者にて閲覧させていただくため、共有先は特定のユーザーではなくリンクを知っている全員と設定してください) ※Googleドライブ以外のクラウドサービス、ストレージ等は当社システムのセキュリティ上アクセスできない可能性があるため不可とします。
A.
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公開日:2022年10月31日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q.
リクルートサイトを見て、会ってみたいと思った大広社員を教えてください。 上記社員を選んだ理由、また話してみたいことなどを教えてください。
A.
・大広社員&芸人という二足の草鞋を履くAさん(社員名)へ→①私が入社後に取り組んでみたいと考える「お笑い芸人×SDGs啓蒙活動×企業ブランディング」に対する当事者目線でのアドバイス ②転職やダブルワークの許容度が今後より一層高まっていくと予想される中で、2つの仕事を掛け持つ生き方が社会にどのようなイノベーションをもたらすと思うか/・Bさんへ→①担当されたPRイベントによるコミュニケーション設計の具体的な施策内容や効果 ②海外のPR事例をどのように捉えているか(以前に本屋B&Bで「カンヌライオンズPR部門作品」を振り返るイベントに参加し、日本では社会課題解決を前提としたPRが少ないと感じたため)/・Cさんへ→流行の変化スピードが速まり、マルチなファン(1つのブランドに執着せず、何にでも興味を持つ人々)の増加が著しいように思うが、長期的なロイヤルカスタマー育成のためにどのような工夫をされているのか 続きを読む
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公開日:2020年12月7日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 日本大学 | 女性
Q.
リクルートサイトを見て、会ってみたいと思った大広社員を教えてください。 上記社員を選んだ理由、また話してみたいことなどを教えてください。 400文字以下
A.
〇〇さま 〇〇さまは私との共通項が多い方だなと感じたからです。 私は小学校低学年より△△を始め、現在も精力的に活動を続けています。他にも、小学校二年生から中学三年生まで△△の自主研究を行なっていた経験があります。〇〇さまのことをインスタライブで拝見させていただいたのですが、〇〇について熱く語るお姿が印象的でした。こうした、ひとつのものに対して粘り強く打ち込む姿勢が似ていると感じたため、お会いしたいと思いました。 広告の仕事はタームが短く、頭を切り替えて次々と取り組んでいく必要があると考えています。知的好奇心が旺盛な私にとってとても魅力的ですが、浅く広くというより狭く深く物事を学んできたため、御社への入社を志すにあたりマルチタスクをこなす柔軟性を身につけなければならないと思います。〇〇さまはどういう風に乗り越えたか、環境に慣れていったか、というコツについて質問させていただけたらと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月17日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 同志社大学 | 男性
Q.
あなたの美学は何ですか
A.
私の美学: 「好きなことから何かを生み出す」 私は、好きなことを起点に新たな行動を起こす人間である。その一例を過去、現在に分けて 紹介したい。 ◇BOØWY…80年代を代表するロックバンドの曲をラジオで聴き、魅了される。 →高校時代にバンドを結成。地元である香川県のライブハウスでのライブや路上での 弾き語り活動を行う。幅広い音楽の好みを持つメンバーが集まり、若者に人気の バンドから、80年代の曲までを演奏。先生方にも評判だった。 ◇ラジオを聴く…トークだけで場面を想像させ、楽しませるメディアの面白さを知る。話の構成 も非常に勉強になった。 →大学で放送サークルに所属。メイン活動である昼放送のラジオDJを務め、大学の ミスキャンパスとコラボした公開生放送を企画した。また、文化祭やコンクールに 向けた番組の脚本を執筆し、NHK全国大学放送コンテストで2度入賞。 ◇Twitter…自己発信できる最強のSNSだと思っている。1つの事柄に対して、他者の色々な 意見 を見ることができ、考え方の広さも学べる点も面白い。 →当時「バカッター」と呼ばれる不適切行為をTwitter上で発信するものが流行。 それをテーマにしたラジオCMを制作し、コンテストで入賞した。 ◇アイドル…大学で初めてできた友人が、アイドルオタクであったことがきっかけ。 自分のキャラや役割をこなすだけでなく、それに応じた自分の魅せ方を持っ ている点に魅力を感じる。 →アイドルソングを扱うクラブDJとしての活動・放送サークルでその魅力を 発信する番組の制作を行う等、ライブ観戦に留まらず、アイドルを軸に 様々なことを行っている。 【過去】 【現在】 ◇フリースタイルバトル…即興でリズムを作り、韻を踏むという引き出しの多さと、 「その言葉と言葉で韻を踏めるの⁉」という日本語の面白さを 再発見できる点に魅了される。 →家でぼーっとしている時に、目に入った物でどれだけ韻が踏めるかチャレ ンジしている。いずれ即興でできるくらいに、ボキャブラリーを増やした い。 続きを読む
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公開日:2020年6月4日

大広の 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(広告)のインターンES

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