
25卒 夏インターン

株式会社大広 報酬UP
株式会社大広のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社大広のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 動物園の来園する人を増やす施策 |
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会場 | 大阪本社 |
参加人数 | 学生20人 / 社員8人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
基本的な代理店の仕事の進め方や、企画の考えていきかたの講義を社員から受ける。その講義を受けながら、随時グループワークを進めていく。初日は懇親会が学生のみであった。後半も社員からプレゼンについてやアイデアの出し方についての講義を受けた。 またグループワークでもアイデアを詰めていき、最終日にプレゼンを行い、講評があった。 最終日は担当社員も参加して懇親会があった。
続きを読む前半は、アイデアの想像の仕方や表現の仕方などについて社員の方から講義を受け、その前後にチームでアイデアを考える作業。また最終日のプレゼンに向けて各々リサーチや、アイデアのディスカッションを行なった。最終日に向けてアイデアを形にしつつ、社員の方がしてくださる講義から学び取ったことをチームでのワークに活かす、の繰り返し。またバーガーキングさんに対しての質疑を行い、ワーク上での疑問点を解消したり、チームでのディスカッションを続けた。最終日のプレゼンのギリギリまでアイデアを練り、資料を作って完成させた。
続きを読む前半ではグループワークもありつつ、どちらかというと現場の社員による講演が多い。インターン開始後、まずは自社の説明会があり、会社の特徴や広告業界全体の仕事内容について教えてくれた。 また、役員による今後の広告業界についての講演があり、業界全体の変遷について学ぶことができる。その後、グループに分かれた後にはマーケ、クリエイティブなど複数の現場社員が自分がやっている仕事などについて紹介してくれる。 グループワーク自体の進め方は各々に任せられており、メンターの社員に相談しながら進めることができる。後半はどちらかというとグループワーク中心になる。時折メンターの社員も会場に来てくれるので、出した案の現実性やブラッシュアップについて議論する時間がかなり与えられる。ディスカッションと並行して資料作成などを行うので、グループ全体で協力しないとなかなか終わらない。 最終日に全体の前で発表し、案の質や実現可能性などに基づいて評価される。また、優勝チームには賞品が与えられる。その後、懇親会がある。
続きを読むインターンシップの前半は、座学がかなりの時間を占めていた。その理由としては、マーケティング・営業・クリエイティブ・PRなどの、広告代理店の全職種についての講義があったからである。インターンシップの後半では、クライアントの課題を解決するための話合いの時間が多かった。話し合いの時間中は実際の現場社員に相談したりしながら課題解決のための施策を考えていた。
続きを読む事前に人事担当社員から、昨年まではインターン参加者からの特別先行があったが、今年からありません!と宣言されたので。その後、先行でも実際になかったと思う。自分の中でイメージをつけたり、話す内容の獲得という意味では有利と言えるかもしれないが。
続きを読むインターンに参加前は大手外資系メーカーを中心に広くみていた。広告代理店にも関心はあったが、ワークライフバランスの両立や働き方などに不安点があったため、そこまで志望度は高くなかった。また、ベンチャーはみておらず基本的にみていたのは日系大手企業ばかり。安定性と給与、福利厚生の充実などを判断基準に見ていた。
続きを読むやはり、親身になってくれている社員さんも時間に関係なく遅くまで学生に協力してくれていたが、勤務時間はホワイトと言えない感じがした。仕事にマンネリ化はなさそうと感じたが、あくまで好きでないと続けられない職業なのかな、と少し心配になった。広告代理店の仕事についての関心は変わらず高いが、実際に働く企業を選ぶ際には即決でなく熟考するだろうなと感じたのが本音。
続きを読む参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
地方大学1割、関関同立MARCH5割、早慶2割、その他2割といった感じ。特に学歴フィルターは感じない。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 35人
参加学生の大学 :
産近甲龍、関関同立、都内有名私学、国公立、芸大等、極めて様々インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
東京と大阪に分かれてインターンシップが行われた。大阪に参加したため、関関同立、美大などが多いような印象をうけた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
中堅私立大学以上の学生が多い印象。一部、芸術系の学生もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
関関同立、関西の国公立大学などが多かったイメージがあります。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 株式会社大広 |
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フリガナ | ダイコウ |
設立日 | 1944年2月 |
資本金 | 28億円 |
従業員数 | 811人 |
売上高 | 260億8200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 泉恭雄 |
本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目2番7号 |
電話番号 | 03-6364-8111 |
URL | https://www.daiko.co.jp/ |
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