![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_square-es-c5b153e06427c70f057b391e6e5a65f6.png)
22卒 本選考ES
総合職
![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_human-18393aec7940b18b7988f56853604d65.png)
- Q. 志望動機(~300)
-
A.
貴社を志望する理由は私の就活の軸である多くの方々の日々の当たり前を支えることが実現可能であると感じたからです。私は活用の幅が広く、システムを通して様々な課題を解決できる点でITに魅力を感じています。その中で貴社はマルチベンダーとして様々な製品やシステムに触れられる点に加えて、サービスを統合管理していることからお客様本位の事業体制に魅力を感じています。貴社では、私のこれまでの経験を活かして、お客様ごとに最適なサービスを提供することで日々の当たり前に加えて、将来的には今ある高度な技術を活用することで、時代の流れに適応する新しい当たり前を共創し、支えていきたいと考えます。 続きを読む
- Q. 学業で力を入れたこと(~200)
-
A.
私は物理学を専攻し、中でも物理学実験に力を入れています。この授業では実際の実験を通して、実験を行う際の心構えや慎重かつ高精度に実験を行うにはどうすればよいかを学びました。特にガンマ線の実験では二日で千個以上のデータを扱うことから実験ペアと事前に話し合い、メリハリをつけて実験を行うことで求める実験値と近しい値を測定することができました。この経験から物理学実験に対して自信を深めることができました。 続きを読む
- Q. 学業以外で力を入れたこと(~200)
-
A.
私は水泳指導において耳の聞こえない子の進級速度向上に打ち込みました。進級速度が遅い原因としてゆっくり何度も話す必要があり、注意点の伝達に時間を要し、練習時間が削られてしまうことが考えられました。解決するためにボードの使用を提案し、伝達事項を視覚化しました。結果、注意点を的確に伝えることができるようになったことで練習時間を確保することができるようになり、一つの級を進級する期間が三分の一になりました。 続きを読む
- Q. 自己PR(~300)
-
A.
私は課題解決力と計画力を身につけました。私はアルバイトにおいて幅広いお客様にレッスンを提供しています。その際に生徒各々で泳力や言葉の捉え方が違うことから、その生徒にあった伝え方を毎レッスン時に瞬時に判断し的確に伝える力を身につけました。また大学二年時には自分の現状を把握し、計画性を持って取り組むことで多くのタスクを終わらせることができました。当時、学業とアルバイトが重なったことで集中して物事に取り組むことができませんでした。そこで優先順位をつけることでやるべきことが明確になり集中して物事に取り組めるようになりました。これらの経験から私は課題解決力と計画性を持って行動する力を身につけました。 続きを読む