就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【未来を変える自動運転革命】【22卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.12143(北海道大学大学院/男性)(2021/1/7公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2022卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2021年1月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月
コース
  • エンジニア
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自動運転技術開発のインターンに参加した。もともとIT技術を使って問題を解決することや、世の中を便利にしていくことに興味があり、自動運転技術が普及すれば、交通事故や渋滞などの問題が解消され、人々の暮らしは大きく変わり、便利になっていくと考え、自動運転技術の開発に興味を持ったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ホームページで、事業内容や会社の方針、求める人材像を調べ、ESをなるべくそれに沿った形になるように書いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
理系の大学院生がほとんどだった。比較的高学歴の人が多く感じた。
参加学生の特徴
真面目で堅実な学生が多い印象だった。私のグループでは、あまり社交的でない人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

シミュレーションソフトを使った、自動運転最適化のグループワーク

1日目にやったこと

トヨタや自動運転開発についての業務の説明、展望。シミュレーションソフトを使った、回数制限のある中でパラメータを変更し、より高いスコアを目指す自動運転最適化のグループワーク。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

自動雲梯開発部門の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

私のグループでは、慎重にやりすぎて積極性が足りない場面が多いと遠回しに指摘をフィードバックを受けた。実際の開発ではシミュレーションのスコアだけではわからないことも多いのが大変だと言っていたのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループで話し合って限られた回数パラメータを変更し、運転の快適さ、追従性のスコアを向上させる課題であったが、変更可能回数がパラメータの数に対して少なく、しっかりと方針を立てて、取り組む必要があった。グループワークとしての難易度は高かったように思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

初めて参加したインターンだったので、他の就活生から学ぶことも多く、今の自分に足りないものを考える機会を得られたことがよかった。実際に働くということを強く意識させられた。社員の方々の率直なお話を聞くことができた点もトヨタへの理解を深めることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

自動運転技術について事前により深く学んでおけば、より質の高いグループワークができたのではないかと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまで1日のオンラインインターンであったため、インターン生というよりはお客さまとして扱われているように感じたこともあり、企業で働く姿を想像するまでには至らなかった。社員の方々とお話しを聞く中で、真面目で堅実な方が多いように感じ、人間関係も悪くないような印象を受けたのはよかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

現段階の力では、本選考で内定が出る自信はない。グループワークでは、ある程度経験のある人や発言力のある人がイニシアティブをとり、論理的に間違っていることでも、その人たちの言う方に流れていきがちだった。私にはその流れを止める説得力のある発言や代案を出すことができなかったので力不足に感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々とお話しを聞く中で、真面目で堅実な方が多いように感じ、人間関係も悪くないような印象を受けたのがよかったため、安心して働くことができると感じたから。また、自動運転技術開発という業務内容も私の就活の軸に沿うものであり、魅力的に感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特になかった。インターンというよりは企業説明会や業務内容の紹介を兼ねたようなもので、選考に直結するものではなかったように感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特になかった。選考に直結するものではなかったように感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、ITを使って世の中を便利にするような職に就きたいと考え、ITコンサル、システムインテグレータ、家電メーカーなどの業界を志望していた。その中でも特に、音楽や映画が趣味であるため、映像や音響などのエンタテインメントを支えるソニーやパナソニック、ヤマハの志望度を高めに設定していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加後も、ITを使って世の中を便利にするような職に就きたいという考えは変わらず、ITコンサル、システムインテグレータ、家電メーカーなどの業界を志望している。今回のインターンを通じて、暮らしに直結する自動車から世界を変えていくことのできる、トヨタやホンダなどの自動車メーカーの志望度も上がった。

前の記事 次の記事
2021卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.11463) 2022卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.13096)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとモータースポーツが好きで様々なカテゴリーで活躍しているホンダに興味を持っていたため実際の社風を肌で感じたかった。また自動車メーカー志望だったため、有名企業のインターンには参加して、選考を有利にしたかったため。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月5日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. モビリティに対してはかなり高い関心を持っていたので、自動車業界には興味を持っていて、商品を利用したことのある経験から、なじみ深い企業だったので、興味を持った。また、夏にインターンにも参加していたので、その時により興味を持った。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月7日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーを中心に就職活動をしていました。日本のメーカーと言えば、自動車メーカーであると思ったため、自動車メーカーであるスズキ株式会社のインターンシップに興味を持ちました。また、スケジュールに余裕があったので参加しました。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月3日

株式会社SUBARU

総合職/企画開発
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企画開発の仕事を大きな舞台で体験してみたかった。スバルは安全性を一番重視しているからその安全性を企画開発の分野でどう考えているのか、周りの発想力やレベルを知りたかった。参加を決意した理由は憧れ。インターンで実際の車を元に分析するのは初めてだった。続きを読む(全123文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月30日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味があり、完成車メーカーとして海外展開を積極的に行い独自のクルマを販売している点に魅力を感じたから。また、購買職のインターンシップは初めてで一度体験してみてどのような能力・スキルが培われるのか理解したかったから。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月29日

ヤマハ発動機株式会社

冬季インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東海エリアで勤務が可能な会社を探していました。その中で、自分の趣味でもあるオートバイ製造メーカーである「ヤマハ発動機」というネームバリューに惹かれてインターンシップに応募しました。
友人が働いていることも参加してみるきっかけとなりました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

ダイハツ工業株式会社

次世代モビリティ開発体験(企画体験など)
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン参加理由は、自動車業界に興味がありその中でも完成車メーカーの開発職がどういうものか知りたかったから。(実際の仕事内容を知ることで、本選考時に密度の高いESを書くことができる。)そして1番の理由は、インターンに参加することで早期選考に乗れるかもしれないと考...続きを読む(全139文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月13日

新明和工業株式会社

夏季対面長期インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は航空機産業に興味があり,新明和工業は戦前の川西航空機の時代から二式大艇をはじめとする飛行艇の名門メーカーであり,現在も海上自衛隊の救難飛行艇US-2を製造するとともにBoeing 787のCFRP製主翼桁を製造するなど,航空機産業に深くかかわるメーカーであるた...続きを読む(全138文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月9日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で物流や流通の勉強をしていて、トラックなどの商用車に興味があったため、インターンシップに参加したいと思いました。また新しく移転した横浜のオフィスの雰囲気なども感じ取れると思ったため、参加させて頂きました。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月13日

マツダ株式会社

IT・デジタルコース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意識で働いているのかということや実際に入社してから活躍するために必要なことはどのようなことであるのか気になったから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月1日

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。