就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ 報酬UP

【感動の結婚式プロデュース】【21卒】テイクアンドギヴ・ニーズの冬インターン体験記(文系/1day)No.11244(白百合女子大学/女性)(2020/10/13公開)

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 テイクアンドギヴ・ニーズのレポート

公開日:2020年10月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 1day
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ホテルや航空業界などホスピタリティーに特化している業界に興味を持っており、ウエディング業界にも興味を持った。テイクアンドギヴ・ニーズはウエディング業界内でも大手なので興味を持ち、インターンシップに参加してみることにした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップに参加するための選考などは特になかった。そのため、このインターンシップの選考に受かるために、準備・対策する事は特になかった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年02月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
白金倶楽部
参加人数
40人
参加学生の大学
女子大や音大からMARCHまで幅広くいた。観光やホテルの専門学校に通っている学生も多かった。
参加学生の特徴
ウエディング業界や観光業界にしぼっている学生が多かった。2月という事もあり、もう既に他社のウエディング企業を受け始めている学生も多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

お客様の情報を見て、結婚式をプロデュースしよう

1日目にやったこと

実際にテイクアンドギヴ・ニーズで式を挙げた夫婦の情報をみて、結婚式を一からプランニングした。希望する班のみ全員の前で発表した。発表した班のみ社員の方からのフィードバックをもらえた。最後にその夫婦が実際はどのような式を挙げたのかVTRで見た。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

元ウエディングプランナー

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

個人的に社員の方とお話をする機会がなかったため、印象的なフィードバックはあまりないです。全体に向けて話していた内容で、「お客様のスマホケースまでしっかり見て好みや雰囲気を探る」という言葉が印象的だった。細かいところまで目を通して、お客様を見ているのだなと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

同じ班の学生は私以外結婚式に参加したことがなかったため、いきなり「夫婦の情報をみて結婚式をプランニングしてください」と言われても、一般的に結婚式にはどのようなオプションがあるのか等わからないため、結婚式のプランを考えることにとても苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ウエディングプランナーの仕事内容をより深く知れた事はとても良かったです。ウエディングプランナーは結婚式場における営業の役割を担っているため、ホスピタリティを持って目の前のお客様に尽くすのと同時に、より高いオプションやプランを組んでもらうように頑張らなければいけないことを学べてよかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

結婚式の流れやオプションなどをあらかじめ調べてから、このインターンシップに参加するとグループワークもスムーズに行えると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に働いている社員の方の様子を見ることができなかったため、自分が実際にこの企業で働いている姿は想像出来なかったです。結婚式のプランニング体験もしましたがグループワークで行ったため、実際にお客様に対してプランニングするイメージは出来なかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業の雰囲気と自分は合わないと思ったため、内定をいただく事は難しいかなと思いました。また参加学生もウエディング業界に絞っている学生が多く、自分とのウエディングに対する熱意の差を感じ、自分には難しいかなと思いました。このインターンシップが選考に有利に働く事もないと思うため、内定はいただけないと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ウエディング業界はホスピタリティが大切だと思うのですが、ホスピタリティをあまり感じなかったため志望度は下がりました。グループワークでは実在する夫婦の個人情報を見ながら話し合いましたが、架空の夫婦ではダメなのかと思いましたし、盛り上げようと思ったのか若干面白おかしくその夫婦の話をしているのが私自身その夫婦の奥さんのファンだった事もあり少し嫌な気持ちになりました。パンフレットもとてもおしゃれですが、見た事ないくらいサイズが大きく折れ曲げないとカバンに入りません。なのに折り曲げる事を想定して作られていないかたい紙でした。細かいですがこのパンフレットの作りを見ても、見かけはおしゃれでスタイリッシュだが相手の事を考えていない自己満足な雰囲気が伝わってきてしまい志望度は下がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

普通に参加しているだけでは、人数も多いですし特に有利になる事は無いと思います。ただ発表できる班が限られているので、積極的に発表をし、その後質問などをすればある程度人事の方の記憶には残るのでは無いかなと思います。また、実際の式場に入ることができる貴重な機会なので、ここでの気づきなどを面接でいうと有利に働くのでは無いかなと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に個人的なフォローはありませんでした。このインターンシップから選考を有利に進める事は出来ないと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界・志望企業が明確に定まっていなかったため、色々な企業を見てみたいと思っていました。幼い頃からの憧れでバスツアーのプラン作りに関わりたいという想いがあったため、観光業界に興味がありましたが、はたしてバスツアーに関わることが今の自分の本当にやりたい事なのか疑問に感じていました。たくさんの業界・企業を見てみたいと思ってウエディング業界のインターンシップにも参加しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ウエディング業界はわたしにはむいていないのかなと思いました。そのため、ウエディング業界以外で、就職活動を進めていこうと思いました。また、今回のようにインターンシップに参加して実際に企業の方と触れ合うことにより、合わないなと感じることもあるため、もっとたくさん企業の方に会う機会を作っていきたいなと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 テイクアンドギヴ・ニーズのインターン体験記(No.10775) 2021卒 テイクアンドギヴ・ニーズのインターン体験記(No.11346)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズのインターン体験記

サービス (生活関連)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ブライダル業界に興味があったこと、ベンチャー気質のブライダルはどういった社風なのか肌で感じてみたかった。実際にブライダルプランナーの仕事が体験出来る点に魅力を感じ応募した。自分の大学の先輩が入社していることから興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月3日

株式会社ノバレーゼ

ブライダルサービス
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ブライダル業界では大手であるノバレーゼさんの会社や素敵な会場はどのように作っているのかを
実際に体験したいと思ったからです。重要文化財や昔からある建物をリノベーションして作る建物はどんな雰囲気なのか、昔ながらの良さを残しつつ今でも人々に愛される式場とはどんなもの...続きを読む(全144文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月26日

株式会社Plan・Do・See

レストラン、ブライダル
24卒 | 滋賀県立大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動の合同説明会で、観光やブライダルを専門としている会社があることを知りました。説明会ではかなり人が多く並ぶような企業でこれまで全く知りませんでしたが、人事の方が自分の仕事もとても楽しそうに話すところや業務内容に惹かれて参加を決めました。続きを読む(全121文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月11日

株式会社ベストブライダル

【4days】"シーン"を創造せよ!-実践型企画インターンシップ-
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ブライダル業界に興味があったから。その中でも大手でもあり、職場環境に惹かれたから。また、心に灼きつくシーンを作り出すというこのフレーズに惹かれた。他にも企業は多くあったが、実際に現地に行くことができるインターンはこの企業だけだった。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月8日

株式会社BP

ハピエスタ
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ブライダル業界で、株式会社BPは場所ごとに採用され転勤が無いと知ったから。雰囲気も良く、華やかな雰囲気だと感じ、採用担当のInstagramをフォローすることで会社の情報など簡単に見ることができ、魅力を感じたから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月29日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、もともと就職活動をするにあたって関西で働きたいと考えており、その中でもホスピタリティを発揮できるような職場が良いと考えていたため、バリューマネジメントさんを発見し、応募しました。続きを読む(全112文字)
問題を報告する
公開日:2022年12月9日

株式会社エスクリ

ドレススタイリスト
22卒 | 麗澤大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
ウエディング業界の研究、事業内容、コロナ禍のウエディング業界の事情などを知りたく、参加を決意しました。また、その中でもドレススタイリストに興味があり、店舗でのインターンシップだったため参加しましたね。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月29日
22卒 | 白百合女子大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
このインターンに参加した理由はドレスコーディネーター職に興味があったからです。ウエディングプランナー職にも興味はありましたが、ドレスコーディネーター職のみで採用を行っている会社が少ないので参加をしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月14日
21卒 | フェリス女学院大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
当時から結婚式場に興味があった。人生の大きな分岐点の際にその裏で主役を引き立たせ準備を行う縁の下の力持ちに私もあこがれていた。なかでもこの会社は明るい人が多いと聞いていたので気になっていた。会社の特色や雰囲気を肌で感じてみたかった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月28日

株式会社ブラス

ウェディングプランナー
20卒 | 名古屋商科大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
人を幸せにする仕事といえば「結婚式場」というイメージから参加。 もともとウェディングプランナーは1人・単独で取り組むというイメージがあった。 しかし、さまざまな結婚式場の会社の中でも、「ブラスバンドのブラス」という名前の由来を知って、ブラスは社員みんなで仕事に取り組んでいるという他との違いを感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年3月20日

テイクアンドギヴ・ニーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
フリガナ テイクアンドギヴニーズ
設立日 1998年10月
資本金 52億6400万円
従業員数 1,733人
売上高 455億3200万円
決算月 3月
代表者 岩瀬賢治
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目3番12号
平均年齢 32.5歳
平均給与 456万円
電話番号 03-6833-1122
URL https://www.tgn.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130656

テイクアンドギヴ・ニーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。