四国旅客鉄道の本選考ES(エントリーシート)一覧(全13件)
四国旅客鉄道株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
本選考エントリー締切日
-
2024年5月31日
- 四国旅客鉄道25卒プロフェッショナル職(後期)
情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。
四国旅客鉄道の 本選考の通過エントリーシート
全13件中13件表示
24卒 本選考ES
総合職(事務)
24卒 | 名古屋外国語大学 | 男性
- Q. クラブ・サークル 50文字以下
- A.
- Q. 趣味・特技 50文字以下
- A.
- Q. ゼミ・研究内容 50文字以下
- A.
- Q. 当社の他にどのような業界・企業を志望しているか教えてください。 100文字以下
- A.
- Q. JR四国を志望した理由を教えてください。 450文字以下
- A.
- Q. あなたがJR四国で実現したい夢・目標を教えてください。 200文字以下
- A.
- Q. あなたがJR四国でしてみたい仕事を具体的に入力してください。 150文字以下
- A.
- Q. これから20年後に向けて、JR四国が今以上に成長していくためには何が必要だと思いますか? 200文字以下
- A.
- Q. あなたは今までどんな困難を乗り越えてきましたか? 150文字以下
- A.
- Q. あなたが日頃から心がけていることがあれば教えてください。 150文字以下
- A.
- Q. あなたは周囲(家族・友人等)からどのような人と思われていますか? 150文字以下
- A.
- Q. あなたが会社選びで重視していることを入力してください。 ※障がいのある方については、差し支えのない範囲で障がいの程度、状況、必要とする配慮・サポート等をこちらに入力してください。 150文字以下
- A.
23卒 本選考ES
事務系総合職
23卒 | 非公開 | 女性
- Q. JR四国を志望した理由と入社後にしてみたい仕事を具体的に入力してください。 650文字以下
- A.
- Q. これまでに力を入れて取り組んだこと、そこから学んだことを具体的に入力してください。 500文字以下
- A.
22卒 本選考ES
総合職(事務系)
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
- Q. 趣味・特技を入力してください。 50文字以下
-
A.
登山(高校時代は山岳部に所属し、大学時代は出身高校山岳部でOBインストラクターを務めました。) 続きを読む
- Q. JR四国を志望した理由と入社後にしてみたい仕事を具体的に入力してください。 650文字以下
-
A.
「出生地であり親戚全員が暮らす四国の鉄道事業者の一員として働き、地域を発展させていきたい」との思いから、貴社を志望します。 私は「オンリーワンの役割を持つ組織で働く」の考えを軸に就職活動をしています。理由は、他の誰にも果たせない役割を担う組織の使命の大きさと、私が持つ責任感の強さが合致すると考えたためです。 そのなかで貴社を志望する理由は以下の3点です。 ①四国全域に鉄道網を持つ企業として、人員輸送を広域的に行う使命を背負っている点です。前述した就職活動の軸と貴社の役割は重なります。 ②私の出生地であり、親戚全員が住む四国に恩返しができる点です。仕事の都合により首都圏で私を育ててきた両親が、徳島に住む祖父母のために時折帰省する姿を見て、血縁や四国とのつながりを大事にしたいと私は考えています。 ③路線や主要な市街地にある土地建物などの既存資産を活かして四国に人を呼び込むことで、地域の発展に貢献できる点です。豊富かつ優良なアセットを持つ貴社だからこそ、地域活性化のためにできることの選択肢が多いと考えました。 入社後は、営業や広報等、顧客目線に最も近い仕事を経験したうえで事業開発に携わりたいです。その希望が叶った場合は、特にマンション事業等に関わりたいです。なぜなら、ECの台頭やコロナ禍の影響で実店舗の重要性が相対的に下がる一方で、地方移住の機運が高まりつつあり住宅需要が拡大すると考えたためです。 将来的には各部署での経験を活かし、会社全体を俯瞰して経営判断ができる人材に成長したいです。 続きを読む
- Q. これまでに力を入れて取り組んだこと、そこから学んだことを具体的に入力してください。 500文字以下
-
A.
ゼミ代表として半年間主導した、同期〇〇人との共同論文作成です。コロナ禍での完全非対面活動という制約下で、同期の総力を結集することに尽力しました。 序盤の論文テーマ選定会議では彼らの半数から発言を引き出せませんでした。責任を感じた私は、問題の主要因が①Webの話しづらさ②低い親密度が生む皆の遠慮だと各人の話を基に考えました。 ①に対処すべくエクセルで意見シートを作り、各テーマ案への見解を皆に記入してもらいました。②の解消に向けて意見表出への心理的障壁を取り除くため、「不明点があれば聞いてね」の一言を心がける等しました。 結果、消極的だった層の意向も踏まえて主題が決まり、論文活動に加えて他のゼミ活動でも質問を貰うようになりました。 その後の調査・執筆分担に向けて班を作る際は積極的な人を各班に置く、聞き上手と話し好きを同班にする等、人員配置を工夫しました。非協力的な人にも「仕事を一部手伝うから残りは自身で進めてほしい」などと交渉することで全員の協力を得て完成に至り、教授の承認後に学内論文集に掲載されました。 この経験で学んだのは、「リーダーには、責任感だけでなく気配りも求められる」ということです。 続きを読む
- Q. あなた自身の強みについて、タイトルを付けて具体的に入力してください。 記入例)『●●●●』(タイトル) ********(本文) 500文字以下
-
A.
『思いやりを活かした、アルバイトの同僚・正社員に対する手助け』 私の強みは思いやりです。その長所を活かし、個別指導塾のアルバイトで①労働環境の改善②教室長の負担軽減をしました。 ①2年前まで、授業終了直前に生徒の質問を受けた講師は、本来の退勤時刻より10分遅く帰宅していました。私もその経験があったため、「彼は焦っているのではないか」と考え、質問対応中の同僚が使い終えた教材やホワイトボードの片付けを先回りして済ませておくようにしました。理解してくれた周囲に同じ行動が浸透した結果、帰宅の遅れを解消できました。 ②半年前に私は、「室長は来客にお茶を出して面談した後、忙しいために片付けに手が回っていない」と気づきました。以来、私の退勤前に食器の片付け・洗浄が済んでいない時は率先して取り組んでいます。最近は①の事例のように、理解を示して同様に行動してくれる同僚も徐々に現れています。 いずれの行動に対しても、室長からお褒めの言葉を頂きました。 以上のように私は「他者の立場に立ってみて、その人が喜ぶ行動を実践しよう」を信条にしています。今後もその考えに基づき行動することで、組織の団結力向上に貢献したいです。 続きを読む
- Q. あなたが会社選びで重視していることを入力してください。 400文字以下
-
A.
①【和やかな社風か】です。私は、働く目的の大前提として健康な生活の維持があると考えています。それゆえ1社で長く働きたいと考えており、転職を視野に入れていません。その観点で就職活動を進めた結果、「長く働きたいが、周囲と馬が合わない」とジレンマを抱えて働くのは得策ではないという結論に至りました。 ②【社員の方同士の仲が良いか】です。多くの企業での仕事はチームワークであり、社員の方同士の関係性が良くないことは業務遂行上のマイナスになると考えました。 ③【その組織でしか成し得ない仕事か】です。私は良くも悪くも責任感が強いと自覚しているため、「他企業に果たせない役割を担う組織で働けている」という実感がやりがいにつながると考えました。 ④【出生地である四国への近さ】です。仕事の都合により首都圏で私を育ててきた両親が、徳島に住む祖父母のために時折帰省する姿を見て、親族との距離の近さを大事にしたいと考えました。 続きを読む
21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 京都大学 | 男性
- Q. JR四国を志望した理由と入社後にしてみたい仕事を具体的に入力してください。
-
A.
私は四国出身ではないが、幼い頃から何度も四国を訪れてきた。その度に四国の景色や産物に加え、人々と触れ合うことで魅了される一方、全国に先駆けて進む過疎化や高齢化を目にし、四国の将来に島外の視点を持って私も貢献したいと考えるようになった。そこで、御社を志望する動機は2つある。1つ目に、御社が新たな交通体系の構築や観光列車等の地域活性化策を展開し、四国の更なる発展に基幹交通機関として具体的提案をしているからである。2つ目に、御社が鉄道の利便性向上だけでなく観光列車の運行や宿泊施設事業を通じ観光開発や誘客に取り組み、四国の魅力を発信し続けているからである。四国を訪れる全てのお客様にその魅力を発信することに強いやりがいを感じる。御社で取り組みたい仕事は2つある。1つ目に、四国の基幹交通機関として更なる地域振興に携わりたい。観光客と地域を結ぶ観光列車の運行に加え地域の産業と連携したサービスを考案し提供したい。一部地方で試験導入された貨客混載事業やDMV等の検討を行い、新たな交通体系を創造したい。2つ目に、島外のお客様や外国人のお客様にもより利用しやすい鉄道を作り、四国の更なる発展に貢献したい。日本を訪れる外国人は年々増加しており、より多くのお客様に四国の魅力を発信し足を運んでもらいたい。新幹線や航空券と連携した乗車券、ツアーの開発や近隣空港、宿泊施設と連携した観光サービスの拡充や、鉄道の外国語への更なる対応を通じお客様と四国を結び付け、四国がお客様にとって最高の目的地であり続けることを支えたい。 続きを読む
- Q. これまでに力を入れて取り組んだこと、そこから学んだことを具体的に入力してください。
-
A.
私は部活動のライフル射撃で自らと部全体の技術向上に挑戦した。個人競技では新設種目挑戦を目標大会の1年前に決め、日々練習で自分の欠点を分析し次の練習に活かすことで克服した。友人に助言を仰ぎ、写真を撮ってもらう等自分を客観視する機会も重要視した。同時に、部全体の技術向上に貢献したいという思いから選手強化の役職に就き、部全体の強化に努めた。試合には選出されたレギュラーが点数を競う団体競技があり、レギュラー選出には部員の射撃姿勢の把握が必要である。そこで私は団体競技での優勝を目標にし、部員と対話し悩みや問題点を共有し各々に合った練習や意見交換会を考案し改善を図った。その結果、目標大会では私自身が新種目で3位入賞、その他多くの部員も各競技で個人入賞し大学全体で団体総合優勝を勝ち取った。この経験から目標達成に向け自分を客観視する力、周囲の人々との綿密な対話を通して物事を成し遂げることの重要さを学んだ。 続きを読む
- Q. あなた自身の強みについて、タイトルを付けて具体的に入力してください。 記入例)『●●●●』(タイトル)
-
A.
私の長所は常に新しいことに挑戦する行動力と目標に向かって物事を地道にやり抜く精神力である。学生時代、英語以外にも自分の語学能力を身につけたいという思いからロシア語に挑戦した。今ロシアは経済発展著しく、今後日本との経済、文化交流が加速していくと考えたからである。ロシア語を選択する学生は少なかったが、読み書き能力以外にロシア語での対話力の取得とロシアの体系理解を目標にし、1年生の初学時からロシア人のネイティブスピーカーによる講義で異なる文化背景の人と意見を交わし、積極的に対話に取り組んだ。学んだことを実践すべく一人でロシアに渡航し実生活の中で現地の人との対話を通して自分のレベルを確認し、改善点を見つけ、モチベーションを向上させた。自分の伝えたいことが相手に伝わった時の喜びをもとに現状に満足せず、ロシア語を通した文化理解を深め、ロシア語検定の受験など自分の能力のさらなる発展に挑戦していきたい。 続きを読む
- Q. あなたが会社選びで重視していることを入力してください。
-
A.
私が会社選びで重視していることは2つある。1つ目に、企業が地域の生活を支え、地域の人々にこれからも必要とされるための努力を惜しまないという点である。御社が地域にとってより利用しやすい鉄道を目指し、サービス向上に取り組むだけでなく、観光列車の運行や運輸の枠を超えた他業種との連携を通して地域そのものの振興を目指すところに通ずるものを感じる。2つ目に、広く社会の問題、世界の問題に会社が具体的な行動をとっているかである。環境問題や高齢化が広く取り上げられている今日、企業も主体的な行動をとることが求められてきている。駅や施設の省エネ化、回生ブレーキ搭載や汚染物質の低排出等の省エネ車両の増備といった環境対策に加え、1500系をはじめとするバリアフリー車両の導入やモーダルシフトへの対応としての様々な鉄道利用促進策等、鉄道会社として社会の問題の根本に切り込み社会の変革を支える御社の態度にも通ずるものを感じる。 続きを読む
- Q. あなたが今、最も興味を持っていることについて入力してください。
-
A.
私が今、最も興味を持っていることは貨客混載事業である。貨客混載とは鉄道、路線バス等で貨物と旅客の輸送、運行を一緒に行う形態である。環境問題や人口減少、トラックドライバー不足の観点から注目され、一部地域では導入が進む。そこで私は旅客列車で貨客混載を行うメリットに着目した。鉄道を利用することで環境負荷の低減は勿論のこと、点と点を結ぶトラックに変わり、鉄道の「線」の強みを活かし地域の産品を様々な停車駅で載せ替え、車内でも提供することで、地域間交流の活発化や新しい車内空間を提供できると考える。また列車の空席を利用して輸送することでエネルギーの効率利用の他、鉄道収益向上にも繋がるため、路線維持にも大きく関与し、人流・物流サービスの持続可能性を確保し、持続的な交通体系の構築にも貢献できると考えている。私は御社に入り、貨客混載を検討して人口減少の進む四国で交通の垣根を超えた新しいシステムを構築したい。 続きを読む
21卒 本選考ES
技術系総合職
21卒 | 九州大学大学院 | 男性
- Q. JR四国を志望した理由と入社後してみたい仕事などを具体的に記述してください。(400字)
-
A.
私は土木技術者として、生まれ育った四国の発展を支えていきたい、最も成長できる環境で働きたい、そして新たな分野へ挑戦したい、という3つの想いがあります。貴社は鉄道の安全・安定輸送を通じて、四国の発展の原動力となってこられました。また、高い技術力とノウハウによって、安全・安定輸送に欠かせない土木設備を建設・維持されてきました。最近では、少子高齢化など、四国を取り巻く厳しいの中で、四国の活性化に向けた取り組みを積極的に行われるなど、次々と新しいことに挑戦されています。貴社における業務は、私が業務に求める想いと一致していると考え、志望します。私は、四国の発展を維持するには、既存の経年設備の確実な更新が最も重要であると考え、保線業務に携わりたいと考えています。その過程で、私の強みである向上心と計画性を活かして、今後の維持管理を容易にする構造を採用したり、効率的で安価な工法を採用するなど、常に先を見据えた考えを持ち続けます。 続きを読む
- Q. ここまで力を入れて取り組んだことや、そこから学んだことを具体的に記述(330字)
-
A.
私は、農園においてアルバイトをしており、持ち前の向上心と計画性を活かして、業務を円滑に進め時間内に作業を完了させることに尽力しました。繁忙期には人手が足りず、出荷数は注文数の半分程度にとどまり、業務を効率化する必要がありました。しかし、従業員間の信頼関係が希薄で、業務中の連携が取れておらず、業務の効率化を阻害していました。農園の従業員はほとんどが50~80代の方で、私は最年少であったことから、力仕事を率先して行うことや懇親会の開催を通じて、従業員の方々との信頼関係を少しずつ構築しました。その結果、会話や笑いが絶えない連携のとれた職場になっていき、業務も円滑に進むようになりました。私は、職場の方々との関係を大切にし、切磋琢磨しながら業務に取り組みたいと考えています。 続きを読む
- Q. あなたの強みについてタイトルとその強みを発揮した具体的エピソードを記述(290字)
-
A.
私の長所は目標達成への計画性と向上心を有していることです。私は学生生活において学業を最も重要視しており、常に計画性と向上心を持って勉強して参りました。その結果、大学入試試験においては1646人中768位という結果でしたが、大学院入学試験においては首席合格を果たしました。試験勉強で意識したことは、全体の内での達成度が分かるように計画を立てること、毎日少しずつ広範囲の勉強を行うこと、友人と協力してお互いの不得意分野をカバーすることの3点です。私は、貴社において、常に目標とそれに向けた計画を策定し向上心を持って業務に取り組みたいと考えています。 続きを読む
- Q. タイトル+自由に自己PR(400字)
-
A.
「何事にも計画を立て、それを着実に実行する。」というのが私の性格です。研究、水泳、ダイエットなど、それぞれで目標とそれに向けた計画を設定し、確実に目標を達成してきました。この習慣によって、九州大学大学院入学試験を首席合格でき、また、去年の4月から8月までの4か月間で15kgの減量に成功しました。計画を設定する際は、月・日・時間単位で細かく計画を立て、計画通りに進まなかったときや計画通りに進んでも良い結果が出なかったときは、その原因を考察し、次回はそれを考慮して計画を作成することで、より良い結果を生み出せるように試行錯誤してきました。また、計画の緻密さのみでなく、自分が持ち合わせていない考え方を獲得するために、友人に意見を貰いそれを反映するなど、柔軟性も設けるようにしています。私が、難題に直面した時は、それを解決する計画を綿密に立て、時には職場の方々の意見をいただきながら、柔軟に対処していきます。 続きを読む
18卒 本選考ES
プロフェッショナル運輸職
18卒 | 大阪経済大学 | 男性
- Q. これまで力を入れて取り組んだことや、そこから学んだことなど
-
A.
大学の陸上部のサポート役が予選敗退後に不在となり、2年次から主務に徹してきました。チームの問題は、試合本番に結果が出せない選手を多く抱えた事です。 選手が本番で力を発揮できるようにすることが私の使命だと考え、原因を探求しました。その原因として選手達と監督の関係性や練習によるストレスの蓄積が挙げられました。そこで、監督に選手の状態を正確に伝え、練習量の調整を行えるようにしました。 その結果、試合で結果が出始め、2年ぶりとなる全国大学駅伝出場に貢献できました。 この経験から、周囲の変化に気付き、コミュケーションをとる中で他者の意見を参考にし行動することによって目標達成に貢献できるということを学びました。 続きを読む
- Q. 自己PR(タイトル自由)
-
A.
・母校で歴代初となる1500m競争大阪20傑に選ばれました。 高校入学後、1500m競争で「大阪の20傑」を目標としました。当時、陸上初心者であった私は目標タイムまで30秒不足していました。そこで基礎持久トレーニングを通常の2倍行い、タイムを20秒縮め、さらに顧問の先生に相談したり、本を購入しどうすればタイムを伸ばすことができるか探求しました。その結果、坂ダッシュが有効だとわかり、毎日練習後15本追加することによって、タイムを10秒縮め、1500mにおいて大阪の20傑に選ばれることができました。 四国在住歴こそございませんが、地域の活性化・新たな魅力発掘の目標に対して真摯に取り組み、一生をかけて実現することを約束致します。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私は人々と直接関わり、社会への貢献が実感できる仕事に就きたいと考えています。 日本の鉄道は、年間輸送人員数が世界一であり、その必要性と役割は膨大です。 したがって、鉄道業界は社会貢献性が強く、多くの人に頼られる職種であることがわかります。 同業種と比較致しましても、貴社沿線は、深刻な人口の減少に見舞われています。それを補うため、貴社は沿線住民と積極的に交流したり、数少ない観光地を盛り上げるなど、四国の活性化を図っております。そのような貴社の姿に感銘を受け、貴社を志望しました。しかし、沿線の魅力発掘や他地域への促進活動は簡単ではなく、誘客の難しさは他社以上に痛感されていると思います。 入社後は、そんな貴社の課題である誘致活動に、観光列車の乗務員となることで携わり、人々の記憶に残る旅を提供したいと考えております。そのためには、常にお客様目線となって行動し、人々に満足を与えられるよう業務を遂行します。 続きを読む
- Q. あなたの強みを発揮したエピソード 具体的に(タイトル自由)
-
A.
・グループの長としての責任を持ち、日々努力します。 所属するゼミにおいて、3年次より1年間、卒業論文の中間レポートをA4の紙20枚で作成する課題に日々取り組みました。 私はゼミ長であったので、他のメンバーから信頼を得られるリーダーになるには、誰よりも高い点数を取ることが責務だと考えました。問題は、教授の採点基準が高く、レポートの質が低ければ点数獲得が困難になることです。 そこで、私はレポート1枚1枚の質を上げるため、生活に上手くメリハリをつけ、少しでも時間がある時に図書館で研究・分析しました。その結果、ゼミ科目で満点を取ることができました。 続きを読む
全13件中13件表示
四国旅客鉄道の 会社情報
会社名 | 四国旅客鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | シコクリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 35億円 |
従業員数 | 2,149人 |
売上高 | 240億400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 西牧世博 |
本社所在地 | 〒760-0011 香川県高松市浜ノ町8番33号 |
電話番号 | 0570-00-4592 |
URL | https://www.jr-shikoku.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1571016
四国旅客鉄道の 選考対策
- 四国旅客鉄道株式会社のインターン
- 四国旅客鉄道株式会社のインターン体験記一覧
- 四国旅客鉄道株式会社のインターンのエントリーシート
-
四国旅客鉄道株式会社のインターンの面接
- 四国旅客鉄道株式会社の口コミ・評価
- 四国旅客鉄道株式会社の口コミ・評価