
四国旅客鉄道株式会社
- Q. 志望理由、入社後にしてみたい仕事
-
A.
幅広い地域に貢献できる職を就活の軸とし、鉄道業界を志望するためです。その中で貴社を志望する理由は、四国への訪問経験にあります。私はこれまでに47都道府県すべてを制覇する程、国内旅行を趣味としています。昨年、貴社の企画乗車券を利用して四国を一周した際に、「伊予灘もの...続きを読む(全649文字)
四国旅客鉄道株式会社 報酬UP
四国旅客鉄道株式会社の社員・元社員による総合評価は2.6点です(口コミ回答数305件)。ESや本選考体験記は29件あります。基本情報のほか、四国旅客鉄道株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した四国旅客鉄道株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した四国旅客鉄道株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
幅広い地域に貢献できる職を就活の軸とし、鉄道業界を志望するためです。その中で貴社を志望する理由は、四国への訪問経験にあります。私はこれまでに47都道府県すべてを制覇する程、国内旅行を趣味としています。昨年、貴社の企画乗車券を利用して四国を一周した際に、「伊予灘もの...続きを読む(全649文字)
貴社を志望する理由は二点ある。一つ目は、グループ総合力を活用し四国の街づくりに貢献しているためだ。貴社は鉄道を中心に不動産やホテル事業などを展開し、多角的な観点から生活基盤を支えている。特に不動産領域においては、長年蓄積された経験とノウハウを活用した再開発が推進さ...続きを読む(全445文字)
私がJR四国を志望する理由は、鉄道業界と地域活性化に携われるからです。私は社会貢献度が高く、人のためになると感じることができそれを実感できる仕事がしたいと思っています。貴社であれば鉄道事業を通じて人々のあたりまえの生活を守ることができ、地域活性化事業を通じて四国の...続きを読む(全443文字)
志望動機は2つあります。1つ目は、沿線のお客様と距離が近く、地域に直接貢献できる仕事がしたいと思うからです。以前旅行で訪れた際、車掌さんが階段を走ってくる学生を待っていたりするのを目にし、お客様との距離の近さを感じました。また、みどりの窓口を長い時間開けていたりホ...続きを読む(全423文字)
私は、仕事を通して地域の人々と密接に関わり、社会や地元に貢献したいという想いから貴社を志望します。特に貴社は、四国地方の鉄道輸送を担当しており、その役割を果たすことで地域の発展や観光振興に寄与することができると考えております。私は学生時代に何度か四国を訪れ、貴社を...続きを読む(全334文字)
学生団体 U30 47...続きを読む(全29文字)
吹奏楽部、写真サークルに所属しています...続きを読む(全44文字)
貴社を志望した理由は、「四国全体の地域輸送を支える公共交通機関である」「お客様との距離が近い」「強みや学びを活かせる」この3つです。高校時代、スーパーの青果部アルバイトにおいて、「お客様に快適な買い物時間を提供したい」との思いから、「店長レベルの接客術」習得を目標...続きを読む(全649文字)
四国の更なる発展に交通機関として建設的な提案が行われていることに加えて観光列車の運行などを通じ観光開発や誘客に取り組み、四国の魅力を発信し続けているからです。私は幼い頃から現在に至るまで鉄道やバスで四国を訪れ道後温泉や高松などといった四国の景色や産物に触れてきまし...続きを読む(全607文字)
塾でのアルバイト経験に由来する「人に直接的な影響を与え、目に見える形でやりがいを感じられること」を就職活動の軸とする中で、地域・社会基盤の発展に大きく貢献することが出来る鉄道業界に就きたいと考えるからです。中でも貴社は、四国という構成県同士の繋がりが深い地域を一手...続きを読む(全598文字)
幅広い地域に貢献できる職を就活の軸とし、鉄道業界を志望するためです。その中で貴社を志望する理由は、四国への訪問経験にあります。私はこれまでに47都道府県すべてを制覇する程、国内旅行を趣味としています。昨年、貴社の企画乗車券を利用して四国を一周した際に、「伊予灘もの...続きを読む(全649文字)
貴社を志望する理由は二点ある。一つ目は、グループ総合力を活用し四国の街づくりに貢献しているためだ。貴社は鉄道を中心に不動産やホテル事業などを展開し、多角的な観点から生活基盤を支えている。特に不動産領域においては、長年蓄積された経験とノウハウを活用した再開発が推進さ...続きを読む(全445文字)
私がJR四国を志望する理由は、鉄道業界と地域活性化に携われるからです。私は社会貢献度が高く、人のためになると感じることができそれを実感できる仕事がしたいと思っています。貴社であれば鉄道事業を通じて人々のあたりまえの生活を守ることができ、地域活性化事業を通じて四国の...続きを読む(全443文字)
志望動機は2つあります。1つ目は、沿線のお客様と距離が近く、地域に直接貢献できる仕事がしたいと思うからです。以前旅行で訪れた際、車掌さんが階段を走ってくる学生を待っていたりするのを目にし、お客様との距離の近さを感じました。また、みどりの窓口を長い時間開けていたりホ...続きを読む(全423文字)
私は、仕事を通して地域の人々と密接に関わり、社会や地元に貢献したいという想いから貴社を志望します。特に貴社は、四国地方の鉄道輸送を担当しており、その役割を果たすことで地域の発展や観光振興に寄与することができると考えております。私は学生時代に何度か四国を訪れ、貴社を...続きを読む(全334文字)
学生団体 U30 47...続きを読む(全29文字)
吹奏楽部、写真サークルに所属しています...続きを読む(全44文字)
貴社を志望した理由は、「四国全体の地域輸送を支える公共交通機関である」「お客様との距離が近い」「強みや学びを活かせる」この3つです。高校時代、スーパーの青果部アルバイトにおいて、「お客様に快適な買い物時間を提供したい」との思いから、「店長レベルの接客術」習得を目標...続きを読む(全649文字)
四国の更なる発展に交通機関として建設的な提案が行われていることに加えて観光列車の運行などを通じ観光開発や誘客に取り組み、四国の魅力を発信し続けているからです。私は幼い頃から現在に至るまで鉄道やバスで四国を訪れ道後温泉や高松などといった四国の景色や産物に触れてきまし...続きを読む(全607文字)
塾でのアルバイト経験に由来する「人に直接的な影響を与え、目に見える形でやりがいを感じられること」を就職活動の軸とする中で、地域・社会基盤の発展に大きく貢献することが出来る鉄道業界に就きたいと考えるからです。中でも貴社は、四国という構成県同士の繋がりが深い地域を一手...続きを読む(全598文字)
幅広い地域に貢献できる職を就活の軸とし、鉄道業界を志望するためです。その中で貴社を志望する理由は、四国への訪問経験にあります。私はこれまでに47都道府県すべてを制覇する程、国内旅行を趣味としています。昨年、貴社の企画乗車券を利用して四国を一周した際に、「伊予灘もの...続きを読む(全649文字)
私は人々の暮らしを支え続け、さらに大きく変えられる可能性を持つ社会インフラに携わりたいと考えた。その中で私の出身である四国の経済を大きく変える可能性を秘めた四国新幹線の実現に向けて進めている四国旅客鉄道に出会った。地方創生のモデルに四国がなれるようにしたいと思い、...続きを読む(全320文字)
四国を盛り上げ、インフラを守っていきたいからです。趣味で旅行をしておりますが、下灘の海の景色や、大歩危の自然が作り出した絶景など四国にはさまざまな魅力があると実感しました。特に御社では伊予灘ものがたり、四国まんなか千年ものがたりなど12種類の列車を運行しており、地...続きを読む(全247文字)
四国の魅力をさらに多くの人々に広め、四国の活性化に貢献したいと考える。初めて日本に来てから乗った列車がJR四国の2000系であり、それが私にとって新しい生活のスタートを告げると日本との絆を象徴特別な列車である。四国は自然の豊かさやそこに暮らす人々も含めた穏やかさな...続きを読む(全604文字)
自分の接客業の経験を1番活かすことができるのが御社だと考えたからです。御社は四国全体を事業エリアとしていることから様々なお客様と関わることができると考えました。また、御社は観光列車にも力を入れていると考えておりまして、過去に私が利用させて頂いた際には、地域の方々か...続きを読む(全268文字)
沿線のお客様、また沿線住民の方と協力して四国を盛り上げている点で魅力を感じ、志望しました。入社後の短期的な目標としてお客様とのコミュニケーションを強化しすることで、地域のお客様に名前を覚えていただき信頼される車掌を目指します。また長期的な目標として「伊予灘ものがた...続きを読む(全251文字)
私が御社を志望する理由は2点ございます。1点目は地方を変える原動力となるという私の社会人像を達成できる場所であると確信したためです。私は大学時代に行った地域活性化の経験から、地方を変える原動力となりたいと考えています。御社は四国地域全体を結ぶ唯一の鉄道企業であり、...続きを読む(全284文字)
私がJR四国を志望する理由は、1,鉄道を利用されるお客様の安心安全を最前線で守ること2,親しまれている列車で四国の自然や観光地のすばらしさを様々な人に伝える仕事がしたいと思ったからです。知り合いが駅で働いており、幼いころから鉄道に触れており鉄道業界に興味を持ったき...続きを読む(全407文字)
私は人々の生活を支える仕事に就きたいと考えています。そうした中で、高い使命感と情熱を持ち続け、自らの利益のみを追求するのではなく、社会の期待に応えながら地域のニーズにも合わせている貴社に大きな関心を持ちました。社員の方とお話をさせていただいて、絶対に事故を起こさな...続きを読む(全409文字)
私は人々の暮らしを支え続け、さらに大きく変えられる可能性を持つ社会インフラに携わりたいと考えた。その中で私の出身である四国の経済を大きく変える可能性を秘めた四国新幹線の実現に向けて進めている四国旅客鉄道に出会った。地方創生のモデルに四国がなれるようにしたいと思い、...続きを読む(全320文字)
四国を盛り上げ、インフラを守っていきたいからです。趣味で旅行をしておりますが、下灘の海の景色や、大歩危の自然が作り出した絶景など四国にはさまざまな魅力があると実感しました。特に御社では伊予灘ものがたり、四国まんなか千年ものがたりなど12種類の列車を運行しており、地...続きを読む(全247文字)
四国の魅力をさらに多くの人々に広め、四国の活性化に貢献したいと考える。初めて日本に来てから乗った列車がJR四国の2000系であり、それが私にとって新しい生活のスタートを告げると日本との絆を象徴特別な列車である。四国は自然の豊かさやそこに暮らす人々も含めた穏やかさな...続きを読む(全604文字)
自分の接客業の経験を1番活かすことができるのが御社だと考えたからです。御社は四国全体を事業エリアとしていることから様々なお客様と関わることができると考えました。また、御社は観光列車にも力を入れていると考えておりまして、過去に私が利用させて頂いた際には、地域の方々か...続きを読む(全268文字)
沿線のお客様、また沿線住民の方と協力して四国を盛り上げている点で魅力を感じ、志望しました。入社後の短期的な目標としてお客様とのコミュニケーションを強化しすることで、地域のお客様に名前を覚えていただき信頼される車掌を目指します。また長期的な目標として「伊予灘ものがた...続きを読む(全251文字)
私が御社を志望する理由は2点ございます。1点目は地方を変える原動力となるという私の社会人像を達成できる場所であると確信したためです。私は大学時代に行った地域活性化の経験から、地方を変える原動力となりたいと考えています。御社は四国地域全体を結ぶ唯一の鉄道企業であり、...続きを読む(全284文字)
私がJR四国を志望する理由は、1,鉄道を利用されるお客様の安心安全を最前線で守ること2,親しまれている列車で四国の自然や観光地のすばらしさを様々な人に伝える仕事がしたいと思ったからです。知り合いが駅で働いており、幼いころから鉄道に触れており鉄道業界に興味を持ったき...続きを読む(全407文字)
私は人々の生活を支える仕事に就きたいと考えています。そうした中で、高い使命感と情熱を持ち続け、自らの利益のみを追求するのではなく、社会の期待に応えながら地域のニーズにも合わせている貴社に大きな関心を持ちました。社員の方とお話をさせていただいて、絶対に事故を起こさな...続きを読む(全409文字)
私は人々の暮らしを支え続け、さらに大きく変えられる可能性を持つ社会インフラに携わりたいと考えた。その中で私の出身である四国の経済を大きく変える可能性を秘めた四国新幹線の実現に向けて進めている四国旅客鉄道に出会った。地方創生のモデルに四国がなれるようにしたいと思い、...続きを読む(全320文字)
私が貴社の1day仕事体験(運輸)を希望する理由は、列車の運転状況の把握、運転計画の作成や運行に使用する車両の検査・修繕を通して、日々の確実、かつ安全な鉄道の運行を支える運輸分野についての理解を深めたいと考えたことにある。 私は○○ツアープログラムに参加し、貴社の...続きを読む(全339文字)
私は都市政策まちづくりゼミに所属し、各地のまちづくりをハード面とソフト面の両方から学んできた。昨年はゼミで金沢へ行き、歴史的な街並みを尊重した景観まちづくりなど市役所の方からお話を聴くなどして学んできた。現在は集大成としてゼミ論文作成に注力し、まだ作成途中ではある...続きを読む(全176文字)
私が貴社の1day仕事体験(運輸)を希望する理由は、列車の運転状況の把握、運転計画の作成や運行に使用する車両の検査・修繕を通して、日々の確実、かつ安全な鉄道の運行を支える運輸分野についての理解を深めたいと考えたことにある。 私は○○ツアープログラムに参加し、貴社の...続きを読む(全339文字)
私は都市政策まちづくりゼミに所属し、各地のまちづくりをハード面とソフト面の両方から学んできた。昨年はゼミで金沢へ行き、歴史的な街並みを尊重した景観まちづくりなど市役所の方からお話を聴くなどして学んできた。現在は集大成としてゼミ論文作成に注力し、まだ作成途中ではある...続きを読む(全176文字)
私が貴社の1day仕事体験(運輸)を希望する理由は、列車の運転状況の把握、運転計画の作成や運行に使用する車両の検査・修繕を通して、日々の確実、かつ安全な鉄道の運行を支える運輸分野についての理解を深めたいと考えたことにある。 私は○○ツアープログラムに参加し、貴社の...続きを読む(全339文字)
鉄道業界に関心を持っていたことから、鉄道業界の企業は一通り見ておきたいと考えていた。特に地域活性化に対して力を...続きを読む(全116文字)
JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
インフラ業界の企業を志望しており特に全国の大きめの鉄道会社を志望していたためインターンに参加した。応募した当時は名前の知って...続きを読む(全130文字)
元々インフラ業界に興味があり、多くの鉄道会社(JR)にエントリーした中で通ったのがJR四国だった。また、JR業界...続きを読む(全119文字)
鉄道業界に関心を持っていたことから、鉄道業界の企業は一通り見ておきたいと考えていた。特に地域活性化に対して力を...続きを読む(全116文字)
JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
インフラ業界の企業を志望しており特に全国の大きめの鉄道会社を志望していたためインターンに参加した。応募した当時は名前の知って...続きを読む(全130文字)
元々インフラ業界に興味があり、多くの鉄道会社(JR)にエントリーした中で通ったのがJR四国だった。また、JR業界...続きを読む(全119文字)
鉄道業界に関心を持っていたことから、鉄道業界の企業は一通り見ておきたいと考えていた。特に地域活性化に対して力を...続きを読む(全116文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年12月21日【良い点】
社宅の支払いが5000円程値下がりしたのは良かった
乗車証を貰えるので四国で鉄道移動をすると交通費には困らないと思う
【気になること・改善した...続きを読む(全216文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月5日【良い点】
私は車掌の仕事をしていたが車内改札や巡回など終われば、基本的に乗務員室に入れるので人間関係で気にすることはあまりない。それぐらいである。
【気...続きを読む(全201文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月19日【良い点】
仲良くしていただいた先輩社員は部署問わず多くいたので、退職は心苦しかった。悪い人もいるがいい人が比較的多い会社ではあったので、その点は良かった...続きを読む(全331文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月19日【良い点】
住宅補助は最大21500円支給される。
四国内のJR線は基本無料、特急は特急料金の半額で乗車できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月19日【良い点】
鉄道事業以外の分野に積極的に進出している点は評価できる。実際駅ビル事業などはかなり力を入れていてしっかり成果を上げているので、このような試みは...続きを読む(全138文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月13日【良い点】
就業規則に基づいて、毎年昇給がある。(昇級額は決して多くはないが)
ボーナスもある程度一定の額が支給される。(コロナ禍はかなり下がった)
【気...続きを読む(全212文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年1月26日【良い点】
休みはその月の20日までに申請すれば必ず休みにしてくれますし、わたしがいたところでは1日の拘束時間が長いため、3連勤以上したことはありませんで...続きを読む(全270文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年1月26日【良い点】
今の時代、女性ができることが多くなっています。わたしの代でできるようになったってゆうことも実際ありました。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全168文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年1月26日【良い点】
給料は低いですが、諸々手当は手厚いです。家賃手当も最大20000円くらいはでますし、育休や病気になった時の休みも必ず取れるので福利厚生はしっか...続きを読む(全167文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年12月21日【気になること・改善したほうがいい点】
2泊3日仕事をして1日休み、これを基本的に繰り返す
正直体力が持たない
乗務員の顔が死んでいる
職場内での空気が悪...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年12月21日【良い点】
社宅の支払いが5000円程値下がりしたのは良かった
乗車証を貰えるので四国で鉄道移動をすると交通費には困らないと思う
【気になること・改善した...続きを読む(全216文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月5日【良い点】
私は車掌の仕事をしていたが車内改札や巡回など終われば、基本的に乗務員室に入れるので人間関係で気にすることはあまりない。それぐらいである。
【気...続きを読む(全201文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月19日【良い点】
仲良くしていただいた先輩社員は部署問わず多くいたので、退職は心苦しかった。悪い人もいるがいい人が比較的多い会社ではあったので、その点は良かった...続きを読む(全331文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月19日【良い点】
住宅補助は最大21500円支給される。
四国内のJR線は基本無料、特急は特急料金の半額で乗車できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月19日【良い点】
鉄道事業以外の分野に積極的に進出している点は評価できる。実際駅ビル事業などはかなり力を入れていてしっかり成果を上げているので、このような試みは...続きを読む(全138文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月13日【良い点】
就業規則に基づいて、毎年昇給がある。(昇級額は決して多くはないが)
ボーナスもある程度一定の額が支給される。(コロナ禍はかなり下がった)
【気...続きを読む(全212文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年1月26日【良い点】
休みはその月の20日までに申請すれば必ず休みにしてくれますし、わたしがいたところでは1日の拘束時間が長いため、3連勤以上したことはありませんで...続きを読む(全270文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年1月26日【良い点】
今の時代、女性ができることが多くなっています。わたしの代でできるようになったってゆうことも実際ありました。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全168文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年1月26日【良い点】
給料は低いですが、諸々手当は手厚いです。家賃手当も最大20000円くらいはでますし、育休や病気になった時の休みも必ず取れるので福利厚生はしっか...続きを読む(全167文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年12月21日【気になること・改善したほうがいい点】
2泊3日仕事をして1日休み、これを基本的に繰り返す
正直体力が持たない
乗務員の顔が死んでいる
職場内での空気が悪...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年12月21日【良い点】
社宅の支払いが5000円程値下がりしたのは良かった
乗車証を貰えるので四国で鉄道移動をすると交通費には困らないと思う
【気になること・改善した...続きを読む(全216文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年07月22日
四国に愛着を持ち、四国のために働きたいという気概の人が多い...続きを読む(全65文字)
投稿日: 2025年03月26日
四国を鉄道と共に発展させていきたいという想...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2025年03月26日
旅客事業だけでは赤字のため、積極的に新規事業を展開している最中。これがうまくいくか分からないため、そこが課題である。黒字化になったため少なくとも悪くはない...続きを読む(全81文字)
投稿日: 2025年03月26日
寮制度がかなりしっかりしている。家賃補助も出るため、所得自...続きを読む(全64文字)
投稿日: 2025年03月26日
部署をどんどんと移動していく形のため、様々な経験が積める...続きを読む(全62文字)
投稿日: 2025年03月26日
かなり若手が活躍できる環境であり、50-60代が少な...続きを読む(全59文字)
投稿日: 2024年07月22日
四国に密着して鉄道の運行や駅の管理を行える点にあると思う。また、最近...続きを読む(全74文字)
投稿日: 2024年07月22日
黒字になった事が一度もなく、四国の人口も減少し...続きを読む(全52文字)
投稿日: 2024年07月22日
現業部門は減点方式で評価さ...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2024年07月22日
大企業なので色々揃っている。長期的に働ける、社員を大切にする環境がある。独身寮や社宅、自社線の乗車券無料があるため四国で生活する分には苦労することは無いよ...続きを読む(全83文字)
投稿日: 2024年07月22日
四国に愛着を持ち、四国のために働きたいという気概の人が多い...続きを読む(全65文字)
投稿日: 2025年03月26日
四国を鉄道と共に発展させていきたいという想...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2025年03月26日
旅客事業だけでは赤字のため、積極的に新規事業を展開している最中。これがうまくいくか分からないため、そこが課題である。黒字化になったため少なくとも悪くはない...続きを読む(全81文字)
投稿日: 2025年03月26日
寮制度がかなりしっかりしている。家賃補助も出るため、所得自...続きを読む(全64文字)
投稿日: 2025年03月26日
部署をどんどんと移動していく形のため、様々な経験が積める...続きを読む(全62文字)
投稿日: 2025年03月26日
かなり若手が活躍できる環境であり、50-60代が少な...続きを読む(全59文字)
投稿日: 2024年07月22日
四国に密着して鉄道の運行や駅の管理を行える点にあると思う。また、最近...続きを読む(全74文字)
投稿日: 2024年07月22日
黒字になった事が一度もなく、四国の人口も減少し...続きを読む(全52文字)
投稿日: 2024年07月22日
現業部門は減点方式で評価さ...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2024年07月22日
大企業なので色々揃っている。長期的に働ける、社員を大切にする環境がある。独身寮や社宅、自社線の乗車券無料があるため四国で生活する分には苦労することは無いよ...続きを読む(全83文字)
投稿日: 2024年07月22日
四国に愛着を持ち、四国のために働きたいという気概の人が多い...続きを読む(全65文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
会社名 | 四国旅客鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | シコクリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 35億円 |
従業員数 | 1,947人 |
売上高 | 292億5300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 四之宮和幸 |
本社所在地 | 〒760-0011 香川県高松市浜ノ町8番33号 |
電話番号 | 0570-00-4592 |
URL | https://www.jr-shikoku.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
5353億 | 5501億 | 5954億2100万 | 5788億2500万 | 5891億7900万 |
純資産
(円)
|
3058億 | 3057億 | 3476億300万 | 3453億1600万 | 3477億7700万 |
売上高
(円)
|
489億 | 277億 | 183億2400万 | 240億400万 | 292億5300万 |
営業利益
(円)
|
- 120億 | - 259億 | - 202億3500万 | - 184億3500万 | 140億4500万 |
経常利益
(円)
|
- 7億 | - 108億 | - 33億6100万 | - 15億9400万 | 36億4700万 |
当期純利益
(円)
|
12億 | - 80億 | - 47億3500万 | - 6億3800万 | 38億2500万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 1.91 | - 43.35 | - 33.85 | 31.0 | 21.87 |
営業利益率
(%)
|
- 24.54 | - 93.5 | - 110.43 | - 76.8 | 48.01 |
経常利益率
(%)
|
- 1.43 | - 38.99 | - 18.34 | - 6.64 | 12.47 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。