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【笑顔と感動を世界へ】【22卒】 カプコン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.47518(上智大学/男性)(2021/6/3公開)

株式会社カプコンのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年6月3日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 上智大学 | 男性
Q. 自分の強み
A.
私の『人の笑顔のためならなんでも成し遂げる点』は誰にも負けません。 私は人生で人を楽しませることを多くやってきました。そして大学3年生の時、〇〇には「人を笑顔にする方法を研究する」〇〇学という学問があると聞き、実際に休学して1年間、ついに笑顔のため〇〇にまで行きました。 現地では、シャンプーも買えない英語力と共に日本人のいない大学に飛び込み、何度も心が折れかけました。しかし、「笑顔を作る学問」の受講のため、また外国人の友人に英語でジョークを言えるようになるため、半年間必死で語学を習得、もう半年間で念願の〇〇学を学ぶことができました。 この『人の笑顔のためならなんでも成し遂げる点』は「ゲームを通して人を楽しませる」御社で働く際にも、確実に良いガソリンになると思います。大好きなゲームで大好きな笑顔を作るため仕事を成し遂げ、御社にも、またゲーム業界にも貢献していきたいです。 続きを読む
Q. 興味のある職種とその理由
A.
【グローバル推進】の業務に携わりたいです。 私は、留学中にも日本のゲームの強さを身をもって感じました。 人種・性別・年代に関わらず人を楽しませることができる日本のゲームを世界でもっと広め、笑顔と感動を増やしていきたいと考えています。 【販売促進・プロモーション】 これまで培った自分の言語力や経験、異文化理解力を生かすことで、海外のマーケットに適応した販売促進を行えると思います。 また、新規顧客を獲得するためにも「ワンコンテンツ・マルチユース」について理解を深め、ゲームだけではないコンテンツからアプローチからも行い「世界をゲームで笑顔に」していきたいです 【ローカライズ業務】 また、機会があれば自分が興味を持っている「ローカライズ業務」にも取り組んでみたい思っています。販売先の文化や生活様式を理解し、日本のゲームを適応させていくという非常に重要なステップにおいて、私のスキルを活かせたら嬉しいです。 続きを読む
Q. 今後のゲーム業界でのカプコンの役割はどのようなものになっていくか
A.
貴社は世界的にも知られている人気タイトルを多数保持している点、開発力が優れている点、新しい技術を取り入れる挑戦心をお持ちの点で、今後拡大と変化が予測されるゲーム業界を牽引していく企業の一つであり続けると考えています。 私は特に、ゲームの未来に起こる大きな変化は「5Gの普及」だと思っています。パッケージ版がなくなり、全ソフトがダウンロードされるだけでなく、「何か体に身につけるもの」と連動した、より直感的なプレイが可能になるかもしれないし、通信速度が上がったスマホゲームに新しいゲームジャンルが現れるかもしれません。このようなゲームにとって大きな転換点が近い未来にあると思いますが、その中でも、これまでに新しいジャンルを確立し、新技術を取り入れ、ゲームをより面白くしてきた貴社は、またゲーム業界をステップアップさせるコンテンツを生み出せると信じています。貴社は、高速ダウンロードによりゲームを身近に感じられる生活の中で、拡大する国内・海外市場において、これまでの人気コンテンツを保持しつつ、新しいジャンルの開発により、存在感を放っていくと思います。 続きを読む
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25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 職種を選んだ背景・理由を教えてください。 また、その仕事を通してバンダイナムコエンターテインメントでやりたいこと、 その理由を教えてください。
A.
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公開日:2024年6月14日

株式会社coly

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 弊社のゲームタイトルでプレイ経験のあるタイトルを下記番号よりお選びください ※複数選択可 ①ドラッグ王子とマトリ姫 ②スタンドマイヒーローズ ③オンエア! ④魔法使いの約束 ⑤&0
A.
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公開日:2023年10月5日
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
通過
Q. 仕事を行う上で大切なコト
A.
仕事を進めるうえで一番大切だと思うことは人と積極的にコミュニケーションをとることだと考えています。コミュニケーションをとるメリットは多くありますが、自分がその中でも特に思う大切なことが2つあります。1つ目はコミュニケーションをとることで周囲の人と信頼関係を築くことが出来ることです。信頼関係を結ぶことはいざというときに必ず役に立つと思っています。自分が困っているときは助けてもらえるかもしれないし、相手から進んで情報をくれたり助けてくれたりすることがあると考えているからです。2つ目は情報共有が容易に行えることです。仕事を行う上で情報の共有は最重要だと考えています。情報が共有されていないがゆえに何か問題が起こることはとてももったいないです。ゼミ活動においても情報共有の大切さを実体験から学びました。チーム活動中だったのですが、役割分担をしていて、各々が進めていたのですが、それぞれプロジェクトに対する認識が少し異なっていたせいでパワーポイントと原稿に違いが出てしまいました。それ以降、情報共有、共通意識を持つことは徹底しています。 続きを読む
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公開日:2021年8月11日

アプシィ株式会社

プランナー
22卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
 私は面白いゲームを創ることでプレイする人の人生を豊かにしたいと思い、プランナーを志望いたしました。中学生のころから創作が好きで小説や詩歌、演劇などさまざまなジャンルに触れてきており、将来はフィクションを創る仕事がしたいと考えておりました。そのなかで、インタラクティブ性によって没入感が深まり、プレイする人の心をより動かすことができるゲームという媒体に特に魅力を感じました。同じ製品でもプレイする人によってさまざまな体験を生み出し、その人の心に残り続けるゲームをつくりたいと考えております。  なかでも貴社は幅広いプラットフォームでゲーム開発を行っている点を魅力に感じました。スマートフォンやコンシューマーゲームに加え、遊技機開発も行っているため、貴社でならその幅広いノウハウを活かして面白いゲームを届けることができると考えました。また、説明会で伺った研修の内容も魅力に感じました。プランナーとしての研修だけでなく他の職種の内容も学べるため、チームでモノを作るゲーム制作において他の職種の仕事内容を理解できることは非常に勉強になると思いました。  貴社に入社させていただいた際には、ひとつの仕事だけでなくプランナーとして幅広い業務に携わり、自ら積極的に学び貢献したいと考えております。 続きを読む
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公開日:2021年6月10日

カプコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カプコン
フリガナ カプコン
設立日 1979年5月
資本金 332億3900万円
従業員数 3,534人
売上高 1259億3000万円
決算月 3月
代表者 辻本春弘
本社所在地 〒540-0037 大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1番3号
平均年齢 37.6歳
平均給与 766万円
電話番号 06-6920-3611
URL https://www.capcom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131032

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