株式会社カプコン
- Q. 事業部門に「興味あり」と回答した理由と今後どのような業務に携わりたいか併せて記入して下さい
-
A.
御社のゲームやコンテンツを通じて人々の心豊かな生活に貢献することの達成を目指すという想いと私の想いが合致するからです。私は人が持つ好奇心を引き出しゲームの楽しさを一人でも多くの人に感じてもらいたいと思っています。事業部門の特にプロモーション事業で一人でも多くの心に...続きを読む(全244文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
株式会社カプコン 報酬UP
株式会社カプコンの社員・元社員による総合評価は3.7点です(口コミ回答数999件)。ESや本選考体験記は91件あります。基本情報のほか、株式会社カプコンの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社カプコンの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社カプコンの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
印象が良かった
逆質問メイン
ゲームに対する熱意や明るさ
少し業態に関して不十分だったのでそこで深掘りされました
特にありません。
web上での面接なのでなるべく愛想良く好印象を残せるように意識した。
ちゃんと受け答え
特になしです
キャリアプランをしっかりと練っておくことが大切だと感じた。
なしですた
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年12月4日【良い点】
働きたい人は働ける環境
【気になること・改善したほうがいい点】
自由だが、自由すぎる故の歪みを感じる
能力主義だが、残業をして無理やり頑張って...続きを読む(全88文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年12月4日【良い点】
一般的な会社と変わらないようには見受けられます。女性社員もアート職は多いです
【気になること・改善したほうがいい点】
昔ながらの社風は残っている続きを読む(全78文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年12月4日【良い点】
自由な企画提案、枠組みを超えた考えの提案や相談はできる
【気になること・改善したほうがいい点】
シリーズものが多く、凝り固まって思想からは抜け...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年12月4日【良い点】
一般的。上場企業として不満のない対応はされているように思います。社内持株会などの制度もあり、充実はしています続きを読む(全60文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年11月25日【良い点】
年収は普通。福利厚生は充実しているのでそれを考えると他者とトントンな印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
中途採用で入るほうが得な印...続きを読む(全81文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年11月25日【良い点】
魅力がないどころか問題がある社員も上位層で多い。が、鍛えられるという意味ではよいかもしれない。
【気になること・改善したほうがいい点】
パワハ...続きを読む(全89文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年11月25日【良い点】
良い点はない。部署によっては激務を超えている。
【気になること・改善したほうがいい点】
労働管理意識が極めて低い会社と言わざるをえない。それに...続きを読む(全101文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年11月23日【良い点】
保養所があるのと、自社の製品が発売日前から社割で入手することができる。
チームにもよるが、無料でフィギュアの試作品やIP関連の服をもらうことも...続きを読む(全229文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年10月19日【良い点】
かつてはスケジュール進行の関係で炎上しタイトルなどでは
残業や休日出勤などが当たり前だったが、今ではそれも改善され、
定時に上がっても問題ない...続きを読む(全90文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年10月19日【良い点】
業界でも大手であり、他者の追随を許さない技術力がある。
若手でも任せられる仕事の裁量が多く、20代が成長できる
環境がある。続きを読む(全68文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年12月15日
ゲームという自分自身も楽しめる遊びで人々の笑顔を作ることに楽しさとやりがいを感じました。続きを読む(全44文字)
投稿日: 2024年12月15日
eスポーツによりゲームがますます人々の当たり前のような存在になっているため、これからもゲーム業界は伸びると思います。そして、ゲーム会社大手であるため、将来...続きを読む(全88文字)
投稿日: 2024年12月15日
ゲーム作りとなると、開発期間が細かく設定されており、時間に余裕がないと感じていたのですが、社員さんの話では余裕を持って働くことができる環境であるとおっしゃ...続きを読む(全84文字)
投稿日: 2024年12月15日
社員らがまずは楽しむことで、より面白いゲームが生まれるという考えがあるため、社員さんもすごく楽しそうに話してくれました。そのため、人付き合いはとても良い職...続きを読む(全85文字)
投稿日: 2024年12月15日
基本、社員はゲーム作りに専念しているため、経営陣と直接触れ合う機会は少ないと思います。続きを読む(全43文字)
投稿日: 2024年09月12日
カプコンの中で好きなタイトルがある人にとってはやりがいがあるのではないか続きを読む(全36文字)
投稿日: 2024年09月12日
海外売上が多いものの、国内は停滞しているためやや不安が残る続きを読む(全29文字)
投稿日: 2024年09月12日
年功序列の文化がかなり残っている様子であり、基本的に5年以内に同期で差は出ないそう続きを読む(全41文字)
投稿日: 2024年09月12日
オフィスはカプコンのゲームキャラクターなどもあり、好きな人にとっては良い続きを読む(全36文字)
投稿日: 2024年09月12日
働く人はとても働くみたいだが、自分のペースで休みはとれるそう続きを読む(全30文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
会社名 | 株式会社カプコン |
---|---|
フリガナ | カプコン |
設立日 | 1979年5月 |
資本金 | 332億3900万円 |
従業員数 | 3,715人 |
売上高 | 1524億1000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 辻本春弘 |
本社所在地 | 〒540-0037 大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1番3号 |
平均年齢 | 37.8歳 |
平均給与 | 832万円 |
電話番号 | 06-6920-3611 |
URL | https://www.capcom.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
1434億6600万 | 1637億1200万 | 1873億6500万 | 2173億6500万 | 2434億7600万 |
純資産
(円)
|
997億3500万 | 1207億9400万 | 1464億7500万 | 1611億2900万 | 1950億8100万 |
売上高
(円)
|
815億9100万 | 953億800万 | 1100億5400万 | 1259億3000万 | 1524億1000万 |
営業利益
(円)
|
228億2700万 | 345億9600万 | 429億900万 | 508億1200万 | 570億8100万 |
経常利益
(円)
|
229億5700万 | 348億4500万 | 443億3000万 | 513億6900万 | 594億2200万 |
当期純利益
(円)
|
159億4900万 | 249億2300万 | 325億5300万 | 367億3700万 | 433億7400万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 18.43 | 16.81 | 15.47 | 14.43 | 21.03 |
営業利益率
(%)
|
27.98 | 36.3 | 38.99 | 40.35 | 37.45 |
経常利益率
(%)
|
28.14 | 36.56 | 40.28 | 40.79 | 38.99 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。