株式会社カプコン
- Q. 事業部門に「興味あり」と回答した理由と今後どのような業務に携わりたいか併せて記入して下さい
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A.
御社のゲームやコンテンツを通じて人々の心豊かな生活に貢献することの達成を目指すという想いと私の想いが合致するからです。私は人が持つ好奇心を引き出しゲームの楽しさを一人でも多くの人に感じてもらいたいと思っています。事業部門の特にプロモーション事業で一人でも多くの心に...続きを読む(全244文字)
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株式会社カプコン 報酬UP
株式会社カプコンの社員・元社員による総合評価は3.7点です(口コミ回答数1006件)。ESや本選考体験記は91件あります。基本情報のほか、株式会社カプコンの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社カプコンの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社カプコンの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
御社のゲームやコンテンツを通じて人々の心豊かな生活に貢献することの達成を目指すという想いと私の想いが合致するからです。私は人が持つ好奇心を引き出しゲームの楽しさを一人でも多くの人に感じてもらいたいと思っています。事業部門の特にプロモーション事業で一人でも多くの心に...続きを読む(全244文字)
私はプロモーション職で奇抜なPR動画を発信し、多くの作品を人々に届けたいからだ。私はモノ作りを通じて、お客様にワクワクする体験を届けることを目標にしている。その理由はSNSで動画を投稿し、反響を得られた経験があるからだ。そこで貴社のアカウントから私自身が出演、編集...続きを読む(全250文字)
後述した自分の強みにあるように、私は環境に適した提案をすることが得意で、事業管理部に適していると感じているからです。
縁の下の力持ち的存在として、最高の顧客体験を提供するため、人柄を生かし、ゲーム制作に従事する全ての社員が働きやすい環境づくりに貢献したいと考えて...続きを読む(全200文字)
日頃からサブカルチャーに触れているというのもあり、自分が好きだと感じたものの良さを掘り下げ、それを最大限の形で人に伝えることが得意だと感じているからです。また文系ではありますが数字を扱うことにも苦手意識はないため、現在はプロモーションの業務に携わりたいという思いが...続きを読む(全238文字)
...続きを読む(全4文字)
スルメのように...続きを読む(全20文字)
𓏸𓏸ゼミに所属し、多文化多宗教社会である𓏸𓏸にて異文化や相互扶助の理解を深めてい...続きを読む(全87文字)
私はエンターテインメントで世界を笑顔で埋め尽くしたいと考えている。そしてプロモーションに携わり貴社のIPの価値を最大化したい。貴社には様々な業種のプロフェッショナルや多岐にわたるステイクホルダーとの連携が必要となると考える。そのために多方面からの意見を聞き、まとめ...続きを読む(全235文字)
「エンタメの持つ可能性を広げたい」と思っているからです。特にIPビジネスに興味があり、一つのIPを幅広く様々なコンテンツに広げられる事業に魅力を感じております。入社後は、ホラーコンテンツの情報収集能力や多角的な発想力を活かし『BIOHAZARD』シリーズのマルチュ...続きを読む(全215文字)
私はデータ分析やマーケティングに携わり、貴社の商品を海外へ広めることに貢献していきたいと考えています。私は貴社の商品の素晴らしさを身をもって体感しているため、日本のみならず海外の人にも感動を届けたいと考えるようになりました。その中でも、データ分析やマーケティングに...続きを読む(全232文字)
モンスターハンターライズ:サンブレイ...続きを読む(全42文字)
1つめは、初心者でも遊びやすいような配慮がされているからです。必殺技はボタン1つや2つで繰り出せるようになっており、コマンド入力をほとんど覚える必要がないため、格闘ゲーム未経験者の私でもとても楽しめました。2つめは、ランクマッチシステムです。世界中のプレイヤーと競...続きを読む(全196文字)
タイトル名
biohazard4
プラットフォ...続きを読む(全61文字)
ドラゴンクエスト...続きを読む(全22文字)
私の『人の笑顔のためならなんでも成し遂げる点』は誰にも負けません。
私は人生で人を楽しませることを多くやってきました。そして大学3年生の時、〇〇には「人を笑顔にする方法を研究する」〇〇学という学問があると聞き、実際に休学して1年間、ついに笑顔のため〇〇にまで...続きを読む(全394文字)
...続きを読む(全2文字)
ゲームに対する熱意
印象が良かった
逆質問メイン
ゲームに対する熱意や明るさ
少し業態に関して不十分だったのでそこで深掘りされました
特にありません。
web上での面接なのでなるべく愛想良く好印象を残せるように意識した。
ちゃんと受け答え
特になしです
キャリアプランをしっかりと練っておくことが大切だと感じた。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年1月15日【良い点】
残業を極力しない方針でプライベートを充実させやすい
【気になること・改善したほうがいい点】
業務を通して得られるものが何もないので自己研鑽が必...続きを読む(全179文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2025年1月14日【良い点】
退職をする際には当時の部署トップとの面談もあり今の課題点を伝えることができた。転職理由の一つであった点について提案をいただけたのも良かったです...続きを読む(全215文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年1月2日【良い点】
やることさえやっていれば割と融通が利く印象。ゲーム会社らしくマスター前など忙しい時は負荷が高いがそれ以外はむしろホワイトといっていい
【気にな...続きを読む(全124文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年1月2日【良い点】
よっぽど目標に対して成果が上がっていないとかでなければ基本的には年収は上がっていく。残業代や休日出勤手当なども出ていたので額面より多い印象。
...続きを読む(全143文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年1月2日【良い点】
優秀なクリエイターも多く、それでいて知名度のあるゲーム開発に携われる機会に恵まれているのでクリエイターの成長・実績という目線では業界随一だと思...続きを読む(全121文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年1月2日【良い点】
活躍している女性クリエイターは普通にいる。女性だからという扱いは私が在籍している間では特に感じなかった。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全106文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年1月2日【良い点】
ゲーム制作未経験者でも採用しているので教育には力を入れている。会社や現場で育てる意識が強くあるので研修もしっかりしている。業界的にもカプコン社...続きを読む(全110文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年12月4日【良い点】
自由な企画提案、枠組みを超えた考えの提案や相談はできる
【気になること・改善したほうがいい点】
シリーズものが多く、凝り固まって思想からは抜け...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年12月4日【良い点】
一般的な会社と変わらないようには見受けられます。女性社員もア...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年12月4日【良い点】
一般的。上場企業として不満のない対応はされ...続きを読む(全60文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年12月15日
ゲームという自分自身も楽しめる遊びで人...続きを読む(全44文字)
投稿日: 2024年12月15日
eスポーツによりゲームがますます人々の当たり前のような存在になっているため、これからもゲーム業界は伸びると思います。そして、ゲーム会社大手であるため、将来...続きを読む(全88文字)
投稿日: 2024年12月15日
ゲーム作りとなると、開発期間が細かく設定されており、時間に余裕がないと感じていたのですが、社員さんの話では余裕を持って働くことができる環境であるとおっしゃ...続きを読む(全84文字)
投稿日: 2024年12月15日
社員らがまずは楽しむことで、より面白いゲームが生まれるという考えがあるため、社員さんもすごく楽しそうに話してくれました。そのため、人付き合いはとても良い職...続きを読む(全85文字)
投稿日: 2024年12月15日
基本、社員はゲーム作りに専念している...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2024年09月12日
カプコンの中で好きなタイトルが...続きを読む(全36文字)
投稿日: 2024年09月12日
海外売上が多いものの、...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2024年09月12日
年功序列の文化がかなり残っている様...続きを読む(全41文字)
投稿日: 2024年09月12日
オフィスはカプコンのゲームキャ...続きを読む(全36文字)
投稿日: 2024年09月12日
働く人はとても働くみたい...続きを読む(全30文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
会社名 | 株式会社カプコン |
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フリガナ | カプコン |
設立日 | 1979年5月 |
資本金 | 332億3900万円 |
従業員数 | 3,715人 |
売上高 | 1524億1000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 辻本春弘 |
本社所在地 | 〒540-0037 大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1番3号 |
平均年齢 | 37.8歳 |
平均給与 | 832万円 |
電話番号 | 06-6920-3611 |
URL | https://www.capcom.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
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連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
1434億6600万 | 1637億1200万 | 1873億6500万 | 2173億6500万 | 2434億7600万 |
純資産
(円)
|
997億3500万 | 1207億9400万 | 1464億7500万 | 1611億2900万 | 1950億8100万 |
売上高
(円)
|
815億9100万 | 953億800万 | 1100億5400万 | 1259億3000万 | 1524億1000万 |
営業利益
(円)
|
228億2700万 | 345億9600万 | 429億900万 | 508億1200万 | 570億8100万 |
経常利益
(円)
|
229億5700万 | 348億4500万 | 443億3000万 | 513億6900万 | 594億2200万 |
当期純利益
(円)
|
159億4900万 | 249億2300万 | 325億5300万 | 367億3700万 | 433億7400万 |
利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
|
- 18.43 | 16.81 | 15.47 | 14.43 | 21.03 |
営業利益率
(%)
|
27.98 | 36.3 | 38.99 | 40.35 | 37.45 |
経常利益率
(%)
|
28.14 | 36.56 | 40.28 | 40.79 | 38.99 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。