
株式会社カプコン
- Q. 事業部門に「興味あり」と回答した理由と今後どのような業務に携わりたいか併せて記入して下さい
-
A.
御社のゲームやコンテンツを通じて人々の心豊かな生活に貢献することの達成を目指すという想いと私の想いが合致するからです。私は人が持つ好奇心を引き出しゲームの楽しさを一人でも多くの人に感じてもらいたいと思っています。事業部門の特にプロモーション事業で一人でも多くの心に...続きを読む(全244文字)
株式会社カプコン 報酬UP
株式会社カプコンの社員・元社員による総合評価は4.0点です(口コミ回答数1040件)。ESや本選考体験記は93件あります。基本情報のほか、株式会社カプコンの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社カプコンの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社カプコンの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
御社のゲームやコンテンツを通じて人々の心豊かな生活に貢献することの達成を目指すという想いと私の想いが合致するからです。私は人が持つ好奇心を引き出しゲームの楽しさを一人でも多くの人に感じてもらいたいと思っています。事業部門の特にプロモーション事業で一人でも多くの心に...続きを読む(全244文字)
私はプロモーション職で奇抜なPR動画を発信し、多くの作品を人々に届けたいからだ。私はモノ作りを通じて、お客様にワクワクする体験を届けることを目標にしている。その理由はSNSで動画を投稿し、反響を得られた経験があるからだ。そこで貴社のアカウントから私自身が出演、編集...続きを読む(全250文字)
後述した自分の強みにあるように、私は環境に適した提案をすることが得意で、事業管理部に適していると感じているからです。
縁の下の力持ち的存在として、最高の顧客体験を提供するため、人柄を生かし、ゲーム制作に従事する全ての社員が働きやすい環境づくりに貢献したいと考えて...続きを読む(全200文字)
日頃からサブカルチャーに触れているというのもあり、自分が好きだと感じたものの良さを掘り下げ、それを最大限の形で人に伝えることが得意だと感じているからです。また文系ではありますが数字を扱うことにも苦手意識はないため、現在はプロモーションの業務に携わりたいという思いが...続きを読む(全238文字)
...続きを読む(全4文字)
スルメのように...続きを読む(全20文字)
𓏸𓏸ゼミに所属し、多文化多宗教社会である𓏸𓏸にて異文化や相互扶助の理解を深めてい...続きを読む(全87文字)
私はエンターテインメントで世界を笑顔で埋め尽くしたいと考えている。そしてプロモーションに携わり貴社のIPの価値を最大化したい。貴社には様々な業種のプロフェッショナルや多岐にわたるステイクホルダーとの連携が必要となると考える。そのために多方面からの意見を聞き、まとめ...続きを読む(全235文字)
「エンタメの持つ可能性を広げたい」と思っているからです。特にIPビジネスに興味があり、一つのIPを幅広く様々なコンテンツに広げられる事業に魅力を感じております。入社後は、ホラーコンテンツの情報収集能力や多角的な発想力を活かし『BIOHAZARD』シリーズのマルチュ...続きを読む(全215文字)
私はデータ分析やマーケティングに携わり、貴社の商品を海外へ広めることに貢献していきたいと考えています。私は貴社の商品の素晴らしさを身をもって体感しているため、日本のみならず海外の人にも感動を届けたいと考えるようになりました。その中でも、データ分析やマーケティングに...続きを読む(全232文字)
貴社のハッカソンに志望する理由は、スキル向上のためです。私はこれまで個人制作が多かったため、...続きを読む(全98文字)
モンスターハンターライズ:サンブレイ...続きを読む(全42文字)
1つめは、初心者でも遊びやすいような配慮がされているからです。必殺技はボタン1つや2つで繰り出せるようになっており、コマンド入力をほとんど覚える必要がないため、格闘ゲーム未経験者の私でもとても楽しめました。2つめは、ランクマッチシステムです。世界中のプレイヤーと競...続きを読む(全196文字)
タイトル名
biohazard4
プラットフォ...続きを読む(全61文字)
ドラゴンクエスト...続きを読む(全22文字)
私の『人の笑顔のためならなんでも成し遂げる点』は誰にも負けません。
私は人生で人を楽しませることを多くやってきました。そして大学3年生の時、〇〇には「人を笑顔にする方法を研究する」〇〇学という学問があると聞き、実際に休学して1年間、ついに笑顔のため〇〇にまで...続きを読む(全394文字)
...続きを読む(全2文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年4月20日【良い点】
契約社員から教育を受けることになる。説明が上手な人にあたるとスムーズに仕事が進むが、はじめて教育係しますっていう人もいて、そういう人にあたって...続きを読む(全180文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年4月20日【良い点】
教育体制は手厚く整っているので仕事がしやすい。また、従業員が多いのですぐに周りの人に何かあれば気軽に質問できる。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全112文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年4月20日【良い点】
保険年金などの社会保険完備。交通費も支給あり。ゴールデンウィークや年末年始やお盆などの長期休暇もあります。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全176文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年4月20日【良い点】
スタッフロールに名前が載る場合があるので、そういう時はやり甲斐を感じる。あまりできない経験だと思いました。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全172文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年4月20日【良い点】
評価は上に気に入られるように動いていれば勝手に上がります。
【気になること・改善したほうがいい点】
年収は低く、賞与はお小遣い程度なので期待し...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年4月20日【気になること・改善したほうがいい点】
業務内容によっては将来性はあまり...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年4月20日【気になること・改善したほうがいい点】
ふてくされてるチームリーダーの元で働かないといけなくなった事があり、その時は最悪でした。いつも笑顔の人もいて、その...続きを読む(全153文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年4月6日【良い点】
会長の手腕により、給与面などを含めたサポートは手厚い
【気になること・改善したほうがいい点】
スキルを重視しない開発体制
ベテランのコア層が蔑...続きを読む(全184文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月19日【良い点】
社員の方は人によりますが、ゲーム好きで良...続きを読む(全59文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月19日【良い点】
女性のリーダーだったので、とても働きやすい環境で...続きを読む(全66文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年04月19日
現状日本でトップの利益率を誇るゲーム会社であり、収益性にも安定したものがある。若いうちから様々な仕事や経験を積ませてもらえる機会があるので、この会社のゲー...続きを読む(全97文字)
投稿日: 2025年04月19日
安定して人気作品が発売されており、タイトルの発売の間には過去作のセールなどで収益を確保する体制が整っている。今の日本のソフトメーカーでも1番安定しているの...続きを読む(全85文字)
投稿日: 2025年04月19日
同業他社から報酬が良くカプコンに転職をしたという方が選考中に会う方の...続きを読む(全74文字)
投稿日: 2025年04月19日
大阪に本社があるので、管理職などに行くと大阪配属になる。選考の際にも...続きを読む(全75文字)
投稿日: 2025年04月19日
仕事は短い時間で徹底的に、休日はしっかり休...続きを読む(全48文字)
投稿日: 2025年04月02日
ゲームで世界を楽しませるというのがこの業界の魅力であり、カプコンのゲーム...続きを読む(全78文字)
投稿日: 2025年04月02日
ゲーム業界は落ちていくとも言われているが僕は違うくて、この業界はIT技術の一種が大き関わるため、そこが進化すればゲームも進化していくと感じる。またカプコン...続きを読む(全117文字)
投稿日: 2025年04月02日
この業界の平均と比べても良いと感じる。カプ...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2025年04月02日
どの業界でも言えるかもしれないが繁忙期はどうしても忙しいと感じる。...続きを読む(全73文字)
投稿日: 2025年04月02日
一部ではマイナスな意見もあるかもしれないがそういうものは感じなかった。トップダウンなのは正直しょうがないとも感じている部分ではあるがだからと言ってプログラ...続きを読む(全143文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
会社名 | 株式会社カプコン |
---|---|
フリガナ | カプコン |
設立日 | 1990年10月 |
資本金 | 332億3900万円 |
従業員数 | 3,755人 |
売上高 | 1524億1000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 辻本 春弘 |
本社所在地 | 〒540-0037 大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1番3号 |
平均年齢 | 37.8歳 |
平均給与 | 832万円 |
電話番号 | 06-6920-3611 |
URL | https://www.capcom.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
1434億6600万 | 1637億1200万 | 1873億6500万 | 2173億6500万 | 2434億7600万 |
純資産
(円)
|
997億3500万 | 1207億9400万 | 1464億7500万 | 1611億2900万 | 1950億8100万 |
売上高
(円)
|
815億9100万 | 953億800万 | 1100億5400万 | 1259億3000万 | 1524億1000万 |
営業利益
(円)
|
228億2700万 | 345億9600万 | 429億900万 | 508億1200万 | 570億8100万 |
経常利益
(円)
|
229億5700万 | 348億4500万 | 443億3000万 | 513億6900万 | 594億2200万 |
当期純利益
(円)
|
159億4900万 | 249億2300万 | 325億5300万 | 367億3700万 | 433億7400万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 18.43 | 16.81 | 15.47 | 14.43 | 21.03 |
営業利益率
(%)
|
27.98 | 36.3 | 38.99 | 40.35 | 37.45 |
経常利益率
(%)
|
28.14 | 36.56 | 40.28 | 40.79 | 38.99 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。