就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カプコンのロゴ写真

株式会社カプコン 報酬UP

カプコンのインターンES(エントリーシート)一覧(全4件)

株式会社カプコンのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

カプコンの インターンの通過エントリーシート

4件中4件表示
男性 24卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 直近3か月間で最もプレイしているゲームのタイトル名とプラットフォーム、総プレイ時間をご記入ください。
A.
Q. 上記のゲームをよくプレイしていた理由を教えてください。 400文字以内
A.
Q. 今まで実際にプレイした中で、好きなゲーム(最大2つ)について、 タイトル名とその理由(400文字以内)をご記入ください。①
A.
Q. 今まで実際にプレイした中で、好きなゲーム(最大2つ)について、 タイトル名とその理由(400文字以内)をご記入ください。②
A.
Q. 上記と同様に、肌に合わなかったゲーム(最大2つ)について、 タイトル名とその理由(400文字以内)をご記入ください。
A.
Q. あなたは新作ゲームの企画を作ることになりました。 売りとなる面白さの部分と、どんな風に遊ぶゲームかについて説明してください。800文字以内
A.
Q. 過去に制作したもの(クリエイティブな活動でも構わない)や、やりとげたことについて教えてください。 400文字以内
A.
Q. カプコン(ゲーム業界)のインターンシップに参加しようと思った理由をご記入ください。 200文字以内
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月28日

23卒 インターンES

プランナーコース
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 直近3カ月間で最もプレイしているゲームタイトル名
A.
Q. プラットフォーム
A.
Q. 総プレイ時間(単位:時間)
A.
Q. 上記のゲームをプレイしていた理由を教えてください
A.
Q. 今まで実際にプレイしたゲームの中で好きなゲーム
A.
Q. 好きな理由
A.
Q. 肌に合わなかったゲーム
A.
Q. 肌に合わなかった理由
A.
Q. あなたは新作ゲームの企画を作ることになりました。 売りとなる面白さの部分と、どんな風に遊ぶゲームかについて説明してください。800文字
A.
Q. 過去に制作したもの(クリエイティブな活動でも構いません)や、 やりとげたことについてご記入ください
A.
Q. カプコン(ゲーム業界)のインターンシップに参加しようと思った理由をご記入ください
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月6日
男性 22卒 | 上智大学 | 男性
Q. 自分の強み
A.
私の『人の笑顔のためならなんでも成し遂げる点』は誰にも負けません。 私は人生で人を楽しませることを多くやってきました。そして大学3年生の時、〇〇には「人を笑顔にする方法を研究する」〇〇学という学問があると聞き、実際に休学して1年間、ついに笑顔のため〇〇にまで行きました。 現地では、シャンプーも買えない英語力と共に日本人のいない大学に飛び込み、何度も心が折れかけました。しかし、「笑顔を作る学問」の受講のため、また外国人の友人に英語でジョークを言えるようになるため、半年間必死で語学を習得、もう半年間で念願の〇〇学を学ぶことができました。 この『人の笑顔のためならなんでも成し遂げる点』は「ゲームを通して人を楽しませる」御社で働く際にも、確実に良いガソリンになると思います。大好きなゲームで大好きな笑顔を作るため仕事を成し遂げ、御社にも、またゲーム業界にも貢献していきたいです。 続きを読む
Q. 興味のある職種とその理由
A.
【グローバル推進】の業務に携わりたいです。 私は、留学中にも日本のゲームの強さを身をもって感じました。 人種・性別・年代に関わらず人を楽しませることができる日本のゲームを世界でもっと広め、笑顔と感動を増やしていきたいと考えています。 【販売促進・プロモーション】 これまで培った自分の言語力や経験、異文化理解力を生かすことで、海外のマーケットに適応した販売促進を行えると思います。 また、新規顧客を獲得するためにも「ワンコンテンツ・マルチユース」について理解を深め、ゲームだけではないコンテンツからアプローチからも行い「世界をゲームで笑顔に」していきたいです 【ローカライズ業務】 また、機会があれば自分が興味を持っている「ローカライズ業務」にも取り組んでみたい思っています。販売先の文化や生活様式を理解し、日本のゲームを適応させていくという非常に重要なステップにおいて、私のスキルを活かせたら嬉しいです。 続きを読む
Q. 今後のゲーム業界でのカプコンの役割はどのようなものになっていくか
A.
貴社は世界的にも知られている人気タイトルを多数保持している点、開発力が優れている点、新しい技術を取り入れる挑戦心をお持ちの点で、今後拡大と変化が予測されるゲーム業界を牽引していく企業の一つであり続けると考えています。 私は特に、ゲームの未来に起こる大きな変化は「5Gの普及」だと思っています。パッケージ版がなくなり、全ソフトがダウンロードされるだけでなく、「何か体に身につけるもの」と連動した、より直感的なプレイが可能になるかもしれないし、通信速度が上がったスマホゲームに新しいゲームジャンルが現れるかもしれません。このようなゲームにとって大きな転換点が近い未来にあると思いますが、その中でも、これまでに新しいジャンルを確立し、新技術を取り入れ、ゲームをより面白くしてきた貴社は、またゲーム業界をステップアップさせるコンテンツを生み出せると信じています。貴社は、高速ダウンロードによりゲームを身近に感じられる生活の中で、拡大する国内・海外市場において、これまでの人気コンテンツを保持しつつ、新しいジャンルの開発により、存在感を放っていくと思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月3日

22卒 インターンES

エンジニア
男性 22卒 | 静岡大学大学院 | 男性
Q. 下記3点の要件を満たすPCを用意することが可能ですか。 <動作環境> 1.Unityが快適に動作可能 2.Zoomが快適に動作可能 3.インターネット接続が可能
A.
Q. 持ち込み予定のPCにインストールされているOSを選択してください。
A.
Q. 直近1年間でプレイしたゲームの本数を教えてください。
A.
Q. 好んでプレイするゲームタイトルを3つ記入してください。 ※プラットフォーム、ジャンル、メーカーは問いません。
A.
■ゲームタイトル① 50文字以下 モンスターハンターワールド ■ゲームタイトル② 50文字以下 ドラゴンクエストシリーズ ■ゲームタイトル③ 50文字以下 マリオシリーズ(いろいろ) 続きを読む
Q. Unityを利用してアプリケーション(ゲーム含む)を開発したことがありますか。
A.
Q. Unityi以外のエンジン(市販、自作問わず)を利用してアプリケーション(ゲーム含む)を開発したことがありますか。
A.
Q. 過去にハッカソンやGameJAMに参加したことがありますか。
A.
Q. ■C#言語を用いたプログラム経験について経験年数/制作物の詳細の両方をそれぞれ記入してください。 (ゲーム制作かは問いません) 経験がない場合は、未経験と記入してください。 200文字以下
A.
C#は約1年半ほど触っています。上記で回答した成果物はすべてUnity(C#)で作成しました。横スクロールジャンプアクションゲームは後輩と二人で三日間で作成し、AppleStoreにリリースしました。その後、サイバーエージェントの社員さんにレビューしていただき、改善し、アップデートを行いました。 また、C#とVisualStudioを用いてUnityエディタ自動生成アプリを作成したこともあります。 続きを読む
Q. ・今回のハッカソンででプログラムを担当したい部分をご記入ください 100文字以下
A.
Playerなどの動きやステージの作成などを行ってみたいと思っています。 続きを読む
Q. ■今回のハッカソンに期待している点や、達成したい事についてご記入ください。 200文字以下
A.
個人開発では得られない技術などを得たいです。 カプコンさんならではの開発方法だったり、ソースコードの書き方、カプコンさんが大切にしているゲームへの面白さへの追及などを実体験を通じて感じることができたらいいなと思っています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年2月4日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

カプコンを見た人が見ている他社のインターンES

21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
通過
Q. 1,「SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students」に応募した理由、興味を惹かれたポイントを、具体的にご記入ください 200文字以内
A.
私が最も興味を惹かれたポイントはエンタテインメントの産業構造や変化を学べるところです。私は多くの人に歓びや楽しさを提供し、その結果相手が喜んでくれることが行動の原動力となっているためエンタテインメント業界を志望しています。人々に歓びを提供する会社は様々な業界に存在しますが、中でも御社の本インターンシップではエンタテインメント業界のあり方から企画まで幅広く学べる魅力的な機会であると確信しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月7日

カプコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カプコン
フリガナ カプコン
設立日 1979年5月
資本金 332億3900万円
従業員数 3,534人
売上高 1259億3000万円
決算月 3月
代表者 辻本春弘
本社所在地 〒540-0037 大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1番3号
平均年齢 37.6歳
平均給与 766万円
電話番号 06-6920-3611
URL https://www.capcom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131032

カプコンの 本選考ESを見る

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 事業部門ではカプコンブランドの創出による認知度向上や市場分析によるビジネスフィールドの拡大など、当社事業展開に向けて就業いただきます。 事業部門に「興味あり」と回答した理由と今後どのような業務に携わりたいか併せてご記入ください。250文字以下 / 250 or less characters
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

カプコンの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。