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【多ジャンル展開で感動を届ける】【22卒】 カプコン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.56914(横浜国立大学/男性)(2021/8/11公開)

株式会社カプコンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年8月11日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 当社に応募した理由
A.
私が貴社を応募したのは、貴社の企業理念と事業戦略に魅力を感じたからです。貴社のワンコンテンツマルチユースはゲームで完結せずに幅広い分野に展開することで新規ファン、コアなファンを生み出すことが出来ます。ユーザーに多くのコンテンツに触れてもらう機会を提供することで心豊かな社会づくりに貢献したいです。 続きを読む
Q. 興味のある業務/事業・管理部門(事業:ビジネス推進、管理:経営企画・経理・法務・人事)この興味のある業務を踏まえ、今後カプコンでどのような業務に携わりたいですか。
A.
私は事業部門にて事業企画やデータ分析に携わりたいです。私はゲームを今よりも多くの人に遊んでほしいです。ゲーム人口を増やすためには人とコンテンツのタッチポイントを増やすことが重要だと考えます。貴社はワンコンテンツマルチユースにより、既に多くの事業と絡ませてコンテンツを展開しています。しかし、私はもっとコンテンツを幅広いジャンルに展開することが出来ると考えています。新規事業を展開する上で、市場の動向を分析し、分析結果をもとに事業を考えることは必要だと考えています。大学ではRやSPSSを用いたデータ分析や、チームでマーケティング施策を提案し、完成度を競う活動を行ってきました。そのためデータを分析し、分析結果について考えて行動することは得意であり、好きでした。自身のマーケティングの知識や経験が活かせる業務に携わることで貴社の発展に貢献し、ゲームを今よりも多くの人に遊んでもらい、感動を届けたいです。 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったエピソードを交え、「誰にも負けない」ご自身のアピールポイントを教えてください
A.
私は興味を持ったことをとことん極めて自分のものにすることができます。私は高校生の時、数年ぶりにUSJへ行き、雰囲気が変わったことに気づいて興味を持ち、大学で経営学を専攻しました。やるからには極めたいと思い、私は2つのことを自身に課しました。1つ目は、成績優秀者に選ばれること、2つ目は、人に教えられるまで理解することです。授業で学んだことを知識として定着させるのは勿論ですが、学んだ理論が実際に世の中でどう活かされているのか企業の経営方針や経済の動きから読み取って自分のものにすることを意識的に行いました。また、学んだ内容は人に説明できるまで自分にテストをして見直しました。授業を休んだ友人に教えることも何度かありました。その結果、上位5%の成績優秀者に2度選出されることができました。将来仕事においても担当業務をとことん極めて、会社にとって必要不可欠な存在になりたいです。 続きを読む
Q. ゲームコンテンツ市場におけるカプコンの未来を予測してください
A.
御社の10年後の未来を予測する。御社は主にデジタルコンテンツ事業、ワンコンテンツマルチユース展開による近接事業を行っている。売上割合にすると、デジタルコンテンツ事業が70%、後者が30%である。以上を踏まえ、今後力を入れると予測されることとして2つ挙げる。まず、前者は成長事業、後者は安定事業と位置しているが、10年後までには後者も成長事業として力を入れていくのではないかと考える。その根拠として、モンスターハンターを例に挙げると、グッズ販売、USJとのコラボ、そして映画など一つのコンテンツで多くの展開を行っている。御社のゲームユーザーは安定して増えており、海外売上比率、そして既に日本ではある程度展開していることを考えて海外を中心に10年後には安定ではなく成長事業といえるほど拡大していくと予測する。次に、海外展開をさらに進めていくと予測する。御社のゲームの海外売上比率は比較的高く、日本に留まらず海外にも人気があることが強みの一つである。ゲーム販売はもちろん、ライセンスビジネスに関しても規模を大きくさせて海外ユーザーに御社のコンテンツを普及させていくと予測する。 続きを読む
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株式会社カプコンのES

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25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 職種を選んだ背景・理由を教えてください。 また、その仕事を通してバンダイナムコエンターテインメントでやりたいこと、 その理由を教えてください。
A.
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公開日:2024年6月14日

株式会社coly

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 弊社のゲームタイトルでプレイ経験のあるタイトルを下記番号よりお選びください ※複数選択可 ①ドラッグ王子とマトリ姫 ②スタンドマイヒーローズ ③オンエア! ④魔法使いの約束 ⑤&0
A.
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公開日:2023年10月5日
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
通過
Q. 仕事を行う上で大切なコト
A.
仕事を進めるうえで一番大切だと思うことは人と積極的にコミュニケーションをとることだと考えています。コミュニケーションをとるメリットは多くありますが、自分がその中でも特に思う大切なことが2つあります。1つ目はコミュニケーションをとることで周囲の人と信頼関係を築くことが出来ることです。信頼関係を結ぶことはいざというときに必ず役に立つと思っています。自分が困っているときは助けてもらえるかもしれないし、相手から進んで情報をくれたり助けてくれたりすることがあると考えているからです。2つ目は情報共有が容易に行えることです。仕事を行う上で情報の共有は最重要だと考えています。情報が共有されていないがゆえに何か問題が起こることはとてももったいないです。ゼミ活動においても情報共有の大切さを実体験から学びました。チーム活動中だったのですが、役割分担をしていて、各々が進めていたのですが、それぞれプロジェクトに対する認識が少し異なっていたせいでパワーポイントと原稿に違いが出てしまいました。それ以降、情報共有、共通意識を持つことは徹底しています。 続きを読む
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公開日:2021年8月11日

アプシィ株式会社

プランナー
22卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
 私は面白いゲームを創ることでプレイする人の人生を豊かにしたいと思い、プランナーを志望いたしました。中学生のころから創作が好きで小説や詩歌、演劇などさまざまなジャンルに触れてきており、将来はフィクションを創る仕事がしたいと考えておりました。そのなかで、インタラクティブ性によって没入感が深まり、プレイする人の心をより動かすことができるゲームという媒体に特に魅力を感じました。同じ製品でもプレイする人によってさまざまな体験を生み出し、その人の心に残り続けるゲームをつくりたいと考えております。  なかでも貴社は幅広いプラットフォームでゲーム開発を行っている点を魅力に感じました。スマートフォンやコンシューマーゲームに加え、遊技機開発も行っているため、貴社でならその幅広いノウハウを活かして面白いゲームを届けることができると考えました。また、説明会で伺った研修の内容も魅力に感じました。プランナーとしての研修だけでなく他の職種の内容も学べるため、チームでモノを作るゲーム制作において他の職種の仕事内容を理解できることは非常に勉強になると思いました。  貴社に入社させていただいた際には、ひとつの仕事だけでなくプランナーとして幅広い業務に携わり、自ら積極的に学び貢献したいと考えております。 続きを読む
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公開日:2021年6月10日

カプコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カプコン
フリガナ カプコン
設立日 1979年5月
資本金 332億3900万円
従業員数 3,534人
売上高 1259億3000万円
決算月 3月
代表者 辻本春弘
本社所在地 〒540-0037 大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1番3号
平均年齢 37.6歳
平均給与 766万円
電話番号 06-6920-3611
URL https://www.capcom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131032

カプコンの 選考対策

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