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株式会社カプコン

カプコンの本選考対策・選考フロー

株式会社カプコンの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

カプコンの本選考

本選考体験記(8件)

23卒 2次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 企業研究として行うべきことは2つある。1つ目がゲーム業界での立ち位置である。ゲーム業界にある他の企業、例えば任天堂やコナミ等と比較して、なぜカプコンなのかということを明らかにする必要がある。例えば、カプコンならではのワンコンテンツ・マルチユース戦略等を理解した上で...続きを読む(全322文字)

23卒 2次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 選考を受ける前はカプコンのことをあまりよく知りませんでした。そのため、出している作品を知ることを企業研究にしました。カプコンのゲームについて代表的なものをまず調べました。モンスターハンターやバイオハザードについては代表的なキャラクターや具体的な遊び方についても調べ...続きを読む(全313文字)

23卒 内定入社

ゲームプランナー
23卒 | 愛知県立芸術大学大学院 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. ゲーム会社の中でこの会社にしかない特色や強みをどの企業でも考えておくとじぶんのやりたいことも見えてくるので大切なこととおもいます。自分がゲームを作る上で何を大事にしたいのか、そもそもクリエイターとしてどうありたいのか、普段から考えておくことが有益だったと感じます。...続きを読む(全360文字)

20卒 2次面接

ゲームプランナー
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
ゲーム業界のインターンに色々参加しておくことと、各社のゲームを遊んでおくこと。当然各社ごとに強いジャンルやIPがあり、カプコンはバイオハザードやモンスターハンター、ストリートファイターなどのコンシューマ向けアクションゲームが主力であり、フォトリアルの表現を追求している作品が多い。また既存IPへのこだわりが強く、新規IP開発よりも今主力のIPを引っ張っていく人を欲しているように選考などを通して感じた。自社タイトルについて聞かれることも間々あったので、使われている技術等について調べておいて損はないように思う。欲している人物像としてはよく言えば堅実なタイプで、悪く言えばあまり挑戦的ではない、保守的なタイプであるように感じた。またゲーム以外のことにもそれなりに深い知識を持った分野があるか見られる時もあった。 続きを読む

16卒 内定入社

16卒 | 立教大学 |
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
他社との違いを明確にすることが重要だと思いました。私が受けた中では、ナムコ・セガ・タイトーと類似した事業内容の企業が複数あったので、自分の志望するアミューズメント部門の違いを明確にするために、インターネットで調べるだけでなく、就職活動の合間に実際に複数のゲームセンターに足を運び、それぞれのゲームセンターの企業別の景品や筐体の特徴や強み・弱み、イベントの内容をまとめて、面接時に話せるようにしておきました。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

23卒 志望動機

職種: 総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. カプコンを志望する理由を教えてください。
A. A. 2点あります。1点目は人々に笑顔を届けたいという想いを実現したいためです。個別指導塾講師の経験から人々に笑顔を届けることに達成感を感じ、今後も人々に笑顔を届けたいと考えており、これを御社で実現したいと思います。私は幼少期から、ゲームを通じて友人と仲を深めた経験が何...続きを読む(全537文字)

23卒 志望動機

職種: 総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. カプコンを志望する理由を教えてください。
A. A. 私がカプコンを志望する動機は2つあります。1つ目はゲームに携わってみたいと考えたことです。ゲームという楽しさを世界に広めたいため、ゲームというエンターテインメントを通じて「遊文化」をクリエイトし、人々に「笑顔」や「感動」を与える「感性開発企業」という御社の理念に深...続きを読む(全301文字)

23卒 志望動機

職種: ゲームプランナー
23卒 | 愛知県立芸術大学大学院 | 女性
Q. カプコンを志望する理由を教えてください。
A. A. アクションゲームといえばカプコンだと思い志望しました。アクションゲームが好きで、アクションゲームの制作に携わりたかったからです。御社の制作したソフトの中で好きなタイトルは特にありませんでしたが、逆転裁判で遊んだ時に人生で初めてゲームで遊んで「どんなクリエイターがこ...続きを読む(全324文字)

20卒 志望動機

職種: ゲームプランナー
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. カプコンを志望する理由を教えてください。
A. A.
私がカプコンを志望したのは、ゲームを通して、魅力的な体験を届けるクリエイターとして働きたいからです。私はこれまで魅力的なゲーム体験から考え方や価値観に大きな影響を受け、趣味として様々な創作活動を行ってきました。そして創作活動を通して創作の楽しさを知りました。そこで今度はゲームを開発する側になって、魅力的な体験を届けられるようになりたいと考えています。そこで、バイオハザードやモンスターハンターなどの有名なIPを持ち、高い技術力で最先端のゲームを作り続けるカプコンでならば、素晴らしいゲームを作ることができると考えたからです。またカプコンは内製化を進めており、ゲーム制作に対する真摯さとこだわりをより反映しやすい環境を作ろうとしている考えに非常に共感し、カプコンでなら自分の思うゲームを作ることができると考えています。 続きを読む

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. カプコンを志望する理由を教えてください。
A. A.
私はもともと商品の良さを伝える仕事をしたいと考えていました。貴社の多種多様なタイトルには、広報の可能性が無限に広がっていると感じ、ぜひこのフィールドでチャレンジしていきたいと思いました。また、自分が得意とする他者の目線に立つということを活かすことができるのではないかと考え、応募いたしました。 続きを読む

エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 女性
Q. 今後カプコンでどのような業務に携わりたいですか
A. A. 私は事業部門でデジタルコンテンツ事業に携わりたいです。ゲームは、私にとって人を繋げて生活を豊かにするものですが、いまだ偏見をもたれており、特に女性にはその傾向が強いと感じます。女性である自分にとって常にこの現状は変えたいものでした。ゲームに偏見をなくし、女性ユーザ...続きを読む(全388文字)

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 今後どのようにカプコンと関わりたいか
A. A. マーケティングやeスポーツの企画運営に携わりたい。そして多くの人にゲームが人と人を繋げたり、喜びを与えたりする力を持っていることを伝えていきたい。そう思ったのは大学入学時に私がゲームに助けられたからだ。入学時に友達ができずに一人だった私はゲームを通して人との繋がり...続きを読む(全396文字)

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 設問1の回答を踏まえ、今後カプコンでどのような業務に携わりたいですか。 400文字以下 / 400 or less characters
A. A. 事業管理部門、特にグローバル推進事業に携わりたい。過去〇年間アメリカで育った経験から、「日本のサブカルチャーを世界に届けるような仕事がしたい」という夢を持っている。それを、ゲームコンテンツの拡販を通じて叶えたい。そして、貴社製品の楽しさや素晴らしさをより多くの人に...続きを読む(全361文字)

21卒 本選考ES

企画職
21卒 | 大阪大学 | 男性
Q. ゼミの活動内容 100字
A. A.
私はゼミで対話促進型調停について学んでいます。対話促進型調停は中立公正の調停者が当事者同士の対話を促進し、双方の納得がいく合意へと導く調停技法です。 続きを読む

21卒 本選考ES

アニメーター
21卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 志望動機
A. A.
私は人を笑顔にするゲームを制作することが夢です。私の貴社へのイメージは世界中にユーザーが存在する日本一のゲーム会社です。そんな憧れの会社でたくさんの人を笑顔にすることができるゲームを制作したいと考え、志望しました。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2023卒
6人
30分
1 バイオハザードをもっと売るためにはどうすれば良いか。2 任天堂が「超スーパーファミコン」というハードを発売。カプコンでアクションゲームを作ることを想定してどんなものを作るか考える
詳細
2022卒
4人
40分
新作ゲームのプロモーション方法を考える
詳細
2022卒
6人
50分
「モンスターハンターRise」を3万円で売るにはどうすれば良いか。
詳細
2022卒
5人
30分
モンスターハンターライズの知名度を上げるためのコラボ企画
詳細
2016卒
6人
--
アイルーという猫のキャラクターを宣伝するためには
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 難しい課題に直面し、新しい知識・スキルを身に着ける必要があったときの経験について
A. A. 個別指導塾の経験です。まず状況としては、当時私が担当していた生徒の成績が2ヶ月間伸びない状況が続いていました。この状況は、生徒へのヒアリングからモチベーションの低下が原因だと考えられたので、モチベーションを上昇させるために、私は2つのことを行いました。その1つ目が...続きを読む(全379文字)

23卒 1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に力を入れたこと
A. A. 学生時代に、私は〇〇でのアルバイトに力を入れました。〇〇でのアルバイトはX年つづけていて、卒業までつづけるつもりでいます。こつこつと努力をつづけた結果、アルバイトとしての最高の役職である〇〇という役職に就くことができました。このことから努力をつづける大切さを知り、...続きを読む(全300文字)

23卒 1次面接

ゲームプランナー
23卒 | 愛知県立芸術大学大学院 | 女性
Q. プランナーをなぜ志望したのか
A. A. 私は普段ゲームを遊んでいて「このシステムすごくおもしろい!」「よく思いついたな!」と考えたり逆に「もっとこうしたら面白いのに」と悔しい思いをすることがよくあります。その思いを活かせる職業がプランナーであると知ったからです。(以降深掘り質問)もっとこうしたら面白くな...続きを読む(全300文字)

20卒 1次面接

ゲームプランナー
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ゲーム開発の中ではどんな仕事がしたいか。
A. A.
プランナーに割り当てられる仕事ならどんなことでもやりたいと考えていますが、特にレベルデザインの部分に興味があります。ゲームの遊びの基本となる部分はレベルデザインであり、どんなジャンルのゲームでも重要なものであるからです。また、レベルデザインがストーリーや演出をより効果的に見せるために非常に大切であることは、これまで多くのゲームをプレイしてきた経験的に感じています。たとえば、簡単すぎる難易度では達成感がないし、逆に難しすぎると挫折を味わうだけになってしまいます。しかし、少しずつ強くなったり、うまくプレイできるようになるのを実感できれば、自分の成長を感じるとともにストーリーの感動も一入になります。そしてゲームの遊びの部分こそが、他のエンタテインメントとの差別点であり、この部分に携わることがゲームの本質に携わることであると考えています。 続きを読む

16卒 1次面接

16卒 | 立教大学 |
Q. 学生時代に頑張ったこと
A. A.
2年間勤めた持帰り専門の寿司屋で、パート人材の流出防止と残業時間の削減に努めました。人手不足による作業の遅れ・残業の増加という問題について、朝昼晩の全時間帯を唯一経験していたスタッフが店長と私しか居なかったので、実際の状況と改善策を店長と相談し、製造スケジュール・値引き時間の変更を提案し、課題解決に至りました。注意したのは、どんなに緊張していても丸暗記したように話すのではなく、普通に会話をするように伝えました。 続きを読む

内定者のアドバイス

23卒 / 愛知県立芸術大学大学院 / 女性
職種: ゲームプランナー
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

カプコンはかなりものづくりに対する姿勢や情熱を評価してくれていたと感じます。面接中にもずっとものづくりとゲームの話ばかりでしたので、普段から何かをクリエイ...続きを読む(全268文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

正直他の学生と対談したのがグループディスカッションだけだったのでなんとも言えないのですが、GDでは自分以外の人たちは全員よく喋っていました。アイデアを発案...続きを読む(全187文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

インターシップは本当に抽選で、参加をしていなくても選考に影響は出ないです。それから、人よりゲームで遊んでないかも・・・と自信がなくともゲームを語れるだけの...続きを読む(全130文字)

16卒 / 立教大学 /
企業名: カプコン
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

自身の経験や強みが、会社に入った後にどのような部署で、どのように役に立つのかを、企業研究や説明会、OB訪問などから明確にイメージして、それをまとめること。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

ゲームが好きであるというだけでは無い事。ゲーム業界を自分の手でどのように成長させていきたいかという明確なビジョンを持っている人が多い。自分の考えや行動に自信を持っている人が多いとも感じた。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

グループディスカッションでは、自分の意見が出ない場合は進行役やまとめ役を行うなど、弱点を補うことが重要。面接は、リラックスして自分の考えを素直に話すことが最も大切だとおもった。

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内定後入社を決めた理由

23卒 / 愛知県立芸術大学大学院 / 女性
職種: ゲームプランナー
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社セガ

2
入社を決めた理由を教えてください。

株式会社セガと迷った理由は初めは勤務地であり(東京勤務志望)、私自身ソニックが大好きだったので憧れのセガにするのか、それともゲーム自体のクオリティが高くて...続きを読む(全294文字)

16卒 / 立教大学 /
企業名: カプコン
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社三菱UFJ銀行

2
入社を決めた理由を教えてください。

就職活動中は特にやりたい事も無く、安定している・親に勧められたからという理由で金融機関を志望していました。面接練習と自分がどのような業界に向いているかを模索するために、もともと関心のあった鉄道・流通・ゲームに関する業界を受けて、メガバンクの選考前にLIXILビバ・ビックカメラ・カプコンの内定を得ました。この三つの中でカプコンを選んだ理由は、会社の規模・自分の趣味であるゲームに携わる事が出来る事・企業の製品のファンであったからです。また、銀行ではなくカプコンを選択した理由は、自分の好きなゲームに携わる事が出来るので、銀行よりも仕事を楽しめそうという考えからです。

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株式会社カプコンの会社情報

基本データ
会社名 株式会社カプコン
フリガナ カプコン
設立日 1979年5月
資本金 332億3900万円
従業員数 3,206人
売上高 1100億5400万円
決算月 3月
代表者 辻本 春弘
本社所在地 〒540-0037 大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1番3号
平均年齢 37.3歳
平均給与 712万円
電話番号 06-6920-3611
URL https://www.capcom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131032

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