就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カプコンのロゴ写真

株式会社カプコン 報酬UP

カプコンの本選考対策・選考フロー

株式会社カプコンの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

カプコンの 本選考

カプコンの 本選考体験記(12件)

20卒 2次面接

ゲームプランナー
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
ゲーム業界のインターンに色々参加しておくことと、各社のゲームを遊んでおくこと。当然各社ごとに強いジャンルやIPがあり、カプコンはバイオハザードやモンスターハンター、ストリートファイターなどのコンシューマ向けアクションゲームが主力であり、フォトリアルの表現を追求している作品が多い。また既存IPへのこだわりが強く、新規IP開発よりも今主力のIPを引っ張っていく人を欲しているように選考などを通して感じた。自社タイトルについて聞かれることも間々あったので、使われている技術等について調べておいて損はないように思う。欲している人物像としてはよく言えば堅実なタイプで、悪く言えばあまり挑戦的ではない、保守的なタイプであるように感じた。またゲーム以外のことにもそれなりに深い知識を持った分野があるか見られる時もあった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月10日

16卒 内定入社

16卒 | 立教大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
他社との違いを明確にすることが重要だと思いました。私が受けた中では、ナムコ・セガ・タイトーと類似した事業内容の企業が複数あったので、自分の志望するアミューズメント部門の違いを明確にするために、インターネットで調べるだけでなく、就職活動の合間に実際に複数のゲームセンターに足を運び、それぞれのゲームセンターの企業別の景品や筐体の特徴や強み・弱み、イベントの内容をまとめて、面接時に話せるようにしておきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

カプコンの 直近の本選考の選考フロー

カプコンの 志望動機

20卒 志望動機

職種: ゲームプランナー
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. カプコンを志望する理由を教えてください。
A. A.
私がカプコンを志望したのは、ゲームを通して、魅力的な体験を届けるクリエイターとして働きたいからです。私はこれまで魅力的なゲーム体験から考え方や価値観に大きな影響を受け、趣味として様々な創作活動を行ってきました。そして創作活動を通して創作の楽しさを知りました。そこで今度はゲームを開発する側になって、魅力的な体験を届けられるようになりたいと考えています。そこで、バイオハザードやモンスターハンターなどの有名なIPを持ち、高い技術力で最先端のゲームを作り続けるカプコンでならば、素晴らしいゲームを作ることができると考えたからです。またカプコンは内製化を進めており、ゲーム制作に対する真摯さとこだわりをより反映しやすい環境を作ろうとしている考えに非常に共感し、カプコンでなら自分の思うゲームを作ることができると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月10日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. カプコンを志望する理由を教えてください。
A. A.
私はもともと商品の良さを伝える仕事をしたいと考えていました。貴社の多種多様なタイトルには、広報の可能性が無限に広がっていると感じ、ぜひこのフィールドでチャレンジしていきたいと思いました。また、自分が得意とする他者の目線に立つということを活かすことができるのではないかと考え、応募いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

カプコンの エントリーシート

21卒 本選考ES

企画職
21卒 | 大阪大学 | 男性
Q. ゼミの活動内容 100字
A. A.
私はゼミで対話促進型調停について学んでいます。対話促進型調停は中立公正の調停者が当事者同士の対話を促進し、双方の納得がいく合意へと導く調停技法です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月25日

21卒 本選考ES

アニメーター
21卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 志望動機
A. A.
私は人を笑顔にするゲームを制作することが夢です。私の貴社へのイメージは世界中にユーザーが存在する日本一のゲーム会社です。そんな憧れの会社でたくさんの人を笑顔にすることができるゲームを制作したいと考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月10日

カプコンの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
6人
30分
カプコンで○○を開発するとしたら/○○を題材のゲームを企画するとしたら
詳細
2023卒
6人
30分
1 バイオハザードをもっと売るためにはどうすれば良いか。2 任天堂が「超スーパーファミコン」というハードを発売。カプコンでアクションゲームを作ることを想定してどんなものを作るか考える
詳細
2022卒
4人
40分
新作ゲームのプロモーション方法を考える
詳細
2022卒
6人
50分
「モンスターハンターRise」を3万円で売るにはどうすれば良いか。
詳細
2016卒
6人
--
アイルーという猫のキャラクターを宣伝するためには
詳細

カプコンの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

ゲームプランナー
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. インターン当日朝の自分にアドバイスするならどんなこと?
A. A.
「必要な議論かどうか考えてから議論すべきである」ことをアドバイスしたいです。これはメンターの方にアドバイスされたことでもありますが、自分でも改めて大切だと考えています。インターンの時は議論の時間が決まっているにも関わらず、必要のない議論であったり、関係のない話題であったりが多くなってしまい、かなりギリギリまで内容がまとまりませんでした。このような時には自分から議論の方向性を修正するような提言をする必要があることを当日は感じていましたが、うまく切り出すことができませんでした。これはそういった時の対処法を用意できていなかったのが問題であったと自分の中で考えているので、先にアドバイスできれば解決することができたと思います。またこのアドバイスは今後の自分の課題でもあるので、インターンで得た教訓を生かせるように心得たいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月10日

16卒 1次面接

16卒 | 立教大学
Q. 学生時代に頑張ったこと
A. A.
2年間勤めた持帰り専門の寿司屋で、パート人材の流出防止と残業時間の削減に努めました。人手不足による作業の遅れ・残業の増加という問題について、朝昼晩の全時間帯を唯一経験していたスタッフが店長と私しか居なかったので、実際の状況と改善策を店長と相談し、製造スケジュール・値引き時間の変更を提案し、課題解決に至りました。注意したのは、どんなに緊張していても丸暗記したように話すのではなく、普通に会話をするように伝えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

カプコンの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

23卒 / 愛知県立芸術大学大学院 / 女性
職種: ゲームプランナー
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

16卒 / 立教大学 /
企業名: カプコン
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

自身の経験や強みが、会社に入った後にどのような部署で、どのように役に立つのかを、企業研究や説明会、OB訪問などから明確にイメージして、それをまとめること。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

ゲームが好きであるというだけでは無い事。ゲーム業界を自分の手でどのように成長させていきたいかという明確なビジョンを持っている人が多い。自分の考えや行動に自信を持っている人が多いとも感じた。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

グループディスカッションでは、自分の意見が出ない場合は進行役やまとめ役を行うなど、弱点を補うことが重要。面接は、リラックスして自分の考えを素直に話すことが最も大切だとおもった。

続きを読む
閉じる もっと見る

カプコンの 内定後入社を決めた理由

23卒 / 愛知県立芸術大学大学院 / 女性
職種: ゲームプランナー
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社セガ

2
入社を決めた理由を教えてください。
16卒 / 立教大学 /
企業名: カプコン
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社三菱UFJ銀行

2
入社を決めた理由を教えてください。

就職活動中は特にやりたい事も無く、安定している・親に勧められたからという理由で金融機関を志望していました。面接練習と自分がどのような業界に向いているかを模索するために、もともと関心のあった鉄道・流通・ゲームに関する業界を受けて、メガバンクの選考前にLIXILビバ・ビックカメラ・カプコンの内定を得ました。この三つの中でカプコンを選んだ理由は、会社の規模・自分の趣味であるゲームに携わる事が出来る事・企業の製品のファンであったからです。また、銀行ではなくカプコンを選択した理由は、自分の好きなゲームに携わる事が出来るので、銀行よりも仕事を楽しめそうという考えからです。

続きを読む
閉じる もっと見る

カプコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カプコン
フリガナ カプコン
設立日 1979年5月
資本金 332億3900万円
従業員数 3,206人
売上高 1259億3000万円
決算月 3月
代表者 辻本 春弘
本社所在地 〒540-0037 大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1番3号
平均年齢 37.3歳
平均給与 712万円
電話番号 06-6920-3611
URL https://www.capcom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131032

カプコンの 選考対策