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カプコンの本選考対策方法・選考フロー

株式会社カプコンの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

カプコンの 本選考体験記(25件)

23卒 2次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究として行うべきことは2つある。1つ目がゲーム業界での立ち位置である。ゲーム業界にある他の企業、例えば任天堂やコナミ等と比較して、なぜカプコンなのかということを明らかにする必要がある。例えば、カプコンならではのワンコンテンツ・マルチユース戦略等を理解した上で、そこに自身がどう貢献できるのかまでを話すことができれば良いと思う。2つ目が英語力である。カプコンは英語力を重視している。実際、私は落選してしまったが、選考が進めば英語のスピーキングテストも選考の1つに入っているということだったので、英語力を鍛えておくことはほぼ必須と言える。仮に英語力がなかったとしたら、他の人に劣らないような英語力以外の能力を示していかなければならないと思う。 続きを読む
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公開日:2022年11月25日

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23卒 内定入社

企画
23卒 | 愛知県立芸術大学大学院 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ゲーム会社の中でこの会社にしかない特色や強みをどの企業でも考えておくとじぶんのやりたいことも見えてくるので大切なこととおもいます。自分がゲームを作る上で何を大事にしたいのか、そもそもクリエイターとしてどうありたいのか、普段から考えておくことが有益だったと感じます。 またこの業界は質問内容からみて他社よりもひたすらにゲームのことばかり聞かれると同時にものづくりへの姿勢を確認されます。自分が普段ものをつくるとき(作っている人は)工夫していること、今まで妥協せずにやってきたこと全て話せばとてもよく聞いてくれ、評価してくださる会社です。 今まで何か物を作ってこなかった人はこれからクリエイターになることを前提にどう自分が作品を作ることについて、またクリエイターになった時に活かせる力について考えておくといいと思います。 続きを読む
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公開日:2022年6月27日

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カプコンの 直近の本選考の選考フロー

カプコンの 志望動機

23卒 志望動機

職種: 総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. カプコンを志望する理由を教えてください。
A.
2点あります。1点目は人々に笑顔を届けたいという想いを実現したいためです。個別指導塾講師の経験から人々に笑顔を届けることに達成感を感じ、今後も人々に笑顔を届けたいと考えており、これを御社で実現したいと思います。私は幼少期から、ゲームを通じて友人と仲を深めた経験が何度もあり、ゲームの持つ魅力を実感してきました。そのような経験をより多くの人に味わって頂きたいため、ゲーム業界を志望しています。その中でも、御社はエンターテインメントを通じて、ゲーム好きな人やそうでない人の双方に笑顔を届けているからため、志望いたします。特にワンコンテンツ・マルチユース戦略を筆頭に多くの国や地域の人々へ幸せを届けるために挑戦を続けている御社ならば、ゲームへの関心が高い人、薄い人の双方に笑顔を届けることができると考える。 2点目は私の強みである「課題特定力」を活かして、御社で活躍できる自信があるためです。御社は200以上の国・地域にゲーム販売を行っている他、先ほど申し上げたワンコンテンツマルチユース戦略を取っています。これらの土台として、御社は優れたニーズ把握力、いわゆる課題特定力があると考えます。そこで私も強みとして「課題特定力」を持っていることから、御社で活躍できると考えています。 続きを読む
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公開日:2022年11月25日

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23卒 志望動機

職種: 企画
23卒 | 愛知県立芸術大学大学院 | 女性
Q. カプコンを志望する理由を教えてください。
A.
アクションゲームといえばカプコンだと思い志望しました。アクションゲームが好きで、アクションゲームの制作に携わりたかったからです。御社の制作したソフトの中で好きなタイトルは特にありませんでしたが、逆転裁判で遊んだ時に人生で初めてゲームで遊んで「どんなクリエイターがこんな面白いものを作ったんだろう?」と制作側のことを考えたことがあって思い入れのある作品である。と面接の場で伝えました。面接ではESに書いた内容そのままのこと(自分の素直な気持ちや会社のイメージ)、面接では加えてカプコンのソフトと私の思い出について喋りました。あんまり綺麗事を言わなくても自分の言葉で言えれば良さそうな感じがします。志望動機はぶっちゃけなんでもいいんだなーと思いました。 続きを読む
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公開日:2022年6月27日

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カプコンの エントリーシート

25卒 本選考ES

総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
Q. 事業部門に「興味あり」と回答した理由と今後どのような業務に携わりたいか併せてご記入ください。 250文字以下 / 250 or less characters
A.
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公開日:2024年9月24日
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23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 女性
Q. 今後カプコンでどのような業務に携わりたいですか
A.
私は事業部門でデジタルコンテンツ事業に携わりたいです。ゲームは、私にとって人を繋げて生活を豊かにするものですが、いまだ偏見をもたれており、特に女性にはその傾向が強いと感じます。女性である自分にとって常にこの現状は変えたいものでした。ゲームに偏見をなくし、女性ユーザーを増やす目標を成し遂げるために、貴社のワンコンテンツ・マルチユース戦略は、映画やテーマパークなど幅広い展開ができるため女性がゲームに触れる機会を格段に増やすことができ、目標実現に最適だと考えます。ゲームを手に取ってもらえないことには壁や原因があるはずなので、私の強みである課題を発見して解決できる強みを活かしてユーザーデータから原因を分析し、それに合った販売施策・戦略を追究したいです。このように事業部門でゲームの魅力をより多くの人に伝えて地位向上を目指し、女性ユーザー層を拡大するという目標を実現したいです。 続きを読む
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公開日:2022年11月22日
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23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 今後どのようにカプコンと関わりたいか
A.
マーケティングやeスポーツの企画運営に携わりたい。そして多くの人にゲームが人と人を繋げたり、喜びを与えたりする力を持っていることを伝えていきたい。そう思ったのは大学入学時に私がゲームに助けられたからだ。入学時に友達ができずに一人だった私はゲームを通して人との繋がりを作り、日々の心の支えにしていた。また、大学でもゲームの話題を通して交友関係が広がり、私の生活に楽しさをもたらした。ゲームがなければ確実に一人だった私に繋がりを与えてくれたゲームの素晴らしさを届けたい、その思いの実現のためにマーケティングを通して人々に広く受け入れられるように市場分析を行い戦略の策定にあてたいと思う。また、近年スポーツとして認められつつあるeスポーツビジネスにおいてより広いゲームの認知活動を行うとともに、参加者に対してゲームに関するグッズや広告を打つことで収益の柱としての施策の提案についても行っていきたい。 続きを読む
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公開日:2022年11月7日
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カプコンの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
6人
30分
カプコンで○○を開発するとしたら/○○を題材のゲームを企画するとしたら
詳細
2023卒
6人
30分
1 バイオハザードをもっと売るためにはどうすれば良いか。2 任天堂が「超スーパーファミコン」というハードを発売。カプコンでアクションゲームを作ることを想定してどんなものを作るか考える
詳細
2022卒
4人
40分
新作ゲームのプロモーション方法を考える
詳細
2022卒
6人
50分
「モンスターハンターRise」を3万円で売るにはどうすれば良いか。
詳細
2022卒
5人
30分
モンスターハンターライズの知名度を上げるためのコラボ企画
詳細

カプコンの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 達成困難な目標を設定して、その実現に向けて取り組んだ経験について
A.
高校時代の部活動の経験が該当します。状況として、私が所属していた部活動では10年以上ぶりの関東大会出場を目指しており、そのために週6日間練習を重ねていました。さらに、私個人としては控えでチームに貢献できていなかったこともあり、余計悔しさを感じていました。そこでチームに貢献したいという想いから、私にできることを考え、実行しました。それが主に2つあります。1つ目が動画研究です。自身のプレーを撮影してもらい、それを研究する他、インターネット上にある上手い人のプレー動画を研究しました。これによりプレーの幅が広がりました。2つ目が周囲の人に助言をお願いすることです。他メンバーや顧問の方にお願いをし、自身のプレーを客観的に評価してもらいました。これらの結果、私は3年生の関東大会出場が懸かった試合で得点を決めることができました。試合には負けてしまいましたが、困難な目標に対して努力を重ねることができました。 続きを読む
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公開日:2022年11月25日
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23卒 1次面接

企画
23卒 | 愛知県立芸術大学大学院 | 女性
Q. 一番大切にするゲームを構成する要素は?
A.
作りたいゲームの根本の面白さを実現できるかどうかだと思っています。例えばRPGであれば「いかにその世界観にのめり込ませることができるのか」、リズムゲームであれば「リズムにのってノリノリでボタンが押せるか」と言った点です。(以降深掘り質問)なんのタイトルでそう感じさせてくれたか?:「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」。ジャンルはアクションゲームです。ソニックで進んでいく時にギミックを避けたり、愉快なステージを駆けて行くことがアクションゲームの面白さだと気づくことが出来ました。また、ソニックは他のゲームと違って「速さ」という要素を極めたことにより唯一無二のゲームタイトルになったんじゃないかなと思っております。 続きを読む
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公開日:2022年6月27日
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カプコンの 内定者のアドバイス

25卒 / 非公開 / 非公開
職種: デザイナー
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
25卒 / 非公開 / 女性
職種: デザイナー
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 企画
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
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カプコンの 内定後入社を決めた理由

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

三井住友信託銀行株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
23卒 / 愛知県立芸術大学大学院 / 女性
職種: 企画
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社セガ

2
入社を決めた理由を教えてください。
株式会社セガと迷った理由は初めは勤務地であり(東京勤務志望)、私自身ソニックが大好きだったので憧れのセガにするのか、それともゲーム自体のクオリティが高くて仕事が面白そうな(でもゲームはあんまり遊んだことのない)カプコンにするかで迷っていました。 カプコンに入社を決めた理由は人事からの「会社の弱み」の話を聞けた点です。セガにも質問をしましたが答えてくれませんでしたので、カプコンに勤めた方が得るものが大きそうだと感じたことから。また私が現場で活躍するビジョンもカプコンの方が明確でありそれが会社の弱みと繋がっていたことからの採用だったので、この会社でなら私は活躍できると思ったためです。 続きを読む
16卒 / 立教大学 /
企業名: カプコン
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社三菱UFJ銀行

2
入社を決めた理由を教えてください。
就職活動中は特にやりたい事も無く、安定している・親に勧められたからという理由で金融機関を志望していました。面接練習と自分がどのような業界に向いているかを模索するために、もともと関心のあった鉄道・流通・ゲームに関する業界を受けて、メガバンクの選考前にLIXILビバ・ビックカメラ・カプコンの内定を得ました。この三つの中でカプコンを選んだ理由は、会社の規模・自分の趣味であるゲームに携わる事が出来る事・企業の製品のファンであったからです。また、銀行ではなくカプコンを選択した理由は、自分の好きなゲームに携わる事が出来るので、銀行よりも仕事を楽しめそうという考えからです。 続きを読む
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カプコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カプコン
フリガナ カプコン
設立日 1990年10月
資本金 332億3900万円
従業員数 3,775人
売上高 1524億1000万円
決算月 3月
代表者 辻本 春弘
本社所在地 〒540-0037 大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1番3号
平均年齢 37.8歳
平均給与 832万円
電話番号 06-6920-3611
URL https://www.capcom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131032

カプコンの 選考対策

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